• ベストアンサー

税金の申告

今年から会社の他に土日祝仕事をしてます。車は業務用の保険に切り替えました。ガソリン代の領 収書車に掛った領収書も保存してます。妻も手伝っています。本職で毎年源泉は貰ってます。会社 をリタイヤしてから本職として働こうと思います。今のところ経費ばかり掛かってます。税金の申告は どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

本職は「会社員」ですから給与収入だとわかりました。 土、日、祝としてる仕事は「事業所得」になります。 事業所得については収支決算をして給与所得と合算して確定申告をしますが、事業所得が赤字の場合には「損益通算」という制度で給与から天引きされた税金が還付されることになります。 今のところは経費倒れになってるので税金の心配はないからと手抜きをせずに、記帳はキチンとして、年間収支だけは出るようにしておきましょう。 当初から青色申告の承認申請をして、欠損金の繰越控除を受けられるようにしておくなど、節税の知恵を知るのも事業をする上で大切なことです。

kazuma110
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで仕事に一生懸命で税金の事考えませんでした。やっと会社をリタイヤし してもこの仕事をやって行く自信が出来ました。明日青色申告承認申請のため税務署に行ってきます。