• ベストアンサー

友達

僕は高校二年の男子です。 僕は、学校で友達がかなり少ないので、休み時間などでいつも同じ人としか話せません。なので、今まで学校が全然楽しくありませんでした。もうすぐ二学期が始まるかと思うとすごく憂鬱ですどうしたら学校で友達がたくさんできるようななりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。    友達の多い子は それなりに努力をしていると思います。 勉強ができて教えてあげたり、おもしろいことを言って笑わせたり ... 。 そこで hiroki1 さん の得意なことってなんでしょう? どちらかといえば 内気なタイプ!? そういう人って 結構 気がきく と思うのですが。 この人今こうして欲しそう とか こうしてあげたら喜んでもらえそう とか。 自分から すこし親切な対応をする!   親切にして知らん振りされたら? そういう人はそういう人で hiroki1 さんが かっこ悪いことは少しもないです。 (むしろ 向こうです かっこ悪いのは。)   高校2年生 いまが 1番 たのしいときのはず です。 そのために すこしの 勇気を! このスレのみんなで応援してるよっ~!    

hiroki1
質問者

お礼

わかりました!二学期からは少し回りに気を配ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

回答者の方々の「自分から積極的に」というのは 本当にその通りだと思います。 #2さんの「明るい友達持っている方が、暗い友達 持っているより楽しいから」も同感です。 最初は話しかけるのに勇気がいるかもしれないけれど、 がんばって下さいね。 hiroki1さん、趣味は音楽鑑賞とのこと。 どちらかというと皆でワイワイというより、 一人の時間を楽しみたいタイプなのではないかな……。 もしそうだとしたら、あまり無理して自分を変える ことないと思いますよ。私もそういう性格で、 高校時代も休み時間は読書を楽しんでいましたよ! 自分の個性を大切にしながら、 皆と笑顔で屈託なく話し合えるような友達関係を 築けるといいですね。

hiroki1
質問者

お礼

励まして下さってありがとうございました! 少し自信が付きました!

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

hiroki1さんは趣味とかはありますか? または興味はあるけどまだ詳しくないこととか・・・ 意外と身近に同じ趣味や興味の人がいるものですから その話をきっかけにして仲良くなれるのじゃないでしょうか。 あとはやっぱり異性の話(^^;) 好きな子とかいますか?(共学かな?) 学校でも職場でも、何歳になってもそういう話は盛り上がりますね~。 まずは、なにかしら話をふってみてはいかがですか? 頑張ってください★

hiroki1
質問者

お礼

趣味は音楽鑑賞です。学校が始まったら頑張って 話しかけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 友達を作る、まず自分から積極的に話し掛けていかなきゃ。「家どこ?」とか「この歌ええよなぁ」とか 何らかで共通点作っていかなきゃとおもいます。 それができない・・んじゃなくてしないんです 済美高校の校歌じゃないけど「やればできるは魔法の合言葉」です。明るい友達持ってるほうが暗い友達持ってるより楽しいからね。 それからこれが貴方の場合あてはまるかはわかりませんが 小堺一機さんは家庭の事情でよく転校したんだそうです そこでいじめられないようにするために 似てなくても率先して先生の物まねとかをやったそうです そこで「面白いやつだ」と好かれる自分を作ったとききます。これにしたって積極性の賜物ですよね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hiroki1
質問者

お礼

話しかけるのってかなり勇気いるんですよね。 でも頑張ってみます! ご回答ありがとうございました!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

部活はやってないんですか? 部活では友達って出来やすいと思うけど。(同じ趣味なわけだから) 別にクラスに友達がいなきゃならないって事も無いですし。

hiroki1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部活は陸上をやっているんですが 同じ学年の男女が一人ずつしかいないんです

関連するQ&A

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 友達関係

    今、高校1年生男子です。 今、友達関係で悩んでいます。 最近、クラスで話せる友達がいません。 ってか、1学期仲良くしてた集団の奴らが 自分から俺に話しかけてきてくれません。 俺が話をかけたら一応、答えてくれるのですが、 なんかすぐに会話が終わってしまい、他の人としゃべりだしてしまいます。 何をしてもこんな感じなんです。 以前のように楽しいと感じれなくなりました・・・。 俺は友達に嫌われてるんでしょうか? かなり悩んでいるので回答をお願いします。

  • 友達がほしいです・・・。

    中学1年生の男子です。 今年の春から、中学生になったのですが、 2学期に入ったのに、まだ友達と呼べる人が、 数人しかいません・・・。 話したいと思っても、怖くて話しかけることができません。 今まで話したことが無い人に、いきなり話しかけられたら 相手はどう思うのか。 嫌われるかもしれない、といろんなことを考えてしまいます・・・。 とにかく、友達を増やしたいです。 上手く話しかける方法や、ふるまい方などいろいろと教えてほしいです。 どなたか、友達を作る方法を教えてください。 お願いします。

  • 男⇒女 髪の毛を触る

    高校生、女です。 私の髪の毛はきれいらしく、いつも新しい友達ができたら「髪の毛きれい」と言われ触られるし、休み時間はみんなに触られ放題です。 するとある男子がちょくちょく私の髪の毛を触ります。 向こうも、本当に触っていいのかと戸惑っているのか、「休み時間みんなに触られてるよね」と言って、ちょっと表面を触って「本当にさらさらー」って言うくらいなんですが。 男子に触られるコトが今までなかったので私もどう対応したらいいかわかんなくて困ります。 今学期が始まった頃から始まり、今は髪の毛を持ってさらさらーと少しずつ落とすようなことをするようにもなりました。 男子が女子の髪の毛を触るって、どうですか? 良くあることなんですか? もし嫌ならどう断ったらいいでしょう? (・・・嫌なのか嫌じゃないのかもわかんなくて複雑な気分です。)

