• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代男、初めての紹介について)

30代男、初めての紹介について

このQ&Aのポイント
  • 30代男が初めての紹介について不安を抱えています。片想いしていた女性からの紹介で、お食事に行くことになりましたが、他の女性も一緒で心配です。経験がないため自己紹介や会話に不安を感じ、携帯やメアドの交換もわからず困っています。
  • 女性三人とのお食事に対して、30代男は自己紹介や会話に不安を感じています。初めての経験であり、他の女性も一緒で緊張しています。携帯やメアドの交換も不安でわかりません。
  • 30代男が初めての女性紹介に不安を抱えています。片想いしていた女性からの紹介でお食事に行くことになりましたが、他の女性も一緒で緊張しています。自己紹介や会話に不慣れであり、携帯やメアドの交換も不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.4

こんばんは、leo-naです。 saragarekiさんが現状で意気消沈して不安を感じていても、まったく不自然なことではありません。 今まで経験したことのないような、未曽有の経験をするわけですからね。 そんなわけで、まずは同世代の同性として、高らかにエールを送りたいと思います! さて、これからいくつか質問に対してお答えしていきます。 あらかじめお断りしておきますが、いずれもあまりにも当たり前すぎることばかりで、 saragarekiさんの時間の無駄になるかもしれません。 でも再認識くらいのイメージでお読みいただければ幸いです。 お食事会とのことですが、極端に恐れることはありません。 すでにsaragarekiさんが認識してらっしゃるように、あくまで普段通り、 自然にふるまうのがよろしかろうと思います。 少なくとも知人の女性から、別の女性を紹介していただけるという状態からも、 saragarekiさんが他の女性に紹介しうるだけの紳士である資格があるわけですから。 ですので、そのイメージをまずは崩さないだけで、この会は半ば成功したと言えるでしょう。 ちなみにleo-naは、saragarekiさんがどんな化けの皮をかぶっているかはわかりませんが、 例えば年下の女性に対して免疫がないとか、女性に対して奥手であるという、 化けの皮くらいであれば、剥がされても全く痛手ではありませんよ。 むしろ早い段階で剥がされてしまう、あるいは剥がされていないと思っているうちに、 化けの皮の下を見透かされてしまうと思っていた方が良いでしょう。 女性はそのくらい、男性のことを見ていますからね♪ お食事会の雰囲気ですが、無理してその場を盛り上げなくても良いです。 無理して盛り上げようとして、失敗する方が大問題です。 もしその場があまり盛り上がらない、話がそれほど活気を持って進まないようであれば、 このシチュエーションから想像するに、知人の女性がある程度話のリードをして下さるでしょう。 そうしたら、あまり話の腰を折らないように、自分のことをお話したり、 相手の方のお話を聞いたりして、ご対応いただければと思います。 あまり自分のことばかり話さないこと、相手を質問攻めにしないことに留意すれば、十分でしょう。 ちなみに女性同士で話に花が咲いてしまったら、怪訝な顔をせず、 (話の内容があまりわからなくても)にっこりしながら楽しげに傾聴していれば良いです。 無理に話に加わらなくとも、時間がたてばまた改めてsaragarekiさんにも話が振られると思います。 お話の内容としては、初対面ですから政治や宗教を含めあまり深い話はせず、 趣味であるとか、休日何して過ごしているとか、そういった当たり障りのないことから、 話を膨らませていけば良いでしょう。なお昔の彼氏さんのこととか、何人と付き合っていたとか、 そういったことは知りたくなるかもしれませんが、決してsaragarekiさんから出さないでください。 なお先方からそういった質問が出たら、正直にお話するのは誠実で良い印象を与えます。 その際のみ、さらりと(あくまで軽く)先方に聞かれた質問について聞き返しても良いでしょう。 そうそう、話が前後しますが、相手の印象は出会って数秒である程度固定化されるようです。 ですので緊張されることとは思いますが、お会いになるときは立って、 その場で聞きとりやすい声(大声でないのがポイント)で、にっこりと柔和な表情で、 相手の目を優しく見て、はっきりとお名前をお伝えください。 長い自己紹介は不要です。それは後々お食事会の中で情報交換しますからね。 服装もあまり張り切りすぎないのが吉です。 正直leo-naはファッションに極めて疎いので、特に適切なアドバイスができません。 仕事帰りでのお食事会なら、スーツで行けば良いでしょうし、 休日であれば、襟付きシャツやポロシャツなど、 お出かけ着(+ちょっとめかした)程度が、いいんじゃないかな~って思います。 短パンやサンダルはもちろん、ジーンズは避けた方が無難でしょう。 香水も普段つけてなければ不要です。普段つけていたら、つけないか控えめにしておいてください。 お食事される場所によっては、ドレスコード(ジャケットの有無等)も念のため、 主催される知人の女性の方に聞いておいてもよいでしょう。 それと当日のお会計に関して、一応主催の知人の方と打ち合わせをしておくのが良いでしょう。 その場で完全に割り勘なのか、少し多めに支払うようにするとか、 会費制にしてあらかじめ支払う形にしておくのか・・・。 もしその場で適当に割り勘にするなら、saragarekiさんが多めに支払うのがスマートです。 例えば総額25111円なら、saragarekiさんが10111円であとの方々が5000円ずつとかね。 女性陣の支払いはあくまで1000円単位で細かい金額を払わなくても良いよう、 ご配慮されると良いかと思います。 あとは・・・連絡先の聞き方ですね。 二人の雰囲気が良ければ、同席されている方々が「あとは若い者に任せてっ・・・と」と言って、 二人きりになるシチュエーションを作ってくれるかもしれません。 (もちろん上記のセリフがない場合が圧倒的多数です。食事会の最後の方で、  紹介予定の女性以外の二人がトイレなどに行くなどのシチュエーションもあり得ます) そうしたら、「今日は楽しく過ごせました。今度は二人でお会いしたいです」と伝えて、 携帯の電話番号やメールをお伝えください。方法は何でも良いです。 メモや名刺にその場で書いてお渡ししても良いですし、携帯の赤外線通信でも良いです。 もしそういったシチュエーションがなければ、紹介された女性に対して、 お店を出た後に「また後で連絡したいので、連絡先をお教え願いますか?」と言って、 上記方法で連絡先をお伝えする、あるいは交換してください。 もしその際、メルアドを教えてもらったら、帰宅後に感謝のメールをお送りください。 なお本番では、本番前のさまざまな予行演習はぶっとんでしまう可能性が大です。 そしたらあわてず、自然なsaragarekiさんを出せばいいだけのことです。 極めて長文になってしまいましたが、上記はあくまで一例で、正解はありません。 ただ「こんな方法もあるんだよ~」ってことを示したかっただけです。 ほかの方々のご返答を主に参照していただき、行動いただければ幸いです。 素敵な「はじまりのはじまり」になる、お食事会になることをお祈りしています。 お食事会以降に、また何か質問があるようでしたら、こちらにご投稿ください。 もしleo-naが気が付いて、回答できるような質問なら改めてお返事いたします。

