• 締切済み

傷に汚れが入ったまま

私は1年前に足に自転車の部品が少し食い込んで、5mmぐらいの深さの傷ができたのですが、特に病院にかかるほどひどくはないのですが自分で消毒する際に、奥の方の黒ずんだ(チャリのスス?)のが拭きとれないまま完治したので、傷の部分が変色したままです。 多分、黒ずみが皮膚内に残ったままなのです。どうしても気になるので、この部分をもう一回傷つけて汚れている部分を出せば治るのではないかと思うのですが、自分で皮膚をえぐるのには抵抗があるし、このやり方が間違っていそうで・・・ 皮膚科に行けば治るのでしょうか? だれか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rt18546
回答No.3

化膿したり、傷あとが残る可能性があるので、 自分で皮膚をえぐるのはやめたほうがよいです。 時間が立てば徐々に目立たなくなっていくと思いますが、 けがの傷あとの黒ずみをいますぐ何とかしたいなら 形成外科か美容外科ですね。 治療方法は トレチノインやハイドロキノンなどの薬を塗る、 レーザー治療、 皮膚移植 などが考えられます。

kulalala
質問者

お礼

ちょうど別の部分で形成外科にかかろうと思っていたので、その際に聞いてみたいと思います。治療法まで教えて頂き参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

体に有害な物質でなければ放置するのも手だと思います。足の目立つところで、範囲も広く、どうしても気になるようでしたら外科だと思います。  私は小学校の時、掌にとがった鉛筆がささり、云十年たった今でも芯の色が残っています。高校の頃は、何かの幸運の徴のようにも感じていました。ささった当時からくっきりした跡が何年も残っていましたが、今ではかすかに残る程度です。恐らく自分以外の人に見せても、説明がない限りは、色の跡に気づかないと思います。この質問を読んで、何年ぶりに思い出したか分からないくらいです。  恐らく量的にも、質的にも質問者さんの方が重症だと思いますが、何かの参考にでもなればと・・・。

kulalala
質問者

お礼

そんな目立つ大きさや場所でもないのですが自便では気になっちゃって・・・ 時間がたてば薄くはなりそうなんで、様子をみてみます。ありがとうございます。

回答No.1

どうしても気になるなら行き先は形成外科でしょう。 ただ、機能障害などの実害があるわけではない瘢痕をきれいにしたいのですから、まっとうな医師なら触らないんじゃないですかね。仕上がりがいまよりよくなる保証はありません。 本当に処置してもらえるとしても、美容整形扱い、自費になるかもしれません。

kulalala
質問者

お礼

やはり見た目にしか問題ない場合は医者も手をだしませんよね・・・ そんな目立つわけじゃないのでちょっと考え直します。ありがとうございます。