支払い能力について困っています

このQ&Aのポイント
  • 今月末の支払いに困っています。自動車の税金や月々の支払い、奨学金などがあり、おこづかいを0円にしても足りません。
  • パチスロを考えましたが、負ける可能性が高いため思い止まりました。明日は奨学金の分納交渉をする予定です。
  • もし交渉がうまくいかなければ、どうしようか悩んでいます。月末までに出来ることを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い能力

宜しくお願いします。 僕は今月末も支払いでてんてこまいしそうです。 先ずは自動車の税金39500円、月々の支払い49000円、そして奨学金70000円。 他にもガソリン代金などありますが、おこづかいを0円にして計算しても2万円足りません。 給料をもらったら普段やらないパチスロで2万円勝てばいいと考えましたが、負けると思いますので、思い止まりました。 そこで、明日は奨学金のことで、電話をして、滞納している70000円を分納もしくは、再来月の返還にしてもらうように交渉してみるつもりでいます。 しかしもし交渉がうまくいかず、払わなければならないときは、死んでお詫びしようかと考えています。 どなたか僕は月末の支払いまでに出来ることを教えてください。 ちなみに来月から会社に内緒でバイトをしますので、再来月の支払いは大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaocyan
回答No.1

大変ですね。 来月からのバイトが決まっているなら、死ななくて大丈夫そうですね。 交渉するのはいい方法ですね。 孫正義も交渉してアメリカでの受験のテスト時間を増やしてもらったそうですよ。 一度断られたとしても、その人より上の人にも聞いてほしいと頼んだそうです。 お金をなんとかする方法は、 やはり友人や知り合いに借りるしかないでしょう。 2万円なので 2万11千円にして返すからとか 複数人なら5000円を5500円にして返すからとか 真剣なんだという旨をつたえたら。 友人の場合だったら、利息なんていらないよと言ってくれるかもしれません。 利息にしてもサラ金等で借りて顧客リストが回るより 安上がりだと思いますよ。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なんとか電話してみましたありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ、自動車税払ってないのですか、、、 とりあえず今すぐ車を手放しましょう。 お金に困る人が維持できるような車はありません。

jagtd54mwp
質問者

お礼

いますぐてばなしたら仕事までうしないます 支払いにこまっても車はいりますから。

• taka37777
回答No.2

バイトをしても毎月足りない分を払い続けられるのでしょうか? 奨学金はものにもよるのですが、返済期間を延ばす事も可能だと思いますが、 http://www.jasso.go.jp/henkan/gengakuhenkan.html 支払額を切り詰めた方が良いと思います。 例えば車のローンをもっと長い期間に変える。 車を手放す、或いは軽自動車にする事を検討してみる。手放せば自動車税、ガソリン代、保険料、駐車場などの費用が無くなります。軽自動車にすれば自動車税は安くなります。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます