• ベストアンサー

クレジットカードでの公共料金の支払い

クレジットカードでの公共料金などの支払を検討してます。 現在フリーター、男一人暮らしです。 とりあえず、ガス、電気、携帯、固定電話、ネット、の支払をと思いますが、ガス+電気で約70,000円/年、携帯で約25,000円、固定電話約25,000円/年、ネットで約25,000円/年、保険で約30,000円/年、てな感じです。 他、クレジット払いに出来る月々の支払ってどんなものがあるのでしょうか? 固定資産税、住民税とかもクレジット払い出来るのでしょうか? 人生の中で買い物で恥ずかしながら(苦笑)クレジットカードとかで支払いとかしたことがないのですが、 お得になるのなら、日々の節約を意識したスーパーとかでの買い物とかもクレジットカードを使ってみてもいいのかなぁぁとかも漠然と考えたりもしてます。 で、肝心のクレジットカードなのですが、僕が持ってるのがOMC「jiyu!da!」っていう、フリーターでも作れたクレジットカードです。 このカードでも、公共料金など月々の支払をクレジット払いにしても得になるのでしょうか? 実際、僕ぐらいの月々の支払いでどのぐらいのメリット、お得感があるのでしょうか? また、フリーターでも作れる、お得なクレジットカードがあれば教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.5

NO.2です。 お礼をありがとうございました。 jiyuuda!カードはリポ専用ではないとの回答もありましたが・・・ http://www.omc-card.co.jp/card/jiyuda_f/index.html 確かにjiyuda! カードでも一括払いはできるのですが、普通のカードとは違って、支払い方を選べる、自由なカード!ってゆうのが、ウリのカードなんです。 私も持っていますが、知らずに使って明細でリポになっていたので、問い合わせしたら、「これはリポ専用カード」ですとはっきり言われましたので、間違いないです。 ただ、月々の支払い金額よりも大きい金額で設定すれば、当然その月は一括支払いになりますし、例えリポ払いになっても、決済される前に一括で払う手続きをとれば払い込みも可能です。 おそらく理解せずに契約されているので、私と同じ5千円設定だと思われますので、金額を変更されない限り、5千円以上の買い物をすれば、自動的にリポ払いになると思います。 ライフカードは、ポイントがたまりやすいカードと言われていますね^^ 私は使っていないので、何とも言えませんが、1000円で1P、ですが、1P=5円 だったと思います。 大抵のカードは、これくらいではないかと思うのですが、ライフカードは、誕生月にポイント5倍とか、たくさん使ったらボーナスポイント加算、などの通常でたまる以外のイベント的なポイントが、とても多かったのではないかと思います。(はっきりしたことは調べてみて下さいね^^;) http://creka.gloomy.jp/lifecard/ ↑の下の方にに載っているカードで、P-ONEカードというのがあるのですが、信販会社が作っているカードなので、そうゆうのはイヤって方には向きませんが、あれこれ考えるのは面倒だけど、節約はしたいって方には、最適なカードではないかと思います。 買い物すれば、すべての商品が1%引きになります。 ポイント交換や、有効期限のことも考えなくていいです。 月々の支払いの時に、まとめて1%引いた金額を請求してくる、という実にお得でシンプルなカードです。 ただ、ライフカードのようにお得なイベントはほとんどありませんし、勝手に割引してくれてるので(商品や金品と交換するわけではないので)、得した~って感動は感じにくいですね^^; それから、契約する場合は、年会費無料かどうかを確認して下さいね。 同じカードでも、いろいろ種類があって、年会費がかかるカードもありますし、初年度無料などもありますので、見落とさないように気をつけて下さいね!

hirosi_0009
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 結局ライフカードを作りました^^ もう、すっかりカードで買い物が定着した感があります。 皆様、回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• syokocya
回答No.4

固定資産税やクレカ支払いが出来ない水道代(出来る地域もありますが私のところはまだです)などでもクレカ支払いできるのがファミマTカードです。 コンビニで支払いが出来る”払い込み票”があるものは全てこのクレカで支払いできます。 ですから、この1枚に集約するのがお勧めです。 今はハガキもクレカで購入できないところが多いですがファミマTカードはOKです。

• kentkun
回答No.3

OMC「jiyu!da!」はリボ払い専用のカードではありませんよ。 一括で支払えます。僕も持っていますから間違いありません。 OMCはネットでいろいろ設定できますから便利です。 なお、固定電話代金もカードで支払えます。 他に新聞代やETC等が支払えます。 スーパーでサインレスで買い物すると、カードの締めがいつであろうと20日毎で締め切って請求が来ますので計画的に使えて便利ですよ。

hirosi_0009
質問者

お礼

>OMC「jiyu!da!」はリボ払い専用のカードではありませんよ。 そうなんですか?なにぶん、インターネットのコンテンツ利用のみで使用してたので、はっきり知りませんでした・・。もうちょっと詳しく調べてみます・・。

回答No.2

jyuda! カードは、リポ専用のカードのはずですので、他のクレジットカードを作った方がいいと思いますよ。 カードを作った際に、おそらく月々の支払い金額を設定していますので、その金額以上を使えばリポ払いになり、利息がつきます。 それから、固定電話(NTT)は、多分クレジット払いが出来なかったと思います。 スーパーなどは、レジにカード払いできますってシールが貼ってあれば使えますので、どんどん使っていいと思います。 メリットは、クレジット会社によってマチマチですが、ポイント還元率が高いほどお得だと思います。 100円→1P で、1P=1円 換算でしたら、買い物が全て1%引きになりますよね! ネットでよく買い物される方なら、楽天カードとかもお得ですが、よく行くスーパーの出している(提携)カードとか。。。 ポイント還元の方法や、現金か商品か、有効期限の有無、なども調べてみてから決められた方がいいと思いますよ。 せっかくポイントを貯めても、還元方法がややこしいとか、期限が切れてしまったとか、ポイント交換の中に欲しい商品がない・・・ということもありますので^^; クレジット比較で検索されたら、たくさんでてくると思います。 サイト載せようかと思いましたが、たくさんありすぎて・・・。

hirosi_0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100ポイントで1ポイント、1%割引き、比較のサイトでライフカードってのが出てきたんですが、1000ポイントで1ポイントとなってたので、お得感としてはどうなんでしょうか?いろいろなポイントサービスみたいのがあって良さそうなのですが・・。 jiyuda!はリボ払い専用??、jiyuda!カードでの利用はやめておこうと思います、金利とかついたら節約目的のためにしてることが、なんのこっちゃって感じになりますから・・。

• 3times
回答No.1

お住まいの地域にもよると思いますが、基本的に未だ住民税などの税金をクレジット払いにはできないと思います。 あと、ご存じだとは思いますが、あなたのお使いのカードはいわゆるリボ払い専用のカードで、ひと月の設定支払額には注意したほうがいいでしょう。 例えば月の設定金額が10万円だとしたら、ひと月15万円使ったとしても、残りの5万円は翌月以降の引き落としとなり、それが積み重なって金利が膨大になる可能性もあります。 もっともこまめに明細をチェックし、よゆう払いなども活用しているのであればポイント等で相当得されていると思います。 あと、個人的にガソリン代はクレジット払いにすることをお勧めします。スタンドによってポイントや代金を優遇しているところもあるので、かなりお得ですよ。 フリーターでも作れるカードというのは一概には言えないので、比較サイト等で自身に合ったカードを探すのをお勧めします。