• 締切済み

本気で友達を作りたい!!!

もうすぐ新学期です。 僕は中学3年生になります。 中学生最後の学年にふさわしいような楽しくて思い出深い年にしたいです。中学1年生、2年生の時の友達と新しい友達をバランスよく作りたいと思っているところです。 いつも1人で座っているという事を減らしたいです。 クラスの場の雰囲気はもちろん、心の底から友達と学校生活を楽しみたいです。僕は携帯を持っていませんのでそういう話題には付いていけません。僕は、小中合わせて10人に好かれれば良いと思ってます。 僕は人とのコミュニケーションをとるのが苦手で、いつも問題を起こして嫌われます。 僕は、どうすれば友達と中学校生活最後の1年間を過ごせるでしょうか? うまく接する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一回お調子者になってみては、いかがですか? ぼくは、そう言う経験をしたことは、ありませんが 一回やってみては。

WOISHI100
質問者

お礼

僕も1回だけ調子に乗ってみたのですが、「調子乗ってんじゃねぇよ!!」と逆に嫌われ者になってしまったので、その時以来真面目というか暗くなってしまいました。 でも、皆が嫌にならない程度に明るくふるまってみようと思います。

回答No.2

実は、僕も友達、、本音を話せる友達がいません。  貴方にとって為になる=好きになれる方に、積極的にご自身から近づくのが良いと思います。  一部の例外を除けば、人から好意を持たれて嫌だと思う方は少ないと思います。

WOISHI100
質問者

お礼

積極的に話しかけるといっても、なかなか話しかけられるものではないんですよねそれが・・・ 無視されるのとか、相手が嫌な思いをしないかとか、そんな事を考えてしまうんですよね! でも、僕は~君と友達になりたいという気持ちが必要だと思います。 そう思ってくれる方がいてくれるだけで幸せだと思います。 頑張って話しかけてみます!!! ご回答ありがとうございます。 これからも、機会がありましたら回答お願いします。

• hel318
回答No.1

友達は一人でも大勢でも大切なものです。あせらずまず仲のいい友達をひとりつくるコトから始めれば?中学3年と云うコトは受験があるので勉強仲間とか志望校が同じ人とかに話かけてみたらどうでしょうか。例えばその学校を何故選んだのか質問したり併願あるのかとか。コミュニケーションが苦手な人は大人や高齢者にもたくさんいます。苦手意識を持たないでチャレンジだよ。

WOISHI100
質問者

お礼

僕の通っている中学校は、公立ではなく私立の中高一貫の学校なので、 受験の事は気にしないで学んだり遊んだりできるんですよ。 そういうことは、高校生の時の大学受験に近い時期に実践したいと思います。 まずは、中1や中2の時に仲良くしていた人に頑張って話しかけてみます。