股関節の痛み 臼蓋形成不全について

このQ&Aのポイント
  • 股関節の痛みと臼蓋形成不全について質問します。
  • 炎症を起こしていて普段の生活に困っています。
  • 今後の状態や生活の工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節の痛み 臼蓋形成不全について質問です。

先日、股関節が痛み、臼蓋形成不全と診断されました。 炎症も起こしており、今は痛み止め等を飲んでいるのですが、靴下の履き替え、お風呂の椅子に座る事、畳の上に座ることなどが、全て 怖くなっており、生活に困っています。 階段の上り下りの時にも痛い時があり、寝る時にも ベットではないので、とても怖く、生活が一変してしまいました。 今が、炎症を起こしているからなのか、今後も この状態が続くのか どうなのか知りたいのですが、今後もずっと この状態なのでしょうか? 少しでも痛むと、怖くなり、普通の生活が出来なくなってしまっているのですが 今後、早く歩けるようになったり、普通の生活する事が出来るのかどうか 心配です。 今後、どのように生活をしたらいいのか、生活しやすいようにする工夫など、診断された方がいましたら 教えて下さい。 寝室は2階です。 今後、階段ののぼり降りも しないといけないのですが、以前のように歩く事は無理なのでしょうか? 今は 買い物等にも不自由しているのですが、買い物や 行楽地等に行く事さえも無理になってくるのか等、分かる方がいましたら 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

股関節とは人体の関節の中で最も体重の影響を受ける関節で、臼蓋形成不全とは 「そのままでも股関節の負担が大きですよ」 というような病名です。言い換えれば変形性股関節症(股OA)が進まないように気を付けなければいけません。 >今後、どのように生活をしたらいいのか、生活しやすいようにする工夫など、診断された方がいましたら 教えて下さい。 ・体重のコントロールをしっかりする ・筋トレを行う ・適度なウォーキング ・杖の使用 ・痛みは我慢せずにすぐに対処する ただ必ず股OAになるかはわかりません。臼蓋形成不全のレベルや軟骨や関節の状態のもよって変わってきます。軟骨や関節が比較的温存されているようでしたら寛骨臼回転骨切り術(RAO)という、骨盤の骨を削り大腿骨に被せるような手術を行います。股OAが高度に進行すれは全人工股関節置換術(THA)のような人工物をいれることもあります。これらは患者さん個人の状態を見ながらということになります。 保存療法では前述の項目の他、お薬、鍼治療などです。詳しくは主治医とよく相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

momota_1jp
質問者

お礼

以前から、股関節に違和感がある時も 何度もあったので、注意しないといけないと思いました。 体重も増えていたのと、運動不足で 筋肉が衰えていたのが原因で、関節の能力が 限度一杯だったのかもしれません。 今は少しずつ、筋肉をつけ、歩く練習も少しずつしたいと思っています。 痛みがひくと、すぐに元の生活に戻ってしまいがちですが、これ以上 症状が悪化しないためにも 少しずつ 改善できる所は 改善したいと思います。 お返事が遅れてすいません・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

痛みを軽減していくためには、股関節周囲筋を向上させることが肝要です。関節周囲の筋力が弱いために関節に負担がかかり痛みが生じています。 この状態を放置しておくと手術を必要になる可能性があります。そうならないためにも筋力をつけることを行ってください。 その方法については、病院のリハビリにて指導をうけてください。現在通っている病院にリハビリがない場合は、リハビリのある病院へかかるようにしてください。 お大事にしてください。

momota_1jp
質問者

お礼

運動不足が続いていて 体力が弱っている時でした。 痛みが出ている時は 全く動かせなかったのですが、今は少しひき 動かすのは怖いですが、少しずつ動かすようにしています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。

    臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。 こんにちは 春から大学4年生の女です。 まだまだ先のことではありますが、気になったので質問します。 私は大学入学してから軽い運動系のサークルに入会しました。(高校までは全く動かない文化系の部活) 大学1年生の5月ごろ、両股関節が痛く、歩けなくなりました。 整形外科へ行き調べると、軽い臼蓋形成不全でした。 臼蓋形成不全は左側のみですが、左側が炎症を起こし、かばった右側も炎症を起こしました。 サークルも今でも続けており、 約3年間の中で炎症を繰り返し、ひどい時には水が少し溜まるほどになっていました。 臼蓋形成不全は手術が必要ではないくらい軽く、 最近ではその股関節周辺の筋肉を鍛えることにより、炎症を起こりにくくしております。 ですが、寒い時には少し痛みを感じたり、ヒールを長い時間履いていたり、重たい荷物を肩にかけて運ぶと痛みます。 最近就活で将来を考えていた時に、子供は将来欲しいと考えており、 ネットで臼蓋形成不全の妊娠、出産~を調べていると、 帝王切開が必要、出産後痛みを伴う、抱っこは座って、等…… と出てきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・このくらい軽い臼蓋形成不全の私は子育てをしっかり行えるのでしょうか? ・もし、出産後あまり歩けなくなり、子供に我慢をさせてしまう場面が出てきてしまうのでしょうか?(出かけ先で抱っこしてあげれない等) ・これらのことが起きないように今からできることはありますか? 言葉遣いや文の書き方等は無視していただいて、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全について

