• ベストアンサー

どうやって友達をつくればいいか困っています

四月に高校に入学するのですが、小中学校の間は ほとんど同じ人と一緒だったので、どうやって友達をつくっていったのか覚えていないので不安です。 補足として、同じ学校の人も数人同じ高校へ行きます。 なんかくだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

いいえ。くだらなくないですよ。 まずは、中学ご卒業と高校ご入学おめでとうございます。 takonasubiさん、ご自分でちゃんと答えを見つけているじゃないですか。 「どうやって友達をつくっていったのか覚えていない」 そのとおりです。 小学校の時も中学校の時もきっと、いつの間にか友達ができていたのではないでしょうか? “類は友を呼ぶ”って言葉をご存知ですか? “似たもの同士は自然と寄り集まる”という意味です。 私の経験を書きますね。 私も小中はほとんど同じ人たちの中で過ごしました。 高校はそれぞれバラバラの学校です。 初めての電車通学・分厚い教科書(笑)・たくさんの科目・・。 戸惑ったことはたくさんありましたよ。 もちろん、takonasubiさんと同じように「友達できるかなー」って不安でした。 でもね、入学して、クラスに分かれて席に座って・・・。 みんな席のそばから「こんにちは。はじめまして」が始まるんです。 一人ぼっちだったのは私一人じゃなかったんですね。 みんなひとりだから、自然と友を求めたんです。 “類は友を呼ぶ” そのうち、自然と気の合う仲間ができました。 だから、大丈夫。 takonasubiさんにもきっと素敵な友達ができます。 笑顔で、入園式を迎えてください。

takonasubi
質問者

お礼

そうですよね。周りの人も同じような気持ちで入学しますよね。 おかげで気持ちが楽になったので、 頑張って友達つくってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ririko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

先ほどの補足というか、訂正です。 最後が入学じゃなくて入園になってましたね。 失礼しました・・・。 オチじゃないですよ(笑) 楽しい高校生活を送ってくださいね。 応援しています。

takonasubi
質問者

お礼

さっき自分でも気づいたんですけど どうすれば良いか困っていた所でした。(初めてなもので) 応援有難うございます!!

関連するQ&A

  • 新しい友達

    高校に初登校して2日がたち、新しい友達が二人できました。 その子達に不満はないのですが、学校生活に不安を感じます。 学校に行きたくない、と思うのです。 家に帰るとどっと疲れが来、くたくたな状態です。 私は今まで小中学校で学校のメンバーが一緒だったので、新しい友達がどのようなものかよく解りません。 慣れないうちはやはり不安を感じるものなのでしょうか?

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達について

    友達について 私は現在19歳の大学生です。 私には幼なじみの友達がいます。 その友達とは、小、中学校は同じで、高校は違いました。 小、中学校は部活も違ったので、たまに遊ぶ程度でした。 高校は違いましたが、近かったので、一緒に学校に行くようになりました。 そこから、結構遊ぶようになり、3年で部活が終わってから頻繁に遊ぶようになりました。 高校には友達もあまりいなかったし、その友達とは気を使わなくいいので、一緒にいるのが楽でした。 しかし、その友達が急に変わり、万引きやナンパをし始め、私は万引きに反対したのですが、やめようとせず、いうのを、諦めることにしました。 他に友達がいなかったせいか、その友達とズルズル付き合ってました。 大学生になり、大学の友達もたくさんでき、今は楽しいです。 それに従って、その友達が本当に友達だったのかと思われます。 その友達は今は働いているので、万引きはしなくなりましたが、お互いに環境も違い、遊ぶとなんか上からパッとしません。 その友達は自分を親友と位してくれ、連絡もきます。 今は、本当に友達なのか悩んでいます。 自分の考え方の問題なのでしょうか。 連絡は来ても、無視していいのでしょうか 下手な説明ですが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 学部の友達

    この間、浪人について質問させていただいた者なんですが無事後期で合格し、先日某大学に入学しました ですが、始まって三日目で早速友達が出来なくて悩んでます 大学には他の学部に高校の友達がいるのですが、その人達はもう学部で友達を作り少し一緒に居づらくなってきました だから、頑張って学部で友達を作ろうと行動してみたのですが既に集団を作っていたりタイミングに失敗したりとなかなか上手くいきません 高校入学の時も同じように出遅れ悩みました しかし一年の終わりからすごく楽しかったので大学もそうなると信じてますが大学というものが未知なので不安です それ以外にも 明日から始まる講義やサークルの勧誘などの人ごみ、履修登録など不安な事がいっぱいです ここに書けばちょっとは楽になるかもと思いありのままを書いたのでおかしな文章かもしれませんがアドバイスお願いします

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 友達が欲しいです・・・

    僕は小学校・中学校と友達がたくさんいました。廊下ですれ違う人みんな声をかけてくれ、クラスのいわゆる中心人物の一人でした。 しかし、4月8日に高校に入学してからというもの、世界が変わってしまいました。早慶なので難しく、友達はみんな落ちてしまい、知り合いはいないため、それなりの覚悟はしていましたが、まさかここまで友達ができないと思っていませんでした。 辛いです。。学校は楽しいところなのに、今はもういきたくありません。毎日がつまらないです。。助けて下さい