• 締切済み

クレジットカードの支払いに困っています

自分は現在24歳 月収手取りで246000円(通勤手当含む)です。 現在実家より仕事場(直線距離で59キロ程度離れています)通勤手当として59000ほどもらっています。 今年の3月に仕事を辞め6月より今の仕事についています。 現在クレジットカードの借り入れが多く返済に困っています。 支出としては クレジットカードの支払い 約120000円<ローン残高3社合計580000円> 奨学金の返済       50000円 定期積立         30000円 車のローン        32700円 保険           7200円 小遣い          15000円(通勤の駐輪場代も含む)   カードのローンに関しては、収入が目減りして行きその補填のためにカードを利用⇒支払えず分割払いというパターンで増えていきました。 また9月より自動車通勤から電車+自転車通勤に切り替えました。 月々の支払いが30000円程度減る予定です。(以前は月60000円ほどかかっており電車にすると28500円ほどに下がります) 自動車については、自宅が辺鄙なところにあるので買い物や街に出るのにどうしても必要なので手放せません。 自分としては、クレジットカードを銀行で借り換え月々の返済額を減らそうかと考えています。 他に何か良い手立てはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

車を原付に変えましょう。 ランニングコストがぜんぜん違います。

• makookweb
回答No.5

借金があるのに貯金(積み立て)をしている時点で間違っている。 貯金は普通の生活をおくっている人がするものであり、 借金がある人間がする意味は全く無い。 ただし、「貯金の金利>借金の金利」である場合を除く。 まぁ、借り入れの年利が15%程度で定期の年利が1%程度が普通の世の中で、 こんな条件は成り立たないと思いますが。 年1%程度の利息獲得の為に、年15%以上の金利を払いたいってなら別だが・・・

• manno1966
回答No.4

> 銀行で借り換え月々の返済額を減らそうかと考えています。 無理と思います。 理由は、 > 今年の3月に仕事を辞め6月より今の仕事 職歴の短さです。 また、昨今の金融情勢等で、無担保貸付の契約率統計の数字も非常に悪くなっています。 だから、非常に難しいと言わざるを得ません。 > 定期積立         30000円 毎月3万円なら、年間36万円。 > ローン残高3社合計580000円 積み立てた期間が判りませんが、返済原資として十分と感じられます。 解約して返済に充てるべきと思います。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 FPの資格を持っています。 あなたの人生の大きな分岐点だと思うので、ちょっと辛口に書きます。 まず最初の感想としては、いままでとっても贅沢な生活をしていたんですね。だから借金が増えた。 そして、その贅沢な生活を続けたまま借金をなんとかしようとしているという印象です。 通勤は駅まで自転車でいいのに、なんで買い物には車がいるのか? そもそも街に出かけて買い物をする金銭的余裕があるのか? 借金が返済できなくて破綻するかもしれないのに、いまある車を処分して原付とか20万くらいの中古車を買おうという気持ちはないのか? 勤続年数から考えると、借り換えできる可能性は小さいと思います。 別の方もいっているように、積み立てするより借金返済が優先です。 輸血が必要なのに、献血もしているようなものです。 すぐにやめて、今まで積み立てた分も借金返済にまわしましょう。 次にいま家にあって売れるものは売りましょう。 本とか家具とか家電とか服とかいっぱいあると思いますが、売れるものは売って現金にします。そして返済にまわしましょう。 3万円で買ったものでも売るときは1000円くらいだったりしますが、その1000円も返済にまわしましょう。 いろいろ売るとそこそこの金額になります。 ところで通勤を電車に変えると通勤手当も減るのではないですか? その点は計算していますか? あとは、ともかくカードの借金がなくなるまでは出費を抑えましょう。 こういう時に友人の結婚式があったりします。そんな余裕はないんだから、お祝いの言葉だけで、出席は断りましょう。 返せないかもしれない借金しているって、それほどの非常事態ですよ。 あたりまえですが、カードは持ち歩かないようにしましょう。 持ち歩くと使ってしまいます。 財布に1万円だけ入れておけばなんとかなります。もちろんそれは使わないように。 半年ほど頑張ればめどがつくと思います。 最低半年はぎりぎりまで出費を抑えましょう。そして持っているものを売ってなんとかしのぎましょう。 半年後には「いままでなんと贅沢な生活をしていたんだろう」と思うと思います。 それから積立貯金をはじめましょう。もちろん返済していた分の月10万程度を積み立てるんです。 大変だと思いますが、頑張ってください。

• draft4
回答No.2

定期の積み立て止めて、車も手放しちゃいましょう 保険代も浮きますし それで7万円が浮きますから、それで返済しましょう いつまでたっても、返済が終わらないですよ 多少の不便なんてがまんしましょう

• 86tarou
回答No.1

借りられるなら、金利の低い銀行で借り替える方が良いです。あと、定期積立30000円も返済に充てましょう。いざという時の貯金は必要ですが、借金の金利より定期の金利の方が低いので今の状態では意味がありません。