草食系男子に恋をしている私にアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私が恋をしている草食系男子へのアドバイス
  • 草食系男子との関係に悩んでいる私へのアドバイス
  • 草食系男子との確かな関係を築くためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子に恋をしている私にアドバイスお願いします

落ち込んでいます・・・。アドバイスお願いします。 私は女性で、5か月ほど前に友達の紹介で知り合った男性を気に入っています。 彼は34歳で自他共に認める草食系、彼女は7年間いないそうです。仕事は非常に多忙、土日も出勤している時もあります。恋愛どころか、プライベートな予定がほとんどないような日常みたいです。 紹介の後、彼は友達に私のことを「連絡して一緒に遊びに行きたい」と言っていたそうですが、彼から連絡が来ることはありませんでした。私からも連絡しなかったのですが、ふともう一度会ってみたいと思い、私から食事に誘ったのが2か月ほど前です。 その時を含めて今までに2回二人で食事に行きました。2回とも私から誘い、彼はすんなりOKしてくれました。食事は非常に楽しく会話も盛り上がり、食事代は彼が出してくれました。彼は事後のメールのやり取りの中で必ず「また行こう」と言ってくれますが、彼から誘われることはありません。 メールも事務的な連絡以外は彼から来ることはありません。 私も本来は奥手な方なんですが、彼が自他共に認める草食系ということと、私が彼と時間をもっと共有したいと思う気持ちが強かったので、頑張って私から誘ったり定期的にメールを送ったりしていました。 2回目の食事の後から(2週間くらい前です)、何となくメールの返信もそっけなくなってしまったような気がしてもやもやする毎日でしたが、勇気を出して3回目の食事に誘ってみました。 それが今日なのですが、初めて断られてしまいました。誘い方としては、「今週と来週で都合の良い日に食事に行きませんか?」とメールしました。そうしたら仕事が忙しいのを理由に断られました。「今週はコレコレこういう仕事があり、来週はコレコレこういう仕事があり、」と事細かに説明され、「なので当面は難しい」と・・・・。代替日の提案はありませんでした。非常に落ち込んでいます・・・。いくら草食系とは言え、自分も行きたい気持ちがあったら1日くらい時間をつくったり、代替日を提案しますよね? これが彼の出した「NO」の答えなのだから、すっぱりあきらめようという気持ちがある一方、本当に忙しいのかもしれないので時間をおいてまた誘ってみようという気持ちの間で揺れています。 2回目の食事の時、「○○曜日は都合の良い時が多い」とか「○○駅なら二人とも都合が良いのでは?」など次をほのめかす言葉を言われたことも、まだ未練が残ってしまう要因です・・・・。 彼の反応に一喜一憂してしまっていて、冷静になれていないと思います。アドバイスいただけたら嬉しいです。長文を読んで頂きありがとうございました。(悩んでいます。誹謗・中傷はお断りします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼がどのようなお仕事なのかわかりませんが、月末月初というのは特に忙しいものです。 また9月というのは通常の会社であれば中間決算ということもあり、一段と忙しいのです。 たぶん本当に忙しいのでしょう。 「落ち着いた頃にまた誘うね。急に涼しくなってきたから、体調に気をつけて」とメールしておき、10月の連休明けにでもまた誘ってみたら如何ですか?

nagikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はメーカー勤務で、仰る通り、今週は上期末で来週は下期初だから忙しいと言われました。本当に忙しいのかもしれませんね。私はどうも自分の事ばかり考えて独り相撲をとってしまいます。少し時間をあけてまた誘ってみますね。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いそがしい、理由を事細かに、説明したなら、手間を掛けてくれているのです。 その期間が2週間が、終わりそうな時に、また、メールをしてみれば良いのです。 また、お誘いのメールではなくて、今何しているの?、私は○○してるよ。 位の軽い、挨拶メールを、送りあうのも、一つの手かもしれません。 たとえば、毎朝「おはようございます。」「今日も元気にお仕事がんばって」 たった、それだけでも、良いのでは。あいてが、一行でも、返事を返してくれば、 つづける、理由になります。忙しい人には、短文で、挨拶程度で 様子をみてください。できるだけ、細かく、続けていきましょう。 あいては、忙しいのだから。

nagikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、前向きに捉えれば忙しい理由を細かく説明してくれているあたりはそう邪険にされてはいないですよね。私も、会えない間はしょっちゅうでなくても軽いメールのやり取りをしたいんですが、これが私からの一方通行でなかなか続かないんだ(笑)。でも、久々に一緒にいたいと思う人ですし、最終的にはちゃんと自分の思いを伝えたいと思います。その勇気をもらいました。

関連するQ&A

  • 草食系男子?を振り向かせるには

    喫茶店で働いている20代女性です。 1年くらい前から常連さんに片想いしています。 喋ったことはほとんどなかったのですが、いつの日からかすごくニコニコ笑顔を向けてくれるようになって、来てくれる頻度も増え、気づいたら好きになっていました。 いろいろとあってなんとか連絡先を交換し、2回程食事に行きました。2回とも私から誘ったのですが、「◯日以外ならあいてるよ。いつにする?」とか、お互い休みが合わないので私が彼が休みで自分の仕事終わりの日を提案すると、「君の体力が心配だから、君の休みの日にしよう。俺は◯時には仕事が終わるからいつでもいいよ」とか前向きな返事をくださいます。 一緒にいる間は、沈黙も時々ありますが楽しい時間を過ごせていると思っています。帰り際はいつも「すごい楽しかった。ありがとう」と言ってくれます。 これは脈アリなのかな…?と思うのですが、連絡はいつも私からしないとこないし、お誘いもいつも私からです。 なんとなくいい雰囲気になっても触れてもきません。 見た目も態度も草食系な方なのですが、私自身も宙ぶらりんな状態続きで自分から誘う勇気がもう尽きそうです。 向こうが誘いたいと思えるほど私に魅力がないからなのかな、と思うのですが、この先どうしたらいいでしょうか?

  • 草食系男子について

    外見は全然草食系ぽくないのに(どちらかと言うとイケメン) 女の子には人見知りで口下手な人がいるのですが、 今月の上旬にやり取りしたメールが謎です。 夏だけやってる某イベントの話になりました。 私は何回か言った事あると言ったら 今度案内してと来ました。 私「いいよー!行こうよ行こうよ!」 彼「でも◯◯と休みかぶってるのが31しかない。。仕事?」 私「休みだよー。でも私の夏休みでもいいよー!」 彼「◯◯の夏休みと休みかぶってないんだー。。」 私「そっかーじゃぁ31でいいよ♪」 ここで話題が変わってしまいました。 これは遊ぶという事なのでしょうか…? 毎日メールはしてましたが今はしてません。 今週末だけど特にメールも来ず… 私自身が草食系女子で 今まで肉食系しか好きになった事なかったので ちょっとモヤモヤしてます。。 私的に話題を変える前に「じゃぁ31日行こう!」 という決定的さが欲しかったのですが… 因みに彼は約10年彼女いないそうです。。

  • 初めて草食系に恋しましたが、、

    春頃に知り合った2歳年下の男性がいます。 彼は有名大学、一流企業に勤めていますが9年間彼女がいないそうです。 一般的に言う草食のような感じで、高校生の時に好きな子がかぶり、自信がないから自らあきらめたとか。。好きな人ができても7割自信がないといけないそうです。 出会った直後、食事に誘われたのですが、あきらかに私に好意があるように感じたで みんなでのみに行こうと言いました。当時は、さほど彼に興味がありませんでした。 その飲み会の後、2人で飲みに誘われ、行きました。この時も、私は彼に対して恋愛感情 はなく、あまり楽しくしていると彼が期待してしまうと思い、普通のテンションで 話してました。 彼は次のデートを提案してきましたが、私はあまり気分が乗らず、『考えとく、、』で 食事デートは終了しました。 その後、また誘ってくるはずだ、、と思ってたけど、2週間連絡がこず、罪悪感が湧いてきて 私から彼にメールで食事に誘いました。 彼は私にくっついてきたり、無言で見つめてきたり、、私は困って適当に流しました。 その後、彼から9月も食事に行きましょうとメールがありましたが、具体的な日が 決まらず、私が『いける日があったら教えてね』とメールをして1週間がたちました。 今日のお昼に『9月の食事の件だけど、どうする?』とメールしましたが未だ連絡は ありません。 これまでも、メールの返信は数日後だったりするし、基本的に返信は遅い人ですが 返事はほぼくれています。 でも、気になる女性からの打診であれば、すぐに返信をくれてもいいのに、、と 私は思ってしまいます。 今更ながら彼が気になっています。 脈が残っているなら私が積極的に誘いたいのですが、、、 この恋愛、進展の見込みはありそうでしょうか? 今までの恋愛は、男性から押してきてくれてました。 ちなみに私は31歳です。

