社会不安障害で友達がいない私が同い年の友達を作る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会不安障害で学校にまともに行けず、高校は通信で卒業しました。現在はおばちゃんが多い職場で働いています。ハタチも過ぎて一人では寂しいので、同い年の友達が欲しいです。
  • 社会不安障害を抱えながら仕事をしていますが、友達がいないことが寂しいです。特に同い年の友人との出会いがなく、友達0人の状態が続いています。
  • 私は社会不安障害で学校に行くことが難しかったため、高校は通信で卒業しました。現在は病院のクリーニングスタッフとして働いていますが、同い年の友達が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況で友達って…

私は社会不安障害で学校にまともに行けず、高校は通信で卒業しました。 (小中学校はちゃんと通いましたが一人で本読んでるような暗い子でした…) 友達と言えば幼稚園のころに一人か二人いただけで、その後は見事に友達0人を記録更新中。。。 現在20代前半でそれまでいろいろな仕事をやりましたが、失敗ばかり。 特に接客関係がまるでだめで、今はおばちゃんたちに混じって病院のクリーニングスタッフをやっています。 社会不安障害はまだ通院はしていますが、以前よりはだいぶ良くなり、知らない人でも普通に喋れるまでになりました。 ハタチも過ぎて流石に一人では寂しくなり、友達が欲しいのですが、とにかく同い年ぐらいの人と知り合う場が皆無なんです。。(仕事場はおばちゃんばかり) おばちゃんは良い人たちですが、やっぱり同い年の友達が欲しいんです。 どこか同い年の子と知り合えるような場はないもんでしょうか? このまま友達0人は嫌です。。

noname#202412
noname#202412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

いきなり自分自身に強い負荷を掛けても。 バタバタ動いても。 やっぱり上手く行かなかった、という「失敗」体験を 増やすだけじゃない? 仕事でも失敗経験を沢山積み重ねながら。もがきながら。 何とか今の貴方自身を創り上げていく貴方がいる。 急にポンっと新天地に飛び込んでも。 場の中で自分を「保つ」事に大半のエネルギーを割かれて。 楽しめる状態を創れないかもよ? 貴方自身だいぶ良くなったという自覚がある。 だからこそ、同世代の子たちとも知り合い「たい」と。 そういう気持ちが自然と生まれてきているんだよね? それは大切にしていい気持ち。 でも、「だから」焦るのとは全然違う。 今の貴方の「だいぶ」良くなった~に繋がる過程を 思い出してみなよ? それなりに大変だったでしょ? 「だいぶ」良くなったからと。 ただふんわりと動いてしまうと。 折角落ち着いてきた今の足元さえグラグラする。 それは凄く勿体ない。 貴方なりに動きをつけていけばいい。 まずは、貴方が通院している病院の先生に相談。 私なりにこういう風にチャレンジしようと思っているんですけどと どうですかね?と。 今までの貴方を診て、知っている先生のアドバイスを貰う。 それは最初からバタバタせずに動いていける大事な足元。 そして、動くなら。 貴方が動き「やすい」一歩にしないと。 知り合える交流の場、とかね。 何となくサロンのようなイメージを持っていてもなかなかそんな場所は無い。 集まりやすいのは共通項。 たとえば貴方のように不安障害を抱える人たちの集まりもあるでしょ? 後は貴方が大切にしている趣味や興味がある物事。 それを「介して」集まる集合体には。 きっと貴方のような年代の人たちも沢山いる。 しかも交流「だけ」が目的ではないからこそ。 貴方の心のハードルが下がるんだよ。 共通のものを分かち合う。 共通の目的を楽しむ。 分かち合う中で、楽しむ中で。 結果的に仲が良くなるような出会いもあればいいなと。 最初から出会う「為」に入っていこうとすると、 むしろ貴方は経験の無さから緊張して、 凄くバタバタした状態を創ってしまうんだと思う。 自分をわかった「一歩」も大事。 どうしても同い年に拘りたいなら。 それこそソーシャルネットとかね、 いきなりダイレクトな交流ではない、間接的なコミュニケーションから 始まる出会いの中で。 情報としてもまず共有した上で動けるスタイルもある。 落ち着いて考えたら色々あるよ。 急がない事。焦らない事。 同い年の友達は、いつまでたっても同い年なんだから。 貴方がいつ動くかに関係なくね。 自分自身とも上手く付き合いながら。 バランスを崩さない程度に模索を始めていけばいい。 それさえ出来なかった、ゆとりがなかった今までの貴方。 今の状態はさみしい状態よりも、 むしろ確実にプロセスを「踏んだ」貴方なんだから。 自分をもっと丁寧に認めてあげないとね☆