    臼蓋形成不全について 今年春からハンドボールを始めた高校一年の女子です。 臼蓋形成不全についておたずねしたいことがあり、ここに書き込みしました。 まず、2週間ほど前に股関節の痛みが1週間ほど続いたため、母と形成外科にいきました。 診断の結果、”先天性両股臼蓋形成不全”と診断されました。 今まで聞いたことのない言葉だったので先生にお聞きしたところ 私はシャープ角と言われるものが45度あると言われました。 とりあえずその日は湿布をもらい、また痛みが出たら来るようにと言われて 帰りました。 私は小学校では公式ドッジボール、水泳、中学校では駅伝や陸上、バドミントン部に 所属していたりといろいろなスポーツをしてきました。 今になって考えてみると痛みを感じたことがあったのかもしれませんが 高校になってハンドを始めてから気付いたので、整形外科の先生に「よく今まで痛みがなかったね」 と言われました。 ハンド部の練習は他の部を比べてもすごくハードです。 足もいろいろ痛めてしまったりとしていたのですが初めてのことで母も私も戸惑っています。 部活が大好きなので休みたくない気持ちが大きく、痛みを感じても無理をしてしまいます。 文章冒頭に、2週間ほど前に病院へ行ったと書きましたがその何日かあとからテスト期間ということで 3日前から久しぶりに部活が始まりました。1週間ほど前から痛みは治まり、また思いっきり部活 ができる!と思った矢先1日目から痛みがぶり返しました。 明日もう一度病院へ行く予定なのですがこのままでは手術とかそういうことになったりする可能性って あるのでしょうか? なにかアドバイスなども頂けるとありがたいです。 まとまりがなく、長文になってしまってすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全と診断されたら。

    4ヶ月になる女の子を持つ母親です。 先日4ヶ月検診&整形外科で、右足臼蓋形成不全と診断されました。今週、器具の寸法を測りに行く予定ですが、今後注意した方がいい事、又大人になってからの影響などなど、小さい事でも何でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全について

    昨年11月、右股関節が歩行時に痛みが走りびっこを引く事が多少あり、夜間痛もありました。 違和感を覚え歩くと痛みが出始めました。丁度、仕事の部署が変わり重たい荷物を運ぶ作業が増えた為、慣れない事をしたからだと思っていましたが、何週間か経っても治らず病院へ。 整形外科専門の医師に見てもらった所、臼蓋形成不全と診断されました。当面はプールで筋力強化をし経過を見ましょうとの事。ただ、将来的には手術をしなければならないと・・・ 進行具合は人によって差がある為いつ頃の時期とは言えないが変形性になる前にしておきたいとの事。 私としては手術はしたくありません。4月より夢に向かって働きながら専門職の勉強をする為夜間学校へ行く手続きを済ませたばかりです。 入院1ヶ月リハビリ3ヶ月、学校へ通いながらの治療は無理ですよと言われました。 1年間学校を通ったのち転職だってしたいのに・・・手術で時間を使っている暇はないのに・・・今は自分の生活が変わるかもしれない恐怖に怯えています。 現状は、靴をヒールの低いものに変えただけでここ最近、痛みは感じなくなり、無理な方向に関節を曲げた時に痛む程度になりました。 手術をしないで済む方法を教えて下さい。専門の意思の方がご覧になって頂けたならセカンドオピニオン?の意味も含めてアドバイス頂けたら幸いです。

  • 臼蓋形成不全の専門医について

    中学の娘が腰痛を訴えていたのと 走り方が少しおかしいため 先日整形外科を受診し「臼蓋形成不全」と診断されました。 思いもかけない(知らなかった)病名に ネットで検索をし、今は目の前が真っ暗になっています。 受診した整形外科が中規模の病院だったこともあり 今後のことも含め、専門医に再度診せて相談をしたいと思っています。 関東在住ですが、すばらしい先生なら全国どこでもOKです。 この病気の専門医をご存知の方、よろしくお願いいたします。 また、今後日常生活で注意することや心構えなど どんな小さなことでもかまいませんので アドバイスをいただければ・・と思います。 女の子ですし、まだ中学生と若く、これからなので 非常に案じています。

  • 臼蓋形成不全を予防するため中殿筋を鍛えたいのですが・・・。

    いつもお世話になっております。 また質問させてください。 高校生の時から(現在25歳)、歩く時に足の付け根の骨が ガクンと外れるような痛みがたまに発生してはそれが続き、 おさまるとしばらくないという症状がありましたが、 おととし位に病院にて調べてもらった結果、臼蓋形成不全と 診断されました。 診断といっても、このままだと臼蓋形成不全になると診断され、 今は筋トレをすれば予防できると言われました。 そこで聞いた話では、中殿筋を鍛えろと言われました。 股関節を支える筋肉と聞いたのですが、どのように鍛えたら いいのか分らずにずっと放っておいたのです。 しかし、このままでは年を重ねてから取り返しのつかない ことになると思い、始めようと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは、中殿筋って、どうやって 鍛えたらよいのでしょうか? ジムに通わずに家で出来る範囲でお願いします。 また、これをすると股関節に負担をかけるよ!!って言う事は なんでしょうか? 今は足を組まないようにすることしか実行していませんが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 臼蓋形成不全について教えて下さい。

