• ベストアンサー

友達

僕は高校二年の男子です。 僕は、学校で友達がかなり少ないので、休み時間などでいつも同じ人としか話せません。なので、今まで学校が全然楽しくありませんでした。もうすぐ二学期が始まるかと思うとすごく憂鬱ですどうしたら学校で友達がたくさんできるようななりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。    友達の多い子は それなりに努力をしていると思います。 勉強ができて教えてあげたり、おもしろいことを言って笑わせたり ... 。 そこで hiroki1 さん の得意なことってなんでしょう? どちらかといえば 内気なタイプ!? そういう人って 結構 気がきく と思うのですが。 この人今こうして欲しそう とか こうしてあげたら喜んでもらえそう とか。 自分から すこし親切な対応をする!   親切にして知らん振りされたら? そういう人はそういう人で hiroki1 さんが かっこ悪いことは少しもないです。 (むしろ 向こうです かっこ悪いのは。)   高校2年生 いまが 1番 たのしいときのはず です。 そのために すこしの 勇気を! このスレのみんなで応援してるよっ~!    

hiroki1
質問者

お礼

わかりました!二学期からは少し回りに気を配ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

回答者の方々の「自分から積極的に」というのは 本当にその通りだと思います。 #2さんの「明るい友達持っている方が、暗い友達 持っているより楽しいから」も同感です。 最初は話しかけるのに勇気がいるかもしれないけれど、 がんばって下さいね。 hiroki1さん、趣味は音楽鑑賞とのこと。 どちらかというと皆でワイワイというより、 一人の時間を楽しみたいタイプなのではないかな……。 もしそうだとしたら、あまり無理して自分を変える ことないと思いますよ。私もそういう性格で、 高校時代も休み時間は読書を楽しんでいましたよ! 自分の個性を大切にしながら、 皆と笑顔で屈託なく話し合えるような友達関係を 築けるといいですね。

hiroki1
質問者

お礼

励まして下さってありがとうございました! 少し自信が付きました!

• acco24
回答No.3

hiroki1さんは趣味とかはありますか? または興味はあるけどまだ詳しくないこととか・・・ 意外と身近に同じ趣味や興味の人がいるものですから その話をきっかけにして仲良くなれるのじゃないでしょうか。 あとはやっぱり異性の話(^^;) 好きな子とかいますか?(共学かな?) 学校でも職場でも、何歳になってもそういう話は盛り上がりますね~。 まずは、なにかしら話をふってみてはいかがですか? 頑張ってください★

hiroki1
質問者

お礼

趣味は音楽鑑賞です。学校が始まったら頑張って 話しかけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 友達を作る、まず自分から積極的に話し掛けていかなきゃ。「家どこ?」とか「この歌ええよなぁ」とか 何らかで共通点作っていかなきゃとおもいます。 それができない・・んじゃなくてしないんです 済美高校の校歌じゃないけど「やればできるは魔法の合言葉」です。明るい友達持ってるほうが暗い友達持ってるより楽しいからね。 それからこれが貴方の場合あてはまるかはわかりませんが 小堺一機さんは家庭の事情でよく転校したんだそうです そこでいじめられないようにするために 似てなくても率先して先生の物まねとかをやったそうです そこで「面白いやつだ」と好かれる自分を作ったとききます。これにしたって積極性の賜物ですよね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hiroki1
質問者

お礼

話しかけるのってかなり勇気いるんですよね。 でも頑張ってみます! ご回答ありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.1

部活はやってないんですか? 部活では友達って出来やすいと思うけど。(同じ趣味なわけだから) 別にクラスに友達がいなきゃならないって事も無いですし。

hiroki1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部活は陸上をやっているんですが 同じ学年の男女が一人ずつしかいないんです