saragareki
質問者

お礼

色々とお教えいただき、ありがとうございます! ものすごく助かります。 会話のポイントや、服装など分かりやすく、とても参考になります。 お会計のことなんか、まったく考えてませんでした。……危ないところでした。 連絡先も、スマートに聞けるよう努力してみます。 ほんと感謝感謝です。 うまくいってもいかなくても、何事も経験ですから頑張ってみようと思います。 細かく丁寧に回答くださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#145031
noname#145031
回答No.5

紹介といっても正式なお見合いでもないので、気を楽にしていいと思います。 僕も女友達から初めて女性を紹介された時は緊張しました。 以下は僕の経験談です。 その時は女性二人と僕一人、もう一人男友達を連れて行く発想はありませんでした。 日時や待合せ場所、食事場所は女友達が決めていましたが、事前に一人で食事がてら下見に行きました。 食事場所への導線、お店の雰囲気、トイレの場所、メニュー等を確認して、念のため周辺のカラオケボックスや喫茶店も見ておきました。 これをしておいただけで、当日の緊張感は全然違いました。 特にメニューを選ぶ時、彼女達が中華料理の漢字にまごまごしていたのとは反対に、あっさり料理を決めたのはポイント高かったですよ。 会計は、彼女がトイレに中座した時カードで済ませておきました。 メルアド等の連絡先はその場では聞かず、後日女友達から教えてもらうくらいでいいと思います。それより会話の中でさりげなく、また会いたいサインを送りましょう。 彼女達から食事代を払うと言われたら「次回おごってもらいます」とか。 何を話すかよりも、どんな気配りが出来るかです。 質問者さんが不安があるなら、現場を下見されてはいかがですか。

saragareki
質問者

お礼

とても参考になります! 確かにあらかじめ知識があるとないとじゃ違いますよね。 ただ、日にちが近く、下見はできそうにないんです。 会計のお話は、目から鱗です! 次回のことを見据えてのお言葉は、とてもスマートで、カッコいいです。 是非実践したいと思います。 気配りが大事だということを念頭に、がんばってきます! ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15131968
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

