エポキシ樹脂の剥離はどうする?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板形状材製品に付着した形状不良のエポキシ樹脂を剥離する方法について教えてください。
  • エポキシ樹脂を剥離するための効果的な溶剤はありますか?アドバイスをお待ちしています。
  • エポキシ樹脂の剥離に関する情報をお探しですか?ステンレス板形状材製品からエポキシを取り除くためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

エポキシ樹脂の剥離

お世話様です。 ステンレス0.3tの板形状材製品の隅に、エポキシ樹脂をつけています。形状不良のエポキシを剥離したいのですが。何か良い溶剤がありましたら、ご教授賜りたく、掲載します。 ご高配の程よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

0.3tの板形状材製品の大きさがどの程度あるのか不明なので、 適切な方法か自信がありませんが、ドライアイスの粒子を高速で吹き付ける ドライアイス ブラストは、付着物を除去するのに極めて強力な方法だそう です。 沸騰水で煮沸するのも一つの方法と思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=W1uBimAu_rA
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

回答No.2

私も熱分解が良いと思います。 エポキシの種類に寄りますが、焦げる程高温にしないで分解するはずです。 熱可塑性の樹脂が相手だと微妙です。 (樹脂が有るなら、一旦温め冷めてから除去するとか。)

質問者

お礼

ありがとうございます 電気炉で熱してみましたが なかなか綺麗に撮れませんでした

回答No.1

完全に固化した後では溶剤では殆ど手に負えません。   エポキシ樹脂溶解剤   http://www.fa-mart.co.jp/kaneko-kagaku/05.html あるにはあるけど、この成分と思われる溶剤で試してもダメな結果だったのでこれも眉唾と思います。 ICのプラスチックパッケージにエポキシが多く使われ、その故障解析では発煙硝酸、発煙硫酸などと危険なものを使う。 ステンレス板だけなら焼切るという手も。半端にやるとタール状のしつこい炭が残る。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かにしつこい焦げカスが残ってしまいます。