• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父との付き合い方と人付き合い)

父との付き合い方と人付き合い

このQ&Aのポイント
  • 現在私はイラストの外注を受けバイトをしています。田舎に帰り就活をしながら外注をするため、父宅に居候させてもらっています。しかし、居候を始めてから父の言動にイラついてしまい、空気が悪くなってしまいます。
  • 私と父は小学校低学年の時に離婚しており、13年間一緒に住んでいなかったため、話すこともなく共通の趣味もない状況です。また、父は自分の意見に賛同させようとするタイプで、違う意見を言うと睨んでくるか否定してくるため、悲しくなってしまいます。
  • 私は早く仕事を見つけて一人暮らしをしたいと思っていますが、人との付き合いが難しいと感じています。父との付き合い方や人との付き合い方について、良い方法や考え方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

>居候をさせていただき始めてまだ6日程ではありますが 父の言動にイラついてしまったりしてしまいどうも空気が悪くなってしまいます たまに会っていたとは言え 約13年間一緒に住んでいなかったのが原因か まず話すこともないのです  年数回のお泊りから、普段の生活でお互い巣が出るんではないですか?  親さんの離婚とは、以外と父親の人格も関係しませんか? >共通の趣味等があれば良かったのですが… 前に会った時はお笑い番組を録画していたりとお笑いの話は出来ていたと思い…お笑いの話をすると 下らないと鼻で笑われました 他にもテレビに写ってる芸能人の方(何も悪ふざけなどしていない方)を嫌そうな顔で気持ち悪いと怒り気味に文句を言っていたり 夜に御近所さんのお宅の犬が吠えていた時も まだ吠えているのかあのバカ犬等…言葉に引っ掛かってしまうんです  一生懸命話題作りをする気持ちも理解されない、憤りですね・・・・  否定的な見方をされる方とは、関係性は難しでは無いですか?  言うこと、すべてに否定で入るなら、肯定的な話は出来ないのは、その空気です。  どこかで共感してくれるとか・・・・・ >元々母ともしょっちゅう喧嘩になってしまうんですが まだ自分の意見等は言えていたと思います ああ言えばこう言うや揚げ足取りと母には尚更怒られますが… 父は自分の意見に賛同させようとするタイプです 違う意見を言うと睨んでくるか其れはおかしいとか言って来て疲れると言うよりも悲しくなったりしてしまうので 意見が違う時は一応苦笑いになってはいますがそれで凌いでいます  話し方が上から目線で来るなら、追い込まれるデス・・・・  話が続かない、コミニケーションの違いもあるけど、ある程度会話のキャッチボールもしないと話は継続は困難ですね・・・・・ >父との付き合い方に良い方法や何か人と付き合っていくのに良い方法といいますか 考え方等がありましたらお教えくださいませんでしょうか?  こうしたやり難い親父さんタイプの上司は居ますから、いい意味で経験出来たでは無いですか?  上げてナンボの方なら、ヨイショをするとか・・・・  褒める事、その方が好む話を持ち込むとか、話題作りです、沈黙で怒りを出す、それも気分が悪いんだと思うとか・・・・・  否定的と言われがちですけど、フライド高く自信ある方と思えば、見る角度も変わるんでは無いですか?  考え過ぎはストレスになるので、そういう方と想う方が楽では?

nanaroku89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 数回の泊まりも大体期間は一週間等で私は地元の友人に合うために帰省をしたりしていました 其についても母から父が 目的もないのに泊まりに来ないで欲しいと言っていたと聞きました… 離婚の原因は父と母の性格の不一致と父方の祖母の宗教関係等色々といった感じでした 話し方ですか…基本的に上からですね…といっても親ですし上からって当たり前なのかとは思いますが 自分は母によく お前なんて使えない奴何処も雇わない とか 自分は絵を描いているのですが お前の絵の何処がいいかさっぱりわからんわ等言われて育ったので少し他の人より卑屈な性格で気にしいな奴になったのだと思います… だから上からの言葉に反応してしまうのかもしれません 世の中気難しい方が沢山いらっしゃると思うので そう言った点からみると 勉強にはなるのかなとは思います 会社が決まるまでの修行だと考えれば良いのかもしれませんね 気にしすぎないよう心がけていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#206194
noname#206194
回答No.3

