• 締切済み

自転車購入について

通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが、私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 クロスバイクが欲しいのですが金額的に3万くらいしか予算が無く自分でも調べてみましたがどれがいいのか決められません。 用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 身長173 体重90 で自転車自体には、乗れます。 いきなり高額の自転車というのも抵抗があるので3万以下でのアドバイスをよろしくお願いします。

• rgx03
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

• BuriBuri4
回答No.8

平日じゃなくて休日10~15Km程度ならぶっちゃけ歩いたほうが健康には良いです。 目標を100Kmウォーキング完歩に置いてみるのもよいと思います。 3万円でマトモなスポーツサイクルは無理だけどシューズなら最上位に近いのが買えますよ、メレルのトレッキングシューズとかお勧めです。 目的がダイエットの為との事なのでどの程度、自転車に関わるおつもりなのかわかりませんが 近場の15Km(往復30Km?)程度で行ける場所には限りがありますので遠くない時期に飽きます。 サイクリングを趣味として楽しむなら「もうちょっと遠くに行ってみたい」と思ったときに距離の壁は割りと簡単に崩れるでしょう。 スポーツサイクルでサイクリングを楽しむ人たちが休日に走る距離は100Km~300Km位です。 ママチャリの平均走行距離を2Km/日、年間600Km程度と仮定すると、スポーツサイクルで2,3回サイクリングを楽しむとママチャリの1年分の走行距離を越えてしまいます。 走行距離が長くなればパンクや故障の確率があがるのは当然ですよね。 スポーツサイクルとママチャリ(類型車含む)との最大の違いは故障時の修理のしやすさだと思います。 スポーツサイクルは最初から壊れる事を想定して設計されているので修理が簡単ですが、ママチャリなどの実用車は壊れない事を前提に設計されているので壊れてしまうと修理が非常に困難です。 歩いて自宅または自転車屋にたどり着ける範囲の街中で使用するなら問題ないのですが、走行距離が200Kmを越えて「なんて素敵な風景!」に到達するようになると「最寄の民家まで15Km」とか「この先30Km、お店も自販機もありません」なんて場所を通ることもざらにあります。 こんな場所でパンクしたら?故障したら? 故障する事を考えていないママチャリ(類型車含む)では身動きが取れなくなります。 ダイエットの為だけで将来的にも10~15Km位しか乗らないのであれば3万円程度で買える自転車はどれも大差ないですから飽きても買い物などに便利に使えるカゴつきのシティーサイクルをお勧めします。 サイクリングを趣味として将来的には「なんて素敵な風景!」に到達するおつもりでしたら最低ラインであっても本物のスポーツサイクルを購入する事をお勧めします。 質問者様が距離の壁を越えてコッチ側の世界に到達される事をお待ちしております。

• ikuzecia
回答No.7

それならサイクルアサヒの通販が良いよ。 3万円程度でも有ります。 サイクルアサヒならそんなにハズレも無いだろうし。 >通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが 20万円を超えるようなロードバイクでは好ましく無いですね。 3万円程度と言えば、まあクロスバイクの形をしたママチャリです。 通販でも十分だと思いますよ。

• mofl
回答No.6

通販がよろしくない理由を考えてみましょう。 特に初心者さんの場合ネ。 対面での店員がいないと、パソコンのモニター画面か折り込みチラシの写真くらいで判断するしかないでしょ。 広告のポップには、気を引き売るための美味しそうな言葉がかかれています。 ここで冷静に自分の用途にあったものを選択できますか? 店員にも月君からスッポンちゃんまでいるんで、実店舗の量販店でも必ず正しいアドバイスをくれるとも限らないんですけどね。 予算と同じくらいに重要なことがあります。 それはあなたの身体に合ったサイズか?ということ。 経験者でも数値だけではわからないことがあります。 実際にまたがってみることがどうしても必要なんですよ。 あとネ、通販だと最後の組み立ては自分で行う可能性が高い。 簡単な工具があれば組み立て自体はだいたいできるんだけど、部品の位置の調整やきれいな仕上げはできないでしょ。 工場出荷状態で初心者さんが受け取り組み立てるって、けっこうリスクがあるし本来の性能が出せない懸念があるんですよ。 そもそも初期不良があっても、不良自体に気付かない恐れもあるし。 通販を利用するのはダメじゃないんだけど、これをリスクと考えない、万が一トラブルがあっても自分で対処できる経験者でないと厳しいんじゃないですか? このカテでも、たまに通販自転車のトラブルの相談がありますね。 よろしくない、ってのは、だいたいこんなこと。 で、あなたの場合は安くあげたいのではなく販売するお店が近くに無いってことですよね。 失礼な表現を承知のうえで。 過疎の程度で回答が変わると思います。 一番近所のタバコ屋やバス停、水道が整備された集落まで車で1時間くらいかかりますか? あまり過疎だと、実際は自転車より原付バイクのほうが実用的ですが、それにしてもバイクやガソリンをどこで手に入れようかと悩むのは同じことで。

