• 締切済み

公認会計士試験の監査論

会計士受験生です。 監査論の「監査調書」について質問です。 テキストには、監査調書を作成することの効果として、「監査業務の質を向上させる」とありますが、何故、監査調書の作成が監査業務の質の向上と繋がるのか分かりません。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.1

いまの監査には監査の「品質管理」が求められます。 監査調書を作成することで、監査責任者による査閲が行われ、監査意見の形成に ついての経過、監査証拠を掴むことができます。 ひいては、それが監査業務の質の向上に繋がると私が勉強したときは覚えました。

MUGANOKYOCHI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公認会計士試験の監査論

    会計士受験生です。 監査論の「監査計画におけるリスク評価手続」について次のような疑問があります。 監査計画は「監査の基本的な方針の策定及び詳細な監査計画の作成」からなるわけですが、リスク評価手続自体、「監査の基本的な方針の策定時」なのか「詳細な監査計画の作成時」なのか、よくわかりません。 リスク評価手続が監査において、どのタイミングから開始し、どのタイミングで終了するのかについて、教えて頂けないでしょうか? 監査基準委員会報告書第27号には次のようにあります。 11項:監査人は監査の基本的な方針の策定プロセスを通じて、かつリスク評価手続の完了により、以下の事項を明確にすることができる。 16項:詳細な監査計画には、以下の事項が含まれる。 ・重要な虚偽表示のリスクを十分に評価するため計画したリスク評価手続、その実施の時期及び範囲 順番的には通常、(1)監査の基本的な方針の策定→(2)監査の基本的な方針をもとに詳細な監査計画を作成 だと認識しています。 しかし、11項では「監査の基本的な方針を通じて『リスク評価手続の完了』、、、」とあるのに対し、16項ではまた「、、、『リスク評価手続き、その実施の時期及び範囲』」とあり、(1)では、リスク評価手続がまだ完了(終了)していないように思えるのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会計士試験の監査論について

    会計士試験の監査論は会計士にならなかった場合に役に立つでしょうか。 例えば、企業に勤めた場合に内部監査で役に立つなど。

  • 会計監査論について

    会計監査論のテスト問題で、 【業績悪化のため、減価償却の方法を正当な理由なく、定率法から定額法へ変更した。あなたはどんな監査意見を表明しますか?】 という問題が出るのですが、監査論の本を見て解こうとしても、何の言葉を使って答えればいいのか全く分からず、意見を表明できません。 参考までに、もしよろしければあなたの意見を教えてください。

  • 公認会計士の仕事について

    公認会計士の勉強を始めようか迷っています。 〈質問1〉 公認会計士の国際業務とは何をするのですか? それは、海外企業の日本進出支援や日本企業の海外進出の支援ができるのですか?  発展途上国の国々と仕事をしてみたいと考えています。 二次試験合格→監査法人→国際業務を行っている企業などへ就職を考えています。 公認会計士を取得したら可能ですか? 〈質問2〉 監査法人に就職した時の会計士補に対する扱いについておしえてください。入った1年~2年目というのはかなりきついと聞いたことがあるのですが・・・ きつくてに入院する人も出てくると聞いた事があります。 〈質問3〉 公認会計士の主な仕事は監査業務と本などで書いてありました。他の業務もあると思うのですが、仕事量から考えて、公認会計士=監査業務と考えたほうがいいですか? また、監査業務のやりがいや喜び等があれば教えてください。

  • 財務会計論(公認会計士)と簿記論(税理士)

    初めて質問します。 公認会計士の財務会計論を勉強すれば税理士の簿記論に対応できますか? 私はの公認会計士試験対策(TAC)の通信講座を受けていましたが、 環境が変わったこともあり、働きながら税理士試験の簿記論を取得したいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、公認会計士試験の財務会計論のテキストで勉強すれば、 税理士試験の簿記論に合格することは可能でしょうか。 「範囲は同じだが出題形式が違う」「範囲も違うが●●の部分を独学で勉強すれば合格可能」など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 公認会計士試験

    会計士受験生です。 管理会計論がとにかく苦手です。短答式で50点前後しか取れません。少なくとも60点は安定して取れるようになりたいです。 具体的にどのような勉強をしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 会計参与と監査役

    取締役会設置会社では監査役の設置が必須ですが、 「大会社以外の株式譲渡制限会社である取締役設置会社」では、 監査役の代わりに会計参与の設置も可能とあります。(会社法より) 1.なぜ、「大会社以外の株式譲渡制限会社である取締役設置会社」では(でのみ)、監査役の代わりに会計参与の設置が可能なのでしょうか? 2.また、監査役と会計参与では職務が異なりますが、監査役の代わりに会計参与が設置された場合、監査業務(会計監査、業務監査)はどのように(誰がどのようにして)行われるのでしょうか?  *監査役 :監査職務(会計監査、業務監査)  *会計参与:計算書類の作成 詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公認会計士合格について

    福岡に住んでいる28才の男です。現在、大原学園に通いながら公認会計士を目指してやっているものです。2010年受験(会計学・監査論・企業法を受験)を目標にやっています。どんなに早くても2011年にしか合格しません。仮に合格したとしても、31歳ですので大手監査法人の就職は厳しいのでしょうか?  現在は会計とまったく違う仕事をしています。一般廃棄物の収集運搬です。現在、係長をしていて部下17名程度です。資格は日商2級とAFPです。六月の日商1級もうける予定です。  何かいいアドバスがあれば教えて下さい。どうしても公認会計士になりたいと思っています。

  • 公認会計士の3次試験受験資格

    他の質問を参照したのですが、わからないことがあり質問します。 日本公認会計士協会のサイトを見て、第3次試験の受験資格として、「1年以上の実務補習及び2年以上の業務補助又は実務従事を経た者」とあり、実務補習については理解したのですが、後者の業務補助についてよくわかりません。 質問としては、 ・この業務補助というのは監査法人等での見習い期間が必要であることを指すのですか?(他業界で就業しながら第3次試験の受験資格を得るのは不可能?) 以上、宜しくお願い致します。

  • 公認会計士試験について

    私は29歳で、一般企業で経理の仕事をしています。 公認会計士の資格取得に向け、これから勉強を開始したいと 思っているのですが、よく働きながらでは難しいという話を聞くので、 慎重になっています。 そこで、いくつか確認したいことがあります。 1.試験制度が変わり、期限付き科目合格制が取り入れられた現在、 本当に社会人に受験しやすくなったのでしょうか? また、社会人でも合格は可能になったのでしょうか? 2.私の状況は、平日は夜に3~4時間、土日は休みですので、 フルに時間は使える状態です。 上記の状況で、合格するための勉強はできるのでしょうか? 3.学校はどこでも同じということは分かっているのですが、 私のような社会人受験をする者にとって、受講しやすいのは どこの学校でしょうか?(各学校の特徴を教えていただけると 助かります。) 4.私は現在29歳(今年30歳)ですが、この年から勉強を始めて、 たとえ合格したとしても、大手監査法人への就職は全く可能性はないのでしょうか? その場合、合格後はどのような道があるのでしょうか? (監査業務は全く経験できないのでしょうか?) 以上です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう