• 締切済み

公認会計士試験の監査論

会計士受験生です。 監査論の「監査調書」について質問です。 テキストには、監査調書を作成することの効果として、「監査業務の質を向上させる」とありますが、何故、監査調書の作成が監査業務の質の向上と繋がるのか分かりません。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyuketu
回答No.1

いまの監査には監査の「品質管理」が求められます。 監査調書を作成することで、監査責任者による査閲が行われ、監査意見の形成に ついての経過、監査証拠を掴むことができます。 ひいては、それが監査業務の質の向上に繋がると私が勉強したときは覚えました。

MUGANOKYOCHI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。