• 締切済み

マザーボードを変えたらOSをインストールできない!

マザーボードと光学ドライブを交換しました。 OS(WindowsXPとWindows7)をインストールできません。 電源をOnにしますと 1)BIOS画面   2)lLoading Operating System..... Boot from CD/DVD: Pres any key to boot from CD..... (ここでEnterKeyを押しても次へ進みます)   このメッセージが出るときには光学ドライブから回転する大きな音が出ます。 3)Dual Boot画面(WinXPとWin7)ではキー操作を受け付けません   4)Windows7が立ち上がります。  5)Win7画面では光学ドライブ(CD)を認識しています。  ・光学ドライブの不良かと思いましたが、Win画面で認識しているということはオッケーでしょうか?  ・上記2)で光学ドライブを読みに行かないのはBIOS設定の不良でしょうか??  GIGABYTEの「GA-H67MA-D2H-B3」から「Z68X-UD3H-B3」へ交換しました  CPU:i5-2500K   メモリー:4GB×2  HDD:2TB(M/Bを交換する前のシステム(WinXPとWin7)が入っています。  どうぞアドバイスをお願いいたします

  • c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.6

XPのインストールには、AHCIドライバーが必要なはずですが、インストールはしましたか。 下記のサイトを参考に。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html

c2000
質問者

お礼

有り難うございます。 BIOS設定画面でPCH SATA Control Modeを「AHCI」から「IDE」に変更して対応しています。 このOKウエイブでその方法を教えていただき、前回のM/BでのXPインストールでもそれでOKでした。 ですからAHCIドライバーの問題は大丈夫と思います。

回答No.5

インストール時は最小構成で グラボ以外は全て外し、HDDは1個、メモリーも1枚で実行してみて下さい。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます グラボはありません。 HDDは1個のみです。 メモリーだけは2枚(4G×2)ですがBIOS画面で認識していますから正常と思います。 その状態で何度もトライしています、¥。

回答No.4

No2ですが、2)はインストール時の事では無さそうですね。 キーボードが動かないのは、BIOSで「USBKeyboadSupportでMS-DOSでUSBキーボードを使用出来るようにする(規定値:Diaabled)」に変わってますので(Enabled)に変えれば、起動時からキーボードが反応する筈です。ブート優先をWin7に設定してるのでWin7が立ち上がってくるのです。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  どうもOSの入っているHDDですとCDを読みに行かないようです。 HDDを全て外してリセットするとWinXPのインストール画面になりましたので分かりました。 HDDをクイックフォーマットしてXPをインストールすると画面が進みます。 しかし途中で青色画面になりHDDランプが付きっぱなし状態で止まってしまいます。 HDDを変えても同じような状態になります。 最近購入した新しいHDDなんですが再度物理フォーマットをしてトライしようと考えています。 何か分かったら教えてください

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

光学ドライブをWindows上で認識していても、使えないってことはありますよ 私の経験した光学ドライブの不良ってBIOSやWindows上で認識しても、ドライブを読み込まないってことがありましたので・・・ 他の正常に起動したりするPCに接続して読み込むなどの確認をした方がよいかもしれません ちゃんと、CDかDVDブートが出来て、次にいくようなら、問題はないでしょう USBのキーボードを使っている場合、ブート選択出来ないかもしれません。 BIOSが操作出来るので、USBでも問題ないと思いますけども USBはダメだが、PS2ならOKってこともありますので PS2だが、実際はUSBでの接続ってものがあってもなぜか・・・

回答No.2

デュアルブートの場合は、XPからインストールする必要がありますが、XPのインストールディスクをセットしてますか?というか、Win7が立ち上がってる状態をみれるのは、インストール過程では無いです。 OSのインストール手順をもう一度確認して下さい。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

BIOSの初期設定と起動ドライブの変更はしましたか。

c2000
質問者

お礼

はい、下記のようになっています。 Hard Disk Boot Priority 【 Press Enter】 Quick Start 【 Disabled】 EFI CD/DVD Boot Option  【Auto】 First Boot Device  【CDROM】  Second Boot Device  【Hard Disk】 Third Boot Device  【Disabled】 その他に変更する部分があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • OSのインストールが黒画面から進まない