あなたもお友達を誘ったらどうですか? そのほうが話がもりあがるのではないですか?

saragareki
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、友達さえいれば誘えばいいだけの話なんですが、 当方、殆ど友達がいないんです……。 友達を連れてきてもいいよってことだったので、 一人、心当たりのある友達には連絡したんですが、 彼には用事があり、出られないということでした。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通りすがりの者です 30代の販売店(営業マン?)勤務で、女性に初心!?恐ろしい(笑) やはりこれまで勉強一筋、“草”ばかりを食んで、肉食系の友人を羨ましく 眺めていたのですか? 少なくともここ7,8年、社会に出れば大学と違い、様々な出逢い、交流があり 仕事も主体的にこなす年代で、そろそろチームリーダーでしょう? それが「本当にいい歳してウソみたいな前世紀の遺物のような馬鹿そのもの」 今は亡き寅さんに「怒られますぞ!」 今更、飾っても仕方ありません、間に合いません(笑)。 「失敗が当然・当たり前」と覚悟・腹を決めて《開き直り》しかありません。 もうあるがまま、天衣無縫、恥を晒しなさい!これしかありません(笑)。

saragareki
質問者

お礼

うう。ほんと恥ずかしながら…です。 職場自体、そういう交流とは無縁の会社なので、 今回のことも、ほんと偶々なんです。 確かに今更じたばたしてもしょうがないですよね。 失敗もいい経験だと思いますし、開き直りするのもいいですね! この年で恥も外聞もないだろって気持ちで挑んできます! ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

>もう一人の女性を連れてくる なんか反則なような…。 紹介女性が一人で来たら「もう少し会ってもいいわ」と思ったとしても、もう一人の女性が「なんかダメ~」と言ったら、その意見に流される気がします。 もう一人の女性を敵に回さないようにしなければなりません。 早い段階で、もう一人の女性と話を少しでも盛り上げられればいいですね。 ある程度話を合わしてやる必要があるかもしれません。 で、紹介女性が食いついてきたら、本格的なスタート! その後は自分のあるがままを見せるしかないかと。それでダメなら縁がない。ダメもと、数打ちゃ当たる、くらいに気楽に考えた方が良いと思います。

saragareki
質問者

お礼

>ダメもと、数打ちゃ当たる そうですね! 気楽に考えるのが一番ですよね! なんか、深く考え込んでしまう性質なもので。 普段は、誰ともそんな気にせず、話せるので、 リラックスして、あまり気にせず、その場に向かおうと思います。 どうせ、付き合っていけば性格なんてバレるのだから、自然体でいいですよね。 ご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介をしてもらうことについて

    30代前半独身女性です。 現在彼氏はおらず、時々食事などに誘ってくれる男友達(?)が何人かいます。 最近知人などから、「いい人が居るのだけど、どう?」と紹介の話をよく聞きます。 昔から紹介は苦手で断っていたのですが、今は特に好きな人も居ないし、年齢的にも、このような機会があれば行く努力もしたほうが良いかなぁ?と思い、会ってみようかなぁと思うようになりました。 ただ、以下の事がわからず不安です。 ○お話をもらって受ける場合、どのように返事をしたらよいのか。 ○もし会ってみて、(お互いどちらかでも)嫌だった場合、紹介してくれた人に気を遣わせたり、失礼ではないのか。 ○↑に書いたように、彼氏ではないが食事などにいく男性がいても、紹介の場に行ってもよいのか。 ○知人の紹介でお付き合いに発展することって、結構あるのだろうか? もしそうなったら、後々紹介者とのお付き合いは今まで通りなのだろうか。 …です。 なんだか年の割りに幼稚な質問ですいません>< もし紹介されたことがある方、紹介したことがある方がおられましたら、ご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 友人に紹介されない

    同じような質問を見かけるのですが、少し違う状況のような気がするので質問させてください。 付き合いはじめて3年ほどの彼がいます。私も彼も20代後半です。 彼の両親、親友の男性には紹介され、共通の友人数人(職場の同僚)には付き合っていることを公表(?)しているのですが、、彼に新しい友人ができたり、女性の知り合いだったりすると、私は紹介されることなく、存在すら知られていないようです。 例えば最近、彼の新しい職場の同僚数人と一泊で旅行に行くことになったとのことですが、そのうち2人はカップル、残りの一人は同年代の女性。 何の気もなく、待ち合わせ場所に送っていこうと(私が車を持っているので)すると、頑固に拒むので、どうして???と聞くと「はずかしいから」だそうです。 彼は私と付き合うまで、一人だけ付き合った女性がいるそうですが、本人曰く「経験があまりない」と。 一緒に行く女性に私の存在を隠したいのかも?などと疑い深くなってしまうのですが。 どうなのでしょう???

