• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗膜の剥離方法)

塗膜の剥離方法

このQ&Aのポイント
  • 塗膜の剥離方法についてまとめました。ABS樹脂にアクリル系の塗装を行っている場合、塗膜を剥離するためには侵さずに溶解できる溶剤を使用する必要があります。
  • アクリル系の塗料は2液混合の硬化型であり、剥離するためには特殊な溶剤を使用する必要があります。ABS樹脂を保護しながら塗膜を溶解させる溶剤の使用方法について説明します。
  • 塗膜の剥離は、塗膜を保護するために注意が必要です。ABS樹脂にアクリル系の塗装を行っている場合、塗膜を剥離するためには専用の溶剤を使用することが求められます。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

傷の確認なら、顕微鏡で見れば素材か塗膜のどちらに原因が有るか 見て判断できると思いますが、確認されました?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

そもそも論で、 <塗装品の不良を確認>の目的には<塗膜だけを溶解可能な溶剤>を使うのは適切でないのでは? 塗装不良の原因として油脂類の付着が多く、溶剤を使うとそれを流し去り、跡に残らない(溶剤を分析すれば…)。 塗膜の試験は、クロスカット法やプルオフ法で物理的に塗膜を剥離させる方法。 こうした破壊試験のあとの試料なら樹脂側または塗膜に元凶物質が残留して観察、分析することができる。地点毎の強弱も対比がとれる。 これ以外には無いのでは? サンブラ等擦って塗膜を除去する方法もマズイ。<アクリル系の2液混合の硬化型>が適切な混合であったかの確認もそのままで行う必要が。

noname#230358
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 情報が不足しており申し訳ありません。 今回の塗装品不良は?塗膜のキズ不良?です。 この不良が塗装前or塗装後のどちらの段階でついたかを確認したいというのが主旨となります。キズは長さ1mm以下程度の大きさです。 塗装後のキズでも深ければ基材にキズが残るかも知れませんが、何か分かる可能性があるため確認したいと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230359
noname#230359
回答No.1

シンナー系はABSが割れるので駄目ですね。 そうなるとIPAとかエタノールとかでしょうか。 どちらかというとIPAの方がABSに対して安全なのでまずそちらから(安いですし) ただし2液混合の硬化型だとかなり時間がかかりそうですけど。 数日漬け込んで歯ブラシでゴシゴシやっても落ちないようなら 他の溶剤でないと駄目かも知れません。 他にABSに対して安全かつアクリルに攻撃性がある物を探すと オレイン酸とか酸洗液(硝酸20%+フッ酸4%)などがあるようですが 扱った事が無いので何とも分かりません。 回答(2)さんの『ハクリパワーTG300』ですが、商品説明に  ”ハクリパワーシリーズ”:塩素系(ジクロロメタン)=塩化メチレン とあり、塩化メチレンはABSを溶かすので避けたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf
noname#230358
質問者

お礼

やはり基材が樹脂の場合、塗膜を溶解するのは難しそうですね。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A