• ベストアンサー

父の自殺

僕は今大学1年で、父は僕が小学校低学年の時に死にました。母からは交通事故で死んだと言われ僕は信じていましたが、中学校のときに自宅で父は自殺で死んだと書いてある書類をみつけました(それと同時に病院の診断書も出てきて、父は精神的に不安定だったようです)。この事は母は知りませんが、父がなぜ自殺したか、母はどう考えているか等を知りたいのでいつかは聞きたいのですがどのように言えばいいのかやタイミングがわかりません。母はニュースで自殺のことを言ってると、「自殺は周りの人に迷惑かけるから最悪」と言っててとても聞きずらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

夫に先立たれ、質問者様より少し下の娘を抱えて一人がんばっている母です。 質問文を拝読し、ずっと考え込んでいたのですが、私なりに答えが出せたので回答させて下さい。 お気持ちは痛いほどよくわかるのです。 でも、今は聞く時ではないと思います。 なぜならば、お母様が片親ながら大学進学までがんばって来られたのは 貴方を守ると言う強い気持ちがあったからだからだと思うからです。 いまは、貴方を守っていると言う気持ちをまだ持ち続けているほうが、お母様にとって幸せだと思います。 今、聞いたところで、質問者様は、お母様に対して何もできないでしょう? 私が思うに、大学を卒業し、就職して初任給をもらった時、お母様に感謝を込めて何か気持ちで良いのでプレゼントされてはいかがでしょうか? そしてその時、 「おかあさん、今まで僕のためにがんばってきてくれてありがとう。 母さんが守ってくれたおかげで、僕はもう独り立ちできた。 。。。(貴方の感謝の気持ちを素直に伝えてあげてください。) ・・実は、僕は父さんがなんでなくなったか知ってしまったんだ。 ・・今まで黙っていたけど、聞いたところで、お母さんが僕のこと心配するか、悲しむのではないだろうか、あれこれ悩んでずっと聞くことができなかった。 また、聞いたところで、その時の僕では母さんのことを支えることができないと思った。 でも、これからは僕が母さんの心の荷物を背負うことができる。 父さんのこと、聞かせてもらえないだろうか・・。」 このひと言で、お母様には十分気持ちが伝わるのではないかと思います。 事情を今すぐ聞きたいかもしれませんが、少し大人に成って、もう少し何も知らない子供でいてあげてほしいです。 ここからは少し余談ですが、病名、書いてありましたか? 一口に精神病とは言うものの、極度のストレスが引き金になって心の病を発症する場合と、 相反して、脳の代謝機能障害で発症しそのせいで精神が不安定になる場合とが有ります。 (これは、心の病をもつ人のグループホームで、ボランティアをやっていた時に得た知識です。) 一般的に、皆さん、何か悩みがあって心の病を発症すると言う認識しかないようですが、それは違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85 病名がわからないにしても、一度検索して、正しい知識を持つことも大事かと思います。 どうかあと四年、お母様の気持ちに甘えていろんなことをしっかり学んでください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85

その他の回答 (6)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

書類はどういう状況で見つけたのでしょう。あなたが見つけてもおかしくないような場所で見つけたのでしょうか。それなら見つけた時点で聞いてもよかったと思います。中学時代から現在大学生では年数が経っているので、なかなか聞きづらく、今となってはストレートに自殺の原因を聞くのは難しいでしょう。それにお父さんの自殺もお母さんにとっても辛いことだと思います。また交通女子としたのも、あなたにショックを与えたくなかったのでしょう。だからその気持ちを考えたら、あまり触れないほうがいいかもしれません。ただ自殺以外でお父さんに関する話しは聞いてもいいと思います。そのなかでお父さんが何が辛かったのか分かるかもしれません。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

