• ベストアンサー

硬化剤メチルエチルケトンパーオキサイドについて

塗料のトップコートに1~2%の硬化剤メチルエチルケトンパーオキサイドを充分攪拌して鉄板に塗装しています。 硬化すると、すばらしい塗装ができます。 しかし、時々硬化不良をおこし、塗装面の端部分が、いつまでもベタベタして硬化しません。 塗り直すにも、ほとんど硬化していて、剥離するにも手間がかかります。 この一部のベタベタをなくす良い方法を教えて下さい。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

硬化剤だけの問題ではないのでは? メチルエチルケトンパーオキサイド、なんだっけ? ひょっとして不飽和ポリエステルの硬化剤? えぇっと、調べると、不飽和ポリエステルにはそれを硬化剤として使うようですが。 (他の樹脂でも使っている可能性はあります) 以下、それが不飽和ポリエステル樹脂なら、ですが、 http://www.bousyoku.com/page20.htm まぁこんなところにもちょこっと書かれているように、空気に触れっぱなしにすると硬化不良を起こします。 対策も書かれていますね。 空気に触れないようにパラフィンを混ぜるとか混ぜてあるのですが。 東急ハンズの型取りやらFRPやらの辺りに行けば、パラフィンを売っていると思います。たぶん探して貰えば詳しい人がいると思います。 色々話を聞いてみると良いでしょう。 (ただハンズの店員というだけでは判らない分野だと思います) 不飽和ポリエステルであれば、ベタベタした上からもう一度塗ってやるのが良いのかも知れません。(パラフィンがきちんと混ざっていれば) ただし、その塗料が本当に不飽和ポリエステルかどうかは判りませんし、パラフィンが使えるかどうかも判りません。 まずはその塗料の取扱説明書を良く読んでください。 それで解らなければ、メーカーに問い合わせないと。 トップコートと言われても、どのような化合物なのか判らないのではないかと思います。 あとはこんな所にも。 http://www.matsumura-kasei.jp/faq/index.html

T_top
質問者

お礼

沢山の情報を教えていただき有り難うございます。 知識がまったくないのでご回答に困らせてしまいました。 しっかり勉強してから出直します。 ご親切に有り難うございました。