こんにちは。おばちゃんです。 これからお仕事を見つけて一人で住まれる予定とのことなので、「聞き役」に徹してはいかがでしょうか? 基本姿勢は「お父さんご苦労様、苦労があるんだね」という姿勢で…。 文句を言っていたら「そうなんだ、大変だね」「この人嫌い?好きな人はいるの?」など肯定しながらただ聞いていく。 これから先お父様と住む機会は無いかもしれないと思ったら、聞いてみたいことは出てきませんか? 「私の小さい頃ってどんなだった?」とか。 お母様目線ではない、自分の小さい頃の話なんて、お父様以外からは聞けないでしょうし、一度で答えてくれなくても何回かチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 他の方のお礼にある文章を拝見すると、照れ屋さんで口はちょっと悪いかもしれませんが、おおいに娘さんが好きなんだな~という印象のお父様です。 成人した娘と初めて同居することになって、照れくささからいつも以上に口も悪くなってるかもしれませんが、質問者さんは娘として甘える姿勢でいてはいかがでしょうか? お父様とこんなに近くにいる環境は長くないと仮定して、「お父さんとこんなことしてみたかった」といいながら近くに買い物に行くとか、大人ですから飲みにいってみるとか。 両親が離婚して片親とは疎遠、という人が多い中、質問者さんのご両親は「子どもにとって親」という姿勢を保たれてきたことも素晴らしいと思います。 親として年長者として敬ってあげてくださいませ。 自分の人生に悪影響がある、と思った時だけ反論すればよいです。 あとはにこにこしていましょう♪

nanaroku89
質問者

お礼

こんにちは ご意見ありがとうございます 聞き役に徹するですね 今は余り意見は言わずに聞いている状態です 下手に話をするといつ空気を悪くしてしまうかわからないので 控えています 父に聞きたいことなのですが お恥ずかしい事に何も浮かびませんでした… 小学二年まで一緒に暮らしていましたが父の仕事が忙しかったのと 私がてんかんの薬を飲んでいて副作用でボーッとしていたので薬を飲まなくなった離婚後までの記憶が殆ど無く 父が他人みたいに感じられるのです 少なくとも色々と今までの事で感謝していることもあるので 余り喧嘩や迷惑はかけたくないと思っております 一人暮らしをするまでにはなるべく良好な関係になれたらと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

そんなに嫌ですかね? 貴方はまだ数日しか家に居ないから 理解しにくい事ってたくさんあるんでしょう。 うちの隣の家は犬を飼ってます。 通行人が通るだけで 大きな声で吠えまくります。 うちの駐車場に 車が入るだけでも ウルサイですからね。 当然 我が家では 呼び名が <バカ犬>です。 だって 仕方ないもの、、、凄く迷惑だし(明け方4時にはワンワン吠え出してるし)何しろ近所中大迷惑。近所中有名です。 だから つい バカ犬 って言っちゃうんですよ~。外では言いませんよ~そんな事。 それなりの経緯があるってことです。 私も そこまで 犬を嫌いって訳じゃないんですよ~、昔飼ってましたし散歩もしてたし。 だから お父様にも そういう経緯があるんじゃないかな? テレビを観て批評するにも やはり好みってありますからね。 嫌いな芸能人ってやっぱり居るし、わ、この人キモイって避けたい人いるしね。 それは仕方ないですよ、、、感情があるから。 要するに 好みですから。 貴方だって  うわ、この人私ダメだ、、、 って芸能人いると思いますよ~ それを一々言われたら 誰とも一緒には住めないと思いますが。。。 世間話も出来ないし。

nanaroku89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かにまだ数日しか一緒に暮らしていないのでまだまだ父の事がわからないんだと思います やはり誰しも苦手な方や嫌いな方が居るのはわかりますし自分にも苦手な方は存在します 父もその内の一人ではありますが; 多分私が気にしすぎなのがいけないのだと思いますが なかなか気にしないようにはなれません… これからも父だけではなく他にもこう言う方と接する時があると考えると直していかなくてはならないなと思います 気にしすぎないようになれるように頑張ってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.1