  • 草食系男子にぜひアドバイスを!!

    大学一年生の男です。 先日、高校の吹奏楽部の発表があり、その際に多くの同期と久しぶりに食事会に行き、その後、終電までカラオケをして楽しく過ごしました。 そのときになのですが、高校生時代には別段意識してもいなかった女の子一人が無性に可愛らしく感じてしまい、今私はどうしたらいいのかわかりません(それを恋と呼べるのか私の中で判断できていません)。 私は、自他共に認める草食系で片思いの経験は多くありますが、一度も異性と付き合ったことはありません。 また、その後、LINEをしたのですが、上手く話しは続かずどうにかして連絡を取ってみたいと考えています。そのために、多くのサイトを見て回りどのように話したらいいのか調べに調べまくったのですが、女性のための草食系男子攻略法がそのほとんどで、非常に困り果てています。 私は、女性の方と雑談するのは得意なのですが、LINEなどの情報端末を通した話は滅法苦手で、実際問題として、どのように切り出して話し始めればいいのか全く分かっていません。 ちなみに、その彼女は姉御肌系でぐいぐいと持っていくタイプ。彼氏はいなく、(恐らく)私と同様に「=年齢」だと思われます。 より多くの回答お待ちしております。

  • 草食系な男子の落とし方.どうしたら好きになってもらえますか?

    好きな人ができました. 恥ずかしながらネットで出会った男性です(出会い系ではありません) 20代後半の非常に忙しい仕事をしている男性です. 彼はいわゆる草食系な男子というか,それに近い男子のようです. 女性にガッついる感じはあまりありません.本人も言ってました. (ただ,相手が私だから…ということもあるでしょうが) 1回目,はじめて会って食事をして結構もりあがりました. その後,映画に誘うと用事があるとのことで断られました. これは脈なしかな…と思いきや,メールなどは結構送られてきて, 2回目会おうと誘うと,OKをもらいました. 2回目も食事をしました. なんとなくですが,次誘っても会ってはくれる気がします. しかしそれだけで,食事を食べてバイバイで終わりそうです. それなりには私を気に入ってくれている気はしますが, 会話の内容から,恋愛に発展しそうな感じがしません. (彼から下心的なものも感じません) 何せネットで知り合った人なので,彼の詳しいことが解らないのでなお更です. 特に共通の趣味はありませんし,食事以外何に誘っていいかもわかりません. なんとか彼に振り向いて欲しいのですが,二人の仲が縮まっていないため 今の状態では告白もできません. こういう場合どうすればよいのでしょうか? しばらく食事に誘い続ければよいのでしょうか?? どういうメールをすればよいのでしょうか? どうにか駆け引きをすれば,(うまくすれば)向こうの気持ちが高まるのでしょうか? こういう男性を好きになったのは初めてですので, どうしていいかわかりません. よろしくお願い致します.

  • 草食男子?脈あり?なし?

