• ベストアンサー
  • 困ってます

OSインストール失敗後「Press any key・・・」と出る

いつもお世話になっております。 先日HDDが壊れてしまったので新しいHDDに交換し、OSのインストールを実行した所、 最初は順調にいってたのですが、下記HPの「6.作成するパーティションのサイズ・・・」の所で パーティションの数値の入力が出来なかったので、 容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 ESCキーを押しても後戻りできずどうにもならなかったので F3を押してOSをインストールしないまま一旦終了しました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200737.asp その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 何かキーを押したのですが、ビビビっと鳴るだけで何も動かないので、 再起動したり、強制終了した後また起動してみたりするのですが、 状況は同じで、タイトル画面やBIOS画面も出たり出なかったりします。 HDDごと壊れてしまったのでしょうか。 BIOSの設定は、 boot device: 一番上がCD-ROM primary drive 0:Hard Drive 1:OFF secondary drive:0か1にCD-ROM となっています。 PC DELL GX240 Winxp DVDドライブ内臓 HDD:SEAGATE ST3802110A 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#52852

> その後再起動した所、「Press any key to boot from CD Error loading operating system」と出たので 「Press any key to boot from CD」が表示された後、後に「.」が一つずつ増えていき、 その後「Error loading operating system」と表示されていませんか。 インストールをやり直す場合は、「Press any key to boot from CD」に対して早いうちにキーを押してください。 キーを押さないまま時間が経つと、インストール作業を継続するために CD からのブートをやめて HDD からのブートに切り替わります。 インストールを中断したために、HDD からのブートができなくて、「Error loading operating system」が表示されていると思われます。

質問者からのお礼

おっしゃる通り、「...」の間はCDを読み込んでいるものと思い何も押していませんでした。上記のように早めに押したところ、無事インストールできました。初歩的な事で本当にすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

自分の経験談で、特に確認とか検証とかしてませんが... OS インストール時には、キーボードの「Num Lock」がオフになるようです。 (キーボード自体に Num Lock のインジケータがあれば、点灯の有無で確認できます) そのため、そのままではフルサイズキーボードの右にあるテンキー部分で数字入力ができません。 そのような場合、キーボードの Num Lock キーを押して切り替えてみてください。 また、そのままの状態でもキーボードの上の列にある数字キーは使えますから、ここで入力できないでしょうか? Num Lock の切り替えでもテンキーが使えず、文字キー上にある数字キーでも入力できずという事だと、キーボードの故障の可能性が出てくるかなと思います。 メッセージが表示される件については、推測ですが、CD から起動するために何かキーを押す必要はありませんでしたか? 最初にセットアップを実行した時、どうやって CD から起動しましたか? No.2 の回答とダブりますが... うちの DELL PC (Dimension 9150) では、CD ドライブからブートするためには画面に「Press any key to boot from CD ...」の表示が出ている間に何かキーを押す必要があります。 DELL に限らず、これは一般的にそういうものだ、と言ってしまっていいと思います。 通常、HDD に OS がインストールされていれば、キーを押さずにいると HDD から OS が起動します。 pt1045pt さんの場合、HDD に OS をインストールしていないので「Error loading operating system」の表示になるのではないかと。 つまり、Press any key to boot from CD が表示された後に間をおいて Error loading operating system の表示が出る、のではないでしょうか? もしそうなら、Press any key to boot from CD の表示が出ているときに何かキーを押してみてください。 またそのほかの方法として、うちの Dimension 9150 では、 起動時 (BIOS での処理画面中) に F2 だか F8 だか F12 だか (すみません、記憶が曖昧です) を押すと、BIOS のブートメニュー (起動可能なデバイスの一覧) が表示されます。 ここで CD ドライブを選択すると CD を指定して起動する事ができます。 そのような操作はできないでしょうか?

質問者からのお礼

NO.2さんの早めにキーを押す事と、NO.3さんの文字キー上の数字で入力する事を実行した所、すんなりインストールできました。ほんとうにありがとうございました。

• 回答No.1
noname#113190

>容量を指定しないまま誤ってEnterキーを押してしまったため、手順7か8に飛んでしまいました。 これ自体はパーテションを切らずHDD全容量をCドライブとするときはこの方法ですから、問題ないですし、その後に作業を中断することも何度かやりましたが、壊れることは無いです。 しかし、ここで容量の指定が出来ないこと自体妙ですから、一度確認して見ましょう。 HDDを外すと、BIOS画面は正常に出ますか? もしそうなら、HDDが原因ですから、ケーブルセレクトに設定してあるか、またケーブルのピンが折れてるとかはないか。 何かPCIなどに挿してあれば抜いてみる。 最後にCDドライブとHDDを差し替えてみるとどうなるか。

質問者からのお礼

迷ったのですが、今回はNO2さんとNO3さんにポイントを差し上げる事となりました。皆様ありがとうございました。