• 締切済み

人間不信で精神的に辛いです。

私はどこに行っても他人に嫌われてる気がします。(長文ですが) 職場等で私に対して人は初対面でもこちらから挨拶してもあまり挨拶してくれないです。 見てると私以外の他の人には結構してます。 相手からはほとんどしてくれません。 基本私に対してみんなよそよそしいです。 私から話しかけてもその時だけで仲良くはなれず普通にコミュニケーションもとれないことが多いです。 周りの人たちは自然に話しているのに…。 どうしてなんだろうとずっと悩んでいます。 対人恐怖症になってしまいました。 私から話しかけても無視されそうだし話しかけられもしないし。 あとよく何だかわかりませんがキレられることもしばしば。(面と向かってではなくキレ気味)私のことが気にくわないって感じで…。 顔とか見た目で話しづらいのかなぁ? 普通で地味ですし怒ってるわけでもないのに…。 疎外感を感じることがしょっちゅうあって精神的に辛いです。 1人でいるほうが楽ですが、でもそれはそれで寂しいですし、かといって人といるとあまり会話もなくこっちは緊張してしまいしんどいです。 もうどうしたらいいのかわかりません……。 どうかみなさん私に何かいいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• jayjay_3
回答No.4

対人恐怖症というのは、相手との対面を回避することで、さらにその回避が自分を苦しめます。つまり、相手と対面しなければしないほど、どんどん恐怖心が増して行ってしまう負のスパイラルにはいってしまうのです。 こういう人に対する治療では、無視されることに慣れてもらうことがあるそうです。町でとにかく人に挨拶して、無視されてくださいという指示を患者さんに出します。最初は辛いので一日2人まで挨拶する。達成されたら指示通りで問題ない。達成されなくても無視されなかったのだから問題ない。そのうち無視されることになれるそうです。聞いた話なので、あくまで参考程度に、、、 もしまだ不安なら 「認知行動療法」という治療があります。調べてみるといいと思います。

noname#182687
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

ご自分で書いた「この質問文」。 第三者に成ったつもりで「冷静に」読み直してみては?。 >こちらから挨拶してもあまり挨拶してくれない >相手からはほとんどしてくれません >私から話しかけても無視されそうだし話しかけられもしないし >よく何だかわかりませんがキレられることもしばしば >もうどうしたらいいのかわかりません……。 ↑ いつも、こんなコト考えてる人間って、その考えや迷いが「オーラ」みたいな形で発散されるモノです。 と、言うよりも、上の文章から、質問者様の姿を想像すれば・・・。 ★「挨拶も、ロクに出来ない人間」 ってコトに成るじゃ無いですか?。 あれこれと、「理由」や「言い訳」を付けてるけど・・・。 (苦笑) 職場なら、色々な人間がいて当然。 無視されたっていいじゃないですか。 相手は、忙しい場合もある。 目を合わせる暇も無かったかも知れない。 朝の挨拶に限れば、いちいち相手が、 「挨拶を返さない」とか、 「無視されそうだから挨拶しない」とか、 通常考えないでしょう?。 むしろ、目上の人なら、ちゃんと見てますよ。 「あ、あいつ、上司の俺を無視して行きやがった・・・(怒)」 「あ、あいつ、今日も暗~い雰囲気で、嫌な奴・・・(不快)」 ↑ こう思われてる公算が高いんじゃ無いですかネ?。 部下や目下の人間でも同じことです。 予断ながら、この質問コーナーの「お礼率」が「11パーセント」・・・。 確かに、普通にコミュニケーション取れて無いと思います。 まあ、ネットの世界なら、顔も見えないから職場に比べれば気楽でいられるでしょうけどね。 もし、精神的な病を患っているようなら、「心療内科」や「精神科」で診て貰うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

言い訳ですか。 ありがとうございました。

noname#146141
noname#146141
回答No.2

こんにちは。 私も同じようなタイプです。 私の場合は一人でいる方を選択してきました。 寂しさなど感じたことなで一度も無かったのに ある事でかなりストレスにさらされ、 何と表現すれば良いのか分かりませんが 無理やりこじつければ“人間力の低下”って事に なりましょうか? この状態になった時、初めて人の存在を欲しくなりました。 >1人でいるほうが楽ですが、でもそれはそれで寂しいですし ならば孤独力を身につける事が一番の近道で一番の 特効薬と思いますが、いかがですか? 極端な言い方かもしれませんが今の時代、人間は 一人で生きて行けると思います。 集団を作って「みんなで助け合って」などと 言う人がいますが最終的に集団の中で1番得をしたいのは 「みんなで助け合って」と言っている“その人本人”なのです。 一人でいる方が楽なあなたは集団の中の被害者にならずに 済むではないですか。 ものは考えようです(笑)

質問者

お礼

そうですね。そういった考え方もありますね。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

挨拶の声が小さ過ぎることはないですか? 私も上司になぜか無視されたことがありました。 心当たりが全くなかったんですが後日、その上司が「あいつは挨拶しなかった!」と怒っていたというのを聞きました。 声が小さいて聞こえなかったらしいです。 その様な誤解を受けるようなことはなかったですか? もう一つ気になりました。プロフィールを見ますとお礼率11%となってます。 回答10件に1件しか、お礼をしないことになります。 礼を失してますよね。そのような事を職場で無意識にやってしまってる可能性はないですか?

質問者

お礼

声が小さいってことはないと思います。 ありがとうございました。