    先日、知人から紹介をして頂きました(20代後半、同い年)。 初めに「よろしくお願いします」と連絡が来てから、次の返事は1日後に「遅くな ってごめんなさい」と返ってきました。その際、2日後にご都合よろしければ食事行きませんか?と言われ、初めに1:1だと緊張するので先輩も誘って良いかといわれ、2:2で会いました。 その日は終わった後「急にもかかわらずありがとうございました!またご都合が良 い時にご飯行きましょう。」そして「次は山手線か京浜東北線沿線にしましょーか^^○○(彼の最寄駅・私の家からも近い)も大歓迎です笑 また行きましょう♪」と返事が来ました。 私はぜひ行きましょうといった返事を返し、先日の3連休にご都合よければお食事 どうですか?とお誘いしたのですが、3日共予定があり夜は埋まっているとのことでした(3日間の予定が何かすべて書いてありました(・.・;)) 私からは他愛のない内容の質問系メールを送っていて、彼はそれに肯定的に答える ような感じですがレスポンスも遅いため、テンポよく話が進みません。性格は真面目で硬く、○○知ってる?といった質問には「存じ上げません」と答えるような人です(笑)(彼の仕事は非常に忙しく、外面・内面共にハイスペックですが性格は穏やかで草食系な感じです。私は華やかな業界にいたこともあり、肉食系の人からの反応は良いほうだと思います。。)現在、私からの質問系メールには3日間返事が来ていません。 これは草食系、あるいは脈あり?なし?なのでしょうか?また、返事がなくてもこちらから連絡して良いのでしょうか?このようなタイプは初めてなので困惑しています。ご意見、お願いいたします。

  • 草食系男子というのがよくわかりません。。。

    草食系男子というのがよくわかりません。。。 同じ職場の男性を好きになってしまいました。 彼は5歳くらい年下ですが、上司です。 ・皆でランチや飲み会に行ったりする事はあっても、まだ二人で出かけたりしたことはありません。(たまたま他の人がいなくて二人でランチ、くらいはありますが。) ・彼は今彼女はいないそうですが、たぶん職場の一番可愛い女の子のことが好きなのではないかと私は思っています。(周りの人もそう言ってます。) ・私のことは、人柄に関してはいつもほめてくれて、容姿に関してはからかってきたりします。(あまり良くないので・・・。) ・仕事中も打ち合わせなどの固い場以外はいつもふざけあってるような仲です。 とりあえず、今はそのくらいの関係です。 そこで一つわからないことがあり、皆さんにご相談させていただきたいと思っています。 以前、共通の趣味の関係で、休みの日に一緒に遊びに行こうと言われたことがありました。 その後、別の場でまた「社交辞令じゃなくて本当に行こうよ!」って言われたのですが、その後他愛もないことでメールのやり取りをしていた際に、「○○に行く件も、楽しみにしてます!」と返事をしたら、その日のメールはそこでストップ。 返信がありませんでした。 そのようなことは何度もありました。 いつも彼のほうから誘ってくれるのに、「楽しみにしてます!」とか「○○に行きましょうね!」とかメールすると、返事がなくなってしまう・・・。 もしかして本当は社交辞令? また、彼の好みの服装をして会社に行くようになったら、周りの人に「なんで最近そういう服装なの?」と彼がいる前で聞かれて、私がまだ何も答えていないうちに、それまでみんなで楽しくおしゃべりしていたのに、彼は急にパソコンのほうを向いて無言で仕事を始めてしまったり・・・。 私はストレートに感情表現しすぎているのでしょうか? というか、重たいのでしょうか?? それで彼が引いてしまっているのか、気になっています。 しつこいオンナだと思われてしまっているのでしょうか? 二人で遊びや食事に行けるくらいになったらできれば気持ちを伝えたいと思っていますが、そんな彼なので重荷に感じてしまうかもしれません。 彼に好きになってもらえるように自分磨きをして、彼の気持ちが変わってくれるのを待つしかないのでしょうか? 彼は自分で草食系だと言っていましたが、私のことは「肉食系でしょ」と言っていました。 草食系男子は自分から動かないものだと私は勝手に思っていますが、こちらがあまり積極的に動きすぎても引いてしまうものでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 忙しい草食系男子と親しくなりたい!

