• 締切済み

自転車購入について

通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが、私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 クロスバイクが欲しいのですが金額的に3万くらいしか予算が無く自分でも調べてみましたがどれがいいのか決められません。 用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 身長173 体重90 で自転車自体には、乗れます。 いきなり高額の自転車というのも抵抗があるので3万以下でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • rgx03
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.8

平日じゃなくて休日10~15Km程度ならぶっちゃけ歩いたほうが健康には良いです。 目標を100Kmウォーキング完歩に置いてみるのもよいと思います。 3万円でマトモなスポーツサイクルは無理だけどシューズなら最上位に近いのが買えますよ、メレルのトレッキングシューズとかお勧めです。 目的がダイエットの為との事なのでどの程度、自転車に関わるおつもりなのかわかりませんが 近場の15Km(往復30Km?)程度で行ける場所には限りがありますので遠くない時期に飽きます。 サイクリングを趣味として楽しむなら「もうちょっと遠くに行ってみたい」と思ったときに距離の壁は割りと簡単に崩れるでしょう。 スポーツサイクルでサイクリングを楽しむ人たちが休日に走る距離は100Km~300Km位です。 ママチャリの平均走行距離を2Km/日、年間600Km程度と仮定すると、スポーツサイクルで2,3回サイクリングを楽しむとママチャリの1年分の走行距離を越えてしまいます。 走行距離が長くなればパンクや故障の確率があがるのは当然ですよね。 スポーツサイクルとママチャリ(類型車含む)との最大の違いは故障時の修理のしやすさだと思います。 スポーツサイクルは最初から壊れる事を想定して設計されているので修理が簡単ですが、ママチャリなどの実用車は壊れない事を前提に設計されているので壊れてしまうと修理が非常に困難です。 歩いて自宅または自転車屋にたどり着ける範囲の街中で使用するなら問題ないのですが、走行距離が200Kmを越えて「なんて素敵な風景!」に到達するようになると「最寄の民家まで15Km」とか「この先30Km、お店も自販機もありません」なんて場所を通ることもざらにあります。 こんな場所でパンクしたら?故障したら? 故障する事を考えていないママチャリ(類型車含む)では身動きが取れなくなります。 ダイエットの為だけで将来的にも10~15Km位しか乗らないのであれば3万円程度で買える自転車はどれも大差ないですから飽きても買い物などに便利に使えるカゴつきのシティーサイクルをお勧めします。 サイクリングを趣味として将来的には「なんて素敵な風景!」に到達するおつもりでしたら最低ラインであっても本物のスポーツサイクルを購入する事をお勧めします。 質問者様が距離の壁を越えてコッチ側の世界に到達される事をお待ちしております。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.7

それならサイクルアサヒの通販が良いよ。 3万円程度でも有ります。 サイクルアサヒならそんなにハズレも無いだろうし。 >通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが 20万円を超えるようなロードバイクでは好ましく無いですね。 3万円程度と言えば、まあクロスバイクの形をしたママチャリです。 通販でも十分だと思いますよ。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

通販がよろしくない理由を考えてみましょう。 特に初心者さんの場合ネ。 対面での店員がいないと、パソコンのモニター画面か折り込みチラシの写真くらいで判断するしかないでしょ。 広告のポップには、気を引き売るための美味しそうな言葉がかかれています。 ここで冷静に自分の用途にあったものを選択できますか? 店員にも月君からスッポンちゃんまでいるんで、実店舗の量販店でも必ず正しいアドバイスをくれるとも限らないんですけどね。 予算と同じくらいに重要なことがあります。 それはあなたの身体に合ったサイズか?ということ。 経験者でも数値だけではわからないことがあります。 実際にまたがってみることがどうしても必要なんですよ。 あとネ、通販だと最後の組み立ては自分で行う可能性が高い。 簡単な工具があれば組み立て自体はだいたいできるんだけど、部品の位置の調整やきれいな仕上げはできないでしょ。 工場出荷状態で初心者さんが受け取り組み立てるって、けっこうリスクがあるし本来の性能が出せない懸念があるんですよ。 そもそも初期不良があっても、不良自体に気付かない恐れもあるし。 通販を利用するのはダメじゃないんだけど、これをリスクと考えない、万が一トラブルがあっても自分で対処できる経験者でないと厳しいんじゃないですか? このカテでも、たまに通販自転車のトラブルの相談がありますね。 よろしくない、ってのは、だいたいこんなこと。 で、あなたの場合は安くあげたいのではなく販売するお店が近くに無いってことですよね。 失礼な表現を承知のうえで。 過疎の程度で回答が変わると思います。 一番近所のタバコ屋やバス停、水道が整備された集落まで車で1時間くらいかかりますか? あまり過疎だと、実際は自転車より原付バイクのほうが実用的ですが、それにしてもバイクやガソリンをどこで手に入れようかと悩むのは同じことで。

