• ベストアンサー

病気で年休を取った時に・・・非常識?

病気で年休を2週間取り、職場には10日で退院して残りは養生ということで取りましたが、思いのほか予後も良く7日で退院して普通に出歩けます。 そこで質問ですが、8日目からウロウロしたり極端な話遊んだりしてて、職場の者に見られたり出あったりしたらどうでしょう?そんな元気があるならすぐ出てこいと思いますか?それとも年休ならどのように使おうがいいと思うでしょうか? 社会的常識でも法律上でも色んな立場からお答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、スーパーぐらいならいいでしょうが、映画館やら、遊園地やらの娯楽施設はどうかと思います。 せいぜいツタヤのレンタルDVDぐらいにしておくほうがいいでしょうね。 万一、職場の人や、仕事関係の人にあなたのそんでいる姿を見られた場合、相当ひんしゅくを買います。 そして、次、今度病休を取ろうとしても、おそらく相当ひややかな態度で接せられるかと思います。 権利としては、自分の有休好きに使ったっていいじゃんというのは当然ですが、これだけ長い年休を取ることによって、職場の方々に迷惑をかけているのも事実です。ほかの方も取りたい休みを我慢している方もいることでしょう。 うちにいるのも退屈ならば、職場に連絡して、有休を短くしてもらったらいかがですか?

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

常識や法律の問題が無くても、遊びまわっているのが上司に知れれば「評価が下がる」でしょう。 年休の使い方は「自由」なので、質問者さんの自由にして良いです。 「上司の評価なんか気にしない。一生、平社員で良い」と思うなら、取った年休で遊び回れば良いでしょう。 「上司の評価がとても気になる。可能な限り早く出世したい」と思うなら、取った年休を返上して出勤しましょう。 「取った年休で遊んでて自己の評価を下げる」のも「取った年休を返上し自己の評価を上げる」のも、それもまた「自由」です。 どちらかお好きな方をお選び下さい。 あと、今のご病気が今回で完治したのなら良いですが、再発の可能性があるなら「年休を取りやめて、再発した時の為に、年休を残しておく」のが安全ですよ。再発して入院する事になって「年休が無い!」って事態になったら、どうするつもりですか?

dai999dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繁華街や飲み屋に行こうとは思いませんが、行くのはコンビニや本屋とかスーパーとかですね。 年休はたまってましたから、入院する前は43日ありました。 どちらかと言うと、「上司の評価なんか気にしない。一生、平社員で良い」の方向ですね。 一応病気で入院とかした時の為に年休はなるべく使わないようにしてましたが、ある程度消化しないと上の者に言われますのでそこらへんが・・・。

回答No.5

病み上がりなわけですから、そういう意味でもあまり無理を しないというか、慎重な行動を取られた方がいいですよ。 2週間も有給休暇を取得し、今年度分の有休残も少ないのでは? どういう病気か分かりませんが、リハビリを兼ねて散歩するとか、 体力回復に努めるとか・・・。 繁華街に出向こうが、飲み屋を徘徊しようが、それはそれで 有給休暇ですから一向に構いませんが、要は自己管理の問題だと 思いますよ。

• suzuko
回答No.4

あなたの職場の忙しさによると思いますが。^^; もし、あなたの同僚が同じような状況になり、あなたが出会って「え~」と思う場所には行かない方がいいと思いますよ。

• borg121
回答No.3

“病欠”ではなく“年休の消化”という名目だったら、何ら後ろめたさを感じる必要はありません。  会社の前であろうと地球の裏側であろうと、天下の往来を堂々と闊歩できます。

• Prairial
回答No.2

有給休暇は労働者の権利ですよ、どのように使おうが関係ないと思います。 病気療養、養生のため、有給を申請して許可されたわけですからね。 遊びで申請して許可された場合も全く同じですよ。仮に病気療養休暇という特別な物があるなら、 ウソをついてそれを取り遊んでいたら詐欺罪になりますよね。横綱が病気治療のために帰国して 実はゴルフをしていたのが発覚し引退に追い込まれましたよね。それと同じです。 でも単なる有給なら問題ないと思いますね。早く退院できた訳ですが、そんなことは 入院前にはわかりませんからね。この場合何も非常識でもないと思いますけど。