こんにちは。 居候という事ですが、ご自分の部屋はあるんでしょうか? あるならお部屋で過ごす時間を多くして、なるべく顔を合わせないようにしたらどうでしょう? 人との付き合いは、お付き合いする人によって違います。 ノウハウやマニュアル通りには行きません。 お父様との事ですが・・・ 約13年離れていたとの事。 それでも受け入れてくれたのは、やはり貴女が可愛い我が子だからだと思います。 13年も離れていたら、自分の生活を優先してお断りする親だっているでしょう。 お父様の言動に違和感があるのは文章からも充分分かりますが、ここは貴女が感謝の気持ちを持つ事で少し見方が変わるのではと思います。 感謝の気持ち・・・これは他人とのお付き合いでも大事な事です。 相手を大事に思う気持ち、思いやりを持って接すれば、時に誤解があっても分かってくれる人は多いと思います。 就職活動頑張って下さいね。

nanaroku89
質問者

お礼

こんにちは 貴重なご意見大変ありがとうございます 自分の部屋はあり 食事・お風呂・お手洗いに用事がない限りは基本的に部屋に居ます 今は外注の締め切りが近く忙しい為 居候開始から余り会ってはいません… 最初は田舎の安い所で一人暮らしを考え 夏には物件探しに来たのですが見つけてきた物件を鼻で笑われ下らない物件だと言われました… 経済的にもやはり安定してから一人暮らしと思いますし 確かに安い物件は怪しいですが; 以前母が私を1ヶ月だけ父宅に置いて欲しい(絵で仕事が決まらなく人間的に腐っていた時期です)と父に言った時があるのですが 父は一人暮らしを満喫しているし、迷惑だと言っていたようです ですが今回探した物件を貶した後に此処に住めと言われ 頭には母から聞いた迷惑という言葉が引っ掛かっていました あんまり会わないようにはしていますが晩御飯の時はどうしても会ってしまいます…ご飯を持って部屋に行くのもあからさまですし 話していると イライラすると言われ その言葉を聞いて私もイライラしてしまいます… 父も一人暮らしが長いので拘りなども強いんだと思います 私も置いて貰ってることに関しては少なくとも感謝しています 昔から金銭面でお世話になることがありその事には感謝するのですが それ以外は余りです なかなか難しいとは思いますが 余り父をイライラさせないようには努力したいと思います… 人付き合いにマニュアルはないですね…これから就活ですし人と気持ちよく関わっていけるような人間になれるようにしていきたく思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父がありえない

    中学生です。 先日、妹が母と水族館に行ってお土産を買ってきました。(私のはありませんでしたが笑) 一生懸命選んで自分のお金で買ったそうです。 母と父のペアキーホルダーでした。 小学校低学年なので、おこづかいも少しで、がんばってお金を貯めていました。 母は喜んでいました。 なのに父は、ラッピングの袋も開けずにいらないと言い、妹に返しました。 妹は泣いていました。 あとから私が父に言いに行くと、じゃあもらうといいました。 父はおかしいですよね? まず、大人としてありえないです。 こんな父に何を言ってもダメですか?

  • 父との接し方について

    私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父の兄弟との付き合い

    私の父は5人兄弟の長男です。祖母とは同居しており、私は祖母にとても可愛がられて育ちました。ところが、私が20歳くらいから祖母の認知症が始まり、親戚同士でいろんなことがありました。現在祖母は90歳で入院中です。父の兄弟からは祖母が呆けたのは家族のせいだの、母の性格がきつくて祖母が可愛そうだの、家が古くて汚いから祖母が気の毒だの、勝手なことばかり言われて、親戚同士で揉めて、完全に父は孤独になり、ここ十数年間毎日食事介助や看病に家族のみで徹してきました。弟2人は数年間ですがお金の援助をしてくれてましたが、自己都合なのか、父に対する気持ちが変わったのか突然援助もなくなり、父は70歳にして夜の牛乳配達をして、昼間は介護を毎日してきました。妹2人は同居の経験もないのに勝手なことばかり言って、私の母を嫌い、連絡すらとっていません。でも父は転院する際などはきちんと連絡を入れてきました。最近、祖母の状態が思わしくなく、いつどうなるかわかりません。こんな状況でも、兄弟達に連絡をする義務はあるのでしょうか?正直、家族だけで静かに送りたいと思っていますし、再会したくもありません。祖母は、毎日父に看病されてとても幸せだと思うし、今まで本当に両親が頑張って介護してくれきた姿を見ている私としてはくやしさや怒りさえあります。父もできれば連絡したくなさそうですが、連絡するのは長男としての義務なのでしょうか?兄弟達もそれぞれいろんな思いがあるとは思いますが、祖母のことを思えば、兄弟仲良く協力しあって最期はみんなで送るべきですよね。自分の気持ちよりも、祖母の為に何かもっとできなかったのかとも思います。弟1人だけ連絡はとっており、もう1人は海外在住で住所すら分かりません。妹達はコソコソとお見舞いに来ているようです。連絡しなかったら父が責められるのでしょうか?いろんな人のご意見をお願いします。

