• ベストアンサー

人生は波乱万丈?

実際世の中の人たちはどんな人生を送るのでしょうか?全てが順調でうまく行きまくりの一生はあるのでしょうか?逆に全てがどん底、何にも楽しくなかった一生もあるのでしょうか? 「苦あれば楽あり」という言葉はよく耳にしますが、どの程度の「苦」を体験すれば「楽」は来ますか?生半可な「苦」でも「楽」は訪れてくれるでしょうか?それとも究極の「苦」を味わわなければ「楽」にはなれませんか?一度「楽」を思う存分味わったら、それに等しい「苦」の時期も過ごさないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.5

人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえで、 「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」と言う諺があります。 「不幸と幸福とは、より合わせた縄と同じように複雑に絡み合っていて、それを解きほぐす事は難しいものだ」と言うことだそうです。 子供の頃から人も羨む様な人生を生きて来た人が、才能が有るが故に犯罪を犯したりします。 絶好調で走り続けて行く人達が、其の侭死ぬまで走り続けられるかと言うとそうではありません。 TVで見かける有名な人達の事を考えてみても、 必ず吉凶が絡み合って、良い時もあれば悪い時もあります。 でも負けずにプラス思考で頑張る人は、一時は落ち込んでも必ずまた浮上して来ます。 失敗しても挫折を繰り返しても諦めないことです。 努力を惜しまない事です。 高望みせず身の丈に合った範囲で努力を積み重ねることです。 長い人生、何が起こるか判りません。 良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返しです。 また自分がどんなに気を付けていても、災難は向こうからやって来ます。 交通事故も戦争も天災も、個々人がどんなに気をつけても、来る時には来ます。 それでもプラス思考で生きていれば、必ず又浮かぶ瀬もあると言う事です。 大切なのは何か失敗をしたり物事が上手く運ばなかった時、 もう駄目だ取り返しがつかない事をしてしまったと、悲観的に思ったり諦めてしまわない事です。 その時は最悪に思えることも、あの時あの失敗や挫折が有ったから、 それでも負けずに頑張ったから、今の自分が有るんだってこと結構あります。 人間命を失う以外は取り返しの付かないことは何も無いって事です。 人生苦も楽も半々だそうです。 長い人生の終わりに丁度半分こになっているそうですよ。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり全てうまく行ってる人なんていないのかもしれませんね。その人の気持ち次第でそれが「苦」か「楽」か違ってくるのかもしれません。楽も苦も半々なんですかぁ~。「苦」を感じている私にとっては心強い(?)言葉です。それも気持ち次第なんですよね。すぐ悲観的になる癖があるのでそれから治さないとダメですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

所詮は平等なんだと思います。 その人の幸せイコール他人にとっての幸せではありませんからね。 子ども10人生んで毎日賑やかで楽しい幸せと言われても、私などは背筋が寒いほどの不幸に感じるということもありますのでw でも、やはり苦が大きければ楽に感じる気持ちも大きいでしょうね。 低いリスクでほどほどの喜びを得るか、ハイリスク覚悟で挑んで大きい喜びを手に入れるかということですかね。

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平等ということは、リスクが大きければ大きいほど、それなりの「苦」も経験するし「楽」も経験できるということですね。うーん、私は今リスクを恐がり一本線の何の変哲もない日々を送っています。形勢逆転しないと!と思いつつも・・・。人生出たとこ勝負ということですかね。

回答No.3

世間体の幸せの基準で振り回されない。 今、自分がここで生きてることだけでも、ある意味奇跡だと思いませんか?。 だから、毎日を大切に、自分を大切にして過ごす。こう思えたら、幸せは増えると思います。今日はこんなことがあった、ありがとうって。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 改めて考えると「生まれてくることこそ奇跡!生きてて良かった!」と思うのでしょうけど、当たり前すぎて普段そんな考えすら浮かんできません。そんな基本的な幸せをかみ締めて生きれば、人生は「楽」の連続なのかもしれませんね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

苦も楽もその人しだいで感じ方が違います。 他の人が楽と思うことを楽と思わず、苦と思う人だって居ます。 自分がどう思うか、それで苦が多いか楽が多いかかわりますよ。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに気の持ちようなんですよね。私の場合、一度沈むと全て終わったーと思うのが問題です。もっと前向きに生きれば楽が多い人生になるのでしょうね。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

楽と同じだけ苦が来たり、苦と同じだけ楽が来るなんてありえません。 楽の多い人生かもしれませんし、苦の多い人生かもしれません。 ずっと楽かもしれないし、ずっと苦かもしれません。 そんなものわからないのです。 人生、終わり良ければ全てよしです。

miccilewin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わからないですよねぇ、この先何が起こるか。だから人生は面白いのかもしれませんが。 「終わり良ければ全てよし」とはよくいいますが、終わりにならないと「良かったぁ」と実感できないなんて・・・。

