• 締切済み

ボートの修復で使うスプレー式ウレタン塗料のプラサフは何がいいでしょう?

スプレー式ウレタン塗料でボートの補修の仕上げをしようと考えています。 塗装する下地がアクリルパテで埋めた部分、水中エポキシで埋めた部分、FRPを積層し直した部分の3カ所になります。 プラサフは、ソフト99の物(アクリル系?)で考えていますが問題ないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

船には専用品の方が良いのではないでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/497159/499087/ 等。

gumgumipan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 船用は、船底塗料(水棲生物の付着を防ぐ)用のプライマーで、ウレタン塗装の下地には向かないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルツのプラサフの上に自動車用2液型ウレタン塗料

    オートバックスなどに売っている ホルツの自動車補修用缶スプレーについて教えて下さい。 このホルツのプラサフを吹いて、 上塗りに自動車用2液型ウレタン塗料(PG80)を吹いても問題ないでしょうか? 基本的に、ホルツのプラサフはホルツの上塗り缶スプレーに対応させたものなので 収縮や溶解しないかと気になりました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • プラサフ.ウレタンクリアなどの乾燥時間

    現在塗装面を耐水ペーパーで研磨し乾燥させているところです。 この後プラサフで下地、その上にカラーを乗せて最後に2液ウレタンクリアで保護しようと考えています。用意したスプレー類はソフト99の物。 ここで今迷っているのが乾燥時間。 プラサフ、カラーは2~3回重ね塗りするのでその間隔や、 プラサフからカラースプレーに移る際の乾燥時間、 またウレタン塗装に移る時間など、色々調べていると人によって乾燥時間がまちまちでした。 例えば… 色を塗った後は完全に乾燥させず、指触乾燥の状態でウレタン塗装しないと、クリアが剥離してしまう、硬化不良が起きる…など書いてありました。 予定では(昼間のまだ温かい時間に缶を湯せんし暖め行う) (1)プラサフを薄く塗装➡2時間程乾燥させ2度目塗り➡同じように2時間後に3度目。 (2)2時間程乾燥させたら塗りたい色を吹き付け(プラサフ同様最初は薄く徐々に厚く、乾燥時間も同じくらいで)。 (3)ウレタン塗装に移行する前にカラー塗装を十分に乾燥させる(半日程) のつもりでしたが、コレだとマズいでしょうか? 急がずあせらずじっくり乾燥させるつもりでしたが、 乾燥させ過ぎも良くないと目にして迷い始めています。 ちなみに塗装面の材質は不明ですが、オートバイのカウルです。

  • ウレタン塗料スプレー缶の剥離

    車のホイールカバーを塗装しました。 上手くいきましたが、最後の仕上げにウレタンスプレーがあったのでこれを塗布したところ、10年前のスプレーでガスが無くなってたのか、上手く噴霧できませんでした。 ということで作業を中断しています。残り3本のホイールは後日改めて新しいクリアーを塗りますが、このウレタンスプレーを塗ってしまった1本をどうしようかと思っています。 ウレタンスプレーの上から、再度塗装しても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫そうならそうしますが、ダメならヤフオクで買ったほうが楽だと思います。 ホイールカバーですので、あまりお金を掛けたくないのですが、このウレタンスプレーを振ってしまったやつはなんとかなるでしょうか?

  • ウレタンスプレー

    50ccスクターをウレタンスプレーでオールペイントしたいのですが、ウレタンスプレーは高価なので必要最小限+少々で購入したいと思います。 塗装内容は、フレーム、タンク、ハンドル、 ボディー(FRP部)全て。 上記をフレームなどはサーフェザー+ウレタンスプレーでボディーはプライマー+ウレタンスプレー+ウレタンクリアスプレーを使用したいのですが、各何本購入して良いのやら解りません。購入スプレーはISAMUか99を考えています、教えて下さい。

  • 耐熱スプレー後のウレタンスプレー

    いろいろWEBで調べたのですがサイトにより違い、迷ってるので質問させください。 エンジン全体を耐熱スプレーで塗装をしました。 塗装自体は上手くいったのですが、 腰下部分は、キャブからガソリン漏れが少しあるため、 耐熱スプレーの上からガソリンに強いウレタンスプレーのクリアをしようと思うのですが、、、 あるサイトには、耐熱塗料の上からウレタンを塗ると塗装面が縮むのでダメと、 またあるサイトでは、補強になるので良いと! どちらが正解でしょう? 是非、是非、お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、

    アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、ラッカーが乾く前に塗ったほうがいいですか? アルミホイール、元はシルバーから艶ありブラックへの簡易DIY塗装です。脱脂、足つけはきちんとやるとして、やはり仕上がりはウレタンがいいと思います。 ただ、ウレタン塗料はラッカーに比べて4本きちんとやろうとするとちょっとお高いです。 そこで裏や全体的な細かい部分まではラッカーで仕上げて、その上から表面的な見える部分だけに2液混合のウレタンスプレーで仕上げて、軽く磨いて仕上げたいと思います。 しかしアクリルラッカーが完全に乾いたあとにウレタンを吹かないとひびやミミズが出てくるという意見や、アクリルが乾く前に吹かないとそうなるという情報もあり困惑しています。 影響が出る原因が、ウレタン塗料か硬化する時の熱によるアクリルの収縮とするならばやはりアクリルラッカーが完全に乾く前にウレタンを吹くのがいいのでしょうか?

  • ウレタンとアクリル塗料

    少し前にルーフボックスの塗装で質問した者です。 樹脂への塗装とのことでウレタン塗料と推奨をもらったのですが、調べてみると結構値段差があります。 ウレタンがイイのは承知ですが、アクリルだとどの程度でダメ(割れ?)が出るのでしょうか? 物はTERZOの220cmの黒 通常は外して日陰のテラスに置いておく 使用は年2回程度、特に来年の夏に1ヶ月ほど長期使用あり(最悪その間持てばOK) ・車の塗料(スプレー)を見ると皆アクリルなのでアクリルでも結構持つ?    →実際はホムセンの1本200円ていどのアクリルスプレーを考えています。 ・アクリルで塗った上にクリア(場合によってはウレタンクリアを1本程度)でも吹けば長持ちする? ・来年の夏使用なら、来年の5月くらいに塗れば、半年ならもつ?(逆に今から塗らない方がいい?) アクリルで塗った場合のもち、や経年変化などの情報いただければ幸いです。 最長でも3年もてば、御の字のつもりです。   

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • スプレーガンの塗料について

    少しづつ車の塗装もできるようになってきました。と言ってもまだ小物しか塗れませんが。これからは車だけでは無く、ちょっとした棚などもスプレーガンを使って塗ってみたいと思っているのですが、今使っている2液タイプのアクリルウレタン塗料はかなり高級な部類らしく、趣味で使うにはちょっと贅沢すぎます(半コートで3000円位?)  よくエアブラシのHPをみていると、プラモデル用の塗料を使って自分で調色したりしているのですが、さすがにプラモデルの塗料はスプレーガンで使うには少なすぎる感じがします。今の所ペンキ屋さんでラッカー系の塗料(1コート1500円程度)が一番安すそうな感じですが、それでもいろんな色を集めると結構な金額になります。また、小物程度しか塗装しないと思うので1コートだとかなり塗料をもてあましそうです。  毎回ペンキ屋さんに色を説明して作ってもらうのも面倒なので、手軽に購入できて、安価で、ある程度塗料が集まってきたら自分でもちょっと調色できるような塗料とかないでしょうか?  もし何かありましたら回答よろしくお願いします。

  • スプレー塗料でのDIY塗装

    フェンダー付近の凹み傷を自分で塗装しようと思っています。 3コートのホワイト系のパールです。 難しい色ということもあり、プロの仕上げに遠く及ばないのは分かっていますが、それでもできる範囲できれいに仕上げたいです。 下地作りの部分は大体理解しているつもりですが、塗装自体に関して分からないことがいくつかあります。 1.スプレー缶はホルツとソフト99のどちらがよいか? ソフト99はカラー塗装→クリア ホルツの場合はカラー塗装→パール塗装→クリアとなるようで成分もウレタン系とのことですが、パールの感じを目で見ながら塗るということなのでしょうか? 素人レベルでソフト99と仕上がりの差は生じるでしょうか? また、パールやメタリックの場合はどちらのスプレーを使用してもカラー塗装(下塗り)の後、ペーパーでならすことはしないのでしょうか? 2.ボカシ剤 色は間違いなく合わないと思うので、使った方がよいように考えていますが、ボカシ剤はソフト99などの補修動画説明を見ていると、クリアに対して行っています。カラー塗装の際には使用しないのでしょうか? また、クリアは2液タイプのウレタンクリアを使いたいと思っています。 この場合は通常のボカシ剤は使用できないのでしょうか?

MFC-J998DN Wi-Fiの番号変更設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNのWi-Fi設定を他社に乗り換えたため変更したいができない
  • iOSで無線LANに接続しているMFC-J998DNのWi-Fi番号変更設定について困っています
  • MFC-J998DNのWi-Fi番号変更を希望していますが、設定ができない状況です
回答を見る