• ベストアンサー

クレジットカードでの公共料金の支払い

クレジットカードでの公共料金などの支払を検討してます。 現在フリーター、男一人暮らしです。 とりあえず、ガス、電気、携帯、固定電話、ネット、の支払をと思いますが、ガス+電気で約70,000円/年、携帯で約25,000円、固定電話約25,000円/年、ネットで約25,000円/年、保険で約30,000円/年、てな感じです。 他、クレジット払いに出来る月々の支払ってどんなものがあるのでしょうか? 固定資産税、住民税とかもクレジット払い出来るのでしょうか? 人生の中で買い物で恥ずかしながら(苦笑)クレジットカードとかで支払いとかしたことがないのですが、 お得になるのなら、日々の節約を意識したスーパーとかでの買い物とかもクレジットカードを使ってみてもいいのかなぁぁとかも漠然と考えたりもしてます。 で、肝心のクレジットカードなのですが、僕が持ってるのがOMC「jiyu!da!」っていう、フリーターでも作れたクレジットカードです。 このカードでも、公共料金など月々の支払をクレジット払いにしても得になるのでしょうか? 実際、僕ぐらいの月々の支払いでどのぐらいのメリット、お得感があるのでしょうか? また、フリーターでも作れる、お得なクレジットカードがあれば教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

NO.2です。 お礼をありがとうございました。 jiyuuda!カードはリポ専用ではないとの回答もありましたが・・・ http://www.omc-card.co.jp/card/jiyuda_f/index.html 確かにjiyuda! カードでも一括払いはできるのですが、普通のカードとは違って、支払い方を選べる、自由なカード!ってゆうのが、ウリのカードなんです。 私も持っていますが、知らずに使って明細でリポになっていたので、問い合わせしたら、「これはリポ専用カード」ですとはっきり言われましたので、間違いないです。 ただ、月々の支払い金額よりも大きい金額で設定すれば、当然その月は一括支払いになりますし、例えリポ払いになっても、決済される前に一括で払う手続きをとれば払い込みも可能です。 おそらく理解せずに契約されているので、私と同じ5千円設定だと思われますので、金額を変更されない限り、5千円以上の買い物をすれば、自動的にリポ払いになると思います。 ライフカードは、ポイントがたまりやすいカードと言われていますね^^ 私は使っていないので、何とも言えませんが、1000円で1P、ですが、1P=5円 だったと思います。 大抵のカードは、これくらいではないかと思うのですが、ライフカードは、誕生月にポイント5倍とか、たくさん使ったらボーナスポイント加算、などの通常でたまる以外のイベント的なポイントが、とても多かったのではないかと思います。(はっきりしたことは調べてみて下さいね^^;) http://creka.gloomy.jp/lifecard/ ↑の下の方にに載っているカードで、P-ONEカードというのがあるのですが、信販会社が作っているカードなので、そうゆうのはイヤって方には向きませんが、あれこれ考えるのは面倒だけど、節約はしたいって方には、最適なカードではないかと思います。 買い物すれば、すべての商品が1%引きになります。 ポイント交換や、有効期限のことも考えなくていいです。 月々の支払いの時に、まとめて1%引いた金額を請求してくる、という実にお得でシンプルなカードです。 ただ、ライフカードのようにお得なイベントはほとんどありませんし、勝手に割引してくれてるので(商品や金品と交換するわけではないので)、得した~って感動は感じにくいですね^^; それから、契約する場合は、年会費無料かどうかを確認して下さいね。 同じカードでも、いろいろ種類があって、年会費がかかるカードもありますし、初年度無料などもありますので、見落とさないように気をつけて下さいね!

hirosi_0009
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 結局ライフカードを作りました^^ もう、すっかりカードで買い物が定着した感があります。 皆様、回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

固定資産税やクレカ支払いが出来ない水道代(出来る地域もありますが私のところはまだです)などでもクレカ支払いできるのがファミマTカードです。 コンビニで支払いが出来る”払い込み票”があるものは全てこのクレカで支払いできます。 ですから、この1枚に集約するのがお勧めです。 今はハガキもクレカで購入できないところが多いですがファミマTカードはOKです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