  • 最近の学校生活で友達関係が良くありません・・・

    こんにちは。中学2年生です。 僕は最近友達関係がズタズタです。 1学期はかなり友達もいて積極的に話しかけられいろんな人に遊びに誘われ幸せだったのですが 2学期になってからだんだん話しかけられなくなり 遊ぼうといっても遊ぶ直前で裏切られ他の友達と遊んでます・・・(友達が) それでクラスのみんなでパーティなどをやろうという時もわざと僕を誘わずにみんなで遊んでます。 学校の休み時間なども僕以外の人でみんなで遊んでいて、 一応そこにいるのですが、誰も話しかけてきません。 もう嫌です。誰かどうすればいいか教えてください。 どんなことでもけっこうです。

  • 友達としか思えないと言われ、振られました。

    わたしは高校生です。 先日、クラスメイトで片想いしていた人に 電話で告白しました。 そして、返事が返ってきて ごめん。 おれ、おまえのこと友達としか思えない。 とのことでした。 その男子とはたまに遊んだり 学校ではいつも話してたりしてました。 返事が返ってきた次の日も いつもどおりでよかったのですが、、 わたしは諦められそうになくて まだすきなんです。 「友達としか思えない」 ということは これからずっと友達ってことなんでしょうか? それとも、今はともだちとしか思えないってことなんでしょうか。 もう可能性はないんですかね? わたしは無理にでもあきらめたほうがいいのでしょうか。 アドバイスください‼‼‼(>_<)

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 大切で大好きな友達に

    高校三年生です。仲良くしている友達にお礼がしたいです いろいろあって学校に行くのが憂鬱なときがありましたがその友達と一緒にバカなことをして笑いあったりわたしは口下手であまり話すことができないですがその友達の話を聞くだけであー、学校今日も来てよかったなって思えます。 高校三年生になり他の子たちとも仲良くなれ毎日学校行くのが楽しくなりとても充実した毎日を送っています。 卒業式まであと42日となりなにかその友達にお礼がしたいです。 口下手で素直でないわたしは好きな人のことをなかなか言えなかったり楽しい話題を作ることができなかったりいろいろ迷惑をかけたこともあったと思います。 手紙を送ろうかなーと思っているんですがいいアイデアとかないですか??

  • 友達に嫌われてしまったかもしれない。

    こんばんは。自分は、中2男子です。新学期始まって2日、今まで仲良かった友達に嫌われたかもしれません・・・。 その友達に学校終わって帰るとき僕が一言「バイバイ」って言ったら、いつも手を振ってくれるんですが、今日は振ってくれませんでした。今日避けられてたような気がしたし、2学期の終わりくらいからクラスの違う人と、仲が良くなって話す機会が減り話しかけてもつまらなさそうな顔して違う人のところに逃げていくんです。 もう自分の事が嫌いってことなんでしょうか?自分はその友達に対して何も悪いことはしてないと思うんですが・・・。しかもあと2週間後に始まる職場体験もその友達と一緒の場所ですごく気まずいです。明日、職場体験の話し合いでその友達と2人になる機会があるのですが、その時「最近冷たいけど、自分がなにか嫌な事をしてた?もし気づかずしてたらごめん。」と謝ろうと思ってます。明日からどう友達と接すればいいか、友達とは距離を置いたほうがいいと思いますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達は居るのに親友が出来ません

    私(女)は現在中学三年生なのですが、学校へ行くのが正直不安です。人と話すのが苦手、とかそういうのではありません。むしろ、話すのは大好きですし、クラスのほとんどの人と話してます。担任の先生からも、クラスの中心だよ、とよく言われるくらいです。しかし、ペアワークや休み時間、となるといつも不安でいっぱいになります。休み時間はいつも同じグループ(4人)でいるのですが、私以外の4人は部活も同じで、私だけが仲間はずれのような感覚になります。部活の関係で、3人が一斉に違う階へ移動してしまったり、部活動をみんなが引退してからも、ほかの階のその部活の友達にみんなで会いに行ってしまったり…。別に一人の時間には一人っ子なので慣れていますし、それが嫌と言うわけではなく、周りにぼっちと思われるのが嫌で…。 私は男子とものすごく仲がよく、「お前男かよ笑笑」とか言い合う仲です。だけど、ペアワークや休み時間に男子と話していると、一部の女子から鋭い視線を向けられるようになりました。(去年はいまよりもクラス全体が仲良く、こんなことはありませんでした)男垂らしなどと思われたくないので、自分の本心とは裏腹に、女の子のグループに入って、女の子と関わるようにしました。 昨年度はぼっちに思われるのが嫌、とか全くそんなことありませんでした。というのも、去年は休み時間も移動教室も一緒で、ペアワークもいつも固定だった子がいました。 所謂親友のような人が居ない、浅くて広い人間関係なので、学校に行くのが億劫です。 語彙力なくてすみません、 どうすれば良いか教えてください。🙏