• ベストアンサー

韓国料理の〝味噌〟って??

mcnjの回答

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.2

韓国の味噌(テンジャン)は、日本の、豆味噌です。 自家製や、市場などで売っているのは、大豆を煮て、すりつぶし、カビをつけながら、乾燥したものを、塩、麹などを加えて、甕に入れ、ねかせて造ります。 昔の、日本の自家製味噌と同じ造り方です。 スーパー、コンビニなどで売っている味噌は、大手味噌メーカーが造って、カップとか、ビニールに入れて売っておりますが、日本の味噌メーカーと同じ様に、大量生産でやっています。 味は、日本と変わりません。 田舎へ行くと、田舎味噌と言う様な、くせのある味噌もあります。 チョングチャンと言いますが、日本の納豆の様に、発酵させてつくります。 味は、味噌と、納豆の中間のような感じです。 ちなみに、コチュジャンは、テンジャン(味噌)にコチュ(唐辛子)の粉、砂糖などを添加した、配合味噌のことです。 ジャン(醤)は、味の基本となるエキスのようなもので、テンジャン、カンジャン(醤油)、コチュジャンなどがあります。

kamipika
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 日本と一緒で奥が深いのですね。 これからの季節、好きな味噌できちんと挑戦してみます♪