• ベストアンサー

お雑煮に合わせ味噌は・・・?

お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

noname#76516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

関西に赤味噌の汁文化がないので使わないだけで、合わせ味噌でも大丈夫ですよ。 甘みを増すために少しみりんを入れるといいと思います。味噌汁というより味噌鍋にモチをいれる感じです。 具は地域性があるのでお好みで。関西は魚介系が多いようです。 広島の人から聞いたスルメだしには驚きました。松前漬けだけじゃないそうです。具としても食べるそうです。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 すぐに参考にさせて頂いておりました。 合わせ味噌+みりんでやりましたが美味しくできました☆ 地方によって色々なお雑煮があるんですね。またチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。