リコール制度創設が急務?詐欺師の政党と選挙

このQ&Aのポイント
  • マニフェストをどんでん返しした民主党は、詐欺師の政党であるといっていいと思います。
  • こんな詐欺師の政党がまかり通っていては、選挙自体が成り立ちません。
  • リコール制度を作る訳もないので、国民が署名などを集めるなどして嘆願するしかないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

国会議員のリコール制度創設が急務では?

マニフェストをどんでん返しした民主党は、詐欺師の政党であるといっていいと思います。ここばで、国政選挙を愚弄した政党も珍しいと思います。自民党も常習犯ではありましたが、ここまで露骨ではありませんでした。 こんな詐欺師の政党がまかり通っていては、選挙自体が成り立ちません。票を投じる意味もなくなります。しかし、政治家たちが、リコール制度を作る訳もないので、国民が署名などを集めるなどして嘆願するしかないと思います。 どじょう政権が居座っている間に、どうやって実現したらいいのか、方法などについて教えてください。また、リコール制度に変わるいい方法があれば教えてください。なお、騙されることがある、という前提でお願いいたします。騙されるから悪い、では警察はいらなくなりますので、そのような回答はご遠慮ください。

noname#144702
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozola
回答No.3

そうですね、リコールではないですが検察審査会というところに頼んで、政治家を告発する手はあります、 あれは誰でも告訴できる制度で、実は法律に反していなくても告訴できるので、嫌がらせにはなりますが一応どんな政治家でも社会的に抹殺することは可能です、

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

国会議員をリコールするには、憲法改正が 必要ですよ。 それは御存知で? それに国会議員リコールには理論上の難点もあります。 あまりに専門的になりますので、省きますが 現状では無理でしょう。

質問者

お礼

憲法も解釈次第ですよ。国民がその気になれば、憲法改正せずとも可能だと思います。

回答No.1

>> マニフェストをどんでん返しした  どういうことなのでしょうか ?

質問者

お礼

言葉の意味ですか? それともマニフェスト通り、実行されているという評価でしょうか。