• ベストアンサー

同性の友達を紹介してもらうことになりましたが…

現在海外で働いております(20代、女です)。職場の友達はいますが、職場以外には友達がいません。職場以外にも友達が欲しいなぁ、と思っていた矢先、先日退職した先輩に友達(女性で年も近い人です)を紹介してもらうことになりました。凄くありがたいことなのですが、私はかなり人見知りする方で、(まだ話はそこまでいってないのですが)もし2人で会うことになった場合、どのようなことを話したらいいのだろうか、どうやって仲良くなればいいのだろう、と不安になり、質問しました。同じ学校や、職場などでは友達を作ってきた経験はあるのですが(でも自分から積極的に話しかけてということはあまりまりません。どちらかというと話しかけられるのを待ってしまうタイプです。)、紹介というのは初めてというのもあって、尚更どうしたらいいか悩んでしまいます。ちなみにその先輩は遠くに住んでいるので、3人で会うというのは難しいです。このような経験をお持ちの方や、人見知りを克服した方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「人見知りを克服した」というのは大袈裟かもしれませんが、ごたぶんにもれずシャイな思春期を過ごしたのが、ずけずけとものを言えるようになったのは「どうせ相手も緊張してるんだろうな」と思えるようになったからのような気がします。 例えば海外在住とのことなので、無難に「日本ではどこに住んでいたんですか?」とか「ここには、いつ頃から住んでいるんですか?」などの質問から入ると思うのですが、そこで共通項が見つかれば、もっと見つけてみればいいし(例:あそこに住んでたの? じゃあ、有名なアレは知ってる?)、違う点が見つかればその違いに興味を持っていろいろ質問すればいいと思います(例:その分野、ぜんぜん知らないの。醍醐味は何?) 友達をほしがっているのは相手も同じなわけなので、同じ地点に立っていると思って、お散歩やグルメなどを楽しんでみてはどうでしょう。

emiri1229
質問者

お礼

確かに初めて会う相手だったら相手の方も緊張してますよね!質問の具体例も入れて頂いてわかりやすかったです。頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

先輩にその旨言って、相手に積極的に話しかけてもらうよう頼んでもらったらいいのではないでしょうか。

emiri1229
質問者

お礼

そうですね。「人見知りする子だから…」と伝えてもらうだけでも違う気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に友達を紹介しようと思います

    職場の先輩に、男友達を紹介しようと思っています。2人は同い年のはずで、きっと合うんじゃないかしら、と思うのです。ちなみに、男友達は社会人サークルで知り合った人です。 私は友達に友達を紹介してもらったことはあっても、自分が誰かに友達を紹介したことがありません。そこで、いくつか質問をさせていただきます。 *今の時点では、職場の先輩に「先輩に紹介したい人がいるんですけど…」と、友達に「紹介できそうな人がいたら紹介するね」程度のことしか伝えていません。現時点での先輩の希望は私・友達の友達を含む4人で、ごはんを食べたい(飲み会は嫌)だそうです。まずは4人でのスケジュールの調整が必要ですけれど、それができたものとして質問させていただきます。 (1)4人で会うということになったとしてですが、先輩・私・友達と、もうひとりを誰にするか、という問題が出てきます。友達は地元の人ではないため、彼のこちらでの友達というと私とも面識のあるサークル関係の人になることが濃厚になりそうです。(会社の人、ということもありえますが…)そうなると、話がどうしてもサークルの話になってしまいそうで、先輩が会話についてこれなくなることが心配です。こういう場合、友達に1人つれてきてもらうときに「サークル関係の人はやめてほしい」という旨を伝えてもいいものでしょうか?それとも、サークル関係の人になったとしても3人で口裏あわせ(?)をして、サークルの話をしないようにしておけばいいのでしょうか? (2)私は基本的に人見知り・受け身ですので、紹介の場で何をどう話して2人の出会いの場(?)を盛り上げてゆけばいいのか分かりません。どういう会話をすればいいでしょうか? (3)そのほか、現時点でのことでもいいですし、スケジュール調整が終わって本決まりになったときのことでも、当日になったときのことでもいいので、紹介する側としてやっておくといいことなど、アドバイスがあれば教えてください。 以上です。それでは、よろしくお願いします。

  • 友達の紹介

    男友達の紹介で、友達の先輩32歳を連絡先を交換という形で紹介してもらいました。 (ちょっと人見知りするけど…と言われていました。) 学校の先生で、趣味は読書、劇。 少し変わっているけど、 やりとりは楽しいといった感じです。 紹介してもらって1週間ですが。 2日間連絡を取りました。 私が聞いた質問に対しては、全て答えてくれますが、私への質問は一切ありません。 ですので、お相手から発信はないです… が、返信は早く(友達いわく、普段は返信遅いらしいです)きちんと対応してくれ、その日は連絡が続きます。 文面からのみですが、紳士で良い人の印象です。 紹介者に相談しました。 相手は、紹介を望んでいたのか? 望んでいたそうです。 私から誘った方が良いのか? シャイだから誘ってあげたほうが良い。 との返信でした。 このまま、何も行動を起こさないと、 メル友のまま終わりそうな感じなので、 1度お会いしてみたいなと思いますが、 相手からの質問がない。 相手から発信の連絡もない。というのが気になってなかなか言えません。 質問でもしてきてくれれば、ちょっと興味持ってくれてるのかな?とも思いますが… このお相手は、元々がこのようなペースなのか、 それとも、私に興味が、ないのか? どちらだと、思いますか?

