塗装の際のチヂミ(リフティング)の防止と旧塗膜の剥離方法

このQ&Aのポイント
  • 塗装の際にチヂミ(リフティング)を防止する方法や旧塗膜を剥離しないで塗装する方法について教えてください。
  • 旧塗膜を剥離する場合、作業を軽くする方法や細かい曲面や特殊な素材に対応する剥離方法についても教えてください。
  • また、塗装のプロの方々はどのような方法でチヂミを回避し、旧塗膜を剥離しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チヂミ(リフティング)の防止、旧塗膜の剥離について

数年前から趣味(たまに、依頼も受けて。。。)で、バイク塗装をやっています。 使用塗料はロック社の2液型ウレタンです。 今回はプロの方に質問があります。 旧塗膜(自家塗装等の粗悪塗装)を剥離せず、チヂミを起こさない方法(裏技?)とかってあるのでしょうか? たまに依頼を受けると自家塗装の酷いものなどだったりする事があります。 厚めにサフェを塗ってみたりと色々試しては見てるのですがやはり旧塗膜を剥離しないとチヂミが出てしまっています。 皆さん、プロ方はどうされているのでしょうか?やはり、剥離する以外方法は無いのでしょうか? また、剥離するしかない場合ですが、その旧塗膜の剥離方法で作業を軽くする方法もあったら教えて欲しいです。 平面などは、オービタルサンダーを使えばまだ良いのですが、細かい曲面や、複雑な形状の物。FRPやプラなどで剥離剤が使えない物など。。。 やはり、手作業でコツコツしかないのでしょか? (※ちなみにサンドブラスターは持ってないので、ブラスターは無しの方向でお願いします。) よろしければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

ウレタンプラサフで完全ブロック塗り。 強制乾燥で固める。 軽いリフティングであれば、薄塗りの繰り返し。 旧塗膜は剥離剤を使えば簡単に剥離できるはずです。 べろんべろんと剥がせます。 車のボンネットは綺麗に剥がせました。 昔の経験なので今はもっと良い方法もあるかも知れません。 あとは、溶剤塗料ではなく水性塗料であればちぢみは発生しないと思いますが・・・ 10年ほど前から水性塗料が鈑金塗装で使われ始めています。 難点は溶剤系で無いので乾燥に時間がかかる事だと思います。

関連するQ&A

  • ドライカーボン製エアロの塗膜剥離

    自分の車とは色違いのエアロを入手したので、ボディ同色に塗りなおそうと思っています。塗装の方は専門の業者さんで施工してもらうつもりですが、できれば塗膜剥離は自分でやってみたいです。そこで 1、ゲルコート・FRP用の剥離剤が出ていますが、これはドライカーボン製品に使用しても大丈夫でしょうか? 2、自分で作業する場合の注意点などはありますか?  よろしくお願いします。

  • チヂミ(リフティング)について。

    以前、チヂミに付いて質問した者です。 今回、スカイウェーブ(CJ43)をオールペンしているのですが、問題が発生したため、経験のある方にお話を伺いたく、質問しました。 問題と言うのは、傷が多かった為、普通にペーパーで削って、傷を無くしてからプラサフ(ロック社、ウレタン)を塗り始めました。そうすると、エッジの部分に信じられない位チヂミが起こりました。 このスカイウェーブは純正色(メタリック系の紺)で、自家塗装や、オールペンの類の痕は一切ありません。 試しに、削った部分をシンナーで拭いてみると、下地の黒が溶けていく感じです。 今まで、スクーターは何台か塗っていますが、純正色でこの様になったのは初めてです。 これってスカイウェーブでは起こる現象なのでしょうか?それともたまたまなのでしょうか? また、さすがに、この下地を全部削る事はほぼ不可能のような気がします。 何とかこのまま処理する方向で考えたいのですが、以前質問した時に「ウレタンプラサフで完全ブロック塗り。」というお答えを頂きました。ブロック塗りと言うのは一枚全部塗装する事を言うのでしょうか? その様に塗装しているのですがあまりにもチヂミが激しすぎて、次から次へと縮んでいきます。 ご経験のある方、または何か対処方法をご存知の方、是非、よろしくお願いします。

  • ハジキどめが入った塗膜の見分け方。

    会社で塗装作業をしています。 色々なものを塗装しますが、なかにはハジキどめが入った塗膜の上から 塗装する場合もあります。 塗膜を見てこれはハジキどめが入っているなと明らかにわかる 物については、サフでハジキどめの塗膜を完全に覆って塗装しますが 分らない場合はそのまま塗装をします。 その結果、ハジキどめが入っていた場合はメチャクチャに なってしまいます。 すべての物にサフ作業を施すのは、コスト的に難しいです。 簡単に見分ける方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FRPの塗装剥離

    FRPにウレタン塗装がされているのですが、 ヒビや剥がれがある為、再塗装をしようと思います。 今の塗装を剥がす良い方法はありませんか? サウンドペーパーやワイヤーブラシで落そうとしましたが なかなか落ちません。剥離剤を使用するとFRPまで解けちゃいそうなので、試してません。 又、全てを剥がすのでは無く剥がれるところまで剥がし、その上から良い再塗装の方法がありましたら教えて下さい。

