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大阪都
大阪都構想って結局どうしたい訳ですか?橋下さんは。勉強不足ですみません。 私の認識では大阪市の解体なのかなと思っているのですが・・・
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問題は都道府県と市町村の行政組織の違いと人口のアンバランスさの2つです。 先ず行政組織の違いで言うと、都道府県は中間行政組織で市町村は直接行政組織に当たります。これはどういう事かと言うと、住民に直接関与する自治体は市町村で、都道府県は関与しません。只、自治体に配布される地方交付金は一旦都道府県に配布され、そこから各自治体へと振り分けられる為、都道府県は各自治体の内容や要望を精査し、その上で必要な予算を振り分ける、詰まり中間的な役割を負う訳です。また都道府県は都道府県としてのグランドデザインを描き、道路や交通手段や水道それに文化施設といった分野において、各自治体とは別に総合的な見地から、都道府県に必要とされる予算を執行します。 で、普通の県であれば、県の下に市が有ると言う解釈で問題無いのですが、そこに政令指定都市が加わると少し様子が変わってきます。政令指定都市はその人口が多いことから、本来なら一旦都道府県を経て下される予算や権限を直接行使出来る、ある意味都道府県と同等の権限を持つ自治体です。 そしてもう1つの問題が、人口のアンバランスさです。大坂の場合、大阪府の人口の訳30%が大阪市に集中しています。厳密に言うと、淀川区や東淀川区それに平野区等は松原市よりも人口が多い状態です。 で、橋下現大阪府知事が提唱している大坂都構想なのですが、この柱は各自治体当たりの人口の均衡と、後は行政の一本化の2つです。 初めの人口の均衡は、大阪市が訳250万人を一市で看るには無理があるでは無いかとと言う事です。例えば松原市長が、選挙で松原市としての政策を訴え、手厚い福祉や環境等を約束したとします。でもこれは約13万人の松原市が1つの自治体だから出来る事であって、隣接する平野区はそれより人口が多いにも関わらず、区のトップは大阪市長が指名した区長である為、何の決定権も持っていません。そして、大阪市民が選挙で選べるのは約250万人を抱える大阪市の市長であり、その政策は大阪市民250万人を対象としたものになります。だから仮に各区に於ける個別の問題があったとしても、これほど大きな自治体では対応が難しくなるのはある意味仕方の無い事と言えます。 大阪都構想はこうした弊害を無くすため、大阪市を約20万人~30万人程の区(自治体)に分割し、各区は選挙で選ばれた区長の下、その区(自治体)に合った政策で運営すべきだと言っている訳です。 また行政の一本化は、所謂2重行政の無駄をなくすと言うことです。政令指定都市は先にも記した通り、その人口の多さ故に都道府県並の権限を得、大阪市でも大阪府とは別に水道局等を運営しています。よって大坂には2つの水道局が存在し、過去にこの無駄を省き一本化する為の話し合いが幾度と無く持たれました。しかし大阪市水道局は労組の力が強く、またこれまで手にしてきた既得権益を手放そうとしない為に話し合いは決裂し、現在も2つのままです。 又これは水道局に限らずで、大阪市交通局は、地下鉄の利益を盾に大赤字の市バスの縮小を拒み続け、乗り入れている他市からのより効率的な提案を受け入れようとしていませんし、図書館等の文化施設も大阪府と大阪市の二本立てになっています。 大阪都構想は、こういった行政の無駄を省き、省いた予算を各市区町村に振り分けようとしているものです。 勿論これは構想でまねいている理想図で、必ずしも全て上手くいくとは思っていませんが、私は少なくとも手をこまねいて現状で我慢しているよりは遥かにマシだと思っていますし、また漏れ聞こえてくる大阪市労組の横暴にも呆れるばかりなので、それを打ち破る為にも是非現実させて欲しいと考えています。
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- mekuriya
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そうです。大阪市の吸収合併と同じことです。東京都もかつては東京府で、東京23区は東京市だったのです。その時代は東京市の主な道路には東京市電が走り回っていました。東京市が経営する路面電車です。東京府が東京都に変わって、東京市電はどうなったか。東京都電になりました。経営が東京市から東京都に移管したのです。これが大阪都構想の発想のヒントになります。それなら大阪府も大阪都になれば、大阪市営地下鉄は大阪府営地下鉄に変わるのです。くだけていえば大阪市から金づるを取り上げて、大阪府の借金を返済させようという話なのです。大阪市営地下鉄は8年連続黒字で累積赤字一掃の優等生です。大阪府はどうしても大阪市営地下鉄が欲しい。お父ちゃんの借金を代わりに払っておくれよ。泣いてすがりたいくらいの橋下知事なのです。実際、大阪府営は住宅や公園ばかりで全然稼げるネタがないのです。このままでは莫大な大阪府の借金を返済できる目処が立ちません。至って単純な話です。