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで友達なんかいらいない、ひとりで良い、と思って生きてきた人間なので、いざ友達が欲しくなるとどうして良いのかわからず、質問に至りました。 私と同い年くらいの女の子たちが楽しそうに歩いているのを見ると、いいな~うらやましいな~と漠然と憧れだけがつのって、やきもきしてしまってたみたいです。 なんでもいいとりあえず出会える場を!なんて思ってましたが、焦って行動してまた失敗をくりかえしては意味がないですよね。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

友達が欲しい気持ちよくわかります。 私も場面かん黙症で苦しみました。 ただ、現状で無理やり友達を作りにいくのはどうかと? あくまでも個人的な意見ですが、友達は「作る」ものではなく、自然と「できる」ものだと思います。 自分の足場固めというか、趣味でも何でもあなたの特性というか、個性を作り出していけば自然と友達も出来ると思います。 あと、無理やりに友達を作りに行って失敗した時に「やっぱり自分は駄目なんだ」と自己嫌悪に陥り社会不安障害が悪化するのが、心配です。 慌てず、ゆっくり、少しずつ、階段を上がって行って下さい。 あなたが頑張ろうとしているのに否定的な事ばかり言ってごめんなさい。 あくまでも行動するのはあなた自身です。 参考にして頂ければ幸いです。

noname#202412
質問者

お礼

>>社会不安障害が悪化 それはまさに私が心配していたことです…。 でもだからってだらだら何も行動しないのもいけないと思ったんですよね。。 なんだか焦っていたようです。 今すぐに親しい友達、というのじゃなく、まずは自分の行動範囲を広げるために地域のサークルなどに参加してみようと思います。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

趣味のサークルや社会人サークルはどうでしょうか? 検索すればたくさん出てきますよ。 あとは、ジムに行くとか、友達作りだけでなくスキルアップもできる習い事はどうでしょう? 特に料理教室は結婚適齢期くらいの女性が多いですよ。

noname#202412
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 社会人サークル、良さそうです! 近場にも色々あるみたいなので自分に合いそうなところを探してみます。

関連するQ&A

  • 友達がなかなかできない・・

    昔、高校中退してひきこもりをし、現在はなんとか仕事(バイト)まで できるようになりました。年齢は24なんですけど、友達がまったくいません。話せる人も親や兄弟位で自分と同年代の友達がいないので 友達が欲しいなぁと思うのですが・・・。 仕事場ではおばさんたちが多いので友達という関係ではないですし、親に相談したら、習い事がいいと聞いてこのサイトでもそう言ってるので市に聞いてみたら年齢層が20代はほとんどいないといわれました。 友達って社会人になるとできないものなんでしょうか? 学校の時の友達は私がひきこもったと知って疎遠になってしまったし、 社会人サークルも聞いたことありますが、どこでやってるんでしょう? ご近所.COM?でしょうか?ネットからの友達って少し不安を 感じますが・・・。

  • 新しい友達

    高校に初登校して2日がたち、新しい友達が二人できました。 その子達に不満はないのですが、学校生活に不安を感じます。 学校に行きたくない、と思うのです。 家に帰るとどっと疲れが来、くたくたな状態です。 私は今まで小中学校で学校のメンバーが一緒だったので、新しい友達がどのようなものかよく解りません。 慣れないうちはやはり不安を感じるものなのでしょうか?

