• 締切済み

OSの再インストール

DELLのoptiplex GX270を使用しています。 HDDが壊れたので、新しいものに交換したんですが、再インストールディスクの認識ができません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200735.asp に書いてあるようにF12キーでBoot Device Menuを開いて CD-ROM Driveを選択するんですが strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されてディスクを読み込んでくれません。 何回もやるとフリーズして真っ黒な画面のままになってしまいます。 Drive Configurationの SATA Primary Drive -----Hard Drive Secondary Master Drive -----CD-ROM Device となっているので認識はされていると思いますが、、 マザーボードや、ドライブの不良でしょうか? HDDは新品なので問題ないと思います。

みんなの回答

• yama6200
回答No.3

壊れたHDDはSATAでしたでしょうか? この機種は※8 EIDEとシリアルATAドライブの混在はできません。 と明記されているようです。 起動ドライブとして認識するのは、EIDE出ないとだめなような気がします。 EIDEとシリアルATAの変換も対応していないようですが お役に立てたら光栄です

• kata_san
回答No.2

他の正常動作しているPCでDISKを見られるか確認してみて下さい。 DISKの傷で読めないとすれば、DISKを磨く・けずる? 事をして読めるようにしてくれるような機器もあります。

clap0001
質問者

補足

他のPCでDISKを確認してみましたが、 ちゃんと動作しました。 やはりドライブの不良でしょうか

• kata_san
回答No.1

ブート順序をお使いのPCのBIOSでCD-ROMから起動できるようにしてください。 >strike F1 to retry boot,F2 for setup utility DELLは「F2」でBIOS画面になります。 それでもCD-ROMからBOOTできなければ、OSのセットアップDISKの損傷です。

clap0001
質問者

補足

Boot Sequenceの IDE CD-ROM Deviceが 一番上にきています。 やはりディスクの損傷でしょうか、、