• ベストアンサー
  • 困ってます

草食系男子というのがよくわかりません。。。

草食系男子というのがよくわかりません。。。 同じ職場の男性を好きになってしまいました。 彼は5歳くらい年下ですが、上司です。 ・皆でランチや飲み会に行ったりする事はあっても、まだ二人で出かけたりしたことはありません。(たまたま他の人がいなくて二人でランチ、くらいはありますが。) ・彼は今彼女はいないそうですが、たぶん職場の一番可愛い女の子のことが好きなのではないかと私は思っています。(周りの人もそう言ってます。) ・私のことは、人柄に関してはいつもほめてくれて、容姿に関してはからかってきたりします。(あまり良くないので・・・。) ・仕事中も打ち合わせなどの固い場以外はいつもふざけあってるような仲です。 とりあえず、今はそのくらいの関係です。 そこで一つわからないことがあり、皆さんにご相談させていただきたいと思っています。 以前、共通の趣味の関係で、休みの日に一緒に遊びに行こうと言われたことがありました。 その後、別の場でまた「社交辞令じゃなくて本当に行こうよ!」って言われたのですが、その後他愛もないことでメールのやり取りをしていた際に、「○○に行く件も、楽しみにしてます!」と返事をしたら、その日のメールはそこでストップ。 返信がありませんでした。 そのようなことは何度もありました。 いつも彼のほうから誘ってくれるのに、「楽しみにしてます!」とか「○○に行きましょうね!」とかメールすると、返事がなくなってしまう・・・。 もしかして本当は社交辞令? また、彼の好みの服装をして会社に行くようになったら、周りの人に「なんで最近そういう服装なの?」と彼がいる前で聞かれて、私がまだ何も答えていないうちに、それまでみんなで楽しくおしゃべりしていたのに、彼は急にパソコンのほうを向いて無言で仕事を始めてしまったり・・・。 私はストレートに感情表現しすぎているのでしょうか? というか、重たいのでしょうか?? それで彼が引いてしまっているのか、気になっています。 しつこいオンナだと思われてしまっているのでしょうか? 二人で遊びや食事に行けるくらいになったらできれば気持ちを伝えたいと思っていますが、そんな彼なので重荷に感じてしまうかもしれません。 彼に好きになってもらえるように自分磨きをして、彼の気持ちが変わってくれるのを待つしかないのでしょうか? 彼は自分で草食系だと言っていましたが、私のことは「肉食系でしょ」と言っていました。 草食系男子は自分から動かないものだと私は勝手に思っていますが、こちらがあまり積極的に動きすぎても引いてしまうものでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数223
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#4で回答した者です。丁寧な返答文有難うございます。 >どうしましょう!? >半々くらいにしたほうがいいのかな? あなたが今までにしていなかったスタイルを気に入ったというのなら、別にそのままでいいんじゃないですか。 したいようにしたらいいんです。彼の存在がどうこうは別。 さて本論のほうは、残念ながら、やっぱり、彼はその子への想いが強いのでしょうね。 あなたの胸が痛い気持ちも良く分かります。 彼はその子への想いをいまいち断ち切れない気持ちから、「nananatsukiさんからの誘いであれば」という感じではないでしょうかねえ。 もちろん、それに加えて、上司部下の関係がありますから、上司が部下女性にサシで遊ぶ・飲むの誘いは普通は掛けられません。誤解を生む余地をなくすものです。 他の方への返答も読んだ感想ですが、 個人的な感想としては、彼は職場恋愛を避けるタイプではないです。 そのような人は、職場女性に「今日の服可愛いねえ」などとは絶対に言いません。 >それなら今の関係を現状維持したほうがお互いに幸せなのかとも考えてしまいます。 ・・・いや、彼はあなたの感情にもう気付いているでしょうから、告白しても驚かないと思いますけどね。 成就しても玉砕しても、職場できちんとした振る舞いをし続ける自信があるのなら、行ってもいいと思いますよ。 >かといって、いずれ彼が誰か一人のものになってしまうのはつらいですけどね・・・。 ・・・だったら前に進みましょう。 その可愛い子は彼に興味があるわけでもなんでもないんでしょ。 人生一度きりです。今回の彼への気持ちを自分の中に勝手にしまいこんだとして。 今後の人生で、それほど好きになれる人に何人出会うと思いますか? 彼は既婚でもなければ、彼女持ちでもないんですよね。 そういう男を好きになって自分の想いをぶつけられずに悩む女性は一杯いるんですよ。 それを考えたらあなたはトライできるだけ幸せと思いませんか。ポジティブ思考で! 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の書いた少ない情報を元に、冷静なご判断をいただき、感謝しています。 客観的なご意見をいただくことで頭の整理ができ、だんだん勇気がわいてきました。 今の正直な気持ちを、彼に伝えてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)

草食系だの肉食系だの気にするのあまり意味ないですよ。 肉食でも、腐った肉は食べようとしないでしょうし。そんなのもひっくるめて草食にしてしまってないか? しかし、今回のケース。職場恋愛自体避ける人も多いので.... そういう場合は、あなたがどんなに魅力を磨こうが駄目なものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご本人が草食とおっしゃっていたので真に受けてしまいましたが、気を遣ってそう言ってくださったのかもしれませんね。 私は腐った肉なのかな(泣) 職場恋愛を避ける人なのかなというのも考えました。 もしもお付き合いできたとして、職場恋愛がイヤだと言われたら、退職することも考えています。 でも・・・腐った肉ではやっぱり難しいのでしょうかね。 それなら、現状維持するしかないですよね。

