• ベストアンサー

友達は居るのに親友が出来ません

私(女)は現在中学三年生なのですが、学校へ行くのが正直不安です。人と話すのが苦手、とかそういうのではありません。むしろ、話すのは大好きですし、クラスのほとんどの人と話してます。担任の先生からも、クラスの中心だよ、とよく言われるくらいです。しかし、ペアワークや休み時間、となるといつも不安でいっぱいになります。休み時間はいつも同じグループ(4人)でいるのですが、私以外の4人は部活も同じで、私だけが仲間はずれのような感覚になります。部活の関係で、3人が一斉に違う階へ移動してしまったり、部活動をみんなが引退してからも、ほかの階のその部活の友達にみんなで会いに行ってしまったり…。別に一人の時間には一人っ子なので慣れていますし、それが嫌と言うわけではなく、周りにぼっちと思われるのが嫌で…。 私は男子とものすごく仲がよく、「お前男かよ笑笑」とか言い合う仲です。だけど、ペアワークや休み時間に男子と話していると、一部の女子から鋭い視線を向けられるようになりました。(去年はいまよりもクラス全体が仲良く、こんなことはありませんでした)男垂らしなどと思われたくないので、自分の本心とは裏腹に、女の子のグループに入って、女の子と関わるようにしました。 昨年度はぼっちに思われるのが嫌、とか全くそんなことありませんでした。というのも、去年は休み時間も移動教室も一緒で、ペアワークもいつも固定だった子がいました。 所謂親友のような人が居ない、浅くて広い人間関係なので、学校に行くのが億劫です。 語彙力なくてすみません、 どうすれば良いか教えてください。🙏

  • Musg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmHana07
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。広く浅い関係を築くタイプというのは自分ではダメだと思うかもしれませんが、私みたいな狭い人間関係の中でしか生きていけない人間からしたらとても羨ましいものです。人に好かれやすい性格をしているんですね。先生が仰る"クラスの中心"というのもその証拠です。 そんな素敵な性格をしているあなたなら、堂々としていればいいと思います。異性の方が話しやすいのならそうすればいいのです。私の学校にもそういう子がいました。周りの視線を気にせず堂々としていたので、みんな異性の方が話しやすいのだと受け入れていました。それでももし、あなたがこうして悩んでいることも知らずに無神経に鋭い視線を向けてくるのなら、そうさせとけばいいです。 また、1人になることを大変恐れているようですが別に恥ずかしいことでもなんでもないです。「わーあの人ぼっちだぁ」とかいちいち考える方が恥ずかしいと私は思いますし、あなたらしくいれば自然と人も近寄ってくるのではないでしょうか。 そして、"友達はいるけど親友は居ない"ということですが、親友なんてそう簡単にできるわけではありません。みんな必ず中学や高校で親友ができるというわけでもありませんし、これから先 、未来であなたの親友が待っているかもしれません。焦ることは何もありませんよ。 わかっています。堂々としていることも、周りの視線を気にしないことも、焦らないことも、正直簡単なことではないですよね。ゆっくりで大丈夫です。まず、自分を受け入れましょう。あなたは素晴らしい性格をしていますし、社交性もあるように感じるので、自分自身を愛する価値が大いにあると思います。だんだん自分を受け入れられるようになれば不安も減って周りの視線なんて気にしなくて済むと思います。 長文失礼しました。頑張ってください💪💪 応援してますー👏🏻

Musg
質問者

お礼

長文でのアンサーありがとうございます😭✨ 自分自身を愛する価値、という言葉がすごく響きました… 自分なりに頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

理由はハッキリしているんだと思う。コミュニケーションを「頑張ろう」とするあなたと、頑張らずに仲良くなろうとしているお友達との温度差。あなたはどうしても「頑張り」を持ち込んでしまう。だから微妙に浮いてしまう。コミュニケーションの入り口として、自分を覚えて貰う為に頑張るスタンスを取り入れる事は大いにあり。むしろ大事。受け身にならず、少し頑張ってでも会話を膨らませたり、コミュニケーションの場数を増やす事も大事。ただ・・・いずれその頑張りスタンスは解除していく必要がある。親友とは、言葉を変えればお互いに頑張らなくても穏やかな波長が分かち合える関係だから。あなたの場合、入り口の頑張るスタンスは凄く良いんだけれど、その頑張るを解除出来ないまま過ごしてしまっている。結果、頑張りをオフにして脱力した他のお友達が自然と波長を合わせて行き、頑張りを続けるあなたが微妙に波長をズラして浮いていく。そういう状態を作っている。そう考えたら、今のあなたの状態は全然意外じゃない。頑張るという姿勢を崩せない事で、周りから見たあなたには微妙に「緊張」した空気を感じてしまう。強い言葉で言えば絡むと疲れそう。実際に頭でこねくり回し、考え過ぎたあなたの悶々とした雰囲気は微妙に絡み難い印象を与えている。力を入れる部分と抜く部分が両方あってこそ柔軟な印象に繋がっていく。あなたは自分に自信が無い。結果入れる部分は強いけれど、抜けない。抜くと嫌われる(嫌われたら)、そう考えてずっと力が入った状態を続けてしまっている。だから頑張らない関係(親友ゾーン)を共有出来ない。そんな自分自身のパターンに気づいてみる事も大事。周りから見た私という目線も大切に、これからのコミュニケーションに上手く活かしていけると良いよね☆

