• ベストアンサー

クレジットカードのローン

1年半程前からクレジットカード(ディー○ーカード)のローンを利用しています。(キャッシュで借りて月々1万ずつ返済していくものです) 家庭の事情でやむを得ず、何回かに分けて借り、限度額50万ギリギリまで借りていましたが、現在は40万程です。 今まで遅延もなく、毎月コツコツと支払っていますが、1万の支払のうち、元金と利息が半々くらいなのでなかなか残高は減りません。 少しずつボーナス時や少し余裕があるときに臨時返済をしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、例えば通常の返済の他に臨時で1万円返済したとします。 そうすると、この1万に対する利息はどのように計算されてくるのでしょうか? 通常と同じように半分も利息になってしまったりしたらなんか臨時返済した意味がないような気がするので・・・。 請求書を見てもいまいちよく分からないので、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1の方の回答どおりですが 参考までに、私の過去の場合ですが 1)元本40万で、1万返済(利息4500、元本分5500)だと元本は394500になります 2)1万+で2万返済すれば(利息4500、元本分15500)で元本は384500になります ・追加払いの分は、その金額分元本が減ります・・次回の利息がその分減ることになります 詳しくは、お電話で確認下さい

質問者

お礼

追加で返済した分は丸々元本から減るのですね! それが心配でしたので大変助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Nigun
回答No.3

No2の方の書いてある通り、追加で返済した分はそのまま元本から引かれます(一緒に返済した場合には)。 返済した日から日数が経ってしまった場合、新たな利息が発生してしまうので、追加した金額全てが元本にはなりません(ただし次の月の利息は若干減るのでトータルで判断すると元本分になります)。 元本が減れば月当たりの利息が減るので同じ1万を返済するにも元本はどんどん減っていきます。なので、少しでもお金に余裕のあるときは繰り上がり返済をした方が後々楽です。

質問者

お礼

追加で返済の分は丸々元本から引かれると聞き安心しました! それなら頑張って繰り上げ返済していきたいと思います! ありがとうございました!

• totovc
回答No.1

つまらない回答で申し訳ないですが、もし私ならカード会社の問い合わせ窓口に電話して心行くまで説明してもらいます。 カード会社には必ず相談窓口があるはずで、そちらの担当の人に直接質問して答えてもらえれば確実なことをきちんと教えてもらえて安心です。 もし間違ったことを教えられても答えてくれた人の名前を聞いてきちんと覚えておけば対処してもらえると思います。 多分、明細書などに問い合わせ先が書いてあると思いますので電話してみることをお勧めします。

質問者

お礼

それが一番確実ですね。 仕事の都合上、電話の受付時間内になかなか時間がないので、もしこちらで教えて頂けたらと思い質問させていただきました。 仕事の合間にでも電話してみるようにします。 ありがとうございました。