OMC「jiyu!da!」はリボ払い専用のカードではありませんよ。 一括で支払えます。僕も持っていますから間違いありません。 OMCはネットでいろいろ設定できますから便利です。 なお、固定電話代金もカードで支払えます。 他に新聞代やETC等が支払えます。 スーパーでサインレスで買い物すると、カードの締めがいつであろうと20日毎で締め切って請求が来ますので計画的に使えて便利ですよ。

hirosi_0009
質問者

お礼

>OMC「jiyu!da!」はリボ払い専用のカードではありませんよ。 そうなんですか?なにぶん、インターネットのコンテンツ利用のみで使用してたので、はっきり知りませんでした・・。もうちょっと詳しく調べてみます・・。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

jyuda! カードは、リポ専用のカードのはずですので、他のクレジットカードを作った方がいいと思いますよ。 カードを作った際に、おそらく月々の支払い金額を設定していますので、その金額以上を使えばリポ払いになり、利息がつきます。 それから、固定電話(NTT)は、多分クレジット払いが出来なかったと思います。 スーパーなどは、レジにカード払いできますってシールが貼ってあれば使えますので、どんどん使っていいと思います。 メリットは、クレジット会社によってマチマチですが、ポイント還元率が高いほどお得だと思います。 100円→1P で、1P=1円 換算でしたら、買い物が全て1%引きになりますよね! ネットでよく買い物される方なら、楽天カードとかもお得ですが、よく行くスーパーの出している(提携)カードとか。。。 ポイント還元の方法や、現金か商品か、有効期限の有無、なども調べてみてから決められた方がいいと思いますよ。 せっかくポイントを貯めても、還元方法がややこしいとか、期限が切れてしまったとか、ポイント交換の中に欲しい商品がない・・・ということもありますので^^; クレジット比較で検索されたら、たくさんでてくると思います。 サイト載せようかと思いましたが、たくさんありすぎて・・・。

hirosi_0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100ポイントで1ポイント、1%割引き、比較のサイトでライフカードってのが出てきたんですが、1000ポイントで1ポイントとなってたので、お得感としてはどうなんでしょうか?いろいろなポイントサービスみたいのがあって良さそうなのですが・・。 jiyuda!はリボ払い専用??、jiyuda!カードでの利用はやめておこうと思います、金利とかついたら節約目的のためにしてることが、なんのこっちゃって感じになりますから・・。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.1

お住まいの地域にもよると思いますが、基本的に未だ住民税などの税金をクレジット払いにはできないと思います。 あと、ご存じだとは思いますが、あなたのお使いのカードはいわゆるリボ払い専用のカードで、ひと月の設定支払額には注意したほうがいいでしょう。 例えば月の設定金額が10万円だとしたら、ひと月15万円使ったとしても、残りの5万円は翌月以降の引き落としとなり、それが積み重なって金利が膨大になる可能性もあります。 もっともこまめに明細をチェックし、よゆう払いなども活用しているのであればポイント等で相当得されていると思います。 あと、個人的にガソリン代はクレジット払いにすることをお勧めします。スタンドによってポイントや代金を優遇しているところもあるので、かなりお得ですよ。 フリーターでも作れるカードというのは一概には言えないので、比較サイト等で自身に合ったカードを探すのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 公共料金の支払いにお勧めのクレジットカードは何ですか?

    自営業を営んでおりまして、工場の電気代や電話代などを、クレジットカード払いに変えようと考えているのですが、公共料金を支払うのに、一番高いポイントが付与されるクレジットカードは何ですか? 主な支払は、月々の電気代は8万円、NTT1万円、ドコモ1万円、ガソリン代2万円です。 さらにプロバイダと国民年金の支払いもクレジットカードに変えるつもりです。 ちなみに私は九州に住んでいます。 以上の条件で、もっともポイント又はキャッシュバックの高い、お得な高還元率のクレジットカードを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公共料金の支払いはどうしてますか?

