• ベストアンサー

どうやって友達をつくればいいか困っています

四月に高校に入学するのですが、小中学校の間は ほとんど同じ人と一緒だったので、どうやって友達をつくっていったのか覚えていないので不安です。 補足として、同じ学校の人も数人同じ高校へ行きます。 なんかくだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririko
回答No.1

いいえ。くだらなくないですよ。 まずは、中学ご卒業と高校ご入学おめでとうございます。 takonasubiさん、ご自分でちゃんと答えを見つけているじゃないですか。 「どうやって友達をつくっていったのか覚えていない」 そのとおりです。 小学校の時も中学校の時もきっと、いつの間にか友達ができていたのではないでしょうか? “類は友を呼ぶ”って言葉をご存知ですか? “似たもの同士は自然と寄り集まる”という意味です。 私の経験を書きますね。 私も小中はほとんど同じ人たちの中で過ごしました。 高校はそれぞれバラバラの学校です。 初めての電車通学・分厚い教科書(笑)・たくさんの科目・・。 戸惑ったことはたくさんありましたよ。 もちろん、takonasubiさんと同じように「友達できるかなー」って不安でした。 でもね、入学して、クラスに分かれて席に座って・・・。 みんな席のそばから「こんにちは。はじめまして」が始まるんです。 一人ぼっちだったのは私一人じゃなかったんですね。 みんなひとりだから、自然と友を求めたんです。 “類は友を呼ぶ” そのうち、自然と気の合う仲間ができました。 だから、大丈夫。 takonasubiさんにもきっと素敵な友達ができます。 笑顔で、入園式を迎えてください。

takonasubi
質問者

お礼

そうですよね。周りの人も同じような気持ちで入学しますよね。 おかげで気持ちが楽になったので、 頑張って友達つくってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ririko
回答No.2

先ほどの補足というか、訂正です。 最後が入学じゃなくて入園になってましたね。 失礼しました・・・。 オチじゃないですよ(笑) 楽しい高校生活を送ってくださいね。 応援しています。

takonasubi
質問者

お礼

さっき自分でも気づいたんですけど どうすれば良いか困っていた所でした。(初めてなもので) 応援有難うございます!!