• bfox2000
回答No.5

10km~15km程度だったらスポーツバイクじゃなくても大丈夫でしょう。 従って無理になんちゃってスポーツバイクを買う必要も無いですよ。 他の方も回答されておりますが、スポーツバイクの通販は初心者にとって良いことはありません。 買いやすい値段でコスパも良いGiantも対面販売しか許可しておりません。 質問者様のご自宅の近くには、スポーツバイクを取り扱っているお店が無いとのことですが、最近ではちょっと足を伸ばせば「あさひ」がたいていあると思います。 根本的な問題に戻り、ママチャリでも良いのならば、ホームセンターやショッピングモール等でも購入できますので、そちらをオススメします。 予算ももう2万円ほど上げればまだ余地はありますが、3万円ではちょっと厳しいです。 外見のみのスポーツバイクなら買える程度ですね。 言ってみたらママチャリとほぼ一緒です。 基本的に自転車本体以外にも、スポーツバイクは高圧の空気管理が必要なため、仏式バルブ等を採用していますので、仏式バルブ対応の空気入れも必要になります。 また、スタンドを付けたいならばスタンドも購入すべきですし、サイクルコンピュータやチェーンオイル等、最初に揃えておくべき備品も予算に入れて考えた方が良いですよ。 逆に言えば、普通のママチャリと同じ英式のバルブだったらママチャリと一緒ですから、イオンでママチャリを買えば良いという話にもなります。 既にご覧になっていると思いますが、以下のサイトさんを参考にしてみてください。 http://xn--u9j479hxf5a51jimbde.com/ http://charitabi.moo.jp/chari/ http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/00-les-index.html

回答No.4

うちの近所で ワケあり品を(別に傷があるとかじゃなくて)を 綺麗に整備して(新品を組むのですが 組みが違うので) 通販でも送ってくれるのですけどね ただ それを ここで紹介して良いものやら 

回答No.3

正直な話 3万円以下のクロスバイクは無いと言っても言い過ぎじゃありません。 形だけクロスバイクで、性能はママチャリと一緒ですよ。 >用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 考えが甘すぎるかな。これぐらいで、運動不足解消になるのかな。 20万円のロードバイク買ったら。 安もん買ったら、直ぐ飽きるし、続かなくても・・・。続ける自信がないのでしょ。 20万円も出せば、テンションもあがるでしょ。 >私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 私も、20km離れた自転車屋で買いました。遊びに行くだけで往復40kmです。 やる気の問題と思いますよ。ホームセンターでも20km以内に一つぐらいあるでしょうしね。

• tukin
回答No.2

通販なら「サイクルべ―スあさひ」での購入がいいかと思いますよ。 通販専門店でなく、きちんと店を構えたうえでの通販だし。 スポーツ自転車に乗る人には不評な面もありますが、初めて乗るくらいの人にはママチャリ以上本格的なロード以下の適度なものがあります。 オリジナルの「プレジション・トレッキング」「プレジション・スポーツ」がいいかな。 整備や調整は、街の自転車屋でできる範囲だし、やろうと思えば自分でもできるでしょう。 (「プレ・スポ」は、スポーツ車用の空気入れが要るかも) 「プレ・トレ」は自分でも片道5kmの通勤に使ってます。 いきなり(片道10~15kmだとしたら)自転車通勤は慣れないと大変かもですが、慣れれば大丈夫ですよ。

• take-on3
回答No.1

あなたが自転車についてそれなりの知識(自分の体型や乗り方に合ったジオメトリーが大体推測出来る程度)で ご自身である程度の整備に自信があるなら通販やオークションは大いに活用出来ると思います。 しかし質問を読む限りだとそうは見えません。でしょ? となれば想定されている距離の範囲で自転車屋さんを探してみてはいかがでしょうか? プロの意見を訊いたり試乗してみたりというのは大事だと思いますし、 前述のような知識があって自分で弄れる人でもというかそういった人達程肝心なところは自転車屋さんを頼ります。 実際わたしも高校の頃自転車を始める時に10数km離れた自転車屋さんで購入やお世話になりましたよ。 わたしの場合そのお店との間に町の自転車屋さんは幾つもありましたが スポーツ自転車の専門店を選んだ我儘でしかないんですけどね。