Musg
質問者

お礼

なるほど…… 自分では見えなかった視点で、客観的に分析してくださりありがとうございます! 頑張ろうとせずに自然体、意識してみます!

回答No.3

文面を拝見しました。 私(女)は現在中学三年生なのですが、学校へ行くのが正直不安です。 人と話すのが苦手、とかそういうのではありません。 むしろ、話すのは大好きですし、クラスのほとんどの人と話してます。 担任の先生からも、クラスの中心だよ、とよく言われるくらいです。 しかし、ペアワークや休み時間、となるといつも不安でいっぱいになります。 休み時間はいつも同じグループ(4人)でいるのですが、 私以外の4人は部活も同じで、私だけが仲間はずれのような感覚になります。 >貴女に違和感があるのは私以外は4人、みな部活が一緒だからなんでしょうね。 でももう中学三年生ですから部活も受験シーズンとなり終わって行くと思います。 でもその4人の間柄が貴女の都合で変化する訳でもないと思います。 卒業したら会わなくなる人もいるのでは? 部活の関係で、3人が一斉に違う階へ移動してしまったり、部活動をみんなが引退してからも、ほかの階のその部活の友達にみんなで会いに行ってしまったり…。 別に一人の時間には一人っ子なので慣れていますし、それが嫌と言うわけではなく、周りにぼっちと思われるのが嫌で…。 >私が思うに細かい事が気になるのも貴女がまだ精神的に子供だからだと思います。 ちなみに私も一人っ子です。 それが嫌ではないが細かい事に対応するのが億劫なのでしょうね。 私は男子とものすごく仲がよく、「お前男かよ笑笑」とか言い合う仲です。 だけど、ペアワークや休み時間に男子と話していると、一部の女子から鋭い視線を向けられるようになりました。(去年はいまよりもクラス全体が仲良く、こんなことはありませんでした) 男垂らしなどと思われたくないので、自分の本心とは裏腹に、女の子のグループに入って、女の子と関わるようにしました。 >男の子なら細かくならず大雑把で付き合えるのだと思います。 だから女の子の方が付き合い方に貴女は余計に気を使うんでしょうね? 昨年度はぼっちに思われるのが嫌、とか全くそんなことありませんでした。というのも、去年は休み時間も移動教室も一緒で、ペアワークもいつも固定だった子がいました。 所謂親友のような人が居ない、浅くて広い人間関係なので、学校に行くのが億劫です。 語彙力なくてすみません、 どうすれば良いか教えてください。🙏 >私が思うに多感でありいろいろと気になる所が増えてくるのは遅かれ早かれ誰にでもあります。 ただ一つ言えるのはあまりに気にしすぎるな!と言う事です。 中学生の悩みはその時期にある事、 高校に行けばまた別の問題がやって来ます。 いつでもどんな時にでも人間関係、対人関係があります。 人と付き合って行く・向き合って行くのは人生誰でも一緒ですよ。 浅くて広いのが私は悪いとは思いません。 貴女は貴女なんだから。貴女が自分を好きになれるように人に感謝して生きてくださいね。

Musg
質問者

お礼

私の書いた文章に丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます🙏 もう3人とも部活は引退しています!このまま改善できたら良いなって思って夏休みに入ってしまいました、笑 貴女は貴女、なんて素敵な言葉…✨ 精神面の成長目指して頑張ります!

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

----- バカな人たち・・・ イチノ君の恋をジャマしたくなかった晴ボン 晴ボンが一人さみしい思いをしているのを見ていられなかったイチノ君 裏切らるかもしれないのに・・・ 自分が傷つくことはかまいもしないで、相手のことばかり気遣って・・・ バカな人たち・・・!! ----- 小山田いく『すくらっぷ・ブック』

Musg
質問者

お礼

すくらっぷブックという本の中の台詞でしょうか? 読んだことがないので一度手にとってみたいと思います✌️ ご回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 新しいクラス、新しい友達