  • 30代男の片想い

     私は30代男で、とある販売店の社員です。  以前、辞められた20代女性パート従業員の行動について質問させていただきました。 その節はありがとうございました。  この女性は、店に勤めているときには、簡単なクリスマスプレゼントや、バレンタイン、誕生日メールなどを送ってくれたり、また、誰かを紹介したいなど、恋愛を勧めてくれたりもしました。 それに対し、あまり慣れていない私が気になってしまい、片想いしておりました。  その後、うちの店を辞め、今は他の職についているのですが、定期的に連絡してもいいような感じなので、メールで連絡を取っていました。 彼女が女友達を連れ、お店に遊びに来てくれたり、そんな悪い関係じゃないなあと思っていました。  そして最近、電話で話してみると、彼女自身、男友達の紹介で、ある男性の方とお付き合いしている、と言いました。  会社を辞めるときに付き合っていた男とは別れるつもりだ、と言っていたので、ちょっとしたらフリーになるなーと期待していただけに、その切替の早さに、とても驚き、落胆しました。  今も、私に対しては、どこどこの子を紹介したい、等の話はしてくれます。  総合して考えてみると、どうやら彼女は、友達に誰かを紹介したり、されるのが好きなだけのようでした。 で、私との付き合いも、どうも女友達に対しての紹介要員としてのストックだったんじゃないか、と思い当たりました。 ですから、彼女にとっては私は恋愛対象外……アウトオブ眼中にもかかわらず、優しくしてくれたんです。  紹介女性のことを聞いてみると、聞いただけでもとても容姿がいいような方じゃないのがはっきり判りましたし、紹介してくれるといいつつ、ただ、紹介女性の方の好みが私に合うようだから、彼女に紹介したいってことだとも感じました。  お前にはこのレベルの子がお似合いだよって言われたようで、とてもショックでした。 悪気はないんでしょうけど、こんな女性いるんですね。ちょっと驚き、落ち込みました。  彼女みたいな人って結構、いるんでしょうか?

  • 同性の友達を紹介してもらうことになりましたが…

    現在海外で働いております(20代、女です)。職場の友達はいますが、職場以外には友達がいません。職場以外にも友達が欲しいなぁ、と思っていた矢先、先日退職した先輩に友達(女性で年も近い人です)を紹介してもらうことになりました。凄くありがたいことなのですが、私はかなり人見知りする方で、(まだ話はそこまでいってないのですが)もし2人で会うことになった場合、どのようなことを話したらいいのだろうか、どうやって仲良くなればいいのだろう、と不安になり、質問しました。同じ学校や、職場などでは友達を作ってきた経験はあるのですが(でも自分から積極的に話しかけてということはあまりまりません。どちらかというと話しかけられるのを待ってしまうタイプです。)、紹介というのは初めてというのもあって、尚更どうしたらいいか悩んでしまいます。ちなみにその先輩は遠くに住んでいるので、3人で会うというのは難しいです。このような経験をお持ちの方や、人見知りを克服した方、ご回答お願いします。

  • 30代女性に質問 20代男ですが年上の女性のアピール方法を教えてください。

    私は25歳男性で、職場の上司(30代後半の女性)に片思い中です。 上司は、私のことを仕事を頑張るかわいい後輩と思ってくれている ようで、いろいろと気にかけていただいております。 「仕事よく頑張るし顔も性格もかわいい後輩」と上司は、回りにも 言ってくれているようです。 私が今まで付き合ってきた女性の年齢は、せいぜい上下2歳で、 一回り近く年上の女性に片思いしたのは初めてで、どのように 誘っていいのか全くわかりません。 まだメールアドレスも聞けていません。 皆様の経験等を元に、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • カジュアルなお見合い、紹介者への交際報告は必要?

    はじめまして。30代女性です。 婚活にトライしている中で、親戚から、とある独身男性を紹介いただきました。 年齢も趣味も近く、是非とお受けして双方の紹介者を交えた会食の場をセッティングしていただきました。親戚+私+彼+彼の紹介者(職場上司)の四人です。 釣書などは交わしておりません。 食事は和やかに進み、その後も二人で何度かデートを重ね、3ヶ月前からお付き合いをしています。 ここで質問なのですが、彼が紹介者である職場上司に交際を報告してくれません…。 (会食当日にお店の予約などを仕切ってくれたのは職場上司です。) 私は、双方の紹介者にに御礼と報告をすべきと思っています。紹介から始まった恋愛で報告をしないのは失礼になりますか? 紹介までしてもらったのにこっそり付き合うのは何だか良くないなと思ってます。(彼は気にも留めてない様子) 紹介者のメンツを壊してしまうので、交際報告のタイミングをお互い合わせたいです。 男性は職場でプライベートな話をするのが嫌なのでしょうか。

  • 紹介で知り合った場合は?