親戚のオジサンかオバサンに聞いてみましょう。

回答No.4

母親には「その事に触れてもらいたくない権利」      (「プライバシー権的色彩」)があり 子供には「その事についての真実&母親としての意見を      知りたい権利」      (「知る権利的色彩」) いわば、一種の権利と権利が衝突しているような感じで あって、あえて自己の権利を主張したいならば 母親への権利の侵害に対するリスクを覚悟の上で 行為に踏み切る事です。  ただ、状況の空気を読めずに、行為に踏み切る事は 新たな火種(母親との新たな確執)を生むケースが 多いです。「真実&母親としての意見」を知りたい貴殿の 気持ちもわからないでもないですが、それらを知る事が 貴殿のこれまでのも心のもやもやを解消できるとは 必ずしも言えないので慎重な態度が必要だと思いますよ。  何事もそうですが、「過去のタブー的事象」をせんさくする と新たな火種が起こる確率が高いということです。  貴殿としては「その事実」を受け入れ&少しでも心の整理を したいがために聞きたいのでしょうが、母親としても既に 記憶から忘れ去りたい過去だけに、おそらく心の中がかきむし られるような思いだと思いますよ。  母親も、貴殿がもっと大人になった時期に話そうかと プランに入れているかもしれませんので、それを待つのも 一方法かと思います。  でも、あえて行為に踏み切りたかったら、ある程度の リスクの可能性も視野に入れるべきだと思います。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

世の中知らなくてもいい事実もあります。俳優の保阪ナオキさんの 両親は自殺しましたが、育ててくれた祖母にはなぜ両親が自殺 したのか聞いたことがないそうです。聞くことにより祖母を悲し ませたくないという思いからです。またそれを聞いて自分も苦しむと 思ったんでしょう。 あなたがお母さんに事実を聞くことによりお母さんを苦しませませんか?忘れかけているかもしれないじゃないですか。あなたの興味本位で お母さんを苦しませるのはいかがかと。お母さんも真実を墓場まで 持っていくかは知りませんが、お母さんが自分から話すなら聞くくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。見てしまった真実は見なかったことにするのも一つの手かと。

回答No.2

デリケートな問題なので気軽に聞けないですよね・・・ お母さんにとって辛い出来事で心の中に封印したいのでしょう。だから今になっても話さないわけです。 でも子供であるhuku610さんにも知る権利はある、と私は思います。 私も同じ経験者です。気持ちがすごくわかります。 私の場合は最初から原因を知ってたので、ずいぶんと悩んだ事もあります。そのことで何度も親から八つ当たりされたり愚痴られたりしていました。 でも知っててよかったと今は思ってます。 大学卒業したらとか結婚したらとか、そういう大きいイベントがあるタイミングだったら聞きやすいかもしれません。お母さんにはかわいそうだけど・・・ 「俺も大人になった。だから冷静に聞けると思うんだ。だから真実を知りたい」みたいな感じで。 でもお母さんはいつhuku610さんにバレて聞かれるか少なくとも覚悟してるんじゃないでしょうか?

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

別に理由を聞かなくてもいいと思います。 聞いて後悔することもあります。 でも、それ程周りは本当に思ってるのでしょうか? 仮に思われてるなら相当の人物だったのでしょう。 でも、亡くなられても、世の中は進みます。 『心のなかには』残るかも分かりませんが。 で、本人(当事者)にとって本当につらいものはありません。 察して聞かないほうがいいこともあります。

関連するQ&A

  • 父の自殺

    以前こちらで、鬱病の父親の失踪について質問した者です。 私は28歳の女で、22歳の頃より、情緒障害で精神科に通っています。 父は失踪から40日後に遺体で見つかりました。 死体検案書には、死因不詳とありましたが、状況的に事故ではなく明らかに自殺でした。 私の極端な思考、「自殺する」という脅しに散々振り回された挙げ句に、父は鬱病になったのだと思われます。 精神科医は、私と父の関係は「共依存」であり、父は「イネーブラー」だと言っていました。 母は私を責めません。 私は父母への罪滅ぼしの為に生きようと思います。父は優しく、勤勉で、子供想いでした。そんな父を自殺に追い込んだのは私なのだから。 苦しくても、自殺だけはせずに、生きようと思います。 しかし、生き抜く自信がありません。 私には、全てを把握した上で、適切な距離を保ち接してくれる恋人がいますが、振り回したくないので、恋人との縁もなんとか切りたいと思います。恋人は「できる限り支えるよ」と言ってくれますが、だからこそ申し訳なくて。 私にはもう母しか居ません。その母を苦しめないためにも、生き抜こうと思うのに、希死念慮が消えません。 担当医からは「なにも考えないこと」という助言を貰いましたが、それも無理そうです。 共依存の相手の自殺を乗り越えられた方、いらっしゃったら、お話が聞きたいです。