  • 回答No.4

私も草食系男子というのが良く分かりませんが、文を読んだ感想では私は以下のように思いました。 彼もそれなりに微妙に揺れてるのかなあ。あなたと、その職場で一番可愛い女の子との間で。 あなたのことは結構好感を持ってると思うんです。 彼は、自分のほうからあなたをリードしてまでは、遊びや食事に行く気はないのかなあと。 あなたのほうから、「じゃあx日のx時に~~のお店に食事に行きましょう!」と全部お膳立てされてるんなら、 「じゃあ、行こうか!」となりそうな気がします。 なぜか。 やっぱり、その一番可愛い子へのアプローチはしているのか、したいと思ってるのか、いまいち踏ん切りがつかないのかな。 となると、今後のアプローチの展開を考えた時に、 自分がnananatsukiさんを誘ってどこかに遊びに行った、飲みに行った、という形式は取りたくない。 nananatsukiさんからの誘いで、”しかたなく”遊びに、飲みに行った、という形にしておきたいのかなと。 でも彼の態度は、全く興味の無い女性へのそれとは思えませんので、悲観的にならずとも良いでしょう。 積極的に、遊びも飲みも誘ってみては。 ただ洋服の件は、周りの人が変化に気付くくらい、モロに路線変更したというなら、少し重いでしょう。 30代会社員既婚男

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一番可愛い子のことを彼はいつも目で追っていて、言葉でも「今日の服かわいいねぇ~」とか露骨にほめてたので、それはもう有名な話でした。 でも、その女の子には彼氏ができたらしく、最近その露骨な行動もおさまりつつあったのですが。 毎日彼を見てる(見てしまう)私には彼のその子に対する恋心は伝わってきてしまうので、ちょっと胸が痛くなります。 > 自分がnananatsukiさんを誘ってどこかに遊びに行った、飲みに行った、という形式は取りたくない。 nananatsukiさんからの誘いで、”しかたなく”遊びに、飲みに行った、という形にしておきたいのかなと。 リアルなご意見ありがとうございます! 男友達が少ないので、そういうところ、聞きたかったです! タイミングを見て、こちらから誘ってみようかな・・・。 服装の件、モロに路線変更しちゃいました(汗) 今までパンツしか履かなかったのに、スカートを履くようになってしまいました。 タバコもやめたし、ダイエットも始めたし・・・。 彼の好みの女性になりたいという気持ちだけなんですけど、ちょっと重かったですかね。 でも、初めて女の子っぽい服を着るようになって自分でもスカートは気に入ってるし、今からパンツスタイルに戻すっていうのも変ですよね? どうしましょう!? 半々くらいにしたほうがいいのかな?

  • 回答No.3
  • 0987890
  • ベストアンサー率20% (13/62)

可能性として たまに急にモテたと思って照れたり質問者様からの好意を感じるけど勘違いだったら・・・とか普通に意識して何て会話したら良いか解らなかったり 男の子も色々考えますからね(笑) 自分を磨くのは良いと思いますが、食べられるのを待つ草食系の人だったら待ってる可能性もありますね でも男性に女性関係が既にあるかもって感じもしますが 気持ちが伝わってると思うなら告白して白黒はっきりするのも質問者様に良いかもしれませんね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 「女性関係が既にあるかも」というのが、今、私にとって最大の懸念事項です。 いつも愛情いっぱいで接してはいるのですが、「みんなあなたのことが大好きなのよ」とか微妙な言い方をしたり、照れ隠しで他の人にも優しくしたりしてしまう私も悪いですよね・・・。 待ってるのかな?と思う発言としては、皆で飲んでいる席で「酔っ払ったフリとかして好きな人に「ねぇ、このあとどうする~?」とか甘えちゃえばいいじゃん!」とかふざけて言われたり。 あ、でもこれは、好きな相手が自分じゃなくて他の人、っていう前提なんですかね? これはちょっと私が意識しすぎかもしれないです。(お恥ずかしい) 食事などに誘ってはくれるけどこちらの期待度を表すと無言になっちゃうというのが、“仲良しではいたいけど特別な関係にはなりたくない”という意思表示なのかなとも思ってしまい、それなら今の関係を現状維持したほうがお互いに幸せなのかとも考えてしまいます。 かといって、いずれ彼が誰か一人のものになってしまうのはつらいですけどね・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

たぶんちょっと重いかなぁ 服装を彼好みにしてしまうとかメールの返信とか 年齢が上だという事を無視しすぎなのでは。。 相手に合わせ過ぎず、自分らしさを出さないと引かれると思う 服装は付き合いだしてから二人きりのデートなどに取っておきましょうよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。ちょっと重かったですかね。 自分らしさって、難しいですが、考えてみます。 年齢が上の場合はやはり気をつけることも変わってくるのでしょうか。 今まで20歳くらい年上の人とお付き合いしていたので、年齢差に鈍感になってしまっている部分もあるかもしれません。 少し気をつけてみます。

  • 回答No.1
noname#117979
noname#117979

すみません。 回答の前に…。 貴女とその彼、年はおいくつでしょう? それによっても違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、私が34で彼は30です。 アドバイスよろしくお願いします。