    30代後半になる男性会社員です。 学生時代からの女友達が、女性を紹介してくれました。 せっかくの縁だし、タイプでもあったので、私からお誘いし今まで5回程二人で会っています。 「紹介」というのは、私は初めての経験ですが、最初からお付き合いを前提として会ってみる、お互い好印象ならばデートを重ね、正式なお付き合いに発展していくものだと考えます。 相手女性も30代前半です。 質問ですが、紹介から何度も会ってくれているという事は、真面目に私との付き合い(交際)を 考えてくれてると考えて良いでしょうか? 友達になる為に紹介の場に来ないと思うのですが

  • 40代、50代の男性へ質問です!

    私には今、職場に片思いの人がいます。(私のほうが5つ下) デートしたことはありますが、まだ手をつないだりしていません。 私は、恥ずかしながら、その人とHすることを想像してしまいます。 (大変真面目な人ですが、この人となら、Hしたい、と思える相手です。) そこで、男性に質問なのですが・・・ その人とは、デートまでは職場でも普通に仲良く話をしていたのですが、 最近、全然話をしなくなりました。1回、私だけが遠くへ行ったおみやげを職場の誰もいないときに渡したら、「また行きましょう」と言ってくれました。今月の上旬くらいです。 このまま、待ち続けたほうがいいでしょうか?それ以来、ほとんどメールしていません。 重責を背負っていて、2月下旬でないと、一緒に出掛けられないそうです。 または、こちらからメールしたほうがいいですか?(返事がなくても)。 で、ここからは大人の質問なのですが・・・ この年代の男性でも、いいな、と思う職場の女性を想像して、勃起したり、夢精したり、 自慰したりしますか? というのは、20代のころ、私の彼(4歳上)が「○○さん(私)を想像して、夢精してしまった」と 言われて、ぞっとしたことがありました。 まぁ、若いからそんなこともあるのかなーと思って、その後も普通に交際しましたが。 40代、50代の男性で、職場でしゃべってくれなくなるのって、 1.意識しているから? 2.周囲に誤解されたくないから(でも、何でもない間柄なら、それまでどおり、普通にご飯仲間としてしゃべりますよねー?????) 3.実は、Hな想像してしまい、私に顔向けできない。20代の若者ではないゆえ、それを言うことすらできない。 40代、50代の男性の体験談をお待ちしています。 (ちなみに相手はバツなし未婚、今まであまり交際したことがなかったか、1人の女性を長く思った末、結婚できなかったか、仕事人間だったか、家庭の事情か何か?で未婚です。) デートの誘いはとても紳士的でスムーズだったので、恋愛経験ゼロではないだろう???と思います。私はバツありです。私は実は絶倫です(*^^*)

  • 二十代男です。

    二十代男です。 社会人サークルで出会った女性について質問させてください。 先日その女性とメールしていると、スポーツカフェにW杯日本戦を見に行きたいなぁと言われ、初デートをしてきました。 そのあとも次はここへ行きたい、あそこへ行きたい、といろいろ誘って(?)くれました。 また、先日は私から誘って映画と食事に行ってきました。 ここだけ聞くと一般的には脈ありと判断できるのかも知れません。 しかし、その女性はとても自分から男性を積極的に誘うような感じではありません。 まだ出会ってそれほど時間が経っていないので、勝手な私の印象なのですが、おとなしめというか、天然というか。 なので、そんな女性が簡単に誘ってくるのは、私をただの友達としか見ていないのかなと。 そこで皆様に質問なのですが、これは脈ありと判断してもよろしいのでしょうか。 これまであまりに恋愛経験が乏しく、女性から誘われることなど皆無に等しかったもので、よくわかりません。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。 ご不明な点がございましたら補足、説明させていただきます。

  • 男40代の生き方って?

    あと1年で30歳代も終わります。 仕事、家庭・子供、健康…色々と考えることも多くなってきました。 充実した日々を送る一方、一抹の不安や焦りなども覚えます。 そこで特に40歳代より上の方のアドバイスを頂きたいのですが、 「男40代の生き方」心構え、準備しておいたほうが良いことなど、 先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい! 職場や近くにこのような話をぶつけられる方が居ないので、是非 よろしくお願いします。