• ベストアンサー

OS再インストールができません

Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.6

実際に隣で見てたわけじゃないので確証はありませんが、 文章の流れで想像するに Press Any Key To Boot From CD のあとのキー操作のタイミングがずれてただけのような気が80% あとの20%が光学ドライブのレンズの汚れかな、と。 ですからF12で明示的に指定する動作は結構きちんとしたやり方なんです。 レンズクリーナーですが、パソコンパーツコーナーにあるものなら問題はありません。 そんなに何回もかけるものでもありませんし、今回無事ならパスしていいのでは? >やってはダメと言う意見 ディスクタイプのクリーナーが大半でしょうが、こいつはレンズに接触するタイプがあります。 やたらにやりすぎれば逆にレンズをいためかねません。

kkaazzuu
質問者

お礼

このまましばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanburu
回答No.5

ANo1です。 >Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) まさかと思いますがSATAの設定うんぬんなんて触っていませんか。

kkaazzuu
質問者

補足

>SATAの設定うんぬんなんて触っていませんか。 設定を触った覚えはありませんが、確認する方法はありますでしょうか

• gamebakari
回答No.4

光学ドライブのレンズが汚れている、に一票ですが、 とりあえず起動後すぐF12を押しBoot選択メニューに入り、 明示的に光学ドライブを選択してみればどうでしょうか? 万一そこに光学ドライブの選択肢が無ければ、 ドライブの物理的接続の問題もありえます。 (Press Any Key To Boot From CDがでているので認識はされているとは思いますけど) F12で光学ドライブを選択しそこから起動しても問題が起こるなら、その結果をお知らせください。

kkaazzuu
質問者

お礼

再度BIOSからCDブートして起動したところ 無事起動することができました。ありがとうございました。 原因はわかりません(やはりレンズの曇り・ほこりなのでしょうか) レンズの曇りの場合、市販のCDのレンズクリーナー等をかけたほうがいいのでしょうか、パソコンのドライブではやってはダメと言う意見もあり、どうするのがいいのでしょうか。

• gonveisan
回答No.3

確認BIOS起動順位は?

kkaazzuu
質問者

補足

1.CD/DVDドライブ 2.ハードディスク 3.フロッピー(実際はつけていません) です

• yamato1957
回答No.2

>Enter Key を押すと 普通はそこでCDを読みに行くはずですが?。 その「XPのインストールディスク」というのは正規のWindowsXPのDSPまたは製品版なんですよね?。

kkaazzuu
質問者

補足

正規のディスクです OEM版でパソコンショップでハードとセットで購入したものです。

• kanburu
回答No.1

想定されること CD/DVDドライブのレンズが汚れている CD/DVDドライブが壊れている 挿入した起動ディスクの盤面に傷や汚れがある 挿入した起動ディスクは実はbootイメージはない 挿入した起動ディスクがコピーもので劣化して読めない

kkaazzuu
質問者

補足

早速ありがとうございます CD/DVDドライブについては、Windows起動後は正常に動作しています また起動起動ディクスについてもWindows起動後はディスク内容も読めますし、インストールも実行できます。既に何回か再インストールを実行済みで、以前は問題なくできていました。(Windows起動状態から修復セットアップを試みましたが、OSのバージョンがCDの方が古いため実行できませんでしたが) よって、ドライブもディスクも特に問題があるとは思えないのですが よろしくお願いいたします。