• ベストアンサー
  • 困ってます

忙しい草食系男子と親しくなりたい!

気になっている男性は忙しく、この間、ようやく数か月ぶりに会うことができました。 普段はカジュアルな格好が好きですが、その時は、髪も肌もネイルもベストコンディション、服もデコルテが綺麗に見えるように・・・と手を抜かず女性らしい格好をしました。 その甲斐あってか!? その後のメールに、以前は言ってくれたことのなかった「また行こう」という言葉を、繰り返しメールに書いてくれました。 おしゃれ作戦成功?と心の中で小さくガッツポーズをしました。 日程も決め、当日がきました。 結論から言いますと、ドタキャンされました。 待ち合わせ時間の15分前、「ごめん、一時間遅れる!」。 待ち合わせ時間の一時間半後「ごめん、仕事が終わらないから、中止に」 休日でしたし、仕事なんて全く聞いていませんでした。 それにいくら仕事とはいえ、一時間半も待たされ、メール一本でドタキャンされ。 がっかりです。 すぐ電話をしたところ、本当に仕事をしているようでしたし、確かに仕方ないなと思える理由でした。 私は「楽しみにしていたから悲しかったし、仕事のことも前日に言ってほしかった。でもお仕事頑張ってね」とメールを入れましたが・・・数日経った今も、いまだにあちらからフォローなしです。 ちなみに、彼発のメールも今までほぼ皆無です。 今回の件は、とてもがっかりしましたが、それでも久しぶりに気になった人なので、まだあきらめられません。 彼は、彼女なしの自他ともに認めるド草食系。彼と仲の良い友人曰く、恋愛の相談もされたことなし。女性にアプローチしてるところも見たことなしだけど、来るものは拒まずだと本人は言ってたそうです。そして、表面的はコミュニケーション上手。でもなかなか人に心を開かない。 、 忙しい草食系・・・押す?引く?難しいです・・・。 どうしたら、親しくなれるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#149221
noname#149221