  • 父の自殺はとめられたか

    私が中学生のころ、父は自殺しました。父は友人の借金の連帯保証人になり、その借金を背負わされたため自殺したと母から聞かされました。最後に父を見たのは私です。学校から帰宅すると、父は私より先に家に帰ってきていました。窓ガラスごしに父は私に手を振ってきました。反抗期だった私は、そのとき父を無視してしまいました。それが父をみた最後でした。 私がもう少し父に優しければ、父の自殺はとめられたでしょうか。最後に見たとき、父の様子が普段と少し違う感じはしました。何か違うと思ったものの、私はその感情を無視してしまいました。そのとき私が父と会話を交わしていれば、父は子供をのこして死ぬなんてことはしなかったかもしれません。それとも父は私のことをかわいく思っていなかったのでしょうか。私の将来や家族の将来のことはどうでもよかったから私たちをのこして自殺したのでしょうか。私が父にもっと優しければ、父は私たちのために自殺を思いとどまったかもしれないという思いが今でも消えません。

  • 高1のときに父が自殺。私ももう逝っていいですか。

    私の父親は私が高校1年生の時に自殺しました。 鬱病になり、働くことができなくなり生活苦などから自死を選んだのだと思います。 元々浮き沈みの激しい性格だった私はそれ以来、何をやるにしても無力感と絶望感にさいなまれるようになりました。 通っていた高校を中退し、母親の説得で定時制高校に編入してなんとか卒業。 そのままフリーターとして職を転々として現在23歳になりました。 父が逝ってしまってから7年、今でも時々父のことを思い泣き、自分の行き先を考えても涙が出てきます。 言動が父を似ていると母や姉兄から言われます。 私も自分の落ち込みやすく後ろ向きな性格は父譲りなのだと思います。 将来のことを考えて、就職先を探したり、大学に行けばよかったなあと思うこともありますが、 結局はどうせ死んでしまう、嫌になったらいつでもこの世に見切りをつけて逝ってしまえばので自分から行動を起こすなんて無駄だとふと思ってしまうのです。 現在お付き合いしている男性とは結婚のお話が出るようになりましたが、私の人生に他人を巻き込むこと、そして自分の子供なんて恐ろしくて考えられません。 彼が苦しまないように早く別れたいですが、なんとなく別れを切り出せずにいます。 今は、とにかくなんとなく生きているだけ。 目標があるとすれば、母が死ぬまではできるだけ迷惑をかけずに、そしてこれ以上悲しませないように生きるだけだと思います。 それでももう限界かなと思うんです。 仕事は自分の生活費が捻出できればいい、そして人様に可能な限り迷惑をかけないようにと 与えられた仕事をこなすことだけに注力しています。 でも、時々すごくぼーっとしてしまい人の話が全く頭に入ってきません。 それが他人に不快感を与えているのもわかっています。 他人のことなんてどうでもいいのかもしれませんが、他人に非難されるのは悲しいです。 少しでも自分や自分の将来、そして他人に期待している私がいて嫌になります。 父の死を理由に甘えているだけと本当はわかっています。 姉と兄がいますが、父が自殺した当時は大学生、現在は社会人として立派に働いています。 母もパートでなんとか3人の子供を養って学校を卒業させてくれました。 同じ家族でもこうも違うのだから、この生き方を否定されても仕方ないです。 母のことを考えると少し辛いですが、もう私も逝ってしまっていいでしょうか。

  • 鬱病の父を自殺させないためには?

    鬱病の父を自殺させないためには? こんばんは。私の家は、私(私立高校新3年♂)・弟(公立小学校新6年)・母(小学校教師)、そして家庭内別居中の父(銀行員)の4人家族です。 今日、父が鬱病の疑いがある旨を母に告げられました。もともと家の中では父と父以外で完全に住み分けがなされており、口をきくこともなかったのですが、目に見えて抑鬱状態だったので驚きはしませんでした。 弟は私同様私立中高一貫学校への進学を目指しており、私は国立大を志望しております。母の収入だけでは私たち兄弟に十分な教育を受けさせることができません。そのため、父の収入は私たち兄弟にとって必要不可欠です。 従って父には弟が大学を卒業するまでは生きていて仕事に従事してもらわなくてはなりません。 私たち3人(私・弟・母)と父の間には最早家族愛は破綻しており、言うなれば父は今や私たちにとって「大切な金蔓」です。しかし家族愛が失われた原因は父親親子の行いにあり(父の一時期の暴力・祖母の自分勝手による父方親戚からの絶縁・病気の祖母を放置していた父の怠慢etc.)、私たち3人は寧ろ被害者です。 「父方の穢れた血を伝えないで。」と言う理由で、私は将来自分の遺伝子を継ぐ実の子供を作ることも母から禁止される始末です。まぁ、これには私も同意しているのですが。 母は経済的に問題がなくなれば、すぐに離婚する予定らしいです。ただ、弟が大学卒業するまでにはまだ10年近くあり、その間に父に自殺されることだけは防がなくてはなりません。 昔の4人で幸せな頃に戻りたくないといえば嘘になります。しかし現実問題として、もう後戻りはできません。今は私たち3人のためにも、父を最低あと10年延命させることが最優先の目標なのです。 愛のない家族の鬱にどう立ち向かえばよいか、真剣にアドバイスお願い申し上げます。

