• 締切済み

簡単な質問。

簡単な質問です。長いものと短いものはどちらが長い?大きいものと小さいものはどちらが大きい?・・・素直に答えてください。---いわゆる世に有識者とか教祖と呼ばれるひとは、「苦あれば楽あり、楽あれば苦ありじゃ!」みたいなことばかり言うんですね。どこの教団にも属していません。人とのつながりはほしいけれど。「苦あれば苦あり、楽あれば楽あり」です。ーーーそうだ、と言う人がいらっしゃいましたらご回答ください。

みんなの回答

• thank27
回答No.5

ご自身が経験していないのかも? どうしても欲しいものがあるが経済的に無理、しかし苦労してやっと手に入れた瞬間、人間関係で苦労して、おかげでどこへ出てもうまくいくようになりましたとか・・ 禅問答ではないけど 「あること」を苦労だと思う人、普通だと感じる人 がありますよね 苦労を経験すれば楽に生きられるので 苦労は楽と同じかも。

• hekiyu
回答No.4

苦があるから、楽といものが解るのです。 苦が無ければ、楽も解りません。 日本人は豊かになったので、己が天国に居る ということが解らなくなった人種です。 日本に来た中国人は異口同音に言います。 日本は天国だ、と。 これは別に宗教でも何でもありません。 人間の心理です。 人間はそう創られているようです。 長い、短い、てのは相対的なものです。 短いものと比較して、始めて長い、と言えるのです。 絶対的に長い、なんてのは無いでしょう。 大きい、小さいも同じです。 比較相対的な概念です。

noname#159190
noname#159190
回答No.3

「長いものと短いものでは長いものの方が長い。」 世間的にはこれを循環論法といい、全く意味を為さないものとされています。 ですから有意な回答を行うことはできません。 大小に関する話も同様です。 苦あれば苦あり、楽あれば楽あり というのは局所的に見れば「そうだ」と思います。 ただ、長期的に見れば必ずしもそうでない、というのが面白くもあり、難しくもあるところだと思います。 複雑系や経時間変化を伴う話は必ずしも耳触りが良く分りやすい話ばかりではありません。 自分を甘やかす人はその時は楽でもその後につけが回ってきますし、苦労を積んだ人が人格者として大成する事もあります。 「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」というのはそういった意味で用いる場合は間違っていないと思いますが如何でしょう。

回答No.2

●長いものと短いものはどちらが長い? ○わかりません。何に対して長い、短いかが提示されていませんし、具体的な長さが書かれていないので。 ●大きいものと小さいものはどちらが大きい? ○わかりません。何に対して大きい、小さいかが提示されていませんし、具体的な大きさが書かれていないので。 ●苦あれば楽あり、楽あれば苦ありじ ○前述の2つの設問とはまったく次元が違います。  その言葉は「今は苦してもいずれ楽になる」あるいは「苦しい中にも楽しみを見いだせる」という励ましの言葉であり、「今は楽だからと浮かれているといずれ苦しむことになる」という戒めの言葉です。

• kool_noah
回答No.1

>長いものと短いものはどちらが長い? 長い方が長いです。短いほうが長いのであれば、それは短いって言っている長い物です >大きいものと小さいものはどちらが大きい? 大きいものが大きいでs(以下略 >「苦あれば苦あり、楽あれば楽あり」です。 「苦楽一体」じゃ? 別に苦の後には苦しかないわけでも、苦の後に楽がくるわけでもないし。 だいたいに、それが苦とか楽とか決めてるのはほかでもなく、自分でしょうw そこは好きに決めたらいいわけで。 ああ、そうだ、って言ってないから回答しちゃまずかった?