• ベストアンサー

キャンバスの表面を滑らかにするコツ

miruky52の回答

• miruky52
回答No.1

はじめまして。 ご質問に対してのお答えとはズレてしまうかもしれませんが、 木枠ではなく、パネルにキャンバスを貼る。 もしくは木枠にベニヤ板を貼ってパネル風にしてから、キャンバスを張るのはどうですか? 枠があるので、跡が残るのです。 ちなみにわたしは美大に通っていたころは、平面の作品は殆んど手作りパネルで制作してました。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パネルですか・・・。 まず、私は不精者で、キャンバスを自分で貼るということはなるべくやりたくないというのが正直なところです。そういうことは業者さんにお任せして、自分は絵を描くことに専念したいというか・・だから出来ればキャンバスを滑らかにする作業も、初めからそうなっていればいいのにと思っているんです。 次に、いずれはパネルによる制作もやってみるかもしれませんが、やはり今のところは木枠に布を張ったキャンバスに愛着があって、そこから離れたくないです。頭の固い人間ですいません。 ケント紙にアクリルで描くことは現在検討中ですが、その場合でもパネルに紙を貼るのは面倒なので、イラストボードに描こうと思っています。 というわけで、やはり木枠に布のキャンバスを前提としたいのです。 実際それでうまくやる人たちもたくさんいるみたいなので、そのノウハウをご教授頂けたらと思います。 しかしmiruky52さんのご意見も参考になりました。どうもありがとうございました。

loiter
質問者

補足

ところでパネルに貼ったキャンバスって、油絵具の乾燥スピードはどうですか? 遅くなるような気がするのですが・・・