    電気、ガス、水道、固定電話、携帯、ネット などの公共料金の支払いはどのようにしてますか? 口座からの自動引き落とし コンビニや金融機関に行って払う クレジットカード払い

  • クレジットカード

    電気・水道・ガス・ADSLの利用料金 そして携帯電話の支払いを クレジットカード払いに切り替えようと 思っているのですが、 ポイント有効期限が2年以上で、 ポイント数が少なくてもすぐ 使用できるなど、 実際はクレジットカードの利用は 買い物は行わないで、公共料金 の支払いだけで もっともお得なものはどれですか? 利用しているカードでお薦めは ありますか?

  • 公共料金支払いをクレジットカードで得?

    公共料金の支払いをクレジットカードでやった方が得なんですか? 何故ですか? (^^;)))

  • 公共料金を支払うクレジットカードについて。

    公共料金を支払うクレジットカードについて。 現在、ドコモのDCMXカードを持っており、携帯料金をクレジットカード払いしています。実家暮らしですが、いずれ結婚して家を出ます。その際の公共料金やプロバイダの支払いに使うクレジットカードを作ろうと考えています。 1.DCMXカードで公共料金やプロバイダの支払いはできますか? 2.どこかおすすめありませんか?理由も含めて回答お願いします。

  • 【公共料金をクレジットカード支払いにすると割高にな

    【公共料金をクレジットカード支払いにすると割高になるってどういう意味ですか?】 「 クレジットカードを理由すれば、カード利用手数料+リアルなガス・電気・水道他の使用料金に更にカード会社へ余分な追加費用を支払うだけ、割高になる。 」 ガス、水道、電気のカード利用手数料って幾らですか?

  • 公共料金払い 口座引き落とし VS クレジットカード

    公共料金払い 口座引き落とし VS クレジットカード 現在「auじぶんカード(セゾン)」を所有しています。 公共料金は口座引き落としですが、たまったポイントは携帯電話料金の支払いに充てる事が 出来るとわかり、クレジットカードの支払いにしようと検討中です。 NHK(年払い) 東邦ガス 中部電力は時期によって1万円超えますが、両方とも毎月超えるわけではありません。 口座引き落としですと割引があると聞きますが、いくらなのでしょうか?  クレジット払いがお得なら、そちらに変えようと思いますが、口座割引以外デメリットはありますか? よろしくおねがいします。  

  • 公共料金支払い クレジットカードの疑問

    無知な質問で恐縮ですが教えてください。 【質問1】現在、セゾンカードとOMCカードを持っています。セゾンカードの右下にはJCBが、OMCカードの右下にはVISAマークがついています。今日、買物した際にセゾンカードを提示するとJCBで処理されましたが、この場合のポイントはJCBでつくのでしょうか?それともセゾンでつくのでしょうか?OMCや他のカードもVISAやJCBで処理されるとポイントはどちらにつくのでしょうか? 【質問2】今まで口座引き落としでしていた公共料金支払いをクレジットカード支払いに代えたいと思います。下記、我が家の公共料金(関西電力・大阪ガス・携帯電話・NTTコミュニケーション・プロバイダOCNです。毎月合計4~6万円)になるのですがお勧めのカードを教えていただけませんか? (自分なりに調べてみた結果) (1)P-ONE・・プロバイダOCNは支払えませんが1%キャッシュバッグなど魅力を感じます。 (2)OMCカード・・我が家の公共料金をまとめて支払えますがキャッシュバッグは0.5% (3)楽天カード・・楽天でも時々買物をするのでなんとなくお得かも?と思う (4)NTTグループカード・・OCN利用料金が安くなる、出光ガソリンがお得になる どう使いこなせばよいのかアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 公共料金のクレジットカード払い。名義が違っても支払いができる?

    公共料金のクレジットカード払い。名義が違っても支払いができる? このたび電気代をクレジットカードで支払おうと思っています。しかし、電気代の契約者は私の親になっています。私のクレジットカードで支払うことはできますか?

  • 公共料金のクレジットカードでの支払い

    公共料金のクレジットカードでの支払いってできるんですか? 出来るのならどうすれば良いか教えてください。