• 締切済み

税金の申告について

何もしらない素人なので知っている方がいれば教えてください。 旦那は職人で個人の収入として所得税の確定申告を毎年だしていて私は働いていないのでよかったのですが・・ 昨年は少しだけ働いたところの源泉徴収票を提出して住民税申告をすればいいといわれたので今年の申告はこの方法でいいんですけど、今は旦那の仕事を手伝っています。 会社を起こしているわけでもないので源泉徴収票は出せないと思うのでそれ以外に私が申告する仕方はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 >今は旦那の仕事を手伝っています。 #1さんのおっしゃるように質問者様の給与は0円です。 >会社を起こしているわけでもないので・・・ 今年の3月15日までに旦那さんが個人事業の開廃業等届出書を所轄の税務署に 提出されて青色申告承認申請書と青色事業専従者の届出書を出すと、今年の分 から青色申告が出来ます。 また、質問者様に青色専従者としての給与を事業主である旦那さんから貰うこ とが出来ます。 お手伝い程度なら月8万円ですと質問者様に所得税がかかりません。 質問者様の給与は青色申告の経費になりますが配偶者控除は無くなります。 旦那さんがお仕事で使う道具など経費になりますから節税になります。 個人事業の起業をお勧めします。 青色申告制度 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 専従者給与と専従者控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

• outerlimit
回答No.1

現状では 税金上は 質問者は ただ働きです 質問者の仕事分は 原価 0 です 全て 旦那の利益になります 旦那が青色申告の手続きをすれば、質問者の給与を出すことができます

hajime1107
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。青色申告のことは調べていたら少しわかりました。

hajime1107
質問者

補足

青色申告の手続きって具体的にどうすればいいんでしょうか?