  • 母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。

    母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。 以前も、実父の事で相談しました。 私達3人兄弟が10代、末っ子が中学生の頃に母を自殺(原因は父)で亡くしました。 母の死後2週間で父は女性の元へ行き、帰ってきませんでした。 私達3人は食べる物も無い生活で、学校を辞め、やっと就職しても、私達の仕事先にまで借金をさせようとしたりで職場にも居られず幾度と転職もし、数ヶ月~数年と連絡が無く、生きているか死んでいるかも分からない状況で、連絡があったかと思えば、お金をたかる。 父が倒れて病院に呼び出され、私は1歳にならない子供を抱えて、父をあちこちの病院に連れて行き入院~退院まで面倒を見ましたが、父は何もなかったかのように平然としています。 父は父親であることを放棄したのに、自分が困った時だけ子供を頼りにして迷惑をかけても、面倒かけても、当たり前のように思っているようです。 そして再び倒れ、入院。1週間が山だと言われました。 (正直、私達兄弟は父にそのまま逝ってほしかった。父が死んでも悲しみより、安心するのが本心です。) その時、私はお腹に2人目が居て臨月でした。 私は父を父親だとは思っていません。 父より、私の家族(主人・子供)が大事で、父に振り回されたくない、私の生活を壊してほしくないと思い、この時以来、一切、父とは連絡を絶ちました。 父が今、どんな生活をしているか?何処に居るのか全く分かりません。知りたくもありません。 子供(孫)が生まれても、父からの連絡もありません。 それから数ヶ月後、私の携帯に父から連絡がありましたが、私は出ませんでした。 留守電に、泣きながら『話がしたい』と入っていましたが、私はもう、関わりたくありません。 母が死んで頼れるはずの父までもが失踪、毎日借金取りが来て恐ろしい日々の中で、私は父に泣きながら『お願いだから帰ってきて!!!』と何度も言いましたが、父は帰ってくるどころか、連絡もしなくなりました。 あれから、20年近く経ち、今の私は、あの時の父と同じことをしています。 (私も親になり)こんなに可愛い子供に、あんな思いをさせた父が(私が親になって)許せなくなりました。 私は、一切父とは関わりたくないですし、父が死んでも会う気もないです。 私は私の子供には絶対に私と同じ辛い思いはさせたくは無いです。 一般的に親の老後を子供が面倒見て、子供に世話になることはあると思います。 でも、親が子供の人生・将来・生活を壊す、子供に迷惑を掛ける事は許せません。 私は自分の父親のようにはなりたくありません。 実父を反面教師として、そんな人とは関わりたくない、子供にも関わってほしくないです。 ここ数日、父の支払い未納の事で、私の知らないお店から私の携帯に電話があります。 私は電話に出ていませんが、『電話を下さい』『ご主人に伝えてください』『ご主人に連絡するように伝えてください』と、入っています。 そのお店は、私の携帯番号をどうやって知ったのでしょうか? 父が教えたと思ったのですが、父とも連絡を取れていないようなので、父からではないみたいです。 私が父や店に連絡をする必要(義務)はあるのでしょうか? 電話に出て、『父とは関係ない』等と言えば早いのでしょうが、一切父の事に関わりたくないんです。 私達兄弟は、財産放棄をしています。支払い義務は無いと思いますが、このまま、(店からの)連絡を無視してよいでしょうか? 気持ちの問題ではなく、法的に何か問題はあるのでしょうか? 御願します。

  • 自殺について

    私の母親は20数年前自殺しました。 それまで、病院の入退院を繰り返し、自殺未遂も何度か起こしました。 感情のアップダウンが激しく、私が学校から帰ってくると一人で泣いていたり、かと思うといきなり怒り出し物を投げたり包丁を持ち出したりしました。 だから、母が自殺したとき悲しさと同時にほっとした気分、今までの疲れというか、緊張が一気に解き放たれた気分になってしまいました。 不謹慎ですよね。 でも、今でも時々考えるんです。 母を救う事ができただろうかって。 泣いているときとか、それなりにやさしい言葉とかかけたりしてましたけど、子供なりに。 でも、やっぱり無理だなっていう思いがありますね。 どうしようもなかったっていう思いが強いです。 私は冷たいのですかね? 人によっては、あるいは母の自殺を止めさせることができたかもしれないのかな?

