草食系男子の増加と男性の退化について

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきた草食系男子の理由とは?男らしさの減少や男性の退化の兆候とも言える現象について考えてみました。
  • 最近のメディアで話題となっている草食系男子の増加について、本当に増えてきているのか、その理由について知りたいと思いませんか?男性の行動パターンの変化や社会の変化が影響していると言われています。
  • 草食系男子の増加がもたらす男性の退化について考えてみましょう。積極性や男らしさが減少し、女性からの評価も下がってしまう可能性があると言われています。一方で、自己表現や感情の豊かさを大切にする男性像が求められているとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子って...

こんちには 最近草食系男子が増えてきた理由ってなんでしょうか? メディアで言ってるだけかな?と思っていたんですが、本当に増えてきたと思います。 なんと言うか...男らしくない男子が多い気がして、心配です。 某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 その予兆なのかと真剣に考えました。 私的な話しなんですが、30代、同世代(20)、海外の方で比較した場合、一番積極的で、自分の考えを言葉にして、よくしゃべる方は海外。 次に30代、最後に20前半でした。 私の周りの同世代男子は受身な方ばっかで、何を考えてるかさっぱりでした。 メールとかでも遊びに誘わないで、遊びの誘導的メールです。例えば「明日暇なんだよね」「あそこに行きたいんだ」「あそこで食べてみたいんだ」とか私から誘えって言いたいのかよくわかりません。正直年上とか海外の方に惹かれます。このままいくと、なんだか男が退化して行く気がして怖いです。 私は肉食系男子やよくしゃべる人が好きなので、草食系男子が増えるのが残念です。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.11

草食系男子云々と言葉はともかくとして、 生気のない、何を考えているんだか解らない男が増えているとは私も感じます。 (正確には女もですが) 20代前半までは少しギラギラしているぐらいが良いように思います。 それが30代、40代と進むにつれていい味となるような感じがします。 「チョイ悪オヤジ」といわれる様なタイプはこのパターンなのでは。 そう考えると、今、生気のない人が年を取ると更に生気がなくなり、 そんな親に育てられた子供はさらに生気がなくなり、、、。 このまま行くと男どころか、人類も滅亡に近づくような気がします。 また、質問文にあるような誘導的メールは(メールに限らず誘導的な接し方は) 卑怯者の感じがして女性から見て魅力が感じられないのも解ります。 原因は世の中が便利になりすぎたからではないでしょうか。 不況で仕事が無くても親が元気だから食べさせてもらえる、 仕事もガツガツがんばらなくても無難に働けば、普通に生活は出来る、 自分の部屋にこもっていても、ゲームやネットがあるので退屈はしない、 などなど考えなくても、行動しなくても、 どうにか生きていける世の中になったからだと思います。 便利なことは良い事だけれど、便利さに甘えて逆に流されて、 自分というものが無くなってしまったのではないでしょうか。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 生気がない。まさしくそうです!たしかにこのままいくと、男子云々より人類的問題になりますよね。ひきこもりもここから来ている気がしました。みんな何に対しても無気力なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• wsg48
回答No.10

草食系男子がなぜ増えてきたかというと、 日本は学歴社会で、勉強の知識だけ得れば、いい大学に入れ、いい会社に入れ、いい生活ができるということになったからです。 勉強さえできれば良くて、他はできなくてもやらなくても良い、 家事を手伝わなくても良い、友達と遊ぶよりも机に向かえば良い、 というように両親が環境を作ったり、社会がそうなってくると、小さい頃から現実生活の中での自分の主体的な経験から得られるどんな逆境でも生き抜ける知恵が養われないから、 自分で人生を切り開いていかずに、ちょっと失敗したら終わり、やらなければ失敗しないからやらない、言われれば言われたことだけやれば褒めてもらえるからそうする、 そういうのが草食系男子が増えてきた原因なんじゃないかなあと思います。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと失敗したら終わり、やらなければ、失敗しない。そんな考えがいまの若い人に多い考えだと改めて思いました。今回はすごく勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.9

何も増えていませんよ? 私は30代で、自分が10代だった20年前のことも記憶にありますが。「男らしい男」なんてそんな世の中にいましたっけ?明らかにいませんでした。 増えたのは、「草食系男子」という言葉が使われる回数だけです。そもそもその言葉自体21世紀に生まれたものだし。 >なんだか男が退化して行く気がして怖いです。 貴女は女性にとって都合の良い「男性像」を作り、それから離れることを「退化」と表現しているようですが、それは自分本位な考えです。 なぜなら、男性は女性のために生きているのではなく、自分のために生きているので。だから、「草食系」だろうがなんだろうが、その本人たちがそれで幸せならいいのでは? ちなみに、「自分のために生きている」ということに対して批判があるなら、女性はどうでしょうか?女性は男性のために生きていますか?私にはそうは見えません。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分のいいように考えてるかもしれませんね。 女性は男性のためにあるのでも男性は女性のためにある存在ではないですね!