関連するQ&A

  • 人生波乱万丈・・・

    こんな人生を選んでしまった私はバカでしょうか・・・。 1年3か月前に彼と知り合いました。 1年1か月前にお付き合いを始めました。 2人とも一目惚れに近い状態でした。 当時、2人とも別に付き合っている人がいましたが、共に別れました。 彼とは職場が同じで毎日のように顔を合わせ、職場でも2人っきりになることが多く、親交が急激に深まりました。 付き合って間もなく一緒に住もうという話もでました。 お互いが運命の人だと確信し、将来への夢を語り、今のプロジェクト(ベンチャー企業です)が成功したら、結婚しようと誓っていました。 お互い激しい性格の故、衝突すること度々、一時期(2週間程度)別れていたこともありますが、2人とも心の底では「この人が生涯の人」という想いで、色んな事を乗り越えてきました。 出逢って1年が過ぎ、衝撃的な出来事が起こりました。 別れたはずの元カノが妊娠しました。彼の子です。 彼曰く「今のプロジェクトの絡みで、付き合っているときに彼女に300万円近くの借金があり、本当に別れて会ってはいなかったけど、連絡は定期的にとっていて、そのうち騒がれても困るのでつなぎとめておくために2回彼女と寝た、俺の中での打算が大きな誤算になった」と。 でも、私とは別れるつもりはなく、私との子供も作り、家庭も築くと。 彼は彼女の両親の手前、責任をとって入籍しました。 私は、今まで彼を信じ、両親にも「彼と結婚してこれから楽させてあげる、孫の顔も見せてあげるから」と言って、彼を紹介し、親戚の人にも会わせていた手前、愕然としました。 彼は事実が発覚した後にも、私を守り抜き、一生を捧げ、一生を誓う、と涙ながらに言いました。 事実を知らされた後に、私は彼から「プロポーズ」をされたのです。 人の人生、何が幸せかってその人の価値観でしか分からないと、苦しい胸中、何日も寝ずに考えた挙句決心しました。 行く先が地獄でも、彼と一緒に歩んでいくと。 彼は、私が妊娠したら、妻には「浮気でできたのではなく、愛してるから作った」と言うと約束してくれています。そして必ず認知すると。 彼の私への態度は以前と全く変わりなく、愛してくれているのがよく分ります。 私は未婚の母になることを承知で、彼との子供を妊娠することを望み、彼も私に応えてくれています。 私が妊娠することにより、きっと何も知らずにいる元カノで妻の彼女は地獄に突き落されることになるでしょう。 それも全て彼と私で背負って生きていく覚悟でいます。 こんな私に、神様は赤ちゃんを授けてはくれないかもしれませんね・・・。 私は一生の証として彼の名を体に刻みました。 多分、誰にも理解はされないだろうと思います。 だから誰にも相談しないで、自分の人生、自分で決めました。 きっと、ここに投稿したのは、辛くても誰にも言えない自分の気持ちを書きたかったのだと思います。 読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 波乱万丈の人生

    波乱万丈(*内容が豊富という表現と意味ではなく、)であって、 いい人生っていうことは矛盾していますか?

  • あなたが知っている波乱万丈な人生を教えてください

    あなたがしっている波乱万丈な人生、自分でも他人でもいいです。 ただし、歴史の人物や小説の人物は結構です。 現代を生きている自分や知人友人で、これは波乱万丈だろう、でも何とか生きてるなという人の人生を教えてもらえるとうれしいです。

  • 波乱万丈の人生

    麒麟・田村さんの本が売れてますがタレントでほかに波乱万丈な、または変わった人生を歩んできた人を知っていたら教えてください。 全然無名なタレントでもかまいません。 ぼくの知っているところだとメッセンジャーの黒田さんや若井おさむさんといった感じなのですが。 変わった生活をしている人というのでもかまいません。裁判好きでよく傍聴しにいってるとか。 よろしくおねがいします。

  • 何もやりたいことがない人生

    学生の頃から将来の夢は?という質問に答えられなくて それで経営者の本を読んだり哲学書とかを読んで人生のことを考えても、大人になった今でも特に何かやりたいかと思うとやりたいことはありません。 逆に世の中の人は何をそんなに一生懸命生きているのか謎です。 人生ってそういうものなのでしょうか。

  • 波乱万丈な人生と全く動かない人生

    どこに差があると思いますか? どっちが良いとか悪いはさておき、色々ある人はジェットコースターのように波乱万丈で、平凡な人はずっと平凡な気がします 行動力があってお金に思い入れが強い人が波乱万丈? これくらいのことしか私は分かってません 何が違うと思いますか?

  • すべてにおいて楽しそうで、うまくいってるようにみえる人生の人も実は悩んでたりするのでしょうか?

    私はよの中にはすべてがうまくいってる人がいるって思うんです。 先日、ある人に聞いたら、仕事も恋愛もすべてがうまくいってるって言ってました。私はその逆なんですけどね。やはり世の中にはついてついてつきまくる人もいるんだな、困難に遭遇しないラッキーな甘い人生をおくれる人もいるんだなって思いました。 そういう困難にぶつからない甘いらくな人生を送れる人もいるんでしょうか?それとも実は悩んでる病んでるけど黙って楽しそうにふるまってるだけなんでしょうか?

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 人生のどん底

    今私は男性で、50過ぎてます。人生どん底、またはどん底状態に近づこうとしてます。 すべての事でうまくいかないのです。悪い状態は5年くらい前から始まっています。 占いでは大殺界の最後の年です。20代のある時期はすべてがうまくいき、かつうまくいく様に コントロールできたように思えます。 この状態はよい事の前兆でしょうか? もう頭が破裂しそうなくらいストレス状態です。 みなさんの中で同じ様な経験された方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 「いつみても波乱万丈」

    本日 日本テレビの「いつみても波乱万丈」を 見た方。 泰葉さんは記者会見と 違った事を言っていましたか? 言っていたらどういう内容でしたか?