  • 父が自殺すると言い出しました。

    私の父は建設業のサラリーマンです。 最近、定年退職を期に、自殺したいと言っています。 私はそもそも父が大嫌いなので、 「自殺する?どうぞ、どうぞ。」という感じなのですが、 「その前に、今までの自分がやって来た事を清算してから、自殺してくれませんか?」 と父にお願いしたんです。 そうしたら、「親と言うものは子供の幸せの為なら身を捨てて処す。」 「全てを受け止めましょう!」という、厳かなメールが返って来たので、 今までやられた事(金属バットで殴られる等)を具体的に列挙し、 「全く同じ事をやり返しますよ。覚悟はいいですか?」と承認を求めると、 メールも電話もパタリと繋がらなくなったのです。 おかしいなぁと思っていたら、こんなメールが返ってきました。 ーーーーー 父 の メ ー ル ーーーーーーーーーーーーーーー 弁護士に相談した結果、 今迄の脅迫メールも弁護士に保管してもらっている、 このメールも含め明らかに脅迫であり、会社が第三者にメール委託している以上すべて保管されている。 君への暴行と訴訟裁判は10年が時効となっている。 今までの脅迫メール(自殺の強要追い込み)脅迫罪として法的に裁けることが可能である。 小生は本当に後悔している、自分としては息子に対する期待が強すぎた分息子にプレッシャーをかけ過ぎ愛情が上手く伝わらなかった。 過度に期待かけすぎた、親の思いが強すぎた分はみんなにも迷惑かけた。 充分反省しているが今になってみれば取り返しが付かない残念でたまらない。 弁護士は被害届けをだしなさいと言うが、出したら君が保護観察を受ける。 但しまだ県警捜査2課には被害届は出していない。但し相談はしている。 今のところする気はないが、君にとったらこれから沢山目的を持って楽しい人生が待っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私はびっくりして「あなたと同じ事をやり返したら、私が犯罪者になるの?」と聞くと、 「父がやった事は時効であり、無効だ!お前がやろうとしている事は脅迫罪だ!」という主張でした。 ■ そもそも、父にやられた事。 簡単に言うと、DVと嫌がらせの連続です。 DVは、私が幼稚園~高校1年まで、1000回以上。 金属バットやゴルフクラブなどで、激しく殴打されたり、 後頭部から血が吹き出るまでタイルに打ち付けられたり、左腕を折られたり、 真夜中に顔をベロベロになめ回された挙げ句、嫌がっただけで小一時間ボコられたり・・・まさに地獄でした。 助けを求めて、知り合いの大人にDV相談すると、「家庭の恥を他人にさらした!」とか、 「他人に迷惑をかけた!」とか言われて、余計ひどい目に遭わされるんです。 当然、ボコボコにされるし、反省するまで、ブリーフ1枚で屋外に出されたり、丸坊主にされたり、飯を与えないとか、学校の授業料を払わないとか、いろんな嫌がらせをされて来ました・・・。 ■ 父が暴力に至る理由 正直、理由なく襲いかかってきます。毎回、意味が分かりません。 母親に理由を尋ねると、いつも「父さん、お腹がすいとったんよ。」とか、 「会社で嫌な事があったんよ。」とか言われて、直接関係ない事で、レイプ魔の様にやられ続けました。 ■ 父のニックネーム また、父は私の部活動にも積極的に関わって来たのですが、 部員たちから、いつも「変なあだ名」で呼ばれていました。 1、ホラ貝・・・平気で嘘をつく人間性なので、部員たちから、「うわ、またホラ貝が来た!」と呼ばれていました・・・(;;) 2、キチガイ・・・「お前の父さん、本物のキチガイだね」って、耳にタコができるほど聞かされました。 3、へたくそ・・・「お前の父さん、下手なのに、なんで来るの?」って、よく先輩などから言われました。 4、マスターベーション野郎・・・子供たちを集めて、ピストン運動の仕草を手でやってみせたり、「もっとマスターベーションしよう」と言い出して、子供たちを煽るんです。 時には、私の知らない所で、中学生の家に上がり込み、1人エッチのやり方を熱心に教えて、次の日、私がキチガイ呼ばわりされたり・・・(;;) みんなから「お前の父さん来させるな!」って言われてるけど・・・と正直に伝えると、 父は私を体育館裏に連れて行き、気が済むまでボコってました。orz... そんな父ですから、出来るだけ関わりたくなかったのですが、 不本意ながら私の人間形成にも多大な影響を及ぼし、 学校の先生からも「君は、どういう教育を受けているのか?」とか、 「お前は犯罪者の家系」とか言われて、完全にグレてしまいました・・・(;;) 高校はまずまずの所に合格しましたが、すぐに退学理由を作ったのも父でした。 (父とけんか → 1ヶ月間の家出 → 暴力団と関わり → いざこざで病院送り → 顔面破壊 → 集中治療室 → 家に戻される → 父親から「その顔を学校中に見せびらかしに行け」と言われる → 学校に強制登校 → 職員会議でさらし者に → 暴力団と関わった事がバレて退学通知 → 父、発狂。。。) 退学になった私は「自主自立」の名の下に、家から追い出され、1年間ホームレスとして過ごしました。・・・(;;) その後は、がんばって家を借り、大検を取得したり、飲食店のアルバイトをして、 なんとか生活して行ける状況になりましたが・・・どこか、おかしくないですか? 父は、数百億の企業の取締役ですから、金と肩書きで、今でもやりたい放題なんです。 この前会った時も、会社の若い女性とセックスしたと自慢してましたし、 ぼくが大学に行きたいと言っても、「もう大人なんだから授業料は自分で払え」と言います。(中卒のフリーターなので払えません。。。) そして今回は、自殺するかと思いきや、責任追求されると、 弁護士を使って、逆に私を脅迫罪で訴えるそうです。。。 このおじさん・・・なんとか出来ないのでしょうか? せめてサッカーの奥大介選手みたいに、社会的制裁を受けてほしいのですが、、、 何か良いアイデアはないものでしょうか? あれば、教えてください。(>_<)

