• 締切済み

本気で友達を作りたい!!!

もうすぐ新学期です。 僕は中学3年生になります。 中学生最後の学年にふさわしいような楽しくて思い出深い年にしたいです。中学1年生、2年生の時の友達と新しい友達をバランスよく作りたいと思っているところです。 いつも1人で座っているという事を減らしたいです。 クラスの場の雰囲気はもちろん、心の底から友達と学校生活を楽しみたいです。僕は携帯を持っていませんのでそういう話題には付いていけません。僕は、小中合わせて10人に好かれれば良いと思ってます。 僕は人とのコミュニケーションをとるのが苦手で、いつも問題を起こして嫌われます。 僕は、どうすれば友達と中学校生活最後の1年間を過ごせるでしょうか? うまく接する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一回お調子者になってみては、いかがですか? ぼくは、そう言う経験をしたことは、ありませんが 一回やってみては。

WOISHI100
質問者

お礼

僕も1回だけ調子に乗ってみたのですが、「調子乗ってんじゃねぇよ!!」と逆に嫌われ者になってしまったので、その時以来真面目というか暗くなってしまいました。 でも、皆が嫌にならない程度に明るくふるまってみようと思います。

回答No.2

 実は、僕も友達、、本音を話せる友達がいません。  貴方にとって為になる=好きになれる方に、積極的にご自身から近づくのが良いと思います。  一部の例外を除けば、人から好意を持たれて嫌だと思う方は少ないと思います。

WOISHI100
質問者

お礼

積極的に話しかけるといっても、なかなか話しかけられるものではないんですよねそれが・・・ 無視されるのとか、相手が嫌な思いをしないかとか、そんな事を考えてしまうんですよね! でも、僕は~君と友達になりたいという気持ちが必要だと思います。 そう思ってくれる方がいてくれるだけで幸せだと思います。 頑張って話しかけてみます!!! ご回答ありがとうございます。 これからも、機会がありましたら回答お願いします。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

友達は一人でも大勢でも大切なものです。あせらずまず仲のいい友達をひとりつくるコトから始めれば?中学3年と云うコトは受験があるので勉強仲間とか志望校が同じ人とかに話かけてみたらどうでしょうか。例えばその学校を何故選んだのか質問したり併願あるのかとか。コミュニケーションが苦手な人は大人や高齢者にもたくさんいます。苦手意識を持たないでチャレンジだよ。

WOISHI100
質問者

お礼

僕の通っている中学校は、公立ではなく私立の中高一貫の学校なので、 受験の事は気にしないで学んだり遊んだりできるんですよ。 そういうことは、高校生の時の大学受験に近い時期に実践したいと思います。 まずは、中1や中2の時に仲良くしていた人に頑張って話しかけてみます。

関連するQ&A

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 友達関係の悩みです・・・

    学校での悩みです・・・ 僕は中学2年生の学生です。いきなり本題ですが、最近は友達関係が良くありません。1学期はそこそこ友達が寄って話してくれましたが、 2学期になると「最近お前の話つまらない」などと言われ、友達が話しかけてきてくれないようになってしまいました。 1学期はけっこうみんなを笑わせたりできたのですが2学期は同じようにやっててもつまらないとかいわれてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 話をし始めても流されてしまう事もあります。

  • 友達

    僕は高校二年の男子です。 僕は、学校で友達がかなり少ないので、休み時間などでいつも同じ人としか話せません。なので、今まで学校が全然楽しくありませんでした。もうすぐ二学期が始まるかと思うとすごく憂鬱ですどうしたら学校で友達がたくさんできるようななりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • 僕に友達の作り方・接し方を教えてください。

    初めまして。 どこに質問すればいいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。 文章が支離滅裂かもしれませんが、宜しくお願いします。 はっきりありのままに書きます。 僕は今高校二年生で男子校に通っています。 恥ずかしいことなのですが、今僕には友達がいません。 ついこの間にやっと気づいたのですが、僕はまともに周りの人たちとコミュニケーションができなくなってるみたいなのです。 中学生の頃はすごく充実していました。 友達がいて、いつもくだらないこと喋って、しょっちゅう遊びに行ったり、家に泊まりに行ったり、夜中ずっと公園で馬鹿みたいに鬼ごっこして遊んだり… すごく楽しかったです。 でも、高校に入ってから何かおかしくなったのです。 高校に入学し、僕は今までいた友達がいなくなりました。 すごく寂しかったのを覚えています。 皆初対面だし、すぐ友達が自然にできるだろうと思ってました。 でも、5月になってもできなくて、自分から話しかけるしかないかなと思い、思い切っていつも無口でいつもポツンと席に座っている子に話しかけました。 ここから僕はおかしくなったんです。 最初はその子と一緒に帰ったり話たりしていました でも、何故か会話が続かないんです。 僕が何か話題をふってもすぐ終わってしまうんです 中学生の頃は友達が話題を出してくれて色々喋っていたから良かったのですが。 合っていなかったからでしょうか すぐにすごく気まずい関係になって、今は絶縁状態です それから何故か人とうまく話ができなくなり、 僕は現実逃避するためにPCでできるオンラインゲームを始めました。 すごくはまって現実の友達なんかいらない、なんて思えてきました。 …で今現在に至ります。 省いたところもありますがほぼこんな感じです。 一年生の間、中学生の時の友達と時々会っていましたが今は全く会っていません。 どうにかして元の自分に戻したいのです。 今、学校で時々なのですが僕に話しかけてくれたりしてる子がいます。 その子も僕と同じみたいな感じで、ちょっと明るいのですがいつも席に座って寝ています。 でも僕はその子に話しかけられてもいつも適当に笑ってごまかしています 本心はその子と本当に友達になりたいんです。 でも何の会話をしたらいいのかわかりません。 誰と会話をしても話が途切れて沈黙が流れてしまいます。 もうその子だけでいい、一人だけでいいから一緒に喋ったり遊んだりできる親友が欲しいんです。 お願いです、僕に友達の作り方と接し方を教えてください! 休み明けに学校があるので決心がついたらその子に勇気出して何か話そうと思っています。 ちゃんと話が続く話題、会話を途切れなくする方法、相づちの打ち方、友達になる方法、 その他色々なことを知っている話上手・友達作りがうまい方、どうか僕に教えてください。 それと、僕はいつも一人称が僕なのですが、思い切って俺と言った方が良いのでしょうか? 僕というのが恥ずかしいのでいつも主語なしで喋っています。 僕はこのまま友達もいずに一生天涯孤独に人生を送りたくないです。 僕を助けてください。 お願いします…。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 僕の友達について

    僕は、その友達と中2のとき出会いました。僕とその友達に共通の趣味があったんで、すぐ仲良くなって、今までのどの友達よりも遊んだりしました。だけどその友達は学校にあまりこなくて、一週間のうち3日ぐらいしか学校に来てませんでした。僕から見ても、いじめられてもいないしみんなともうまくやっているのになんでだろ?とおもって「なんでがっこうこないの?」ときくと「どうしてもおきれない」といっていました。それでそのまま1年が過ぎ僕たちは中3になりました。僕の学校では、2年生のときにクラス替えをして、そのまま卒業するっていうかんじだったんすけど、学校が、原発の近くでみんな福島県から出て行ってしまって人数が少なくて5組編成では、クラスとして、成立しないってことになって、5組だったのを、4組編成にするってことで、クラス替えをするって話になって僕とその友達も離れ、その友達が新しくなったクラスにはその友達の友達がほとんどいなくてその友達は今まで、ほとんど勉強ができないので友達と話すために学校にきてたようなもんなんで、3年になってから、ほとんど学校に来なくなってしまいました。今も土日とか、普通に遊んだりするんですけど「がっこうこいよ」と言っても学校に来てくれません。部活とか一緒なので中学最後その友達といろいろ思い出をつくったり話したりしたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 友達ができません・・・

    友達ができません・・・ いじめられているというわけではないんです。 でも夏休みが終わるとなると思うと吐き気がこみ上げてきます。 私は中学の2年なのですが1年の頃の友達とは別れてしまい、部活動での友達とも別れてしまいました。 2年になってから新しい友達を作ろうと思っていたのですが、皆部活のメンバーや仲の良い友達でグループを作っていて入れませんでした。 1学期の林間学園もみんなの話題についていけず、1人で地獄のような思いをしました。 友達もなんだか嫌な奴に思えてきて・・・・・・ 皆に好かれている子に異常なまでの殺意を抱くこともたびたびあって・・・ それでもせめて明るく振舞っているのにそれが裏目に出ているような気がします。 嫌っているならそうといって欲しいのにそれすらもわからない。 正直もう嫌です。 誰か助けて・・・

  • 友達の作り方

    小学校低学年で、友達がいなく休み時間にひとりでいるようです。親として、どうアドバイスした方がよいでしょうか? これから高学年、中学生になるにつれ心配です。 友達がいれば学校も楽しいはずですけど・・・。 小学生の親の方、意見お願いします。