• ベストアンサー

同性の友達を紹介してもらうことになりましたが…

現在海外で働いております(20代、女です)。職場の友達はいますが、職場以外には友達がいません。職場以外にも友達が欲しいなぁ、と思っていた矢先、先日退職した先輩に友達(女性で年も近い人です)を紹介してもらうことになりました。凄くありがたいことなのですが、私はかなり人見知りする方で、(まだ話はそこまでいってないのですが)もし2人で会うことになった場合、どのようなことを話したらいいのだろうか、どうやって仲良くなればいいのだろう、と不安になり、質問しました。同じ学校や、職場などでは友達を作ってきた経験はあるのですが(でも自分から積極的に話しかけてということはあまりまりません。どちらかというと話しかけられるのを待ってしまうタイプです。)、紹介というのは初めてというのもあって、尚更どうしたらいいか悩んでしまいます。ちなみにその先輩は遠くに住んでいるので、3人で会うというのは難しいです。このような経験をお持ちの方や、人見知りを克服した方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「人見知りを克服した」というのは大袈裟かもしれませんが、ごたぶんにもれずシャイな思春期を過ごしたのが、ずけずけとものを言えるようになったのは「どうせ相手も緊張してるんだろうな」と思えるようになったからのような気がします。 例えば海外在住とのことなので、無難に「日本ではどこに住んでいたんですか?」とか「ここには、いつ頃から住んでいるんですか?」などの質問から入ると思うのですが、そこで共通項が見つかれば、もっと見つけてみればいいし(例:あそこに住んでたの? じゃあ、有名なアレは知ってる?)、違う点が見つかればその違いに興味を持っていろいろ質問すればいいと思います(例:その分野、ぜんぜん知らないの。醍醐味は何?) 友達をほしがっているのは相手も同じなわけなので、同じ地点に立っていると思って、お散歩やグルメなどを楽しんでみてはどうでしょう。

emiri1229
質問者

お礼

確かに初めて会う相手だったら相手の方も緊張してますよね!質問の具体例も入れて頂いてわかりやすかったです。頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

先輩にその旨言って、相手に積極的に話しかけてもらうよう頼んでもらったらいいのではないでしょうか。

emiri1229
質問者

お礼

そうですね。「人見知りする子だから…」と伝えてもらうだけでも違う気がします。ありがとうございました。