    自作PCにOSをインストールしようとしています。BIOSでファーストブートをCDにし、そのままインストール作業になればいいのですが…。 --- Boot from CD Press any key to boot from CD... --- この画面でなにかキーボードのキーを押し、その後一瞬ですが英文が出たあとに黒画面になってしまいその後変化なしです。 ドライブが壊れているのかと思い、つい先日まで使用していた別PCのドライブに交換してみたのですが、症状は変わりませんでした。 同じような症状を経験した・解決方法をご存知の方は是非アドバイスお願いします。 自作PCの構成は以下です マザー:Gigabyte 770TA-UD3 CPU:AMD Phenom ii x4 965 BE HDD:SATA II 1TB

  • OSのインストールについて

    今まで使っていた自作(自分で作ったわけではなく詳しい方に作ってもらったもの)のXPパソコンのハードディスクを大容量の物に交換しようと思い作業を始めました。 ディスクの起動には成功しフォーマット・ウィンドウズのデータの書き込み(インストール)は正常に完了し、15秒後に再起動しました。 すると最初の「Press any key to boot from CD」が出て、しばらく待っていると(キーを押すともう一度インストール画面に入ってしまう)「Press any key to boot from CD・・・・ Error loading operating system」になり、そのまま動かなくなってしまいます。 もう一度再起動しても同じで、起動ドライブをハードディスクにしても起動できませんでした。 解決策は無いでしょうか?

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 自作PCでOSのインストールができない

    マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • OSクリーンインストール時のCDBoot

    過去の質問にも目を通したのですが、見当たらなかったので質問させてください。既出の質問であれば申し訳ありません。 OS(WinXP)のクリーンインストールを行おうと思ったのですが、うまくいきません。 WindowsセットアップCDを挿入し、再起動後BIOSを立ち上げ、1stBootDeviceを「CDROM」に。その後「Push any key to boot from CD」と表示されている間にEnterキーを押すのですが、セットアップ画面にいくことなく、通常通りWindowsが立ち上がってしまいます。 最初はキーボードが悪いのかと思い、違うキーボードで試してみましたが結果は同じ。CDそのものを疑って別PCで試してみましたが、こちらはすんなり成功したので、CD不良というわけでもなさそうです。 このような症状に心当たりがありましたら、思い当たる解決法をどうかご教授ください。 私事にはなりますが、出来れば本日中に再インストールを済ませたいので、皆様お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • OSインストール失敗後「Press any key・・・」と出る

    いつもお世話になっております。 先日HDDが壊れてしまったので新しいHDDに交換し、OSのインストールを実行した所、 最初は順調にいってたのですが、下記HPの「6.作成するパーティションのサイズ・・・」の所で パーティションの数値の入力が出来なかったので、 容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 ESCキーを押しても後戻りできずどうにもならなかったので F3を押してOSをインストールしないまま一旦終了しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200737.asp その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 何かキーを押したのですが、ビビビっと鳴るだけで何も動かないので、 再起動したり、強制終了した後また起動してみたりするのですが、 状況は同じで、タイトル画面やBIOS画面も出たり出なかったりします。 HDDごと壊れてしまったのでしょうか。 BIOSの設定は、 boot device: 一番上がCD-ROM primary drive 0:Hard Drive 1:OFF secondary drive:0か1にCD-ROM となっています。 PC DELL GX240 Winxp DVDドライブ内臓 HDD:SEAGATE ST3802110A 宜しくお願いいたします。

  • OSが再インストールできません

    DELLの(Dimension 2400C)を使用しており、再インストール用CD(WinXP home edition)でCD-ROMブートからインストールし、再起動するとBIOSの時点で Primary drive 0 not found. Primary drive 1 not found. と表示されてしまい、OSのライセンス認証の画面まで表示されません。BIOSのリセット、NVRAMをクリアを試みても結果は変わりませんでした。対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂ければ幸いです。

  • OSインストール

    XPを再インストールしようとし Press any key to boot from CD と表示されたのでインストール作業を一通り終わらせたところ 再びPress any key to boot from CD と表示され何も押さないとピーと音が出て先に進まなくなってしまいました どうすればよいのかまったくわかりません どなたか教えてくれないでしょうか

  • USBキーボードでOS再インストール

    今回、OS(WinXP)を再インストールと、CDを入れ電源をONし Press any key Boot from cd...のメッセージが出たので enterキーを押しましたが、USBキーボードの為、CDからBOOT してくれませんでした。 なにかいい方法はないでしょうか。 マザーはGIGABYTEのGA-965G-DS3を使用しています。 よろしくお願いします。

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう