• ベストアンサー
  • 困ってます

OSインストール失敗後「Press any key・・・」と出る

いつもお世話になっております。 先日HDDが壊れてしまったので新しいHDDに交換し、OSのインストールを実行した所、 最初は順調にいってたのですが、下記HPの「6.作成するパーティションのサイズ・・・」の所で パーティションの数値の入力が出来なかったので、 容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 ESCキーを押しても後戻りできずどうにもならなかったので F3を押してOSをインストールしないまま一旦終了しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200737.asp その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 何かキーを押したのですが、ビビビっと鳴るだけで何も動かないので、 再起動したり、強制終了した後また起動してみたりするのですが、 状況は同じで、タイトル画面やBIOS画面も出たり出なかったりします。 HDDごと壊れてしまったのでしょうか。 BIOSの設定は、 boot device: 一番上がCD-ROM primary drive 0:Hard Drive 1:OFF secondary drive:0か1にCD-ROM となっています。 PC DELL GX240 Winxp DVDドライブ内臓 HDD:SEAGATE ST3802110A 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3295
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#52852

> その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 「Press any key to boot from CD」が表示された後、後に「.」が一つずつ増えていき、 その後「Error loading operating system」と表示されていませんか。 インストールをやり直す場合は、「Press any key to boot from CD」に対して早いうちにキーを押してください。 キーを押さないまま時間が経つと、インストール作業を継続するために CD からのブートをやめて HDD からのブートに切り替わります。 インストールを中断したために、HDD からのブートができなくて、「Error loading operating system」が表示されていると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、「...」の間はCDを読み込んでいるものと思い何も押していませんでした。上記のように早めに押したところ、無事インストールできました。初歩的な事で本当にすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    DELLのoptiplex GX270を使用しています。 HDDが壊れたので、新しいものに交換したんですが、再インストールディスクの認識ができません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200735.asp に書いてあるようにF12キーでBoot Device Menuを開いて CD-ROM Driveを選択するんですが strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されてディスクを読み込んでくれません。 何回もやるとフリーズして真っ黒な画面のままになってしまいます。 Drive Configurationの SATA Primary Drive -----Hard Drive Secondary Master Drive -----CD-ROM Device となっているので認識はされていると思いますが、、 マザーボードや、ドライブの不良でしょうか? HDDは新品なので問題ないと思います。

  • windows XP、インストールの失敗

    以前にも似たような質問をさせて頂いたことがあるのですが、再度質問させて下さい。 インストール環境はDELL OPTIPLEX755に今更ですが、プロダクトキーのついて いるwindows xp SP3 をインストールしようとしています。 SATA 1TBのHDDにOSをインストールしようとしているのですが、インストール途中で dllの一部がインストール出来ず、そのまま無視してインストールを続行してしまい ました。(dllは後ほどインストールも可能だとインターネットで掲載されているのを目に したもので)。立ち上げようとするとブルースクリーンが出てしまい、OSの修復を求められ ます。OSのCDを入れ直してRキーを押しととりあえず修復を試みていますが、ブルー スクリーンのまま止まってしまいます。 クリーンインストールする際に、一番最初にFORMATやパーティションを求める画面が 出たのですが、この画面を出してまた一度HDDをFORMATしたいのですが、 中途半端にインストールされたOSのせいで、CD-ROMのBOOT後に勝手にHDDを読みに 行ってしまい、結局OSの修復を求められ、Rキーを押すとブルースクリーンに突入してし まいます。パーティションを一度解放したり、またOSのHDDのフォーマットをしてクリーン な状態にHDDを戻したいのですが、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDD BOOTを切るという設定は有りますでしょうか?

  • ThinkPad R30にOSのインストール

    暫く眠っていたThinkPad R30を復活させようと思い、新しいHDDを換装しました。 Windows XP/proのCD-ROMを入れて起動してもBOOTしてくれません。 いくらやってもBIOS画面になってしまいます。 BIOS上で起動順位をCD-ROMにしてるのですがうまくいきません。 CD-ROMドライブは純正ベイの物です。 どこかのキーを押した記憶はないのですが、 マニュアルを見ても書いてありません。 どなたかおわかりの方、お助け下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分の経験談で、特に確認とか検証とかしてませんが... OS インストール時には、キーボードの「Num Lock」がオフになるようです。 (キーボード自体に Num Lock のインジケータがあれば、点灯の有無で確認できます) そのため、そのままではフルサイズキーボードの右にあるテンキー部分で数字入力ができません。 そのような場合、キーボードの Num Lock キーを押して切り替えてみてください。 また、そのままの状態でもキーボードの上の列にある数字キーは使えますから、ここで入力できないでしょうか? Num Lock の切り替えでもテンキーが使えず、文字キー上にある数字キーでも入力できずという事だと、キーボードの故障の可能性が出てくるかなと思います。 メッセージが表示される件については、推測ですが、CD から起動するために何かキーを押す必要はありませんでしたか? 最初にセットアップを実行した時、どうやって CD から起動しましたか? No.2 の回答とダブりますが... うちの DELL PC (Dimension 9150) では、CD ドライブからブートするためには画面に「Press any key to boot from CD ...」の表示が出ている間に何かキーを押す必要があります。 DELL に限らず、これは一般的にそういうものだ、と言ってしまっていいと思います。 通常、HDD に OS がインストールされていれば、キーを押さずにいると HDD から OS が起動します。 pt1045pt さんの場合、HDD に OS をインストールしていないので「Error loading operating system」の表示になるのではないかと。 つまり、Press any key to boot from CD が表示された後に間をおいて Error loading operating system の表示が出る、のではないでしょうか? もしそうなら、Press any key to boot from CD の表示が出ているときに何かキーを押してみてください。 またそのほかの方法として、うちの Dimension 9150 では、 起動時 (BIOS での処理画面中) に F2 だか F8 だか F12 だか (すみません、記憶が曖昧です) を押すと、BIOS のブートメニュー (起動可能なデバイスの一覧) が表示されます。 ここで CD ドライブを選択すると CD を指定して起動する事ができます。 そのような操作はできないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.2さんの早めにキーを押す事と、NO.3さんの文字キー上の数字で入力する事を実行した所、すんなりインストールできました。ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113190

>容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 これ自体はパーテションを切らずHDD全容量をCドライブとするときはこの方法ですから、問題ないですし、その後に作業を中断することも何度かやりましたが、壊れることは無いです。 しかし、ここで容量の指定が出来ないこと自体妙ですから、一度確認して見ましょう。 HDDを外すと、BIOS画面は正常に出ますか? もしそうなら、HDDが原因ですから、ケーブルセレクトに設定してあるか、またケーブルのピンが折れてるとかはないか。 何かPCIなどに挿してあれば抜いてみる。 最後にCDドライブとHDDを差し替えてみるとどうなるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷ったのですが、今回はNO2さんとNO3さんにポイントを差し上げる事となりました。皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • debian がインストール後、起動しない

    debian がインストール後、起動しない debian lenny をProLiant DL360 G5にnetinstイメージを使用し、インストールしました。 インストール自体は特に問題無く終了したのですが、再起動後に以下のメッセージが出力され、OSが起動しません。 bootの順番かと思い、HDDをBIOSで一番上位に設定するも、状況は変わりません。 何が問題が教えていただけると助かります。 以下、出力メッセージ ++++++++++++++++++++ Attempting Boot from CD-ROM Attempting Boot from Hard Drive(c:) Using drive 0 , partition 0 NO O/S ++++++++++++++++++++ よろしくお願いします。

  • OSがインストールできない。

    中古でDELLのLatitude D505を購入しました。 PentiumM-1.6GHz 256MB 40GB OSが入っていなかったのでインストールしようとDELLのHPのサポートを参考にBIOSの設定を変更しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100229 ↑の<「Page 1 of 7」と表示されている場合> を参考にしました。 インストールするOSはWindows XP Home Editionです。 これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。 そして http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200796.asp を参考にインストールしようとCDを入れたのですが何度やってもインストールが始まりませんでした。 ↑のHPで【画面左上に[press any key to boot from CD]と表示されたら[Enter]キーを押します。】と記載されているのですが、「press any key to boot from CD」という表示が一切されませんでした。 全然、反応が無いのでCDが悪いのかと思い、2年ほど前に購入したパソコンに入っていた「再セットアップ用ブートCD」というものを入れてみました。(DELL製では無いパソコンに入っていたCD) するとよくわからない英文がズラズラと出てきて、結局インストールが始まることも無く、進展の無いままでした。その後、初めに入れていたCDを再度入れてみるとインストールが始まりました。 そしてパーティションのフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性があるとかSCSIがどうとか表示されていました。 その後、PCを立ち上げても「Error loading operating system 」と表示され固まってしまいます。 再度インストール用のCDを挿入したのですが、インストール画 面が出ません。 「press any key to boot from CD」という表示もどこにも表示されていません。 それ以降は何をやっても進展の無いままです。 何か方法があればご指導お願い致します。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • G4 M8570 OSインストールについて

    お世話になります。 Power Mac G4 M8570(Mirrored Drive Doors)をいつもどおりOS9.2で使用中にフリーズした為、G4本体正面にある電源ボタンを長押しして強制終了した後、通常通りに電源を入れたところ、フォルダマークに「?」が点滅したまま起動しなくなりました。そこで、OSをCD-ROMからインストールしなおそうとしました。ところがインストール先のディスクが何も表示されないのです。どうしたらいいのでしょうか? HDDの故障も疑い他のHDDに入れ替えたりしてみたものの全く変わりません。ディスクユーティリティでチェックしてみるとHDDを認識してはいるみたいですが・・・ どうかお助け下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PartitionMagic 7.0で複数のOSをインストールする方法を教えて!

    はっきりいって困ってます。 今使っているPCはOSがXPなんですが、これに2000を入れたいのです。 PartitionMagic 7.0のBootMagicを使えば複数のOSを入れることは知っているのですが、使い方がわからないです。 PartitionMagic 7.0を使ってHDDの一番最初のパーティションをFAT32にして3GBにしてそこに2000を入れようと思っています。 パーティションを切るのは既に出来上がっているのですが、そこからどうやって2000を入れるのか。 何か手順書には2000の起動ディスクが必要だと書かれているのですが、今持っているのは友人からもらった2000のOSの入ったCD-ROMだけです。これを使って別のPC(OSはWindows98)にインストールしたのですが、何の問題もなくインストールできました。 どうも起動ディスクというのがひっかかるのですが、2000のCD-ROMだけからインストールできないのですか?

  • XPが入っていたHDDを初期化したい

    OSがWinXP Pro OEN版です PSは自作です 1.「Delete」キーを押してBIOSへ 2.FirstBootをCD-ROMに変更後BIOSを終了 3.WinXPのOSをCD-ROMに入れて再起動 4.boot from CD-ROMと表示された段階で「Enter」キーを押す 5.XPセットアップが開始され「Enter」キーを押すと HDD初期化やパーティションの設定ができる はずなんですが5の段階で「Enter」キーを押すといきなりインストールが始まります クリーンインストールができません 何ででしょうか?

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices\"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • OSインストール中先に進まない

    1/28にkumamodokiさんが質問されていますが、 表題のとおり、インストール途中までしか進みません。 パーティションを切り、フォーマットをしてインストールが進み、 「ここまでのセットアップは正常に終了しました」 「ドライブA:にフロッピーディスクがある場合は取り出してください」~再起動 黒に白文字画面「Boot from ATAPI CD-ROM:」「No Emulation」「Press any key to boot from CD・・・」 から再起動の繰り返しで困ってます。 CPU  Athlon64 3200 ソケット939 マザーボード ASUS A8N-SLI delux(BIOS 1006) HD 日立の400G IDEのみ です。 kumamodokiさんと共通するのが ASUSUのA8N系で、HDが日立という点です。 kumamodokiさん以外でも解決された方いらっしゃったら お教え願います。