• ベストアンサー

缶スプレー式エポキシ塗料の上手な使い方

自動車の模型の表面をピカピカにするために、エポキシ塗料を使います。簡単に済ませたいので、缶スプレーを使いますが、これは、撹拌した(おもいっきり振る)時点で、顔料と硬化剤が混ざるので、一日で使い切ってしまわないと、缶の中で見事に硬化してしまいます。 ハンドピースを使うのが面倒なのですが、このエポキシ缶スプレーを上手に使える方法はありますか。ビッグスケールモデルの塗装だけに限定して、一気に使い切ってしまうのがいいのでしょうが、せめて2.3日硬化を遅らせる手段はないでしょうか。1/24の小物だと非常に勿体ないことになっています。

noname#7530
noname#7530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

温度を下げると硬化時間は長くなるものですが、それを意図的に行えば むしろ硬化不良を起こして模型が台無しになる恐れがあると思います。 何の世界でも同様で、お手軽なモノには融通さがありませんので、 その辺りは割り切って考える必要があるでしょう。

noname#7530
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり都合よくいかないものですね。 ちゃんとした2液混合性の塗料を導入するのが 唯一の解決策なのでしょうか。 エポキシですから、まず無理とは思ったのですが、 裏技でもないか、と思い、質問してみました。