草食系男子の増加と男性の退化について

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきた草食系男子の理由とは?男らしさの減少や男性の退化の兆候とも言える現象について考えてみました。
  • 最近のメディアで話題となっている草食系男子の増加について、本当に増えてきているのか、その理由について知りたいと思いませんか?男性の行動パターンの変化や社会の変化が影響していると言われています。
  • 草食系男子の増加がもたらす男性の退化について考えてみましょう。積極性や男らしさが減少し、女性からの評価も下がってしまう可能性があると言われています。一方で、自己表現や感情の豊かさを大切にする男性像が求められているとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子って...

こんちには 最近草食系男子が増えてきた理由ってなんでしょうか? メディアで言ってるだけかな?と思っていたんですが、本当に増えてきたと思います。 なんと言うか...男らしくない男子が多い気がして、心配です。 某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 その予兆なのかと真剣に考えました。 私的な話しなんですが、30代、同世代(20)、海外の方で比較した場合、一番積極的で、自分の考えを言葉にして、よくしゃべる方は海外。 次に30代、最後に20前半でした。 私の周りの同世代男子は受身な方ばっかで、何を考えてるかさっぱりでした。 メールとかでも遊びに誘わないで、遊びの誘導的メールです。例えば「明日暇なんだよね」「あそこに行きたいんだ」「あそこで食べてみたいんだ」とか私から誘えって言いたいのかよくわかりません。正直年上とか海外の方に惹かれます。このままいくと、なんだか男が退化して行く気がして怖いです。 私は肉食系男子やよくしゃべる人が好きなので、草食系男子が増えるのが残念です。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.11

草食系男子云々と言葉はともかくとして、 生気のない、何を考えているんだか解らない男が増えているとは私も感じます。 (正確には女もですが) 20代前半までは少しギラギラしているぐらいが良いように思います。 それが30代、40代と進むにつれていい味となるような感じがします。 「チョイ悪オヤジ」といわれる様なタイプはこのパターンなのでは。 そう考えると、今、生気のない人が年を取ると更に生気がなくなり、 そんな親に育てられた子供はさらに生気がなくなり、、、。 このまま行くと男どころか、人類も滅亡に近づくような気がします。 また、質問文にあるような誘導的メールは(メールに限らず誘導的な接し方は) 卑怯者の感じがして女性から見て魅力が感じられないのも解ります。 原因は世の中が便利になりすぎたからではないでしょうか。 不況で仕事が無くても親が元気だから食べさせてもらえる、 仕事もガツガツがんばらなくても無難に働けば、普通に生活は出来る、 自分の部屋にこもっていても、ゲームやネットがあるので退屈はしない、 などなど考えなくても、行動しなくても、 どうにか生きていける世の中になったからだと思います。 便利なことは良い事だけれど、便利さに甘えて逆に流されて、 自分というものが無くなってしまったのではないでしょうか。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 生気がない。まさしくそうです!たしかにこのままいくと、男子云々より人類的問題になりますよね。ひきこもりもここから来ている気がしました。みんな何に対しても無気力なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.10

草食系男子がなぜ増えてきたかというと、 日本は学歴社会で、勉強の知識だけ得れば、いい大学に入れ、いい会社に入れ、いい生活ができるということになったからです。 勉強さえできれば良くて、他はできなくてもやらなくても良い、 家事を手伝わなくても良い、友達と遊ぶよりも机に向かえば良い、 というように両親が環境を作ったり、社会がそうなってくると、小さい頃から現実生活の中での自分の主体的な経験から得られるどんな逆境でも生き抜ける知恵が養われないから、 自分で人生を切り開いていかずに、ちょっと失敗したら終わり、やらなければ失敗しないからやらない、言われれば言われたことだけやれば褒めてもらえるからそうする、 そういうのが草食系男子が増えてきた原因なんじゃないかなあと思います。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと失敗したら終わり、やらなければ、失敗しない。そんな考えがいまの若い人に多い考えだと改めて思いました。今回はすごく勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.9