お礼ありがとうございまーす。 やる気あるね~。それだけでも十分かわいいと思うけどねー。 あとはそれをどう彼のメリットに適う形として宣伝するか、だよね。 結論から言うと、いつどうやって連絡した方がいいか判断するのは 僕には無理です。それは仮に僕が質問者さんの立場だとして アプローチするタイミングをはかろうと思ったら、今に至るまでの 経緯で分かっている彼の人となり、彼とのメール・デートにおける 会話での彼の反応の仕方、そして彼が職場でおかれている状況、 プライベートの趣味嗜好、それらの時間配分など、総合的に過去の情報の インプットがあることを前提に、さらに今後リアルタイムで変化していく であろう彼と彼の周囲の環境の変動を見極めたうえで、外堀を埋めるか 直接行くかを判断して、「あ、今行けそう」という時期がきたら直接的な アクションを起こすので。 事前のインプットとして僕が彼について分かってるのは ・恋愛の優先順位が低い? ・最初テンション高かったのに二人でご飯行ったあとテンション下がってる? ・軽く好意を示したときの反応はなかなか良かった ですが、このうち上二つって容易に確かめられるこっちゃないですよ。 それこそもっと接点増やしていかないとね。今後リアルタイムで変化 していく彼の状況を見るのが大事なのは、その情報から最大限こうした 彼の心境を推察するためです。 たとえば、忙しくて恋人自体を必要としていないのか、それとも恋人は 欲しいけどあなたではないと思い始めているのか。前者だったら 無理には行かず、そっと気付くと心の支えになっていた、みたいな感じ に動きますし、後者だったらもう少し積極的に、友人とか協力を仰げる人を 総動員して自分の魅力を伝えることに重きを置くかな。もちろん、基本は くどくない路線でありつつも、彼が喜びそうなシチュエーションにあえて 自分と彼を置くように流れを作ります。そこは色々考えてください。 難しいミッションをやるという気持ちじゃなく、楽しみながらね。 恋なんだから。 いずれにせよ重要なのは「重くない」「彼のメリットに適う形で自分の 魅力をアピールする」ということです。そして、質問者さんにとって 悪いことばかりじゃないのは、彼といい感じで一度は食事に行けたという 事実です。ここでどう思われたかなんてより、一度はあなたを魅力的と 彼が思ったことの事実の方が重要です。嫌な女と食事になんか行きませんよ。 つまり、やりようによってはいくらでも、と自分で思い込むことも大事です。 なんかちょっと自信なさげなんで。 という感じかなぁ。色々言っても重要な部分はご自身で考えて、って 言ってるだけなんで、大したアドバイスじゃないです。ごめんね。 でもちょっとでも「少し積極的に動こうかな?」というきっかけに なったんなら幸い。あと、彼とうまく行かなくても、こういうのを主体的 にこなせるかどうかで今後のもっとデカイ恋愛が来た時に成果が 変わってくるから。ここでの努力は無駄にはならないはず。 幸運を祈ります!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 感動してしまいました。 ネットで見ず知らずの人間にこんなに時間を割いてアドバイスしてくださって、 本当に感謝しています。 なぜか涙が出てきちゃいました。 ・・・大げさなって、思わないでくださいね。 本当に感動してしまったみたいで・・・ 人の心を動かすというのは、こういうことなのだなぁと、waitidesさんとここでやりとりをさせていただいて思いました。 waitidesさんがここに書いてくださったことは、きっとこれからこのページにたどり着く 私以外の誰か悩める乙女にも、指針となるものだと思います。 きっと私も、今後また恋愛に行き詰ったら、このページに来て、waitidesさんのアドバイスを何度も参考にすると思います。 >色々言っても重要な部分はご自身で考えて、って 言ってるだけなんで、大したアドバイスじゃないです。ごめんね。 そんなこと、ないです! むしろこのように、判断に必要な根本的な考え方や戦略を教えていただけた方が何倍もありがたいことか。 例えば数学でも答えを知ることよりも、導き方を知る方が何倍も価値がありますし! 根本的、本質的な方法論を教えて頂いたので、今後恋愛でさまざまな場面にぶつかった時も、このアドバイスをもとに、きっと応用していきます。 そして、なにより! waitidesさんのおかげで、彼に積極的にアプローチしていく勇気が出ました。 本当は彼にドタキャンされ、連絡も十分にもらえず・・・悲しくて、それでも諦められない自分にもある意味呆れて、自信なんてありませんでした。 でも、こんなに脈がなくても諦められない気持ちなんていうのも初めてで、どうにか後悔しないようにだけは頑張りたい、長期戦も覚悟の上で振り向いてもらいたいって思って、ここに質問をさせていただきました。 恋愛での失敗も成功も、誰かを好きにならなけば積めない、大切な経験値ですよね。 この恋が実らなくても・・・waitidesさんのアドバイスを元にやるだけのことをやったら、きっと今の私にとっては得るものは大きいんじゃないかと思います。 でも本当の希望はもちろん!振り向かせたいので、どうにか彼にメリットを提示して興味を持ってもらえるよう、勇気を持って、でも楽しんで、アプローチしていきます。 次に連絡するタイミングも、今までのやりとりや彼の性格、状況、など私が知り得ている情報を元に、練ってみます。 頑張りますね! そして、きっとこれ以上にベストアンサーとしてふさわしい回答はないのではないかなと感じられるくらい、本質的な回答をしてくださったwaitidesさんに、心からの感謝を込めて、ベストアンサーを贈らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#149221
noname#149221

