• 締切済み

奨学金を滞納していましたが、返還したいです。

お恥ずかしい質問で、本当に情けないですが、この1年ちょっと…奨学金を滞納してしまいました。 仕事もなかなか見つからず、督促なども見て見ぬふりをしてきた自分が恥ずかしいです。このたび、ようやく定職につくことができ、返還の目途がたってきたところなのですが、滞納した額は一喝返済でないと無理でしょうか? 定職についたとは言え、一喝返還となると生活に支障をきたすのでなるべく避けたいです。滞納した自分が悪いのですが、このままズルズルと延滞を繰り返して滞納額が増えていくことだけは避けたいですし、そうなるのが怖いです。 一喝返済でないと無理だったら、金融機関で少し融資してもらい返済しようと考えていますが、そうならずに分納できるのであればそれが一番だと考えています。 また、滞納が続いた奨学金返還者はブラックリストにものっていると思うので、金融機関(主に消費者金融)で融資が受けられるかも心配です。 他の質問者さんの返済に関する質問にも目を通したつもりではいるのですが、見落としていたらすいません。 どういう方法で返還をするのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• teach3
回答No.2

回答No1です。延滞、分納してるのは私です(^^);。当初無職時代があり滞っていましたが、今では毎月払っており(本来は年2回の分割)、何も言われません。ボーナス時には多めにも払ってます。私は地元自治体の奨学金を受けていて、そこは融通は利かせてくれました。(ホームページにも支払い困難な時には相談くださいとありましたし)だからまずは相談することです。少しくらいは職場から離れたところで電話ぐらい可能ではないですか?それに奨学金は借金とは違います。出世払いです(^^)。利息はつかないでしょ?(ただ延滞金はつくおそれが)だから知られても問題はないと思います。  それからクレジットカードも持っててばんばん使ってますのでブラックリストもありえません。ご心配なく。  ただ借りたものは返すというのは忘れずに

• teach3
回答No.1

返済先に問い合わせてみるとよいです。最近では滞納者が増えて問題になってますし、経済情勢もよくないので、払う意思を見せれば融通は利かせてくれると思います。ただし分割なら必ず毎月払うことが大事です。  >滞納が続いた奨学金返還者はブラックリストにものっていると思うので・・・  奨学金の支給者は自治体や学校や育英会などの公的機関でしょうかからブラックリストはないと思います。ただ申し込み時にブラックリストにのせることの了解をとるようにするとこが現れたというようなニュースを見たのでこの先は分かりませんが、現時点ではないと思います。滞納時は保証人(大体は親)や連帯保証人に請求がいってると思いますよ

chako2541
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 勤め始めた会社は平日勤務で、奨学金の窓口の営業時間に電話できないのが現状です。 昼休みに…とも考えたのですが、会社の環境がとても静かで、電話の声は筒抜けで、この件の相談をするのにためらいが出てしまっている状態です。(営業に出る人意外は昼休みも外には出ないようです。) 滞納したことで、保証人である母には連絡がいっています。 が、実家も経済的に余裕があるわけでもないので、支払いはできていません。 でも、teach3さんの【払う意思を見せれば融通は利かせてくれると思います。】というご回答で、精神的に少しホッとしています。 ありがとうございます! あとは実際、滞納した奨学金を分納している方はいらっしゃるのかが気になります。