回答No.8

24歳男性です。 >男らしくない男性が・・・ と言われると女性らしくない女性もいますね。 どっちが悪いということでもありませんが時代の流れもあるのではないかなと思います。 共働きの時代ですし女性にスキがない印象があります。 昔は、社会全体的に勢いがあったようですが今は、どうでしょう。 恋愛うんぬんより自分のことでいっぱいという現実もあるのかな~と思います。 他の方もおっしゃっている通りやる気のでる女性とそうでない女性とでやはりテンション変わります。 その人の環境によって考え方や勢いも変わりますし私は草食系が増えたとか実感ないですね。 ○○男子とかメディアが騒ぎたいだけで、男は絶滅するって妄想話ですね。 落ち込む気持ちもわかりますがまずは、自分の求める人達が集まる場所を探してみてはどうでしょうか。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ環境が違うので、一概に言えませんね。たしかに時代背景は大きいですね!

noname#150695
noname#150695
回答No.7

女性の社会的地位が高くなり、一部の女性が品格を落としてしまった(男は奢るのが当たり前など)ために、興味を失ったのです 男性が消えるのは、性染色体Yという男にしかない染色体が消えかかってるからであり、関係はありません

• aho0xff
回答No.6

正直いえば、うんざりなんだよ。この手の女性の考え方には。 数年前に「セクハラ」「ストーカー」でさんざん積極的な男性を 社会的にぶっつぶしておいて、今度はこれ。男が絶滅する? そういう風に誘導してきたからでしょ?としか思えません。 今はまだ一部で済んでいるけど、そのうち本気で見捨てられるよ?

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直セクハラ、ストーカーは犯罪です。それはつぶされて当たり前だと思います。積極的とは全く違うと思います。

• under12
回答No.5

相手次第の対応じゃないの? その辺のメディアに関しては「40代女子」なんて 珍妙な単語も出てきています。メディアは抜きにして考えましょう。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代女子ですか!始めて聞きました。 メディアに左右されすぎは良くないですね。

• DoubtOwl
回答No.4

積極的な人が減ってきたのは時代背景でしょうね。 >某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 こちらについては全く別だと思います。 というのは「男になる遺伝子」が徐々に減ってきてる事実があるのです。 とは言え微々たるものですので、 数十年、数百年で男が絶滅するわけではないので心配いりません。 (具体的な数字はわかりませんが)

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代背景は大きいですよね!なるほど。 男xyと女xxですか? 生物学は全然詳しくないんですけど、勉強したら面白そうですね!

• goook
回答No.3

グイグイ来る男が好きな女性はそんな男を待ってればいいんですよ。 草食と呼ばれる男は、そうじゃない女性が好きなわけだからそれで良いのでは? 草食でも頑張りたいほどの女性ならグイグイ行くでしょう。 グイグイ行くほど頑張れないのは頑張るほどの女性ではないテンションの問題もあるのですよ。 話をふってみて、興味があるならどうかな~?無理にとは言わないけどって程度なんですよ。 やらせてくれるなら誰でも良いって男はグイグイ行きますよね。 行かなきゃ損!って思うからです。 今も昔も変わりませんよ。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 草食系男子はグイグイ来る女子が好きって事でしょうか? 人それぞれですよね。 勉強になりました。

• xoxo_38
回答No.2

海外も草食系増えてますよ

Lanrun45
質問者

お礼

そうなんですか? 地球全体で草食系男子が多いんですね。残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 男女関わらず日本人が絶滅します。 長い間島国で隔離されてましたので、日本人同士のDNAが近くなってきたんですね。 男性もそうですが、女性も結婚してお子さんが出来ると途端に性欲がなくなっているようですね。 日本人夫婦の70%は夫婦生活が無くなっているのではないかと思います。 それじゃ、子供は出来ませんよね。 今こそ外国の血が必要だと思います。 ちなみに妻がアメリカ人ですが、全てにおいて日本人にはないパワーを感じます。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 日本人が絶滅って驚きです!そんなの嫌ですね。 私は将来大家族を作りたいので、夫婦間で冷めているのは嫌ですね....アメリカ人の奥さん素敵ですね☆