  • 父がありえない

    中学生です。 先日、妹が母と水族館に行ってお土産を買ってきました。(私のはありませんでしたが笑) 一生懸命選んで自分のお金で買ったそうです。 母と父のペアキーホルダーでした。 小学校低学年なので、おこづかいも少しで、がんばってお金を貯めていました。 母は喜んでいました。 なのに父は、ラッピングの袋も開けずにいらないと言い、妹に返しました。 妹は泣いていました。 あとから私が父に言いに行くと、じゃあもらうといいました。 父はおかしいですよね? まず、大人としてありえないです。 こんな父に何を言ってもダメですか?

  • 精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで

    精神科にかかろうか悩んでいます。父の自殺、子育てと仕事のストレスなどで精神的に不安定で動悸や涙もろい、息苦しい、集中力がない、体がだるい、何もやる気がおきない、イライラする、記憶力の低下、食欲がない、いくら寝ても眠いなどの症状があります。 この程度で受診するのは迷惑ですか? また受診した場合どんな薬が処方されるのでしょうか?

  • まだ自殺した父の死に場所に行く気になれません

    一年前、父が公衆トイレで首を吊り自殺しました。 恐らく鬱病だったのでは、と母や姉が言っていました。 警察で父の変わり果てた死体を見て、涙すら出ませんでした。 冷たい人だなと思うかもしれませんが、目の前にある死体が生前の父とは似ても似つかず、赤の他人の死体を見ているような気分でした。 葬式の時、父の死を実感しましたが、これからの生活のことで頭がいっぱいで悲しんでる暇さえありませんでした。 しかし、その影響か公衆トイレや首吊り、鬱病のニュースを見ると胸が苦しくなり、たまに父の死体が頭を過ぎります。 父が自殺した公衆トイレに一度行くべきなのでしょうが、行く気になりません。 寂しがり屋な性格なので、もしかしたらまだ公衆トイレで独り寂しくいるのかと思ってしまい、行くべきなのか迷っています。 友人に相談しようかと思いましたが、そんな情けない姿を見せたくないと言うちっぽけなプライドが邪魔をして相談しませんでした。 やはり、行く気になれなくても行くべきでしょうか? ちなみに、金銭的な問題でお墓はまだありません。遺骨はお寺に預けています。