何も増えていませんよ? 私は30代で、自分が10代だった20年前のことも記憶にありますが。「男らしい男」なんてそんな世の中にいましたっけ?明らかにいませんでした。 増えたのは、「草食系男子」という言葉が使われる回数だけです。そもそもその言葉自体21世紀に生まれたものだし。 >なんだか男が退化して行く気がして怖いです。 貴女は女性にとって都合の良い「男性像」を作り、それから離れることを「退化」と表現しているようですが、それは自分本位な考えです。 なぜなら、男性は女性のために生きているのではなく、自分のために生きているので。だから、「草食系」だろうがなんだろうが、その本人たちがそれで幸せならいいのでは? ちなみに、「自分のために生きている」ということに対して批判があるなら、女性はどうでしょうか?女性は男性のために生きていますか?私にはそうは見えません。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分のいいように考えてるかもしれませんね。 女性は男性のためにあるのでも男性は女性のためにある存在ではないですね!

回答No.8

24歳男性です。 >男らしくない男性が・・・ と言われると女性らしくない女性もいますね。 どっちが悪いということでもありませんが時代の流れもあるのではないかなと思います。 共働きの時代ですし女性にスキがない印象があります。 昔は、社会全体的に勢いがあったようですが今は、どうでしょう。 恋愛うんぬんより自分のことでいっぱいという現実もあるのかな~と思います。 他の方もおっしゃっている通りやる気のでる女性とそうでない女性とでやはりテンション変わります。 その人の環境によって考え方や勢いも変わりますし私は草食系が増えたとか実感ないですね。 ○○男子とかメディアが騒ぎたいだけで、男は絶滅するって妄想話ですね。 落ち込む気持ちもわかりますがまずは、自分の求める人達が集まる場所を探してみてはどうでしょうか。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ環境が違うので、一概に言えませんね。たしかに時代背景は大きいですね!

noname#150695
noname#150695
回答No.7

女性の社会的地位が高くなり、一部の女性が品格を落としてしまった(男は奢るのが当たり前など)ために、興味を失ったのです 男性が消えるのは、性染色体Yという男にしかない染色体が消えかかってるからであり、関係はありません

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

正直いえば、うんざりなんだよ。この手の女性の考え方には。 数年前に「セクハラ」「ストーカー」でさんざん積極的な男性を 社会的にぶっつぶしておいて、今度はこれ。男が絶滅する? そういう風に誘導してきたからでしょ?としか思えません。 今はまだ一部で済んでいるけど、そのうち本気で見捨てられるよ?

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直セクハラ、ストーカーは犯罪です。それはつぶされて当たり前だと思います。積極的とは全く違うと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

相手次第の対応じゃないの? その辺のメディアに関しては「40代女子」なんて 珍妙な単語も出てきています。メディアは抜きにして考えましょう。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代女子ですか!始めて聞きました。 メディアに左右されすぎは良くないですね。

  • DoubtOwl
  • ベストアンサー率50% (63/124)
回答No.4

積極的な人が減ってきたのは時代背景でしょうね。 >某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 こちらについては全く別だと思います。 というのは「男になる遺伝子」が徐々に減ってきてる事実があるのです。 とは言え微々たるものですので、 数十年、数百年で男が絶滅するわけではないので心配いりません。 (具体的な数字はわかりませんが)

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代背景は大きいですよね!なるほど。 男xyと女xxですか? 生物学は全然詳しくないんですけど、勉強したら面白そうですね!

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

グイグイ来る男が好きな女性はそんな男を待ってればいいんですよ。 草食と呼ばれる男は、そうじゃない女性が好きなわけだからそれで良いのでは? 草食でも頑張りたいほどの女性ならグイグイ行くでしょう。 グイグイ行くほど頑張れないのは頑張るほどの女性ではないテンションの問題もあるのですよ。 話をふってみて、興味があるならどうかな~?無理にとは言わないけどって程度なんですよ。 やらせてくれるなら誰でも良いって男はグイグイ行きますよね。 行かなきゃ損!って思うからです。 今も昔も変わりませんよ。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます。 草食系男子はグイグイ来る女子が好きって事でしょうか? 人それぞれですよね。 勉強になりました。

