• ベストアンサー

自転車購入のアドバイスをお願いします。

自転車を買おうかな?と考えております。 以下の質問に対して、アドバイスをお願いします。 1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? ○ロードもクロスも大差はありません。ドロップハンドルかストレートハンドルかの差だと思ってください。 ただ、体重がおありなので、やや太めのタイヤをお選びください。 その他MTBを購入されて、タイヤをスリック系にされるのも一案です。 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 ○基本価格が高ければ、軽いのは確かです。丈夫さで言うと大差はありません。 価格の差は、フレーム素材の違い、装備されてるパーツのグレードです。 4~5万円以下の無名なメーカーだと丈夫さは保証できません。 質問者様は体格がよろしいので、メーカーと言うよりサイズが重要となりますので、予算は10万以下で、くらいと考え余裕のある予算で探されたほうがいいかと…。 カラーリングなどはお好みですので…。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 ○最低でもグローブがあったほうがベストですね。運転に自信がなければヘルメットも。1万以内からありますので。 パーツは最低、ライトです。今はそれ以外必要ありません。 乗ってみて自転車にハマりそうであれば、サドルだとか変速機を変えたくなります。 ただし、乗ってるうちにお尻が痛くなったり、何か合わないな?とお思いになれば、サドルの交換はお勧めします。 保険等は販売店でご相談ください。 昨今、自転車のマナーが非情に悪いので、自分が轢かれた時、轢いた時を考え、任意での保険もいいでしょう。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 ○家の中の方が錆び付きませんからいいでしょうね。 クロスバイクでもタイヤは外れます。 車輪の中心左側に、レバーがあれば簡単に外れます。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? ○サイズは580~600mmでしょうか。海外メーカーの場合、インチ表示なので該当するものを。 お店で跨がせてもらえば良いと思います。 質問者様の場合、体格がおありなので、アドバイスが難しかったです。 国内メーカーのパナソニックだと、1センチ刻みのセミオーダーをやってまして、190cm以上まで対応してるので、そういうオーダーも視野に入れておかれたらいかがでしょうか?

yoswyyy
質問者

お礼

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。 是非、参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ttex
回答No.5

失礼。間違えました。 Defy2/TCR2ではなく、GiantのDefy1かTCR1あたりです。 コンポがTiagraでは無く、105になっている自転車を狙ってください。

• ttex
回答No.4

1: 距離次第ですが、シティサイクルで5km↑はしんどいのです。 メンテの頻度は、ロードやクロスという括りは余り意味が無く、部品しだいです。 特にブレーキが重要で、Vブレーキやカンチは調整が頻繁に入るのでダメです。 ディスクかキャリパーですが、調整の難易度的にキャリパーをおすすめします。 その他は・・・まぁ、分かって載っていれば1年に1回とかでも十分何とかなります。 常にベストのパフォーマンスは出ませんけども。 2: まず価格帯の話をします。 レース/150km↑長距離向けだと15万↑くらいからです。35万くらいでハイレベル帯です。 10万円は一番微妙なラインでおすすめできません。 5万円だとドロップじゃ無いクロス系か、シティサイクル, 又は折り畳みのエントリーになります。 従いまして5~10万円の予算なら、5万円のもので良いのでは無いでしょうか? 10万円の価格帯はおすすめできません。それならもう少し貯めて、15~6万くらいのライン スペシャライズドのエントリーやGiantのDefy 2/TCR2あたりを狙ってください。 3: 通勤に使うなら、パンク時に応急処置できる機材は必要です。 具体的には、タイヤレバーと換えのチューブとCO2ボンベです。 修理をしている時間はありませんし、ポンプも時間効率が悪いです。 4: 4,5万なら外でも良いのでは無いでしょうか。手元の20万超えは共に室内ですが。 5: 殆どのフレームは欧米人用に作ってありますので、どれでも合うと思います。 腕の長さなどに依存するので、お店の人に要相談です。

yoswyyy
質問者

お礼

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。 是非、参考にしてみたいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

スポーツ自転車(ロード、クロス、MTB)は、細めなメンテは必須です。 しなくてもいい。という人がいるとしたら、よほど乗らないで室内保管してるか、よほど無頓着なだけです。 丈夫さだけ考えるなら、3万くらいのシティサイクルがベストです。 クロス風のもありますよ。 メンテをやれるなら、GTのMTBが お奨めです。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/gt2014.html

yoswyyy
質問者

お礼

• O-Gon
回答No.2

用途考えたらママチャリがえーんちゃいます? 籠はやっぱり便利ですよ♪

yoswyyy
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 参考にしてみたいと思います。