お礼ありがとーございます。 ま~一般論でのお答しかできないんですけども…。 まず、人づてに聞いた「××な女の子が好みなんだって~」 に合わせてそれを演じるなんてのは、漫画の世界ですよ。 ちゃんと直接の彼とのデートや、彼とのメールのやりとりから 彼の好みを探り当てないと。んであなたの性格とすり合わせて、 「こんなんどうよ!」っていかないと。今までの接点から 分からないんだったらもっと接点増やすところから始めないと。 今まで接した中から「あぁ…彼は私のことそんなに好みじゃ ないんだ…」という点しか引き出せていないのだとしたら、 単純に観察不足です。それじゃ獲物は落ちません。 あと、基本的に脈のない相手にアタックするときは、相手に逃げ道 を残してあげるといいことが多いです。「私はあなたが好き! もうあなたに振られたら生きていけない!」おおげさに言うと、 これされたら引きますよね? アタックはするんですけど、 「私はあなたが好き!だからこうしてこうしてこうしちゃう! でも、ダメならそれはそれで仕方ないよね。いい友達で いられるよう頑張るから」くらいに逃げ道を残して、カラッと アタックするのがいいかなぁと思います。テンションは高めに、 でも重くなくね。僕はそれがいいというだけですが(笑) 正直、こーゆー場ですと情報が少なすぎて具体性に欠けるアドバイス になっちゃいますけど、質問者さんの場合ちょっと相手を草食系 とか言う割にご自身がまったく狩る気がないというか、ビクビクして らっしゃるなぁ、と、なかそこが面白かったので。 二度目のおせっかいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目まで・・・!ありがとうございます。 なにからなにまで核心を突かれて見破られていて、あっぱれとしか言いようがないです。 「狩る気がなくビクビクしてる」・・・まさしくです。 でも頑張りたいんです、本当に。 私自身が「ストライクゾーンが狭いうえに、自分が興味ある人以外からのアプローチを全く受け付けない」性格で。 ゆえに、脈なしだと自覚している今、もし私と同じような性格だったら、これ以上頑張っても、嫌われるのではと、ビクビクしているんだと思います。 例え、相手が草食で来るもの拒まずだと言っても、主観的、感情的な考えを切り捨てられないんです。 でもこれじゃダメだ!と、どうにか自分を励ましながら(笑)、頑張ってます。 観察がいかに大切か、すごくよくわかりました。 現に、私はwaitidesさんに核心を突かれ、どきりと何度もしています。 恐らく私は・・・観察不足です。 反省をしました。彼にとって魅力的なものを知らないままに、アプローチしていることがすごく分かりました。 でも、いただいたアドバイスはすべて自分の中で消化して、活かしていきたいと思っています! 逃げ道を残してあげると良い・・・これは確かにそうかもと思いました。 この彼にも、「私はこんな好意を持ってるよー。だからガンバるね。じゃあまたね~」みたいな感じで軽く好意を示して相手には求めなかった時は、予想外に反応が良かったです。 waitidesさんのように、相手を観察して、どんなアプローチをすればいいか、相手を本質的によく見極めながらアプローチをするって、難しいですが、でもすごく・・・なんていうか面白味がありますね。 いまアドバイス頂いただけでも、今までのアプローチで自分の何が悪かったか、分かった気がします。多分、ビクビクも相手に伝わってるし、おもっ・・・って感じなんじゃないかなぁと。 最後にもう一つだけご意見をうかがってもいいですか? 私から再度連絡をするつもりなのですが・・・もしwaitidesさんならいつ頃に連絡を入れますか? いま色々と彼との話やメールで情報を整理してみると・・・彼は、まさにwaitidesさんが提示してくれたようなアプローチをした時には、反応が良かったです。 彼にとって重くなく、カラリと、そんなアプローチをしていきたいんです。 ですが、いまのネックはドタキャン、です。 彼はきっと後味悪く感じているでしょうし、悪いことしたなという気持ち&私が一方的に好意を持っていることから、できれば私から連絡がこなければいいな位にも思ってるかもしれないです。(ずる休みした後の感覚?) もしwaitidesさんが私で、彼を振り向かせようとするならいつ頃に連絡を入れますか? もしよろしければ教えてください。

