• ベストアンサー

営業職の完全歩合給について

はじめまして。 この度、農家への肥料販売を担当していた営業マンが、来月で定年退職になります。 お給料は、固定給+歩合給で払っていました。 営業マンは、自分の健康に不安があるので継続雇用を望んでおりません。 しかし、定年後も自分のペースで(会社の指揮を受けずに)営業を続けたいとのことであり(出社義務無し)、完全歩合給で話を進めることとなりました。 雇用契約の場合、最低賃金が発生するので、業務委託契約が適当かと考えております。 しかし、民法656条は、「業務委託契約は、法律行為以外の事務を行うことを受諾した者が自分の責任・管理のもとで、その事務の処理を行うことを約束する契約」となっております。 民法だけ見れば、肥料の販売は【法律行為以外の事務】に該当しない(?)ので、【営業職】で業務委託契約を結ぶことはできないように思えます。 解釈の問題や他の法律の適用もあると思うので、素人の私には判断ができません。 結局、【営業職】で業務委託契約を結ぶことは可能なのでしょうか? ご連絡お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 結局、【営業職】で業務委託契約を結ぶことは可能なのでしょうか? 販売業務そのものを委託契約する事は可能です。 契約内容や業務内容によりますが、 ・商品の仕入れ価格の交渉、販売価格の設定の権限 ・その担当者が外注に投げたり、部下を雇い入れしたりする権限 など、ある程度の裁量を行なう権限が与えられない場合、「通常の営業業務だったので、労働時間に対する時給を支払え」って事を主張されるとそちらの主張が通るかも知れません。 > 雇用契約の場合、最低賃金が発生するので、 何とかして従業員をタダ働きさせたいってような事ですから、なかなか良い案は無いです。

501xx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが解決する問題ではなく、会社が解決すべき問題ですね。 馬鹿な会社が癖になるから、会社にやらせなさい。

関連するQ&A

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 完全歩合の営業マンを雇いたい

    小さなHP作成会社を運営しております。 HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか? 基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。 あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、 また、その場合の求人方法ってありますか? ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。 また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか? 1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か? 2.彼らを求人する手段 3.彼らの経費を会社が払うべきか?

  • 営業職などの完全歩合、フルコミッションのアルバイト、仕事に関して

    長くなってしまいましたので、冒頭に要約を載せておきます。 ・完全歩合制の営業職のメリットデメリットについて ・アルバイトと完全歩合制の営業職の違いについて ・完全歩合制には営業職以外も存在するのか ・完全歩合制で高収入の可能性の比較的高いものは存在するのか(光回線、家庭教師派遣、など) ・その他以上に関連することに関して何でも 以上のようなことが主に皆さんにお聞きしたい内容です。貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。 現在事情により不規則なスケジュールのもと生活しているため、営業などの完全歩合の仕事に興味があります。出社義務などは基本的になく時間の拘束もないが、契約をとれなければ0円、とれればその分だけ収入、というところに惹かれています。当然楽をしたり一朝一夕で出来るような仕事ではありませんし、根性や技術、経験、頭の回転などが必要とされストレスもたまる大変な仕事だと思います。 しかし、頑張って成果を上げた分だけ収入が得られるというシンプルな構造で働いてみたいと思い質問させて頂いている次第です。 こういった完全歩合、フルコミッションの仕事は、アルバイトという感覚では出来ないのでしょうか?名刺や資料などを準備し、ほぼフリーランスの営業マンのようなかたちとして働くのでしょうか? どのような形態かというのがいまいちわからないので、御存じの方、業務形態を詳しく教えて頂けますでしょうか。 アルバイトではほぼ歩合制のものは聞いたことがないのですが、アルバイトと違うところは具体的にどういったところなのでしょうか。 また、こういった歩合制の営業の仕事のメリット、デメリットを教えて欲しいです。 完全歩合制の仕事は営業職以外にもあるのでしょうか?また、頑張れば収入を比較的上げやすい歩合制の職種などはあるのでしょうか。 調べてみたところ、インターネットの光回線や、家庭教師派遣などの教育関係の営業が目につきました。 当方22才で大学を卒業したばかりの男です。営業の経験はありません。僭越ですが大学は一応名門と言われる都内の大学に通っておりました。週に2~3日程度、訪問可能な時間帯でがっつりと働きたいと思っております。 貴重な経験、知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態

    完全歩合制の営業マンが多い業種とその実態 今でも給料が”完全歩合制”の営業マン・・というのは存在するのでしょうか?しますよね。たぶん・・。 私のイメージだと・・正社員とは異なる雇用形態(契約)で雇われていて、愛社精神など存在せず会社を渡り歩くことを前提に短期間勤務し、 ろくに商品知識も無いまま、とにかく口八丁手八丁で後先考えず売りまくる・・一種の詐欺? というようなものですがその実態はどのようなものでしょうか? 実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。 業種としては・・訪問販売全般、リフォーム、不動産、投資マンション・・等 やっぱり胡散臭そうな物が多いのでしょうか?

  • 業務委託契約(フルコミッション営業)を取り消したい

    業務委託契約の破棄は可能でしょうか? 完全歩合制で、投資ソフトを営業するものです。 ただの購入者であればクーリングオフが効きますが、私の場合は契約料として支払っているので、効かないように思います。 第2条(契約料) 乙は甲の営業マンとなるにあたって、本件製品を●00,000円で購入するものとする。 完全歩合制での業務委託なのに、毎日の営業報告、まずは知人を勧誘しろとの指示、SNSでの勧誘とそのためにSNSの個人IDのパスワードを会社に管理される、といったことに疑問を持っております。ちなみに学生です。 やはり契約を交わし業務委託契約書にサインまでしてしまった以上、取り消すことはできないのでしょうか。

  • 歩合制の歩合ってどのくらい?

    新しく営業に歩合制が導入されることになりました。まだ詳細は決まってないのですが、営業職の固定+歩合制っていうのがありますが、特殊な会社ではなくて一般的な程度で、歩合というのはどうやって決めていて、いくらくらいが普通なのでしょうか? 普通といってもいろいろあると思いますが、たとえば、販売価格の○%とかって感じなのでしょうか。 それって、商品を売るために、時間やコストはいくらかけても同じものなのでしょうか? 固定給は他の社員と同じにもらう場合と、固定給は少なくて歩合給が多い場合とかあると思うのですが、知っている例を教えてください。

  • 委託、完全歩合、雇用の問題

    よろしくお願いします。 会社を辞めようと思っています。 社の業務は別の領域ですが、私は保険業務を担当しています。会社を辞めても保険の営業を続けるつもりでおり、できれば現在の会社からの委託や業務提携という形にしたかったのですが、保険業法上、不可能のようです。 そこで、会社に名前だけ残して「基本給ナシの社員」とし、完全歩合制という形で進めていくことが可能かもしれないと思い当たりましたが、どうでしょうか? 人事担当者には、基本給がないというのは無理だ、と言われましたが、完全に歩合制を採用している会社もあるのではないかと思います。 保険の営業に関して、委託は可能なのか。  基本給ナシの完全歩合制の社員契約は可能なのか。  どなたかご存知の方、お知恵を貸して下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 不動産の営業職の適性ついて  その他の営業職なども

    21歳の派遣社員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと があれば教えて頂ければ幸いです。 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるような気がするのですが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 よろしければご意見下さい また不動産を購入された方、買いたいと思った営業マン 買いたくない と思った営業マンがいましたらその営業がどんな人だったか 教えて頂きたいです。 長期間待ってますのでよろしくお願いします