    初めて相談します。 新しい友達ができなくて悩んでます。 私は今月の中旬ぐらいから新しいクラスになった中2生です。 悩みといえるかどうか分からないんですけど、それでも私にとっては深刻な相談です。 新しいクラスでは始め、一人友だちの友だちだった人と、そのまた友だちとの3人グループで過ごしていました(ややこしくてすいません)。 今でもそうなのですが、その2人は同じ部活(私は文化部で二人は運動部)で部活の話が多いのでなかなかうまく会話に入っていけません。 それにその2人の中の1人は休み時間はほとんど特別仲のいい友達(他クラス)のところへ行ってしまいます。 もう一人もまた、部活で中のいい人と話しています。 私は休み時間は廊下に出ず教室内で同じグループの人と話していたいのですが・・・。これはわがままになってしまいますが。 なので休み時間はひとりで本を読んだりしています。 近寄りがたいオーラが出てしまっているのか全然友達ができません。 話しかけられれば話せるタイプなのですが、自分から話しかけるのは苦手です。 そんな感じなのでクラスのうるさい男子に「友だちいんの?」。その後私が「いるよ」と答えたら「ほんとに友達だって思ってないかもしんねーじゃん」とか言われました。 休み時間などに思い切り話せる友達がほしいのですが・・・。 ちなみに今クラスに少し一匹狼みたいな女の子がいてその人と仲良くなりたいと思っています。

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 小5の娘、なかなか親しい友達ができないようで・・・

    小5の娘ですが、小1の頃からなかなか親しい女の子の(いつも一緒に遊ぶような)友達ができません。幼稚園の頃は男の子と遊ぶのがほとんどで、もう一人活発な女の子がいたのでその子を含めて5,6人のグループで遊んでるような感じでした。ただその女の子とも園以外の場所や休みの日に遊ぶような仲ではありませんでした。小学校に上がれば仲のいい子が出来るかなと思っていたのですが、今だにお昼休みは暇だと言っています。性格は幼稚園の頃からずっとクラスのリーダー的な存在とかクラスをひっぱっていくような性格だと先生達からは言われており、スポーツや勉強も得意で、性格も明るく、スポーツ系の部活に入ってますがとても楽しそうにしています。先日も暇だったから男子のサッカーに入れてもらって「○○ちゃん、上手いね」って言われたと嬉しそうに話していました。土日は部活があるのでその後、部活の子達と遊んだり、お昼休みも時々は遊んでるようですが・・・。私も正直、小学生の頃はそんなに友達が多い方ではなかったし、どちらかというと大人しい方だったと思いますがお昼休みは誰かしら一緒に遊んでいたような気がします。なので中学にいって大丈夫かな?と心配になったりします。だからといってクラスの女子と全く話をしないという訳ではなく多少話はしているようです。ただ、お昼休みに遊ぶほど仲のいい子がいないというか、すでに周りは3,4年頃からの仲良しグループがもう出来上がってるようで・・。どちらかというと誰とでもすぐに打ち解けるタイプなので浅く広く付き合う感じでべったりという関係が作れないのかなと思ったりします。だから性格的に女子特有のいつでもベタベタというのに疎いというかついていけないのかなと・・。今はクラスに全く正反対の性格の同じ部活の子がいて必然的に一緒にいる事が多いようです。同じような経験のある方、もしくはお子さんがいるなど色々と意見をお聞かせ下さい。今のまま見守っていればいいのでしょうか?

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • (長文)友達にちょっと家にこもりがちな子がいまして

    こんにちは、高校2年男子です。 僕にはタイトル通りの、友達(T君)がいます。 彼は別にいじめられてもいませんし、 好きな女子も居るみたいですし、 なんか部活は楽しいみたいで部活しに学校行ってるみたいです。(笑) 軽くやんきーっすね。 それが、Tとクラスは違うので良くは知らないのですが、 クラスに馴染めなくて楽しくないそうです。 ちなみに、去年もTは大人しかったんですが、 結構誰とでも話すような、子がその子の心を開いたせいか 去年はなんと、控えめだけど クラスのお笑いキャラだったりしてました が、やはり人見知りは相変わらず、めたくた激しいので 今年のクラスの子に話し掛けられないようです。 最近は、携帯のGREEでいっぱい友達作ったみたいです・・・ Tのいえに行って、3時間足らずで10通ほどメール来てました・・・ (Tは1通も返していないのにもかかわらず) 僕のクラスは、Tが去年仲が良かった子も結構居るので 「じゃあ、別に俺らのクラス遊びに来たら?」 と、僕と数人で学校に来て欲しいと、説得したのですが 「じゃあ明日絶対来るし!!」 とか言っているのですが、その翌日はやはり来ませんでした。 1回なんか、朝にメールでモーニングコールまで流してやったんですが (迷惑かな?) Tにどうしても学校来て欲しいです。 皆さんにお願いです!! 何か良い案はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)