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • こんな父と付き合いをしないといけませんか

    父との付き合いについてご質問します。 こんにちは、私は43歳の男性、結婚して子供がいます。 文章を書くのが不得意で分りにくいと思います。長文ですがよろしくお願いします。 父は74歳バツ2、仕事が長く続かず転々と仕事を替え引越しをしていました。 今は借地に家を建てて住む所は有ります。 借金はかなりあり家を建てては仕事が長びかず手放すの繰り返し、 引越しは私が分る範囲で9回しました。すべてゴタゴタのせいです。 母親が出て行き、おばさん(後述)の弟さんの名前で外工の仕事をしてバブルの頃で収入はあったようですが 名義を別にして貯めて銀行には返さなかったようです。この件でもさんざん喧嘩をしました。 父が死んだら相続放棄をするように言われています 性格は外面がよく自分の思う通りにいかない時は機嫌が悪くなり暴力を振るう人です 世界は俺中心に動いている的な考えの持ち主です。今の世の中だとDVで訴えれるのでしょうが 昔は、民事不介入でおまわりさんもなだめて帰るだけでした。 私が 10歳の時に姉が18歳で自殺(前妻との間にできた子)亡くなる数日前進路の事で暴力を振るわれています。 17歳の時母親が父からあまりの暴力をうけるので家から出て行かせました。(見つかると戻されるので県外へ) 私は地元で高校を卒業したかったので父の元に残りました 母親が出て行ってからは都合の良いおばさんが来てくれて食事を作っていってくれましたが結局、父の言いなり になりました暴力は振るわれなかったようですが怖い思いをしたそうです。 おばさんは未亡人で父とはそれなりの関係になっていました。おばさんには子供がいて子供を置いて家にチョクチョク来るので 子供たちには私が悪者になっていたようです 母はその後離婚が成立したようです。 23歳の時におばさんと私のどちらと今後生活するかと話し合いでおばさんを選びましたので家を出ました。 父とは1年に2.3回合う程度でした 25歳の時父がガンにかかり入院 入院中はおばさんと面倒をみました。ガンは完治しましたが尿はクダから排泄をする 30歳の時に結婚、嫁がいるので父とは話すようになりましたが嫁に父がどの様な人間かは言っていませんでした 37歳の時に父の資金で中古物件を買う、後にこの資金が問題になります 39歳で家の建替え、以前資金を援助してもらい父親用の部屋約10畳も用意しました 40歳の時に父は自分の家との通い生活が始まりました。夕飯をたべにきて翌朝朝食を食べて自分の家に帰る 約3年間このような状況でした。 顔を合わせていると私が子供を育てている過程で幼少の頃の出来事が思い出されるようになり 今までより父が嫌でたまらなくなってしまいました。子供には、良くは無いのですがいっさい口をききませんでした。 なぜ父は完全同居しないかというと おばさんと頻繁に会えなくなる、飼い犬が猟犬で凶暴でつれて来れない、自分の好きに生きれない、 同居すれば私が上の立場になるのが面白くない、借金の督促状がきてしまう。 先日、嫁が子供をしつけで怒っていたら父が横から口を挟むように嫁に怒鳴りつけました 私たち夫婦は叱り方もどのように叱るか決めてやっています。そこへ口を挟まれたので私は怒り返しました その後、グチグチ言ったのでお前のせいで人一人死んでいるだぞ、面白くなければ出て行ってくれ と私はけんか口調で言いました。すると言い返してきた言葉が清算してやるよ、です。 父はこの家を買った時の出資金を返せ、 金を返せば縁を切ってやる、そして施設に入ると言いました。 私も頭にきて縁を切るからもう保証人にはならない、今後何かあったら裁判にかけると お金をすぐに返してもう付き合いたくないのですが 私は家が担保になっているので銀行から借りても金額は知れています でも、もう同居するのは嫌なので分割で返済すると言うと納得していました。 本当は家など買わなければ同居の話も無かったのですが 父が病気後もう長くないので持っている金を使って家を買えと言われその時の所持金が約3000万 そう言われ安い築40年の土地つきのボロ家を1700万で買いました3年後、建替えで2500万の見積で話が進んでいました 自己資金も貯め父の残りの所持金も出してもらおうと相談にいくと俺も生活があるしもう出せないと言われ 銀行から予定外の借り入れをしました。やられたと感じました こんな事だったら家など買わなければ、父専用の部屋など作らなければ借り入れしないで建てられたと後悔しました。 父を非難してばかりですが私も甘かったと思います昔から父の言う事を聞くと裏目になります 気を付けていたのですが目の前に大金を見せられて駄目でした。 嫁はお金を返して付き合いをやめようと言っています。 私もそうしたいと思います。 ですが親子の縁は切れる物ではなく返済、施設の件とゴタゴタはこの先まだ続きそうです。 このような境遇に合われた方いらっしゃいませんか、この様な父をどう思いますか