  • bfox2000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

10km~15km程度だったらスポーツバイクじゃなくても大丈夫でしょう。 従って無理になんちゃってスポーツバイクを買う必要も無いですよ。 他の方も回答されておりますが、スポーツバイクの通販は初心者にとって良いことはありません。 買いやすい値段でコスパも良いGiantも対面販売しか許可しておりません。 質問者様のご自宅の近くには、スポーツバイクを取り扱っているお店が無いとのことですが、最近ではちょっと足を伸ばせば「あさひ」がたいていあると思います。 根本的な問題に戻り、ママチャリでも良いのならば、ホームセンターやショッピングモール等でも購入できますので、そちらをオススメします。 予算ももう2万円ほど上げればまだ余地はありますが、3万円ではちょっと厳しいです。 外見のみのスポーツバイクなら買える程度ですね。 言ってみたらママチャリとほぼ一緒です。 基本的に自転車本体以外にも、スポーツバイクは高圧の空気管理が必要なため、仏式バルブ等を採用していますので、仏式バルブ対応の空気入れも必要になります。 また、スタンドを付けたいならばスタンドも購入すべきですし、サイクルコンピュータやチェーンオイル等、最初に揃えておくべき備品も予算に入れて考えた方が良いですよ。 逆に言えば、普通のママチャリと同じ英式のバルブだったらママチャリと一緒ですから、イオンでママチャリを買えば良いという話にもなります。 既にご覧になっていると思いますが、以下のサイトさんを参考にしてみてください。 http://xn--u9j479hxf5a51jimbde.com/ http://charitabi.moo.jp/chari/ http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/00-les-index.html

回答No.4

うちの近所で ワケあり品を(別に傷があるとかじゃなくて)を 綺麗に整備して(新品を組むのですが 組みが違うので) 通販でも送ってくれるのですけどね ただ それを ここで紹介して良いものやら 

回答No.3

正直な話 3万円以下のクロスバイクは無いと言っても言い過ぎじゃありません。 形だけクロスバイクで、性能はママチャリと一緒ですよ。 >用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 考えが甘すぎるかな。これぐらいで、運動不足解消になるのかな。 20万円のロードバイク買ったら。 安もん買ったら、直ぐ飽きるし、続かなくても・・・。続ける自信がないのでしょ。 20万円も出せば、テンションもあがるでしょ。 >私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 私も、20km離れた自転車屋で買いました。遊びに行くだけで往復40kmです。 やる気の問題と思いますよ。ホームセンターでも20km以内に一つぐらいあるでしょうしね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

通販なら「サイクルべ―スあさひ」での購入がいいかと思いますよ。 通販専門店でなく、きちんと店を構えたうえでの通販だし。 スポーツ自転車に乗る人には不評な面もありますが、初めて乗るくらいの人にはママチャリ以上本格的なロード以下の適度なものがあります。 オリジナルの「プレジション・トレッキング」「プレジション・スポーツ」がいいかな。 整備や調整は、街の自転車屋でできる範囲だし、やろうと思えば自分でもできるでしょう。 (「プレ・スポ」は、スポーツ車用の空気入れが要るかも) 「プレ・トレ」は自分でも片道5kmの通勤に使ってます。 いきなり(片道10~15kmだとしたら)自転車通勤は慣れないと大変かもですが、慣れれば大丈夫ですよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

あなたが自転車についてそれなりの知識(自分の体型や乗り方に合ったジオメトリーが大体推測出来る程度)で ご自身である程度の整備に自信があるなら通販やオークションは大いに活用出来ると思います。 しかし質問を読む限りだとそうは見えません。でしょ? となれば想定されている距離の範囲で自転車屋さんを探してみてはいかがでしょうか? プロの意見を訊いたり試乗してみたりというのは大事だと思いますし、 前述のような知識があって自分で弄れる人でもというかそういった人達程肝心なところは自転車屋さんを頼ります。 実際わたしも高校の頃自転車を始める時に10数km離れた自転車屋さんで購入やお世話になりましたよ。 わたしの場合そのお店との間に町の自転車屋さんは幾つもありましたが スポーツ自転車の専門店を選んだ我儘でしかないんですけどね。