  • 屋根の旧塗膜

    前回質問させていただき、ベストアンサーをつけたつもりが付いていなく、回答していただいた皆様方失礼しました。  前回の屋根塗装から13~15年ほど経過して今回自分で塗装にチャレンジしてみます。  屋根はコロニアルというものです 本日、屋根の軒先あたりにある苔をたわしでゴシゴシとりました。   その時に気付いたのですが、ところどころコロニアルの端のところの素材が浮いたようになっていて触るとフカフカしています。ひどいところは塗膜が取れコロニアル瓦の内部が出ていました。 このような状態のときは、フカフカした物を取って、屋根の補強シールとかいうやつを塗って補修したほうがよいのでしょうか? それともそのままでシーラーを塗ってしまってよいのでしょうか? あと、屋根の洗浄なのですが、家庭用の高圧洗浄機しかないので、たわしかデッキブラシで洗ってから洗浄機でやろうと考えていますがそんなんでどうなんでしょうか? 前回の回答で旧塗膜を落としてくださいとありました。が水を流しながらたわしでゴシゴシやってみましたが旧塗装を落とすのはメチャクチャ大変な気がしました  どんなにやっも塗装は落ちませんでした。やはりたわしではだめなのでしょうか?  そこまでして塗装を落とさなければいけないのなら、今のままでも十分ではないのかとも思えてきました。 たわしより硬めのデッキブラシでしっかりと洗浄してから、家庭用の高圧洗浄機で洗浄して、シーラー塗って、タスペーサー入れて、塗料2度塗りだとだめでしょうか? プライマーってものもやはり塗ったほうが良いですか?  シーラーはニッぺの1液ベストシーラー、塗料はファインシリコンベストを購入しました 洗浄がだめだと直ぐに塗装がはがれてくると書いてありまったく知識がないものでとても不安になってしまい中断しています。 ご指導お願いします。

  • ウレタン塗膜をオービタルサンダーで削ろうかと思案中

    ウレタン塗膜をオービタルサンダーで削ろうかと思案中です。 お勧めの安いサンダーを教えてください。 よろしくお願いします。 先日、1液のウレタン塗料を使い塗装を行いました。 塗ったのは家の引き戸数枚、ローラーを使って行いました。 表面の艶、皮膜は想像を超えたものでしたが、長毛の安価なローラーを使って塗った為、抜け毛が表面に残ってしまい、仕上がりとしては最低なものとなってしまいました。 表面をならした後に再度短毛ローラーで塗装を行う予定ですが、どうしたら一番楽にならせるでしょうか? 当方、オービタルサンダーを購入して削ろうかと考えております。 5000円以内で買えるお勧めのサンダーを教えてください。 また、サンダーで削る以外にいい方法があれば教えてください。 手動(?)のサンダーでやれ!との声も聞こえてきそうですが、やってみて挫折したもので・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。

  • コンクリート 塗装 剥離

    コンクリートに塗られた塗装を剥がして再度塗装したいのですが塗装を剥がすのに手こずっています。今はケレンなど手作業です。サンダーなどホコリが出るので使ってません。剥離剤を使ったら楽に剥がせるけど再度塗装する場合に剥離剤が影響しないか心配です。楽に剥がせる方法あれば教えてください。

  • 塗料の剥離方法

    アルミの筐体に塗装を行なう際に塗装不可領域には板金でマスキング治具を取付け、焼付け後に治具取り外すといった工程で行なっていますが、数回塗装すると治具にかぶった塗装を剥がす必要があります。現在その作業は剥離液に長時間浸してその後手作業でたわし等で擦りおとしていますが、大変な作業なので、なんとか改善できないかと考えています。なにか良い方法あるいは良い剥離液があれば教えて下さい。 塗料はポリエステル系の油性塗料、 剥離液はメチレンクロライド系のものです。

  • 溶接箇所の塗膜はがれ

    リン酸鉄皮膜処理後、粉体塗装をおこなっています。 最近、溶接部周辺の塗膜剥離が発生しています。 原因は、溶接による油焼けが前処理液で除去できない からだと判断しております。 溶接部のスケール及び残留油の除去方法に何か 良い方法はないでしょうか?

  • アルミフレームの剥離について

    自転車をだいぶいじれるようになり、この冬にフレームのカラーリングを変えようかなと考えています。 ネットで自転車塗装のDIYを見ているのですが、剥離した後の金属素地はすぐ錆びるから時間勝負のような表現がありました。 実際、剥離してる時から目に見えるように錆びてくるのでしょうか? もし素人が剥離剤を使うのがよろしくないのなら、ヤスリで粛々と旧塗装面から、下地部分を削ろうかとも考えています。 オススメ方法あれば教えてください。 ヘッドパーツとボトムブラケットはお店で外してもらおうと思っています。