  • 父のふるまいと親戚づきあい

    同居している父(50代)との接し方について悩んでいます。 私は20代前半で、もうすぐ母の法要があります。母方の親戚は他県に住み、飛行機を使わないと来れない距離なのですが、今までも母の父(80代)、母の姉夫婦(50代)は必ず来てくれました。母の姉、つまり伯母は、姪である私達姉妹の顔が見たいと言ってくれます。祖父も同じようです。父もまた他県の出身で、兄弟の数が多いのですが、出席するのは父の妹(既婚・50代)だけです。他の兄弟は、音信不通だったり何年も無職だったりして、父は悲しく思っているようです。 そういった中で、今までの法要では、父が私の行動、例えばお茶を出すのが遅いとか細かいことで怒鳴り、精神的に疲れました。その上、食事の席では、私の性格、容姿、学業(学生の時に)などについて度々悪く言われ、親戚の前でとても嫌な思いをしました。今思うと、母方の親戚ばかりな上、父は祖父、伯母夫妻とあまり性格が合わないので、イライラしていたんだと思います。また、私は祖父達と仲が良いので、嫉妬してるのかもしれません。祖父や伯母夫妻は、困ったような顔をするものの、元々父とあまり近づきたがらず、席も離れたところを選んで座っています。父の妹も何も言いません。 私は今まで、父に言い返したい気持ちでいっぱいでしたし、みんなが帰った後一人で泣いたりもしました。でも、大好きな祖父達の前で喧嘩になったりしたら、遠方から来たのに申し訳ないと思ってきました。 しかし、最近、普段から八つ当たりの多い父について友人に話すと、「お父さんにガツンと言ってやりなよ」と言われました。 振り返ると、父は母の前でも絶対に自分の非を認めず、母を悲しませていました。酔うともっとひどかったですし、あまり仲が良いとはいえない関係だったと思います。そういったことは、祖父達は同居してない為、未だに知りません。 法要を前に、また父の態度に悩まされると思うと、憂鬱な気分になってきました。友人からは、やせた?と聞かれたり顔色が悪いと言われたりして、辛いです。 こういう態度を取る父に対して、親戚の前でもうまく切り抜ける方法はないでしょうか。それとも、もう直らないと諦めて、とことん良い人を演じるべきなのでしょうか。。 つたない文章ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 父の年代の人の気持ちを少しでも理解

    するにはどうすればいいのでしょうか? 父(58歳)のことです。家族を持ちながら、ほとんどしゃべらないので理解ができません。この年代の人はあまりしゃべらないのが普通なんでしょうか。そういえば「メシ・ふろ・お茶」て感じの会話って、現代では考えられないので時代のせいでしょうか?母親が嫌気をさして家出をして妹の家にいます。私は何も言わず、父の様子を見てますが なにもいいません。以前、母が重い買い物の荷物をもったまま、玄関に倒れこんだ時、父は何も言わず、母をまたいで通り過ぎました。玄関のカギが壊れて、母が必死に直している時、うるさいの一言。家の前で女子高生がレイプされ母が目撃者になった時、事情を説明しても無視。とにかく関わってきません。私が摂食障害になっても無視。最近 母が、「親にだって問題あるかも知れないから、娘のことくらい話あっていきましょうよ。」と言うと「死ぬ思いで働いて育ててやったのに何で親のせいにするんだ!」で終わりです。父の親が亡くなった時も「あーつかれた」です。書ききれませんが、父が嫌いですが、嫌いと言っていても解決になりません。自分の意見を言っても通じません。ですから、父の心理的な事をいろんな背景から見、分析し、彼を何がそうさせるかを知りたいのです。 残念ながら親を選ぶこともできないですしね。現実を受け入れるためにも。 父親世代のしかも異性ですからまったく理解できず悩んでます。アドバイスをください。もしくはこういった悩みを解決できるようなサイトはご存知ないでしょうか?

