• ベストアンサー

青色申告クレジットの仕訳について

お世話になります。 青色申告クレジットの仕訳についてわからないことがあり、 質問させていただきました。 7月に商品を10000円で仕入れたのですが、 そのうち一つが破損して届いたため、返金扱いになりました。 クレジットの明細には、商品仕入金額10000円と 返金分として-600円と表示があるのですが・・・。 この場合の仕訳はどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>7月に商品を10000円で仕入れたのですが… 【仕入 10,000円/買掛金 10,000円】 >そのうち一つが破損して届いたため、返金扱い… 【買掛金 600円/仕入戻し 600円】 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account4.htm

candy8787
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! 感謝致します。