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

海外も草食系増えてますよ

Lanrun45
質問者

お礼

そうなんですか? 地球全体で草食系男子が多いんですね。残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>某番組で、このまま行くと男は絶滅するって聞きました。 男女関わらず日本人が絶滅します。 長い間島国で隔離されてましたので、日本人同士のDNAが近くなってきたんですね。 男性もそうですが、女性も結婚してお子さんが出来ると途端に性欲がなくなっているようですね。 日本人夫婦の70%は夫婦生活が無くなっているのではないかと思います。 それじゃ、子供は出来ませんよね。 今こそ外国の血が必要だと思います。 ちなみに妻がアメリカ人ですが、全てにおいて日本人にはないパワーを感じます。

Lanrun45
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 日本人が絶滅って驚きです!そんなの嫌ですね。 私は将来大家族を作りたいので、夫婦間で冷めているのは嫌ですね....アメリカ人の奥さん素敵ですね☆

関連するQ&A

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 草食男子っていけないの?

    草食男子っていけないの? 私(20代女性)は、草食系男子が好きです。 肉食系は嫌いです。 でも世の中では、草食系男子があまりよく言われてないですよね? 頬を赤らめたり、ひかえめだったり、いいじゃないっすか! 私は草食系が好きです。 みなさんどう思いますか?

  • 草食系男子、肉食系男子

    草食系男子、肉食系男子 中3、男子です。 学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、 ずっといってる男子がいます。 さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています! そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。 これは、なんででしょうか? わかりにくくてすいません。 解答おねがいします!

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!

  • 「草食系男子」、「肉食系男子」といくつかタイプがありますが

    「草食系男子」、「肉食系男子」といくつかタイプがありますが やはりもてるのは後者なのでしょうか? そうだとしたら肉食系男子の方が男らしいからでしょうか?

  • 草食系男子がわからない…。

    草食系男子がわからない…。 草食系男子だと言われる方に質問です。 私は草食か肉食かと言われると肉食系女子です。 私が今片想いの相手は話に聞いたことがある代表的な草食系男子です。 はじめは私が話しかけても逃げてしまいガツガツいくのは駄目だと反省しました。 それからはなるべく友達の様に自然に接するよう努力しました。 私の趣味の話をすると気が合ったのか声をかけてくれるようになりました。 相手には当時彼女がいましたが今はいないみたいでデートにいくこともできました。今までに食事も何度かしていますしカラオケにも行ったりしました。 ただ、肉食系としか交流がなかったので彼の「どこでもいいよ」「そっちがいいなら」の言葉がちょっと理解できません。 彼は楽しそうにしていましたがついてくるだけで本当に楽しいのでしょうか? あと化粧なおしをしたり(薄い化粧です。もちろん化粧室内で)電車で横に座るのは草食系男子の方はあまりよく思わないのでしょうか? また遊びにいきたいと話してくれましたが先日行った旅行のお土産はなかったり… ちょっとそっけない部分があってどう思われているのか不安です。 友達で終わってしまうのが嫌です。 今後役立てたいので意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • マメじゃない男子、草食系男子の生態教えて☆

    マメじゃない男性もしくは草食系男子のライフスタイルを教えてください☆ という言うのも、 私(30代、おそらく肉食系女子、恋愛には繊細&神経質/20代はひたすら走っていた、仕事は資格を取ってバリキャリ目指し奮闘+恋愛も楽しむ→今はノンビリと構えて行きたい)は今までは、年上(一番若くて同い年)で超マメ男もしくは肉食ガッツリ系男子のタイプとしか恋愛経験がありません。 今は4歳年下の30代の”マメじゃない男性”が大好きなのです。 ですので、マメじゃない男性もしくは草食系男子がどういう生活をしているのか知りたいのです。 普通のライフスタイルや恋愛的傾向、「こうしてもらうと嬉しい」やら「これだけはNG」やらと、どうか皆さま気軽に色々と教えてくださいませ♪

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。