  • どうしょうも無い父です

    うちの父は酒と女にだらしが無く、そのうえ暴力的で私は限界です。暴力の矛先は母です。いつも喧嘩が始まると私が止めに入っていたのですが、それも苦痛が限界となり、私は家を飛び出し2ヶ月ほど前から彼の家へ居候と化してます。が、しかし、今朝方家へ寄ると家の中はグチャグチャで首を絞められた跡や顔にあざを負った母がいるではありませんか・・・・!!家には弟がいますが弟は喧嘩が始まっても全く仲裁せず部屋から出てきません。弟がとめに入っていれば此処までなることは無かったのに・・・と言う気持ちでいっぱいでした。少し話がそれましたが、もう私はどうしたらよいのか分かりません。。。どうも父は浮気を始めると母へ何の理由も無く酔っ払って激しい暴力を母へ振るいます!しかし自分だけ逃げても問題は解決しないのです。。。とりあえず母には病院へ行って診断書をもらうよう進めました。私は最近、そんな母がいつでも逃げてこられるよう、部屋を探している最中でした・・・。 でも、部屋はすぐに見つかるものでもないので、まず何をするべきか?また何か・・・何でもいいので意見&アドバイスをください。

  • こんな父をどう思いますか

    私は四月で大学生なる18歳女です。 前々からもやもやと心に溜まっていたことをここで吐かせて下さい。 それは私の父(40代後半)のことです。 父は二つの仕事をしています。 私たち家族のために睡眠時間を削って働いてくれている父には感謝しています。 ですが最近そんな父に対してもやもやを抱えてしまっています。 父はいつも21時頃に帰ってきてご飯を食べ、すぐに携帯ゲームをします。 その間は母がいくら話しかけてもほぼ無視。(機嫌が良いときは饒舌です) 疲れているのは分かりますが、中学生と小学生の私の弟にはゲームの解説?をべらべら話していて私は「は?」と思ってしまいます。 母がもう子どもたちの寝る時間だから、と言っても無視です。 たまに夕飯前に帰ってくることもあるのですが、母が「ご飯できたわよ」と10回くらい言ってようやく席に着くという感じです。(その間はずっと携帯ゲーム。)その時にはもう夕飯も冷めています。 最近は小学生の弟がだんだん父に似てきてしまっていて、何よりゲーム優先の性格に。母がどんなに怒っても「お父さんもそうじゃん」と言う事を聞かなくなりました。 私は毎回父に何か言ってやりたくなりますが、ちょっと注意すると大声で怒鳴られ、酷い場合は拳が飛んできます。(実際、母は父に殴られ、首の骨にヒビが入ったことがあります) もう母と私は完全に父に何も言えない状況です。 父は「俺はお前らのために睡眠時間を削ってまで仕事してるんだから家にいる時くらい好きにさせろ」という意見みたいです。 私はこの春、大学生になるのでその為の奨学金や保険の書類を見てほしいとお願いしましたが、一ヶ月経った今も見た形跡はありません。(私も一応目を通しましたが、保険のことはよく分からなかったので。あと母は外国人なので日本語が読めません。) こんな父のことを友達に相談するのも恥ずかしく、ここに書かせていただきました。 長文申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、何か私たち家族のために意見を下さい。 ここに書かれた第三者の意見を家族に見せて、家族会議を開きたいと私は思っています。

  • 父の自殺

    僕は今大学1年で、父は僕が小学校低学年の時に死にました。母からは交通事故で死んだと言われ僕は信じていましたが、中学校のときに自宅で父は自殺で死んだと書いてある書類をみつけました(それと同時に病院の診断書も出てきて、父は精神的に不安定だったようです)。この事は母は知りませんが、父がなぜ自殺したか、母はどう考えているか等を知りたいのでいつかは聞きたいのですがどのように言えばいいのかやタイミングがわかりません。母はニュースで自殺のことを言ってると、「自殺は周りの人に迷惑かけるから最悪」と言っててとても聞きずらいです。