関連するQ&A

  • 自転車の選び方について

    50代の男性ですが、普段事務職で運動不足なため、自転車である程度運動不足を解消したいと思ってます。 多少遠出もできる自転車を探してるのですが、あまり知識がないので何を買えばいいのかよくわかりません。ネットで調べるとマウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどがありますが、実用性もあって多少の遠乗り(片道30キロくらい)もできる自転車を選ぶならどれがいいでしょうか。 素人考えですが、マウンテンバイクのようなタイヤの太いものは疲れそうな気がしますし、ロードバイクはタイヤが細い分スピード競技用に見えます。 そうするとクロスバイクが良さそうですが、どんなもんでしょうか。 身長170センチなので27インチを買おうかと思います。 予算は5万~7万円くらいです。 いろいろとアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車で迷っています。

    今般の交通網のトラブル、日ごろの運動不足の解消のため 自転車通勤を考えています(こういう人って今かなり多いのでしょうね 笑) そこでちょっと調べてみたところ、私の使用用途からすると (1)クロスバイクというのが良いのでしょうか? (2)どのブランドのどのタイプが良いのでしょうか? 使用用途 通勤:片道20kmぐらい。    車が多いので歩車道をかなり行き来する。    坂道多し。    舗装は全てされている。 メンテなどは苦手(パンクし難いタイプが良い) 泥除けやスタンドは付けたい。 私は素人(ママチャリしか乗ったことがありません) 身長183cm、体重65kg スピードも欲しいが乗り心地も重要。 今のところ自転車を趣味にする予定はないが、はまる可能性もあり。 予算は7.8万円まで。 (3)あと、自転車に乗るのにあたって必要なものって?  こういう服とか手袋とかパンツとかインナーとか小物とか・・・ (4)自転車のあさひ とかで買うのってどうなのでしょうか?  そこのオリジナル商品はどうなのでしょうか?  比較的、家の近くにあるので、何かあった時にすぐ対応してもらえそう。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車購入のアドバイスを下さい。

    自転車購入のアドバイスを下さい。 ロードバイクを探していたのですが、予算が4万円程度だったので、ピストバイクにたどり着きました。 それで、見た目がいいなと思い、気に入った自転車があるのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/black-m/sg-wh-m-002 ↑これってどうなんでしょう?自転車の知識がまったくないので、見た目以外の判断基準がなく、困っています。自転車に詳しい方。上記サイトのスペックを見てなにかアドバイスください。お願いします。 ちなみに使用用途としては・・・ 1、気候の良い日に通勤(約10KM) 2、休みの日の気分転換(爽快に速く軽く走りたい♪) 3、運動不足解消&ダイエット これくらいでしょうか。。。 ヨロシクお願いします(゜ー゜*)

  • 自転車購入にあたって。

    こんにちは。 日ごろの運動不足解消とガソリン代の節約(笑)を兼ねて自転車(マウンテンバイク)を買おうかと思ってます。 予算としては2~3万を考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、やはり自転車の専門店で買うべきでしょうか? 大手スーパーやディスカウントスーパーなどでも扱われてますが、どうもイメージが良くないもので・・・。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 自転車購入のアドバイスをお願いします。

    自転車を買おうかな?と考えております。 以下の質問に対して、アドバイスをお願いします。 1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 通勤がメインのクロスバイク購入にあたって

    今回初めて運動不足解消にクロスバイクの購入を考えているのですが、 私は淡路島の田舎にすんでいる為、近所の自転車屋さんに相談してもわからないと言うことなので、このHPや関係ありそうなHPをいろいろ見ていたのですが、見れば見るほど混乱してきましたので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の3車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS ・TREK 7.3FX ・LOUIS GARNEAU RSR-4かTR-LITE 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 身長が173cmの男性。 用途は主に通勤(片道7km)で、ガンガン乗れる。 初心者ゆえどれも同じように思えて特徴をつかみきれずに決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入で悩んでいます。

    こんにちは、ご教授お願いします。 運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。 使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。 仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。 予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは GIANT ESCAPE R2 GIANT FCR2 の2台です。 この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか? 以上宜しくお願いします。