  • コンパの誘い、もしくは友達を紹介してもらう

    職場で女性の方と何人か仲良しになりました。その中で気になる人もいましたが残念ながらいい人が既にいるみたいなんです。 ここは気分を切り替えてコンパや友達を紹介してもらおうかと思っています。こういった発想が勝手なのは承知していますが出会いが中々ないもので。。 で、そういったことをしてもらうには、まずどのようなことから行動すれば良いかイメージがわきません。いきなり「コンパしない」「友達紹介して」ではドン引きで失礼だろうし・・。切り出す何かのきっかけがあるのではと思っています。 職場でこういった経験がある方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達を紹介する方法

    職場の先輩に友達を紹介してといわれました。 先輩の男性(33才) 紹介しようと思っている女性(25歳) 友達を紹介するときどういう方法をとっていますか? 以前にも友達を紹介したことがあるのですが、 最初はメールから・・・ 私経由でお互いのアドレス交換をさせて、 後は二人で会う約束してください。という感じでした。 何人かそういう感じで紹介したのですが、うまくいくことがなく… どういう方法で相手を紹介するとうまくいくのでしょうか? 最初は、私も含めて、軽い飲み会など開いたほうが いいのでしょうか?

  • 友達の紹介

    今度、僕の友達を、僕の彼女の女友達に紹介することになりました。そして、四人でお好み焼き屋さんに食べに行きます。 ここで質問なのですが、僕を含めみんな人見知り的な部分があるため、どうやったらうまくいくかを悩んでいるます。なので、みなさんのアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 友達に紹介してくれない

    こんばんは! 私の彼氏のことです。私と彼は1年くらい つきあっていますが、彼は一度もちゃんと 私を友達に紹介してくれたことはありません。 一度、ちらっと彼の友達に会ったことは ありますが、紹介は特にされませんでした。 相手は、あ、どうも、と私に挨拶していましたが。 私が昔つきあっていた彼は、友達に積極的に 紹介してくれる人だったので、今のかれが 紹介してくれないのが不自然に思えてなりません。 ちなみに彼はとてもまじめなタイプで、 私のことを大事にしてくれているのはすごく わかります。 家にも連れていってくれるし、 彼の家の近所でデートすることもよくあります。 なのに1年もつきあっててかれの友達に 紹介されたことがないっておかしくないですか? どうかご意見お願いします よろしくお願いします。

  • 友達に紹介しましたが…

    20代半ば女性です。 半年ほど前に、友達(女性)に会社の先輩(男性)を紹介しました。 二人は順調に付き合いだした?ようなのですが、 最近、紹介した先輩が創価学会員ということがわかりました。 この事を友達に伝えるか悩んでいます。 もう二人は付き合いだしているわけだし、私がわざわざ言うことではないでしょうか? 創価学会の人が悪いとは思っていないのですが、 もしも友達が結婚を考え、付き合っていたとするなら、 早めに教えてあげた方がいいのかな?と思っています。 みなさんが彼女の立場なら、教えてほしいでしょうか?

  • 友達を会社の先輩に紹介するのですが・・・・。

    転職しましたが、元会社の先輩(28)に高校の友達を紹介する事になりました。 実はその友達にはうまくいっていない彼氏がいるのですが、世界を広げたいとのことでコンパなど積極的に参加しています(彼氏に問題があるので、別れた方が良いとはいつも言っています) そして元会社の先輩には彼女には彼氏がいる事を承知で伝えたら是非会わせてほしいと言われ、セッティングすることになりました。 お聞きしたいのは、当日どういうメンバーでどのように紹介すれば良いか?という事です。 知らない人ばかりは嫌なので、彼女は私にはいてほしい、できれば私の彼氏(同じく元会社の同期で彼女も知っています)も同席して4人がいいといいます。 私は問題ないとして、彼とその会社の先輩は部署が違い、特に仲が良いわけでもなく会えば喋る程度です。 彼はそういう事が好きなので、是非参加したいと行っているのですが、私はできれば先輩の人柄を良く知る、他の同僚(私の知っている人)の方が良いんではないかと思います。でもそうすると彼女の知らない人ばかりになってしまいます。 どのようなメンバーが良いのでしょう?

  • 友達の紹介でのバイト。色々心配です。

    友達からの紹介で明日、 バイト(有名な飲食店)の面接があります。 しかし、その紹介してくれた友達は私以外にも 何人かそのバイトを紹介しているみたいで 私の知っている限りでも3,4人は面接が決定したみたいです。 私は学校が週2しかないので働ける日は多いのですが アルバイト経験はありませんし 人見知りなので初めて会った人には 大人しい子だと思ったって言っています。 他に紹介された子は皆 バイトで接客業の経験もあるし 私だけ落ちてしまわないか心配です。 こうすれば落ちないみたいなのを教えてください! (自分から友達と一緒の時間にしたいなどは思っていません。) ちなみに最近リニューアルオープンした ショッピングセンターにある フードコート内の飲食店でのアルバイトです。 また、面接での態度や勤務できる時間は別として いっきに私含めて3,4人も 勤務(合格)できるのでしょうか????

  • 友達を紹介

    男性の皆さん教えてください 仲の良い、 女友達が誰か友達でも知り合いでも 良い人がいたら紹介して? と言われたら紹介しますか? 私の男友達に言ったのですが、 いつも話変えられたり、 うーんで相手にしてもらえないのですが なぜでしょうか? 面倒だからですか? 紹介する人がいないからですか? それなら言ってくれたらよいですよね? そういう経験のある方、 是非教えてください。

専門家に質問してみよう