• 締切済み

友達を会社の先輩に紹介するのですが・・・・。

転職しましたが、元会社の先輩(28)に高校の友達を紹介する事になりました。 実はその友達にはうまくいっていない彼氏がいるのですが、世界を広げたいとのことでコンパなど積極的に参加しています(彼氏に問題があるので、別れた方が良いとはいつも言っています) そして元会社の先輩には彼女には彼氏がいる事を承知で伝えたら是非会わせてほしいと言われ、セッティングすることになりました。 お聞きしたいのは、当日どういうメンバーでどのように紹介すれば良いか?という事です。 知らない人ばかりは嫌なので、彼女は私にはいてほしい、できれば私の彼氏(同じく元会社の同期で彼女も知っています)も同席して4人がいいといいます。 私は問題ないとして、彼とその会社の先輩は部署が違い、特に仲が良いわけでもなく会えば喋る程度です。 彼はそういう事が好きなので、是非参加したいと行っているのですが、私はできれば先輩の人柄を良く知る、他の同僚(私の知っている人)の方が良いんではないかと思います。でもそうすると彼女の知らない人ばかりになってしまいます。 どのようなメンバーが良いのでしょう?

みんなの回答

• kura8
回答No.1

彼女以外が、元の会社の人(3人)という構図になると、意図しなくても、なぜか元の会社の話や、同僚の 噂にシフトする可能性があります。 そうすると、蚊帳の外の彼女は 自分が主役のはずなのに、楽しい思いをしなくなります。 体裁上は、話をあわせて、あいづちをうってくれたりするでしょうが、「なんで今、この話?」とご機嫌は ななめになりそう。 それだったら、あなたの彼氏との4人のほうがまだ彼女との接点がある分、ましかなあ。 でも、私の個人的な意見は、 あなたを仲介にして3人で会ってもいいと思います。 単に「友達」になりたいだけでしょう? 気になるのは、最初から彼氏がいると知っていても 彼女を先輩が気に入って、本気になったときに トラブルになったりはしないのかということ。 順序を考えるのであれば、 彼女は今の彼氏と別れてから、他の人と知り合うのが 筋だと思いますけれどね。 (余計なおせっかいですが) あえて、まだ、先輩は相手のいる人と出会わなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 紹介は何かと難しいですよ。 私は何度も、人に私の男女の友達を紹介という形で 引き合わせていますが なかなか双方が同時に気に入ることがない・・・です。