• ベストアンサー

ロールキャンバスの張り方

100号サイズのキャンバスを製作中です。これから木枠を組み立てて、キャンバス用の麻布を張るところなのですが、麻布の張り方がわからないので、どなたかご教授いただけますと助かります。すでに白い塗料(アクリル樹脂だと思いますが)が塗られた状態です。さらの布であれば、いままで何度も水張りをして、問題なく張れています。塗料が塗られた状態の布はあまり伸縮しないような気がするのですが、同じように水張りですればきちんと張れるのでしょうか?また他に良い方法があるでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuz
回答No.2

自分の経験からアドバイスさせて頂きます。 もう張ってしまったのならすみません、遅過ぎました。 用意する物は、 ・木づち(無ければ10センチ程度の幅のある木片を用意) ・タックス(短い釘) ・マイナスドライバー(又は釘抜き) ・金づち ・キャンバス張り器 木枠を組み立てるときは、木づちや、無ければ木片をあてがって、 金づちでしっかりとはめ込むことが大事です。 布は、まず、濡らすことはありません。 (さらの布でも、水で濡らすことは無いですよ、あとから膠を塗れば自然と張ってきます。) 多分、売られているキャンバスはビニール樹脂なので、 下地がよく伸びてひび割れることは無いと思いますが、 もし良いキャンバス布を購入しているのなら、張りすぎるとひび割れるので気をつけて下さい。 キャンバスを張るときは、真ん中から対角線を描く様に順々に張っていくときれいにパーンと張れます。 タックスを打つ場所を失敗した場合、マイナスドライバーを使って抜くとうまくいきます。(私が釘抜きが苦手なだけなんですが・・・) または、タックスを使わずにガンタッカーで張ると良いらしいです。 100均で購入可能です 載せたURLの物は、とても高価な物ですが、 そんなに出す必要は無いと思います・・・ 最近全くと言っていい程張っていないので、 どう書いていいのか分からず変な文章に成ってしまいました・・・ すみません。 参考までにどうぞ。 頑張って張って下さい。 キャンバス張りは、一気にやらねばだめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/437228/
shooter27
質問者

お礼

>>さらの布でも、水で濡らすことは無いですよ、あとから膠を塗れば自然と張ってきます。 紙を水張りするのと同じ要領でやっていたんですが、必要ないんでしょうか。水でぬらしてからやると、実によく張ってくれるんですが。 ただ塗装済みのキャンバスは水張りは無理だと思いますので、どうすればよいかと思い、質問しました。膠はどうしても塗る必要があるんでしょうか。キャンバス作りに関しては、手間をかけずに、なるべくシンプルに作りたいのですが、、

その他の回答 (2)

• ikuz
回答No.3

no2の者です。 水張りの要領で上手くいっているのであれば、 別に問題は無いと思いますよ。 膠も、かちりとしたやり方でやらなくても良いとお考えなら、 別に使用しなくても問題ないんじゃないでしょうか。 目止めになれば良いので。 しかし、下の返答で気になりましたが、 キャンバス張り器ではなく素手で100号を張るのは相当力を要するのでは・・・ 大丈夫なんでしょうか? 私は素手で張ったことが無いので分かりませんが、 張り器は便利ですよ、はさむ所がラバーのタイプが特に使い良いです。 とにかく、頑張って下さい。

shooter27
質問者

補足

世界堂で張り器を購入してきました。店員に実際使ってるところを見せてもらいましたが、確かに便利ですね。木枠は作りましたので、あとは布を張るのみです。有益なアドヴァイスをありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

キャンバスは塗らすとカビの元になるので実際は塗らして張る ことはありません。普通はヒッパラーとタックを使って キャンバス張りをします。 また水を使うと表面の下地剤が伸縮でひび割れるため 塗らすのは厳禁です。 キャンバスのタックヒッパラーを使っての張り方は油絵の入門書に 詳しく書いてありますからそちらを図書館などで借りれば よろしいかと思います。 また、こちらのサイトにも詳しく載っています。 参考URL:http://www.rakuya.com/mametisiki/canvas_harikata/index.html

shooter27
質問者

お礼

URL拝見しました。簡潔な説明でわかりやすかったです。が、キャンバス張り器は必須でしょうか?両手で引っ張るだけではダメですかねえ。できそうな気もするんですが。