    北海道在住の2歳1ヶ月の娘を持つ母です。生後4ヶ月の検診で再検査となり5ヶ月の時臼蓋形成不全と言われました。その3ケ月後また再検査で片方の骨は少し成長しているが、もう片方は変化なしと言われました。その時「脱臼ではないのでオムツの当て方や、抱き方など気をつけることはありません」といわれました。 1歳になったとき又検査しました。なんとか成長していなかった方も少しずつ成長してきているので小学校入学の頃まで毎年1度定期検査を受けることになりました。今年も行った所先生が変わっており、「手術するほどではないが、正常でもない。将来的に痛みが出で来るのを遅くするためにも太らせない・マラソンや激しいスポーツなどはやらせないように」といわれました。これ以上見ていっても同じなので来年はもう来なくていいといわれました。周りの人に他の病院でも見てもらったほうがいいと言われ、色々病院を探しています。滋賀県に一箇所いいと言われている病院を見つけたのですが、北海道に住んでいるため11月頃行こうかと思うのですがやはりもっと早い時期に行った方がいいでしょうか。もし北海道にいい病院があればとも思うのですが、情報がありましたら教えてください。 臼蓋形成不全は遺伝がおおいと聞き、私もかなり腰痛がひどいため股関節の検査をしてきましたが、私は正常でした。私のような痛みを娘も味わう事になると思うと辛く、今から出来るだけ痛みが出ないように出来る限りの事をしたいと思っています。プールで歩くなど日常生活の中で出来るリハビリ的な事はないでしょうか?情報があれば宜しくお願いします。

  • 臼蓋形成不全について

    先日高校生の娘(高2、17歳)が臼蓋形成不全と診断されました。 以前から痛みがあっても一日ほどで消えていたようですが、今回一週間ほど続くというので受診しました。 赤ちゃんのころ股関節脱臼、か亜脱臼といわれたことは?ときかれました。 そういえば、いつの検診だったか股関節の開きがちょっと悪いようなので亜脱臼っぽい。 オムツを替えるたびに股関節を開くようにしてください。といわれたの思い出しました。 その当時オムツ変えのたびに股関節を開いていた記憶があり、抱く時も向かい合ってを抱き、おんぶする時も必ずおんぶ紐の足の部分に通すようにしていました。 臼蓋形成不全は幼児期の股関節脱臼、亜脱臼が原因であるというようなこともいわれています。 その時ちゃんと受診していれば治ったかもしれない。もしくはもっと発病を遅らせたれたかもしれない。と思うとそのままのしていたのが悔やまれます。 その後、特に歩き方がヘンなわけでもなく、びっこを引いてるようにも見えませんでした。 中学のころはバスケット、高校はバドミントンをやっています。 これらの事も症状が出てくるのを早めたのでしょうか? 今まだ一度だけの検診なのですが、受診してすぐ手術(RAO)についての説明がありました。 治すには手術しかない。といわれました。 突然だったので、よく理解できたのかどうかも分かりません。 インターネットで調べられる時代だから勉強してくださいとも言われました。すぐに手術の説明をされたということは急ぐということなのでしょうか? 普通の生活ってどの程度のことまで言うのかそれも分かりません。個人差があることは判りますが。 この時期の発病、もしくは痛みが出るのは高度の場合ということが書いてありました。 20歳前後に手術しないと30歳のころには歩くのも困難になるということも。 本人はそんな重大な病気だとは思っておらず、痛みが無ければ部活に出かけようとします。ですが、練習途中で痛くなってやめたみたいです。 主人はこれは本人の自覚がないと手術もリハビリも出来ないからそれまで待て。青春の一番いいときを真っ暗にする必要は無いといいます。 本人には受け入れがたいことだと思います。 この年齢の子供さんの治療をなさった方どういうふうに子供さんと向き合われたのでしょうか。

  • 臼蓋形成不全で激痛

    臼蓋形成不全と診断されました。 痛みが出て1週間です。 股関節が動くだけで激痛があり、歩くのも辛く、横になっても痛いです。 病院では痛み止めと湿布をもらいましたが、いつまでこの痛みは続くんでしょうか? 4歳の子供がいるし、今の状態では生活に支障がでて本当に不便で困ってます。 ちなみに今の病院で検査が終わってから、紹介状をもって股関節外来のある病院に行くつもりです。 以下、頼りなさげな医者に言われたことを書いておきます。 60歳までに変形するから、変形したら手術かな 今の痛みは放っておいても消えるかもしれないし、どうだろうね~ とりあえず痛み止めと湿布を2週間出しておくから、痛みが続くようならMR撮りましょう 立ち仕事は続けても大丈夫ですよ 普段の生活は痛くない範囲で動けばいいと思います

専門家に質問してみよう