• ベストアンサー

ロールキャンバスを木枠に張る方法

お世話様です。 ロールキャンバスを木枠に張る方法についての質問です。 どなたか詳しいお方、ご経験があるお方のアドバイスがいただければ幸いです。 画材屋のセールで140センチ×10Mのロールキャンバスを買ったと仮定して、F15の木枠に張りたいと思います。 F15の木枠サイズが大体、65センチ×50センチなのですが、自分で張る場合は両端を数センチ残して、裁断する必要があります。 頑張ってF15長方形の長いほうを二つ、140センチ内で取ることにすると、計算すると両端が2.4センチ程度しか残りません。 2.4センチ程度しか残っていないキャンバスを木枠に上手に打ちつけられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

経験次第かも…と思います。 プライヤーではさむ部分を5mm~8mmくらいで済ませられる技術(経験)があればなんとかなると思います。 でも慣れてない場合は、変に力が入ってしまって、皺などが発生するかもしれません。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 木枠に張るのはまるで素人です。 多分難しいのかなとご回答を読んで思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通は無理ですね。 慣れてて器用なら数ミリの幅で引っ張ることができるでしょうけど、無理するとキャンバスが破れますよ。 キャンバスは張ったことありますか? 木枠サイズ+木枠上面の幅+キャンパスを引っ張るための余白の幅(張りしろ、数センチ)、が必要です。 つまり、木枠サイズ+8~10cmの大きさで布を切ればよいでしょう。 今回のF15ですと、短辺2つ分がちょうど良いと思います。 ちなみに、キャンバスサイズ一覧 http://www.interq.or.jp/manager/hakujitu/oyakutati/size.htm

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「木枠サイズ+8~10cm」ですかぁ~(タメイキ) ちょっとF15は無理めですね。 F12で検討してみます。