    気になっている男性は忙しく、この間、ようやく数か月ぶりに会うことができました。 普段はカジュアルな格好が好きですが、その時は、髪も肌もネイルもベストコンディション、服もデコルテが綺麗に見えるように・・・と手を抜かず女性らしい格好をしました。 その甲斐あってか!? その後のメールに、以前は言ってくれたことのなかった「また行こう」という言葉を、繰り返しメールに書いてくれました。 おしゃれ作戦成功?と心の中で小さくガッツポーズをしました。 日程も決め、当日がきました。 結論から言いますと、ドタキャンされました。 待ち合わせ時間の15分前、「ごめん、一時間遅れる!」。 待ち合わせ時間の一時間半後「ごめん、仕事が終わらないから、中止に」 休日でしたし、仕事なんて全く聞いていませんでした。 それにいくら仕事とはいえ、一時間半も待たされ、メール一本でドタキャンされ。 がっかりです。 すぐ電話をしたところ、本当に仕事をしているようでしたし、確かに仕方ないなと思える理由でした。 私は「楽しみにしていたから悲しかったし、仕事のことも前日に言ってほしかった。でもお仕事頑張ってね」とメールを入れましたが・・・数日経った今も、いまだにあちらからフォローなしです。 ちなみに、彼発のメールも今までほぼ皆無です。 今回の件は、とてもがっかりしましたが、それでも久しぶりに気になった人なので、まだあきらめられません。 彼は、彼女なしの自他ともに認めるド草食系。彼と仲の良い友人曰く、恋愛の相談もされたことなし。女性にアプローチしてるところも見たことなしだけど、来るものは拒まずだと本人は言ってたそうです。そして、表面的はコミュニケーション上手。でもなかなか人に心を開かない。 、 忙しい草食系・・・押す?引く?難しいです・・・。 どうしたら、親しくなれるでしょうか。

  • 草食系男子は…

    夏ごろにとても仲が良く、もうすぐ付き合えるかな、とおもうくらいの男性がいました。 でもお互い内気なのか、どちらが動くこともなく そのまま付き合わずに今に至ります。 秋ごろからは話す機会もなくなり、 今はあまり接点がありません。 でも、会えば一言二言話すくらいはします。 この前クリスマスに、手作りのお菓子をプレゼントしました。 朝会って渡した時と、帰りたまたま会ったとき、 二回ともありがとうと言ってくれて 今日の夜食べるわ!ともいってくれました。 しかし、特にメールがくるでもなく、 そのあと何の音沙汰もありませんでした。 そして年賀メールの返事も来ませんでした。 なんだかおざなりにされている気分で、 嫌いなら嫌いで、クリスマスプレゼントも断ってほしかったし メールしないで、くらいのことを言って はっきりけじめをつけてほしいです。 彼は多分草食系だと思うんですが、 草食系の人って 自分から恋愛に対して積極的に動かないだけでなく 断ることすらしないのでしょうか? 彼の気持ちが全然分からなくて、 今すごくもやもやしています。 こんな状態ではバレンタインも渡していいものか渡してはいけないものか分かりません。 今嫌われているのなら、これ以上嫌われたくはないです…。

  • 草食系男子?っぽい彼とつきあいたい!

    33歳の女性です。 2つ年下の草食系っぽい彼が好きです。 2年くらい前からの知り合いで(親戚の後輩)ある飲み会を機に気になりだしたので誘って2人で遊ぶようになりました。 3回くらい遊んでから告白しましたが、今は彼女欲しいってゆう感じでわない。と言われました。 2人で遊んだりする時点でそーゆう気もないのに遊んだりするのはよくないなと思ってたらしいんですが、好きか嫌いかって言われたら好きだし、一緒に遊んでるのは楽しいとも言われました。 けど、今は結婚願望もないので彼女とか作っても相手に悪いから彼女はいらないそうです。 私もそこまで結婚願望はないので一緒にいて楽しいからそれでもいいよってゆうことで告白後も何回か遊んでいます。 基本あちらからは用事のLINEかこちらが入れたLINEの返事しか来ませんが、もともとLINEとかメールがあまり好きじゃないって言ってたのでこんな感じかな。っと思うようにしてます。 一緒にいても一切男女の関係はありません。 基本男友達の約束が優先なので○日○○行かない?って誘っても予定がなかったらと言われました。(シフトの希望が月2回までなので友だちとの約束が入ったらそちらを希望出すため) あんまりしつこくしないように連絡は週1くらいしかしてませんが月に1~3回会っています。 彼女も欲しくないし、男友達とあそんでるのが楽しい草食系男子をその気にさせるのはどーしたらいいのでしょうか? 基本誘ったら用事がなければ遊んでくれます。自分があまり好きじゃないところは断られます笑