  • 友達がほしい

    タイトルにあるとおり、友達がほしいのですが・・・ 現在社会人をしています。 学生時代は学校へ行けばなんとなく一緒に話す友達はいましたが、 結局続いているのは一人だけで、その子も地元から離れたところでいますんでいます。 学生時代はむしろ学校の友達よりも恋愛の方が大事で、 今、続いていないのはそのせいもあると思います。 社会人になってみて、友達がほしいな~と思うようになりました。 しかし、今までにいた友達は、学校で会った人ばかりで、 今になって友達をどうやったら作れるものかわかりません。 社会人になって新しく友達作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • どうやって友達をつくればいいか困っています

    四月に高校に入学するのですが、小中学校の間は ほとんど同じ人と一緒だったので、どうやって友達をつくっていったのか覚えていないので不安です。 補足として、同じ学校の人も数人同じ高校へ行きます。 なんかくだらない質問ですみません。

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • お友達状況教えてください。

    こんにちは。20代女性です。 (1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? (3)友達からどの位メール、着信がありますか? (4)今の友達関係に満足していますか? (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? ちなみに私の回答は (1)・高1の時の友達5人で月に1~2度 ・以前の職場の友達1人;2~3ヶ月に1度 ・高2の時の友達6人;半年~1年に1度 (そのうちの1人とは2~3ヶ月に1度会います) ・中学の友達4人;数年に1度 (2)高1の時のは誘ったり誘われたりですが あとはほぼ誘われる側です。 (3)私はあまりしないし、あんまり来ません^^; 用事がある時のみです。なのでメールがない日の方が多いです。 1人だけちょくちょくメールをくれる子がいますが、 今は彼氏もいないので着信は 皆無で待ち合わせの時だけです。 (4)会う頻度は今くらいでいいのですが、 趣味が合う友達や物事の考え方が同じ友達がほしいな~と思います。 (5)15~6枚です。 街中で常にメールしたり長電話している人が不思議です。 何をそんなに用事があるの?と思います。 最近もしかしたらものすごく交友関係が狭いんじゃないかと 思ってきました。でも、常にメールをやりとりしたり電話したりを想像するとちょっとしんどい・・・ でもちょっと寂しいと勝手なことを考えています^^; あと、どの友達にとっても自分は一番の友達じゃないよな~と 思うこともあります。その他友達について思うこと何でもいいので 教えてください。 質問が多いですが、答えられるところだけでもお願いします☆

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 本気で友達を作りたい!!!

    もうすぐ新学期です。 僕は中学3年生になります。 中学生最後の学年にふさわしいような楽しくて思い出深い年にしたいです。中学1年生、2年生の時の友達と新しい友達をバランスよく作りたいと思っているところです。 いつも1人で座っているという事を減らしたいです。 クラスの場の雰囲気はもちろん、心の底から友達と学校生活を楽しみたいです。僕は携帯を持っていませんのでそういう話題には付いていけません。僕は、小中合わせて10人に好かれれば良いと思ってます。 僕は人とのコミュニケーションをとるのが苦手で、いつも問題を起こして嫌われます。 僕は、どうすれば友達と中学校生活最後の1年間を過ごせるでしょうか? うまく接する方法を教えてください。

  • 友達いない

    学校を出て地元に戻ってきましたが一人も友達いません。 ライブ、映画、アウトドア系の遊びは一人だとしずらい(できないものも多数) 遊びに行くような人も皆無です(笑) ちょっと退屈です。 もう大学卒業したような年齢だから遊びに行くような友達を作るのは難しいかなと思います。 現に人と接触ないし出会いないし… 遊びに行くような友達作る方法ってありますか?

  • 友達が1人しかおらず、惨めに感じます

    二十歳の女です。 友達の少なさに、最近とてもコンプレックスを抱いてしまいます。 ど田舎なので保育所、幼稚園、小、中とずっと同じクラス、同じメンバーでやってきました。 しかし中学に入ってからは、保育所から仲が良かった親友とは仲が悪くなり、どこのグループにも入れず基本的には3年間1人ぼっちでした。 学校を卒業してから今でも会っているのは、高校時代に知り合った友達1人だけです。 ラインの友達数もたったの20人ほどだし、その中でも連絡を取るのは家族、彼氏も含めたら4人。 現在短大にも通っていて友達も居ますが、学校外で遊ぶほど仲が良い訳ではありません。 成人式を終えてから、今までは気にならなかったのに、急に自分の友達の少なさに悲しくなりました。 もっと友達が欲しい訳ではないのです 自分の人生何だったんだろうとか、今まで何してきたんだろうとまでなぜか思ってしまいます この悩みを解決するにはどうすれば良いのでしょうか 1人でも大切な友達がいれば良いと思っていたのに、本当にそうかなと思ってしまいます。