• 締切済み

マザーボードを変えたらOSをインストールできない!

マザーボードと光学ドライブを交換しました。 OS(WindowsXPとWindows7)をインストールできません。 電源をOnにしますと 1)BIOS画面   2)lLoading Operating System..... Boot from CD/DVD: Pres any key to boot from CD..... (ここでEnterKeyを押しても次へ進みます)   このメッセージが出るときには光学ドライブから回転する大きな音が出ます。 3)Dual Boot画面(WinXPとWin7)ではキー操作を受け付けません   4)Windows7が立ち上がります。  5)Win7画面では光学ドライブ(CD)を認識しています。  ・光学ドライブの不良かと思いましたが、Win画面で認識しているということはオッケーでしょうか?  ・上記2)で光学ドライブを読みに行かないのはBIOS設定の不良でしょうか??  GIGABYTEの「GA-H67MA-D2H-B3」から「Z68X-UD3H-B3」へ交換しました  CPU:i5-2500K   メモリー:4GB×2  HDD:2TB(M/Bを交換する前のシステム(WinXPとWin7)が入っています。  どうぞアドバイスをお願いいたします

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

• Dimio1738
回答No.6

XPのインストールには、AHCIドライバーが必要なはずですが、インストールはしましたか。 下記のサイトを参考に。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html

c2000
質問者

お礼

有り難うございます。 BIOS設定画面でPCH SATA Control Modeを「AHCI」から「IDE」に変更して対応しています。 このOKウエイブでその方法を教えていただき、前回のM/BでのXPインストールでもそれでOKでした。 ですからAHCIドライバーの問題は大丈夫と思います。

回答No.5

インストール時は最小構成で グラボ以外は全て外し、HDDは1個、メモリーも1枚で実行してみて下さい。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます グラボはありません。 HDDは1個のみです。 メモリーだけは2枚(4G×2)ですがBIOS画面で認識していますから正常と思います。 その状態で何度もトライしています、¥。

回答No.4

No2ですが、2)はインストール時の事では無さそうですね。 キーボードが動かないのは、BIOSで「USBKeyboadSupportでMS-DOSでUSBキーボードを使用出来るようにする(規定値:Diaabled)」に変わってますので(Enabled)に変えれば、起動時からキーボードが反応する筈です。ブート優先をWin7に設定してるのでWin7が立ち上がってくるのです。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  どうもOSの入っているHDDですとCDを読みに行かないようです。 HDDを全て外してリセットするとWinXPのインストール画面になりましたので分かりました。 HDDをクイックフォーマットしてXPをインストールすると画面が進みます。 しかし途中で青色画面になりHDDランプが付きっぱなし状態で止まってしまいます。 HDDを変えても同じような状態になります。 最近購入した新しいHDDなんですが再度物理フォーマットをしてトライしようと考えています。 何か分かったら教えてください

• te2kun
回答No.3

光学ドライブをWindows上で認識していても、使えないってことはありますよ 私の経験した光学ドライブの不良ってBIOSやWindows上で認識しても、ドライブを読み込まないってことがありましたので・・・ 他の正常に起動したりするPCに接続して読み込むなどの確認をした方がよいかもしれません ちゃんと、CDかDVDブートが出来て、次にいくようなら、問題はないでしょう USBのキーボードを使っている場合、ブート選択出来ないかもしれません。 BIOSが操作出来るので、USBでも問題ないと思いますけども USBはダメだが、PS2ならOKってこともありますので PS2だが、実際はUSBでの接続ってものがあってもなぜか・・・

回答No.2

デュアルブートの場合は、XPからインストールする必要がありますが、XPのインストールディスクをセットしてますか?というか、Win7が立ち上がってる状態をみれるのは、インストール過程では無いです。 OSのインストール手順をもう一度確認して下さい。

• Dimio1738
回答No.1

BIOSの初期設定と起動ドライブの変更はしましたか。

c2000
質問者

お礼

はい、下記のようになっています。 Hard Disk Boot Priority 【 Press Enter】 Quick Start 【 Disabled】 EFI CD/DVD Boot Option  【Auto】 First Boot Device  【CDROM】  Second Boot Device  【Hard Disk】 Third Boot Device  【Disabled】 その他に変更する部分があるのでしょうか??