• ベストアンサー
  • 困ってます

股関節の痛み 臼蓋形成不全について質問です。

• 質問No.7032292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (70/81)

先日、股関節が痛み、臼蓋形成不全と診断されました。

炎症も起こしており、今は痛み止め等を飲んでいるのですが、靴下の履き替え、お風呂の椅子に座る事、畳の上に座ることなどが、全て 怖くなっており、生活に困っています。

階段の上り下りの時にも痛い時があり、寝る時にも ベットではないので、とても怖く、生活が一変してしまいました。

今が、炎症を起こしているからなのか、今後も この状態が続くのか どうなのか知りたいのですが、今後もずっと この状態なのでしょうか?

少しでも痛むと、怖くなり、普通の生活が出来なくなってしまっているのですが 今後、早く歩けるようになったり、普通の生活する事が出来るのかどうか 心配です。

今後、どのように生活をしたらいいのか、生活しやすいようにする工夫など、診断された方がいましたら 教えて下さい。

寝室は2階です。 今後、階段ののぼり降りも しないといけないのですが、以前のように歩く事は無理なのでしょうか? 今は 買い物等にも不自由しているのですが、買い物や 行楽地等に行く事さえも無理になってくるのか等、分かる方がいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

股関節とは人体の関節の中で最も体重の影響を受ける関節で、臼蓋形成不全とは 「そのままでも股関節の負担が大きですよ」 というような病名です。言い換えれば変形性股関節症(股OA)が進まないように気を付けなければいけません。

>今後、どのように生活をしたらいいのか、生活しやすいようにする工夫など、診断された方がいましたら 教えて下さい。

・体重のコントロールをしっかりする
・筋トレを行う
・適度なウォーキング
・杖の使用
・痛みは我慢せずにすぐに対処する

ただ必ず股OAになるかはわかりません。臼蓋形成不全のレベルや軟骨や関節の状態のもよって変わってきます。軟骨や関節が比較的温存されているようでしたら寛骨臼回転骨切り術(RAO)という、骨盤の骨を削り大腿骨に被せるような手術を行います。股OAが高度に進行すれは全人工股関節置換術(THA)のような人工物をいれることもあります。これらは患者さん個人の状態を見ながらということになります。

保存療法では前述の項目の他、お薬、鍼治療などです。詳しくは主治医とよく相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼コメント
momota_1jp

以前から、股関節に違和感がある時も 何度もあったので、注意しないといけないと思いました。

体重も増えていたのと、運動不足で 筋肉が衰えていたのが原因で、関節の能力が 限度一杯だったのかもしれません。

今は少しずつ、筋肉をつけ、歩く練習も少しずつしたいと思っています。

痛みがひくと、すぐに元の生活に戻ってしまいがちですが、これ以上 症状が悪化しないためにも
少しずつ 改善できる所は 改善したいと思います。

お返事が遅れてすいません・・・ 有難うございました。
投稿日時:2011/11/12 14:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

痛みを軽減していくためには、股関節周囲筋を向上させることが肝要です。関節周囲の筋力が弱いために関節に負担がかかり痛みが生じています。
この状態を放置しておくと手術を必要になる可能性があります。そうならないためにも筋力をつけることを行ってください。
その方法については、病院のリハビリにて指導をうけてください。現在通っている病院にリハビリがない場合は、リハビリのある病院へかかるようにしてください。
お大事にしてください。
お礼コメント
momota_1jp

運動不足が続いていて 体力が弱っている時でした。

痛みが出ている時は 全く動かせなかったのですが、今は少しひき 動かすのは怖いですが、少しずつ動かすようにしています。

有難うございました。
投稿日時:2011/11/12 14:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。