  • 回答No.3
noname#149221
noname#149221

いや~、これは草食系云々というよりも、脈のアリなしな話 のように思えますよ~。特に、彼からのメールがないってのは まだまだ、相手から認知されてないってことですもん。 ドタキャンは…これは仕方ないですし、仕事が原因であればお互い様 なんですけど。その後に彼から詫びやフォローが積極的に入らないと いうことは、質問者さんがまだ圏外にいることの証左です。 ドタキャンして悪いな…と思うのは誰でも思うんですが、そこから 連絡入れるかどうかが分かれ目なんで。 今はとにかく押しの一手だとは思いますけど、そもそも彼にとって 魅力的でないとただのしつこい女と思われますから、ちゃんと彼の 喜ぶアプローチをしてあげてください。それが何なのかを見定める のがあなたが今すべきことです。彼と親しくなるための絶対条件ですよ。 単に草食系の内気な人と親しくなるには…とか考えてたらまず仲良くなれません。 頑張ってね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 核心的なご意見に、どきっとしてしまいました。 脈の有り無しの問題・・・これはそうだと思います。 脈はないですよね。これは承知の上なんです。 だからこそ、どうすればいいか、今までも考えながら行動してきました。 最初にみんなで知り合った頃は、むしろ彼はテンションが高めでした。 メールでも、好意的だなと感じるくらい。 その後2人でごはんに行った後くらいからでしょうか、私は気になり始めたものの 彼は忙しくなり、メールも不精に。 忙しいというのも、残念ですが言い訳じゃないかと思っています。 忙しいのは事実みたいですが、最初のテンションを知ってしまっていると 単に私に興味がなくなったんだろうなと。 2人で会ってみたら「なんか違った」おそらく彼の本音はこれだと思います。 でも。それでも気になってしまっているので、脈なし承知で、 「じゃあどうすればいいかな」と。 人づてに聞いたのは、彼の好みは「わがままでツンとしたちょっと高飛車くらいな子」 らしいです。私とは正反対ですし、私自身はそんな女性に良さを感じないので なろうとも思えません・・・。 やはり相手の好みじゃない限り、成就させるのって難しいですよね・・・。

  • 回答No.2

好きならとことん突っ走ってほしいですが、 もし付き合うってことになったとしても 質問者様がヤキモキする時間が多くなる可能性大です。 もう、バカになって彼に好き好き、会いたいって言い続けるのもいいのかもしれませんが ふとわれにかえったとき、「私なにやってんだろう・・」とならないかな、と心配です。 やはり基本女性は受身なものだと思うので。 思われたほうが幸せなんだろうなーとは感じます。 本当草食って増えましたよね! 考えられません。 恋愛めんどくさいとか・・・ありえないなって思います。 が、今の時代はそうなんですよねー。 応援してますから、納得いくまで考えて、行動してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんで、こんなに自分に興味を持ってくれない人に 好意を持ち続けてるんだろうって、たまに思います(苦笑) もともと恋愛の優先度が、すごく低いみたいで・・・。 彼の友人の話だと、もうかなり長く彼女いないようです。 でも好みが相当はっきりしている人なんです。 だから、上の方へのお礼にも書きましたが、草食って以前に もう私に興味ないんだろうなと思います。 応援していると言っていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 いま、みなさんのご意見も取り込ませていただいて、どうすればいいんだろうと すごく考えています。 後悔しないように行動していきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#227991
noname#227991

質問者さんは偉いですね。 ドタキャンされて怒るどころか、仕方ないって認めてあげるところが、相手の気持ちを本当に考えていますね。 それに比べて、相手の男性は自分の事だけ考えているようです。 質問者さんとは釣り合わないし、仮に上手く付き合えたとしてもいつか破局が来そうです。 ただ、それは客観的に感じたことだし、未来は実際には変わるから、質問者さんの優しさや思いやりがずっと彼に続けられるなら、いつかは彼もわかってくれるかもしれませんね。 親しくなるには、押すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも、なんでこんな失礼なことされても まだ頑張ろうって思えるのかなって、お人よしが過ぎるんじゃないかって思います。 彼の好みは「わがままでツンとしたちょっと高飛車くらいな子」らしいんです。 そんな子どこがいいのかなぁ・・・って、私は思ってしまうのですが、それが彼の好みらしいです。 「男は優しい方がいいけど、女性に優しさは求めない」とかなんとかって、言っていたらしいんですが・・・。 私は優しさの押し売りをしていないか、少し不安でもあります。 きっと需要と供給が合っていないんでしょうね。 はい、よく考えて、後悔しないようにもうひと押し、してみようと思います!