• 締切済み

ウェブサービス営業について。

ウェブサービス営業について。 はじめまして レッスン・セミナー情報サイトを運営しております。 当サイトの営業業務にあたり、パートナーとなっていただける 営業会社や営業の方への業務委託を検討しています。 対象サイトは、http://ilesson.jp/ です。 グーグルやヤフーなど、 検索サイトからは、「ilesson」で検索したら、上位には出てますが、 オフライン的な営業力が足りないので、 運営上、困ってあります。 協力できる方や会社 また、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• BellBell
回答No.2

かなり前の質問ですが… 『オフライン的な営業力』との事ですが、それ以前の問題ですね。 根本的な事で、大問題がありますね。 >検索サイトからは、「ilesson」で検索したら、上位には出てますが それになんの意味があるんです?私には理解できません。 確かに御社のサイト「ilesson」を探している人なら、「ilesson」を検索して探すでしょう。 「ilesson」を検索して貰うには、「ilesson」を知って貰わなければなりません。 「ilesson」を知って貰うのに必要なのは、オフライン的な営業力だ!!という事なのかも知れませんが。 それって、なんか違うんですよね。 「『ふがちゃがぽげ~~』と検索したら『ふがちゃがぽげ~~』のサイトが上位に表示されます」 と言われている気分なんです。 「そんな言葉検索する人っている?」って。「そりゃ居るかも知れないけど、『ふがちゃがぽげ~~』のサイトを探したい人が『ふがちゃがぽげ~~』のサイトに来るってだけだよな」としか思えないんですよね。 「ilesson」で検索ってのも、結局はその延長なんですよね。 「スペルミスでもない限り英単語として存在しないんだから、上位表示は当然だよな」という方が判りやすいですかね? 「レッスン」や「セミナー」、「英会話」のような言葉で検索上位に来て、初めて意味があるんですよね。 相当難しいですけどね。 それと最大の問題。 「ilesson」って無名ですよね?誰もが知ってるサイトじゃないですよね?「知る人ぞ知る」ではなく「誰にも知られていない」サービスですよね? グーグルのように誰もが知っているサイトの場合、訪問する人は「検索しよう!!」と目的を持っています。「ilesson」は無名なので、訪問するにしてもせいぜい「どんなサイトだろ?」ぐらいなんじゃないですか? なのに、なぜあのサイトは「ilessonはどういうサービスを提供するサイトか?」という、最も大事な事が書かれてないんですか? 探せば書かれてますよ、『さ・が・せ・ば』(イヤミったらしく区切って発音)。埋もれた形ででしたが。 それが何のサイトか判らないのに、登録なんてするわけないじゃないですか。 いくらオフライン的な営業に力を入れて大金を注いでも、今のままじゃドブに金を捨てることで終わります。 ボチャーンと音がするだけ、ホントにドブに金を捨てた方がマシかも知れません。 もし万一、ドブに金を捨てる事で終わらずに、大勢の人が登録してくれたとしても。 何のサイトか判らないサイトで募集しているセミナーに、誰が応募・参加するんです? 登録者(広告出稿者)の金をドブに捨てさせようという事ですかね? 「ilessonってこんなサイトです!!」「ilessonでこんな事ができます!!」「ilessonをこんな風に使ってください!!」「ilessonを使えばこんなメリットが!!」という事を真っ先にアピールしてうまく引きつけて、『ふむふむ、詳しくどんなサービスなのか読んでみよう』と思わせて、詳細が書かれたページに誘導。 なんでコレがないんだろ? 凝った(と特記する程ではないが)グラフィカルデザインの前に、当たり前のサイト設計ができていないと、そのサイトの作成業者(?)をこっぴどく怒鳴りつけたいぐらいですね。 「確かに見栄えは重要やけど、それ以前に『当たり前の事』をおろそかにしてどないすんねん!! ファッションがどうこう、髪形がどうこう、流行がどうこう能書き垂れ取る人間が、パンツ穿き忘れてブラブラさせとる以上に順番間違っとんねん!!!!! なんか言いたい事があるんやったら、まずは『当たり前の事』をしてからや!! パンツ穿いとらん人間が能書き垂れんな!!!!!!!!」と。 「センスがズレた人間が作ったら、ここまで最悪なサイトデザイン(グラフィカルデザインに非ず)が完成します」と悪い見本として使いたいぐらいです。 私の周囲にも、そんなフルチン野郎が大勢居るせいで、相当感情的になってしまいキツイ言葉を連ねてしまいましたが、いくらか参考になる事はあるかとキツイ言葉のままで訂正しません。

liketeens
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何が困っているのかよくわからない。  パートナーナが足りないの?それとも使ってもらうほうなの?どういう運営で困っているの?

liketeens
質問者

補足

あ、失礼しました。 サイトは講座、セミナーを登録する方に広告代として、いくらか貰う仕組になってますが、その営業がうまく出来なくて、困ってます。